• ベストアンサー

ミュージカル CATS

こんど 四季のやる ミュージカル CATSを見に行くのですが DVDを入手して聞いていますが オーケストラも歌も下手でストレスです。 多分歌手は楽譜を読めない人が多いのではないかと思いますが リズムがおかしいです。勝手にリズムを崩してしまって気持ち悪いです。 変なところで強調したりして、不協音程になってしまっています。 また、この人SEXが相当好きだなと思う人が多いです。これは魅力があるということですが・・・。 オーケストラも下手だなあと思います。 一昔前のアメリカのオーケストラより下手です。 合唱はまあなんとかきけますが・・・。 みなさんはどう思いますか?

  • LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

四季は、大体において歌はヘタ、というんじゃないが聴きづらいです。あの劇団は独特の発声法をやっていて(一昔前に洋画の吹き替え専門の声優がやっていたような発声)、言葉を一つ一つ句切って発音するからメロディがスムースに流れないんですよね。 それと、芸大出身などクラシック系のメンバーが多いので、歌のセンスが古いです(楽譜が読めないということはない)。リズム感が鈍いのもクラシック系の欠点です。 しかし、四季の強みはダンス力が圧倒的なことです。特に、群舞がすごい。この点は、ブロードウェイも上回ります。「キャッツ」は「ウェスト・サイド物語」ほどはそういう美点が発揮される作品ではありませんが、やはりかなりの見物ですよ。 それと、凝りに凝った舞台美術も見事です。お楽しみに!

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉重視なんですね。 私はフルートをやっていたのでリズム重視であったのですね。 TVでやっている音楽でも歌詞は聴かないほうなのでそうなのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

あの喉から出す発声法からすると、芸大出はいないのでは? DQN(ドキュン)芸大なら別かもしれませんが、芸大出の方に失礼。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミュージカルを音楽作成ソフトで…

    学校の文化祭で劇団四季のミュージカル「CATS」をやることになりました。 そこでその伴奏?を音楽作成ソフトで作りたいと思っています。 ところが私は音楽作成ソフトを扱ったことがないので、どの商品を買ったらよいのかとても困っています。 劇団四季のCDを耳で聴いて、音符に直し、音色を選んで、ソフトが演奏してくれる。 というような形を想像しているのですが・・・ CATSのオーケストラを作れそうなソフトを教えてください。 また、鼻歌機能が付いていた場合の質問なのですが、 鼻歌機能で一音ずつ音符を入力していって和音を作ることは可能ですか?

  • ミュージカル カラオケ音源を探しています

    高校の学園祭で演劇をやります。 お金はとらないので、著作権関係は大丈夫だと思います。 (学校の先生に聞いたらそう言われました) 劇団四季や宝塚が使っている音源をカラオケで欲しいんですが、どうしてもミュージカルのカラオケ版の音源ってなかなか見つからないんです。 SoundEngin Freeとか使えば確かに歌は消せなくはないですが、やっぱりぼよ~んとした音になっちゃうし…。 今すごく欲しいのは 劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」で使われてる『アイ・ガット・リズム』 同じく  「オペラ座の怪人」で使われている『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』 帝国劇場の「レ・ミゼラブル」で使われている『乞食たち(The Beggars)』 いろいろ探したんですが、ピアノだけとか、サックスだけとか、やたら難しくジャズアレンジしてあったりしてとても使えない。 劇団四季や宝塚、東宝なんかのミュージカルの音源って、どうしたら手に入りますかね?? もしだれかご存知のヒトいたら、教えてくださいっ!! あるいは、オーケストラ風にアレンジしてあるMIDIがあったら、それも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 p.s. 参考…と言ったら変ですが、http://www.youtube.com/user/KURARARIKA1でアップされている演劇では、カラオケ版でミュージカルの曲が使われてるんです。 このような音源を探しています。

  • 合唱部の定演でミュージカルをやるんですが・・・

    私は高校の合唱部なのですが、定演で毎年ミュージカルをします。 それで、今年は何をしたら良いのか困ってます・・・。 何かおすすめのミュージカルはないでしょうか。 作品選びの条件としては、 ・ファミリーミュージカル的な内容である ・あまり舞台装置や衣装が大掛かりでないと楽しめないようなのは難しい… ・女子高で女子しかいないので「男性が歌うからこそ魅力的」みたいな作品はできない ・お手本になるような映像などがあったほうがいい ・楽譜が出版されているものがいい ・最後に必ず全員で合唱するのでその作品にそういう曲があるといい ・・・となんだかいろいろあって難しくなってしまって悩んでます。 全員での合唱に関しては全然違う作品から持ってきたりしてるし、 ミュージカルの中ではその作品の曲だけでなく、違う作品のものや J-POPなどからも持ってきたりしてるのでそんなに神経質にはならないのですが。 ここ最近で上演したのはピーターパン、オズの魔法使い、サウンド・オブ・ミュージックです。 ぜひアイディアよろしくお願いします。 ちなみにミュージカルをやる2年生の人数は23くらいです。 ミュージカルにあわせて1年生を出します。

  • 癖のある歌い方について

    こんにちは ぼくは、歌が下手な 18さいです 友達から聞いたのですが 癖のある歌い方をする歌手の曲を歌を 歌うとリズムや音程 がはずれるから できるだけ癖か無いように歌うといいと 言われました それは、本当ですか? また癖の強いアーティストはリズムや音程をはずれてるのですか? 失礼な質問すいません

  • 演奏するときに楽譜を使う音楽家、使わない音楽家、違いは何?

    演奏したり歌唱したりするときに楽譜を使う演奏家とそうでない人といますよね。 例 楽譜を使う人 クラシックの指揮者、クラシックの演奏家、クラシックの合唱団、学校の音楽の授業   楽譜を使わない人 ロックバンドの演奏家・ボーカリスト、演歌・歌謡曲の歌手、クラシックのソロ声楽家、オペラ・ミュージカルの出演者 どのような線引きがあるのでしょう? 普段、楽譜を使うことが当たり前になっているプレイヤーは楽譜なしでは演奏・歌唱はできなくなるのでしょうか? .

  • バンドやるにあたって本気で悩んでます

    担当はギターでバンドをやることになり、意識していろいろ曲を聴いたり 弾く曲についていろいろ調べたりとしてきたのですが リズムがあってないと他の人からいわれてるアマチュアの人の動画を見てもあってないと感じないのです‥ 音程に関しても不協和音でもあまりにひどいのでなければ普通に和音に聞こえてしまう‥ やはりそういうものはいろいろ音楽を聞いてつけていくものでしょうか? これはどうしたらいいでしょうか??

  • 楽譜で歌えますか?

    あまり音楽に詳しくないのでわからないのですが、音感が鋭い人は楽譜を見るだけでギターやキーボード以外にボーカル(歌うこと)も出来てしまうのですか?歌詞のリズムや音程も楽譜のみで認識し正確に歌うことが出来るのでしょうか?

  • 劇団四季 夢から醒めた夢の楽譜

    来年の話ですが、「夢から醒めた夢」のミュージカルをやる予定です。 劇団四季がDVDを発売しておられないようですし、NHKで放送したものも入手できないので、脚本は小説を読んで抜粋しながらする予定ですが、曲の問題が出てきました。 CDは幸いにも発売されているようですし、一部動画などもあるので曲がどんな感じで、どこで流れる物かはわかりますが、楽譜がないと相当時間と手間がかかりそうなんです。 楽譜を探してみても劇団四季が発売していた一部の楽譜は在庫なしのようで… 最悪の場合はCDから耳コピでメロディー割出して、ピアノ伴奏考えて、それを3~4部合唱までにするしかないです(汗) ピアノ譜でもメロディー譜でもなんでも問いません、「夢から醒めた夢」で使用されている楽曲の楽譜はありませんか?

  • [合唱]Winter Wonderlandの楽譜を探しています。

    とある合唱団員のものです。 このたび、アウローラ・ムジカーレ”ベスト・セレクション~ヴォーカル・アンサンブルの魅力~” に収録されている、 Winter Wonderland D.Smith/詩 F.Bernard/曲 P.Gritton/編曲 の楽譜を探しているのですが、ネットで検索をかけても出てきません。 どなたか情報をご存知ないでしょうか??

  • ミュージカル「CATS」で・・・

    劇中で歌っている曲や歌詞に「ジェリクル」って単語が出てきますよね?あれはどう言う意味なのですか?英語のスペルがCDに載っていたので辞書で調べてみたのですが「ジェリクル」はという単語はありませんでした。教えてください。

専門家に質問してみよう