• ベストアンサー

ミュージカル CATS

こんど 四季のやる ミュージカル CATSを見に行くのですが DVDを入手して聞いていますが オーケストラも歌も下手でストレスです。 多分歌手は楽譜を読めない人が多いのではないかと思いますが リズムがおかしいです。勝手にリズムを崩してしまって気持ち悪いです。 変なところで強調したりして、不協音程になってしまっています。 また、この人SEXが相当好きだなと思う人が多いです。これは魅力があるということですが・・・。 オーケストラも下手だなあと思います。 一昔前のアメリカのオーケストラより下手です。 合唱はまあなんとかきけますが・・・。 みなさんはどう思いますか?

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

四季は、大体において歌はヘタ、というんじゃないが聴きづらいです。あの劇団は独特の発声法をやっていて(一昔前に洋画の吹き替え専門の声優がやっていたような発声)、言葉を一つ一つ句切って発音するからメロディがスムースに流れないんですよね。 それと、芸大出身などクラシック系のメンバーが多いので、歌のセンスが古いです(楽譜が読めないということはない)。リズム感が鈍いのもクラシック系の欠点です。 しかし、四季の強みはダンス力が圧倒的なことです。特に、群舞がすごい。この点は、ブロードウェイも上回ります。「キャッツ」は「ウェスト・サイド物語」ほどはそういう美点が発揮される作品ではありませんが、やはりかなりの見物ですよ。 それと、凝りに凝った舞台美術も見事です。お楽しみに!

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉重視なんですね。 私はフルートをやっていたのでリズム重視であったのですね。 TVでやっている音楽でも歌詞は聴かないほうなのでそうなのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

あの喉から出す発声法からすると、芸大出はいないのでは? DQN(ドキュン)芸大なら別かもしれませんが、芸大出の方に失礼。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。