• 締切済み

梅ジュースの消費期限

階段下の納戸を整理していたら、梅ジュースが出てきました。 梅と砂糖だけです。(酢、アルコール類は入っていません) 親に聞いたところ、あいまいな記憶らしいですが、おそらく3年~5年は経過しているようです。 結構色も濃くなって(茶i色)無理だろうと思ってビンのふたを開けてみますとなかなか良い香りでした。 親が梅酒も造っていますが、匂いだけ嗅いだ時点では梅酒と思っていましたし、香りは熟成された梅酒そのものでした・・。 親が、少し舐めてみたのですが・・・甘くて梅の香りをしますし、美味しい・・・と言います。 それを聞くと。処分するのがとても勿体無い感じです。 塩分があれば心配ないのでしょうが、砂糖でもそれなりに保存ができる聞いた記憶もあるような・・? ■そこで質問ですが・・・ 見た目でカビが浮いているとかでなければ、味、香り・匂い等に違和感がなければ、美味しいと感じれば、飲んでもOK,安全と考えるのは早計でしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 保存状態でいろいろだと思います 殺菌された瓶のようでしょうか? 大体1年ぐらいです http://www.kishu-baien.co.jp/recipe/umejuice.htm

spicelike
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 偶然同じサイトを確認はしましたが、、一般論として3年は厳しそうだとの判断はある一方で、 「もし味見をして問題なければOKです」などとアドバイスいただけたら・・・そんな淡い 期待を抱いてしまい、ここで質問をさせていただきました。 やはり勿体無くても処分すべきなのかもしれませんね・・。