• 締切済み

みてください。

中2テニス部です。 私は無理に合わせすぎだと思います。理由はノリよすぎるコばかりで無理に無理に合わせてるからです。多少合わせれるけどノリよすぎるコはさすがに無理です…!だから女テニリーダー格が昼休み集まってて騒いでると内心嫌いだから『うわぁーうるっさいなぁ、黙れや』と思ってしまいます。 後、嫌いな人が多いです。悪口も嫌な事があればいってしまいます…!治したいです。嫌いな人だと自分らしくうまく話せないし凄く気を使ってしんどいです。当然面白い事も言えないし…!どしたらいいでしょうか?考えすぎをなくしたいです。自然体でいきたいです。 人から好かれるコにもなりたい…。 おねがいします。

みんなの回答

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

不用意に悪口を言ってしまうのは、あまりよくないですが、 なんとなく許せてしまえそうです。 嫌いな人だと自分らしくうまく話せないし凄く気を使ってしんどいです。当然面白い事も言えないし…! やられました。素敵です。 特に、面白いことも言えないし・・・はツボでした。 嫌いな人に対して、普通の人はそんな風に思えないと思います。 今のままの気持ちで良いと思います。 人なのだから、好きな人がいたり、嫌いな人がいるのは仕方ないこと。 嫌いな人に対しては、あまりそのネガティブな気持ちを表さないことは、礼儀だけれど、 完璧にそれを隠すのはなんとも難しい。傷つけて、ごめんね。と思っていればそれ以上はできないと思う。 それより、好きな人や気の合う人を大切にするのがいいと思います。 嫌いな人が多いのは残念だけれど、そうはいってもコントロールは難しいと思います。 好きな人をその分好きであれば、良いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

考え過ぎを無くしたい。 ↑それを考え「過ぎ」てしまったら意味が無いよね? 凄く大切な事に向き合っているのに・・・ それ自体を考え過ぎてただの「悩み」にしてしまったら? 悩めば悩む程、 早く目先で結果(変化)が欲しくなってしまう。 それが思ったように得られないと、 更に考えて、考えて⇒考え過ぎて答えを得ようとする。 焦る気持ちは、 時間短縮で変わる事を「急ごう」としてしまう。 そんなに人って直ぐには変われない。 変われない自分にまた悩む。 悩む自分にイラつき出すと、 今度は更に真剣(or深刻)に変わりたいと思うようになる。 悩みまくる事で変わろうとするんだよ。 それは既に「考え過ぎ」のゾーンに入り込んでしまっている状態。 変わりたいと思う事にこだわり過ぎて、 悩む事に多くを割き過ぎていつもバタバタしてしまう。 良い意味で、 14歳「らしさ」を大切にしている人の方が・・・ (まだ私は14歳よ?考えて解決出来る力なんて無いわ。 ⇒そんな私が考え過ぎても仕方が無いじゃない?) シンプルに目の前の日々に向き合っている人の方が・・・ 結果的には、 変わろう変わろうと真剣に考えている貴方より余程「活き活き」している。 そんな悪循環は避けたいよね? 一気にあれもこれもを同時進行で考えない事。 貴方にはその容量(キャパシティー)は無いんだよ。 無くていいんだよ。 無いならやらない。出来ない事はやらない。 考え過ぎを無くしたい。 そう思えるのは、 考え過ぎても良い事なんて無いんだ。 貴方なりに実経験してきたからこそでしょ? その経験は活かせるんだよ。 これからも、 貴方は悩み「ながら」生きていく人。 悩まない貴方はあり得ない。 別にそれでも構わないんだよ。 今までも貴方は悩み「ながら」生きてきたんだから。 ただ、 悩み「ながら」はありだけれど、 悩み「過ぎ」たら偏ってしまうでしょ? 偏らないようにしてあげる事。 悩み過ぎてしまいそうな時には、 悩み過ぎても良い事が無いぞ?(⇒今までも無かったでしょ?)と。 私は神様じゃないんだから。 自分が出来ない事、考えても変えられない事まで考えない。 自分で自分に丁寧に声掛けしてあげながら、 悩みながらも目の前の日々に優しい気持ちで向き合えるようにしていく。 それだけで良いんだよ。 そして、 自分自身と上手く付き合っていこうとしている段階で、 その先の先の先の先の先の先の先の応用形を急がない。 悩む貴方から、 今度は人からも好かれる事になるとかね? 理想は持っていて構わない。 でも、 理想があるが故に、 現実(今の気を遣いまくって、人が集まらない自分)を否定してしまったら・・・ 理想が実は、 貴方を悩ませている最大の原因になってしまうから。 貴方を好く好かない、 それはもう相手の問題なんだよ。 貴方にはコントロール出来ない。 相手から少しでも好かれるようになりたいなら。 貴方も書いているように、 貴方から相手を好いていけるようになる事が最初。 そして、 直ぐに相手の印象を決め付けない。 こういう人だと決め付けない。 貴方のように、 内側には色々なものを抱えていても、 それが表には出難い(分かり難い)人も沢山いるんだよ。 貴方が、 自分の内側にある、 もっと活き活きとした私の事も見つけて欲しいなら。 自分の事以上に相手の事を見つけてあげられる、 そんな優しい貴方を大切にしていくんだよ。 貴方のように、 他者に心の壁を建てている友達だっているんだと思う。 でも、 その壁の向こう側には、 実は凄く凄く良いなと思える一面(多面)だってあるんだよ。 それが直ぐに見つかる人と、見つからない人がいる。 見つからない人に対して、 見える範囲でこういう人だと決めつけない。 直ぐに見つからないなら、 見つかる範囲で分かち合える部分を大切にしていけば良い。 貴方は、 あ、なんか違う(上手く絡めないや)・・・ そう感じたらその感覚で相手を=にしてしまう人。 そして心を閉じてしまうんだよ。 だからコミュニケーションが上手く流れない。 相手を決め付けて(閉じて)しまっているから。 相手も、 決め付けられた貴方からは優しさを感じない。 お互いに相容れない状態になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 まだテニス部に馴染めていない。 自分の居場所が確定していない貴方。 その分だけ、 凄く凄く気遣いが多い日々なのは分かるよ? でも、 だからこそ貴方は、 相手を直ぐに決めつけない事が大切なんだよ。 少しずつ(一日分ずつ)丁寧に、快活に。 悩み過ぎる自分に気を付けながら。 それを心掛けて1か月過ごしたら・・・ それだけでもう31日分の貯金が出来るんだよ。 悩みながらでも構わない。 多少の悪口を言いながらでも構わない。 貴方なりに出来る形で関わっていけば良い。 部活の人間関係が大変だからこそ、 普段のクラスメイトとの関係は凄く心地が良いと感じるでしょ? その感覚を思い出しながら、取り入れながら、、 クラスメイトとの繋がりによって自分を支え直しながら。 「これから」もっと馴染んでいけるように、 部活の人間関係にも貴方なりに向き合っていけば良いんだよ。 テニス部の関係に悩むから、 他の人間関係にも全部悩んでしまうのは不自然だよ? まだ馴染み切れない部分は「これから」。 既に馴染んでいる関係はこれから「も」大切に。 6月は衣替えだよ? 貴方の心も身軽にして新月(6月)を迎えられるようにね☆

関連するQ&A

  • 部活

    中2テニス部です。 私は部活をやめようと思ってるんですが、 部活をやめて不利な事教えて下さい。 本当はやめたくないけど、特別仲良いコもいないし部員の雰囲気も嫌だし、練習がきついので…。仲良いコがいたらやめないけど…。それもいないのでやめようと思います。 そこで質問ですが。 Q部活をやめる間1回も部活に行かずに、部活をやめたら悪口言われると思いますか? Q部活をやめたのと、幽霊部員とはどっちの方が悪口言われると思いますか? 回答おねがいします。

  • 嫌われてるコといたら自分も嫌われる?

    中2テニス部です。 さっそく質問ですが嫌われてるコといたら自分も嫌われますか?私は嫌われてるコと三人で、今日遊びにいって今は違うけど前まで、行き帰りずっと嫌われてるコ(A)といました。 部活の時もずっとAといて、今はAとYといるのですがAの母親はモンスターペアレントで大体の人は嫌ってます。 今日バス降りたらAの事を凄く嫌ってる男子とたまたまあって、最悪でした。 私もAの事は嫌いなので男子に『お前ってAの事嫌いやんな?』と前聞かれて『嫌い!』とLINEで答えていたので『やっぱあいつってAの事好きなんちゃん』とか言われてそうで怖いです。私はみんなから考えすぎと言われるのですが考えすぎですよね? どうしたらこの考えすぎという性格も治せますか? 無理せず自然体で好かれる性格になりたいです。 好かれる人になるには、好かれてるコといたら自分も好かれますか? おねがいします。

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • しつこいと…

    中2テニス部です。 私は友達にしつこいと今日言われました。親にいってみると『しつこいと嫌われるよ』と言われました。私は嫌われる事を凄く恐れていて周りの目や悪口を気にしてしまうネガティブな人間です。しつこいとやはり嫌われるのでしょうか? 好かれる人と嫌われる人の違いは何ですか?どうしたら私の悪い性格を少しでも治せますかね?色々聞いてしまいましたがお願いします。

  • 人が寄ってこない理由

    中2テニス部女子です。 私はどちらかというと『人が寄ってくる』より『自分から寄って行く』方です。 人が寄ってくる人にどうしてもなりたいです。 男女共に面白くノリ良く楽しく接してますが特定の人しか寄ってきません。 特定の人しか寄ってこない事はみんなそうなのでしょうか? 凄く心配です。誰か教えて下さい。 そして人があまり寄ってこない理由を教えて下さい!

  • 積極的になるには?

    中2テニス部です。 私は今日練習試合があり嫌な事もありました。私は気にしすぎでわがままで…思い通りにならかなったらすぐすねてしまいます。今日も私に話しかけてくれる人が少なく、自分らしくいる事ができませんでした。午後からは色々なコと話したり他校のコ達とも話してました。 そこで私はやはり今日改めて思ったんですが『人の目を気にしすぎで上手く話せなかったりだとか嫌われたくない!何としてでも何としてでも!』という思いが強すぎて辛くて苦しくなります。人の目を気にしたくないです。『どう思われてるかな?こんな事言ったらこのコ、私の事嫌うかな?』とか…!それと私は消極的です。どうしたら積極的に、色々な事でも取り組めますか?真剣に悩んでるんです。軽い気持ちで回答しないで下さい。お願いします。

  • 雰囲気を大人しくみられたくない

    中2テニス部です。 私は小学生の頃は大人しくて無口な方でした。 だけど中学生にあがったら魔法のように、『ノリもよくなり、冗談や面白い事も言える』ようになりました。色々なコから『Aちゃんキャラ大分かわったなぁ!』とか『めっちゃ大人しいかと思った!』とか…。 なぜか私には傷つきました。 今までに5人以上に『キャラ変わった』と言われてます。 嬉しい事だと思うのですが、今まで大人しいと思われてたと思うと情けなく思います。 そこで質問なんですが…! Q雰囲気を大人しくみられないようにするには、どうしたらいいですか? Q雰囲気を明るくしたいです。アドありますか? Q一緒にいて楽しいと思われるにはどうしたらいいですか? Qみんなから好かれたいという意識を捨てたいです。嫌われてもいいという意識を逆にもちたいです。何かいい方法はありますか? 色々きいてすいません! 本当悩んでるんです、かいとうおねがいします!

  • うざがられる性格

    中2テニス部です。 よくみんな、うざい性格が嫌いと言ってますがうざい性格とはどんな性格ですか?人それぞれだと思うけど…!うざがられる性格だと損するし嫌われますよね? 気になって仕方が無いです。回答早めにお願いします!

  • 友達関係(長文)

    私は今、中2の女子で部活には入っていません。 私は1人の友達(Aちゃん)といつもつるんでいます。小6の時仲が良かったり、悪かったりだったのですが、中2になってからは、いつも2人で一緒でした。 Aちゃんはテニス部に入っています。けど、私はテニス部の人達が大分苦手です。すごい明るいんだけど、騒ぎすぎっていうか、人の事をからかって大爆笑とか、キモイとかウザイとか、みんなで1人のことをはばにしたりして、それを喜んでいます。そんなのばっかです。テニス部が怖いです。 Aちゃんは休み時間にいつも私をテニス部の仲間のとこに連れて行きます。そこで、Aちゃんはテニス部の前になると思いっきり態度が変わるのです。 私といるときはなんかつまんなそーな顔したり、は?とかたまに冷たい態度をとるのですが、テニス部の前だとすごくぶりっこです。どっからみても気の強いテニス部達に自分が仲間はずれにされないようにふるまってる気がします。ほんとにすごい差なんです。 私から見ると、Aちゃんは自分より下だと思ってる人にはなんでもかんでも文句言ったりパシりにつかえて、上だと思ってる人にはぶりっこしてるようにしかみえないんです。 自分もテニス部の仲間になって一緒に人をからかって楽しめばいいんだ、なんて思ったこともありました。けどそんなのまず無理でした。 最近では私があまりにもそのテンションについていけなく、テニス部の前だと口数が少ないから、1人の人から陰キャラなんて呼ばれたこともあります。確かに私は友達が少ないかもしれないけど、ショックでした。 けど、Aちゃんと一緒にいてすごく楽しい時もあれば、すごく嫌なときもあります。私がAちゃんにうんざりで、冷たい態度をとってみると、なんだか甘えたような口調でAちゃんは喋りかけてきます。 自分がすごく嫌です。 距離を置こうにも置けないんです。どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 部活ストレス

    中2女子テニス部です。 私は部活のストレスが半端ないです。テニスは好きです。だけど女テニのメンバーが苦手なコが多くてあまり私に話しかけてきません。自分から話しかける方でなのかもしれませんが…!仲の良いコ(A)はいるけど、Aも部活嫌でやめたいと言ってます。嘘ついてまで部活を休んで、はっきりいって最低だと思います。 私の理想の友達は『適当に部活にいく友達』が理想です。毎日毎日行くのが部活だけど、私は体が弱い方なのでついてけません。全くいかないというのも、悪口言われるし嫌です。ちょうど真ん中の友達がいなくて困ってます…。だから部活に行きたい!女テニ大好き!と言えないのです。どうしたらいいのでしょうか…! 試合はペアの子に悪いのでいってます。朝練と土曜練はたまにいってます。経験でも良いしアドでもいいです!お願いします。