• 締切済み

みてください。

中2テニス部です。 私は無理に合わせすぎだと思います。理由はノリよすぎるコばかりで無理に無理に合わせてるからです。多少合わせれるけどノリよすぎるコはさすがに無理です…!だから女テニリーダー格が昼休み集まってて騒いでると内心嫌いだから『うわぁーうるっさいなぁ、黙れや』と思ってしまいます。 後、嫌いな人が多いです。悪口も嫌な事があればいってしまいます…!治したいです。嫌いな人だと自分らしくうまく話せないし凄く気を使ってしんどいです。当然面白い事も言えないし…!どしたらいいでしょうか?考えすぎをなくしたいです。自然体でいきたいです。 人から好かれるコにもなりたい…。 おねがいします。

みんなの回答

• hiro822
回答No.2

不用意に悪口を言ってしまうのは、あまりよくないですが、 なんとなく許せてしまえそうです。 嫌いな人だと自分らしくうまく話せないし凄く気を使ってしんどいです。当然面白い事も言えないし…! やられました。素敵です。 特に、面白いことも言えないし・・・はツボでした。 嫌いな人に対して、普通の人はそんな風に思えないと思います。 今のままの気持ちで良いと思います。 人なのだから、好きな人がいたり、嫌いな人がいるのは仕方ないこと。 嫌いな人に対しては、あまりそのネガティブな気持ちを表さないことは、礼儀だけれど、 完璧にそれを隠すのはなんとも難しい。傷つけて、ごめんね。と思っていればそれ以上はできないと思う。 それより、好きな人や気の合う人を大切にするのがいいと思います。 嫌いな人が多いのは残念だけれど、そうはいってもコントロールは難しいと思います。 好きな人をその分好きであれば、良いと思います。

• blazin
回答No.1

考え過ぎを無くしたい。 ↑それを考え「過ぎ」てしまったら意味が無いよね? 凄く大切な事に向き合っているのに・・・ それ自体を考え過ぎてただの「悩み」にしてしまったら? 悩めば悩む程、 早く目先で結果(変化)が欲しくなってしまう。 それが思ったように得られないと、 更に考えて、考えて⇒考え過ぎて答えを得ようとする。 焦る気持ちは、 時間短縮で変わる事を「急ごう」としてしまう。 そんなに人って直ぐには変われない。 変われない自分にまた悩む。 悩む自分にイラつき出すと、 今度は更に真剣(or深刻)に変わりたいと思うようになる。 悩みまくる事で変わろうとするんだよ。 それは既に「考え過ぎ」のゾーンに入り込んでしまっている状態。 変わりたいと思う事にこだわり過ぎて、 悩む事に多くを割き過ぎていつもバタバタしてしまう。 良い意味で、 14歳「らしさ」を大切にしている人の方が・・・ (まだ私は14歳よ?考えて解決出来る力なんて無いわ。 ⇒そんな私が考え過ぎても仕方が無いじゃない?) シンプルに目の前の日々に向き合っている人の方が・・・ 結果的には、 変わろう変わろうと真剣に考えている貴方より余程「活き活き」している。 そんな悪循環は避けたいよね? 一気にあれもこれもを同時進行で考えない事。 貴方にはその容量(キャパシティー)は無いんだよ。 無くていいんだよ。 無いならやらない。出来ない事はやらない。 考え過ぎを無くしたい。 そう思えるのは、 考え過ぎても良い事なんて無いんだ。 貴方なりに実経験してきたからこそでしょ? その経験は活かせるんだよ。 これからも、 貴方は悩み「ながら」生きていく人。 悩まない貴方はあり得ない。 別にそれでも構わないんだよ。 今までも貴方は悩み「ながら」生きてきたんだから。 ただ、 悩み「ながら」はありだけれど、 悩み「過ぎ」たら偏ってしまうでしょ? 偏らないようにしてあげる事。 悩み過ぎてしまいそうな時には、 悩み過ぎても良い事が無いぞ?(⇒今までも無かったでしょ?)と。 私は神様じゃないんだから。 自分が出来ない事、考えても変えられない事まで考えない。 自分で自分に丁寧に声掛けしてあげながら、 悩みながらも目の前の日々に優しい気持ちで向き合えるようにしていく。 それだけで良いんだよ。 そして、 自分自身と上手く付き合っていこうとしている段階で、 その先の先の先の先の先の先の先の応用形を急がない。 悩む貴方から、 今度は人からも好かれる事になるとかね? 理想は持っていて構わない。 でも、 理想があるが故に、 現実(今の気を遣いまくって、人が集まらない自分)を否定してしまったら・・・ 理想が実は、 貴方を悩ませている最大の原因になってしまうから。 貴方を好く好かない、 それはもう相手の問題なんだよ。 貴方にはコントロール出来ない。 相手から少しでも好かれるようになりたいなら。 貴方も書いているように、 貴方から相手を好いていけるようになる事が最初。 そして、 直ぐに相手の印象を決め付けない。 こういう人だと決め付けない。 貴方のように、 内側には色々なものを抱えていても、 それが表には出難い(分かり難い)人も沢山いるんだよ。 貴方が、 自分の内側にある、 もっと活き活きとした私の事も見つけて欲しいなら。 自分の事以上に相手の事を見つけてあげられる、 そんな優しい貴方を大切にしていくんだよ。 貴方のように、 他者に心の壁を建てている友達だっているんだと思う。 でも、 その壁の向こう側には、 実は凄く凄く良いなと思える一面(多面)だってあるんだよ。 それが直ぐに見つかる人と、見つからない人がいる。 見つからない人に対して、 見える範囲でこういう人だと決めつけない。 直ぐに見つからないなら、 見つかる範囲で分かち合える部分を大切にしていけば良い。 貴方は、 あ、なんか違う(上手く絡めないや)・・・ そう感じたらその感覚で相手を=にしてしまう人。 そして心を閉じてしまうんだよ。 だからコミュニケーションが上手く流れない。 相手を決め付けて(閉じて)しまっているから。 相手も、 決め付けられた貴方からは優しさを感じない。 お互いに相容れない状態になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 まだテニス部に馴染めていない。 自分の居場所が確定していない貴方。 その分だけ、 凄く凄く気遣いが多い日々なのは分かるよ? でも、 だからこそ貴方は、 相手を直ぐに決めつけない事が大切なんだよ。 少しずつ(一日分ずつ)丁寧に、快活に。 悩み過ぎる自分に気を付けながら。 それを心掛けて1か月過ごしたら・・・ それだけでもう31日分の貯金が出来るんだよ。 悩みながらでも構わない。 多少の悪口を言いながらでも構わない。 貴方なりに出来る形で関わっていけば良い。 部活の人間関係が大変だからこそ、 普段のクラスメイトとの関係は凄く心地が良いと感じるでしょ? その感覚を思い出しながら、取り入れながら、、 クラスメイトとの繋がりによって自分を支え直しながら。 「これから」もっと馴染んでいけるように、 部活の人間関係にも貴方なりに向き合っていけば良いんだよ。 テニス部の関係に悩むから、 他の人間関係にも全部悩んでしまうのは不自然だよ? まだ馴染み切れない部分は「これから」。 既に馴染んでいる関係はこれから「も」大切に。 6月は衣替えだよ? 貴方の心も身軽にして新月(6月)を迎えられるようにね☆