• ベストアンサー

しつこいと…

中2テニス部です。 私は友達にしつこいと今日言われました。親にいってみると『しつこいと嫌われるよ』と言われました。私は嫌われる事を凄く恐れていて周りの目や悪口を気にしてしまうネガティブな人間です。しつこいとやはり嫌われるのでしょうか? 好かれる人と嫌われる人の違いは何ですか?どうしたら私の悪い性格を少しでも治せますかね?色々聞いてしまいましたがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

だったら、 何故しつこさが「生まれて」しまうかを考えてみたら? 貴方がしつこくしてまで生み出そうとするものは? ⇒安心なんだよ。 言い換えれば、 不安があるからしつこくしてしまうんだよ。 自分「が」安心したいから。ホッとしたいから。 安心出来るまで聞いたり、確かめたくなる。 それが、 いつの間にかただ自分の為のバタバタ(必死さ)になっている事がある。 自分の為(×相手の為)⇒しつこいゾーンへ。 受け止める相手あってこそ活きたコミュニケーション。 受け手の相手が、 貴方に向き合う姿勢があるなら。 貴方の話に聞く耳を持っている姿勢があるなら。 それを感じながら貴方なりに動いていく事は全然しつこくない。 でも、 相手がそんなに貴方の話に食いついていなかったり。 一つの話題や対応にそんなに踏んばっていない。 それなのに、 貴方がそれに対して拘って、踏んばって、 必死に自分の側に引き寄せようとしてしまう時に。 相手が求めていない事をする(=しつこい)が生まれるんだよね? それでも、 その友達は正直だよ? むしろ貴方のような人は、 顔で笑って微妙にやり過ごされる方が「より」不安になる人。 ⇒あれ、しつこかったかな?私の事ばかり話しちゃったかな? だからリアクションが薄いのかな?顔が笑っていないのかな? むしろ不安は無限大(∞)になってしまう。 でも、 その友達はしつこいよと言ってくれた。 要らないものは要らないと言ってくれた。 おそらく、 良い事は言いと言ってくれるし、 悪い事は悪いと言ってくれる人。 それを素直に言える友達を持っている貴方。 まずは、 それ自体を有難いなと思える所から始めてみたら? 丁寧に関わればきちんと対応してくれる友達だよ? 今の、目の前の相手を丁寧に感じていく事。 ついつい自分の事(たとえ興奮でも、不安でも)に偏り過ぎると。 受け手の目線に関係無く一人歩き(走り)しやすくなるんだよ。 それは、 時として大事な相手を置いていってしまう事がある。 時として相手が求めていない事を一生懸命してしまう事になる。 好かれる人と嫌われる人の違い? そこまで大袈裟な問題にしない。 それでも、 嫌われやすい人って一つの特徴がある。 それは、 目の前の相手を丁寧に感じようと「しない」人。 不安イジリやネガティブも一つの×丁寧なんだよね? それ自体が独り歩きしてしまうから。 自分の中(頭の中)でばかり考えたり、こねたり。そして決め付けたり。 勝手にイメージの中で相手像を膨らませたり、伸ばしたり、縮めたり。 それが忙しなくなればなるほど、 相手はその人を「遠く」感じてしまうんだよ。 一体この人はどこを見ているんだろう? 向き合っているのに遠く感じてしまうんだよ。 必死になっているのは分かるけれど・・・ 心の着眼点が「自分」になっている分、 向き合う相手の目線や気持ちの側に寄り添えていない。 そういう印象になってしまう。 考えるのも一つの寄り添いだよ? でも、 考え「過ぎ」ても答えは出ない。 相手の気持ちまで完璧に分かる事は出来ない。 だからこそ決め付けずに、 今の目の前の相手を丁寧に感じる事が大事なんだよ。 感じていけば、 今の相手が何をどこまで求めているのか? それって何となく分かるんだよ。分かるようになるんだよ。 それが心ある同士のコミュニケーション。 分かる対応が増えてくると、 お互いに関わりやすさが生まれてくるんだよ。 貴方はどう思う? 考えても良いよ。 一生懸命考えようとする部分は貴方の長所。 でも、 考える事によって、 どんどん現実の(等身大)の相手から離れてしまわないように。 お互いに無理なく楽しく、心地良く繋がっていきたいでしょ? 貴方は貴方なりに考えながら、 その一役を丁寧に担っていけば良いんだよ。 貴方自身も目の前の一日一日を楽しみながら。 頑張る事ばかりで自分を包囲してしまわないで。 改めて深呼吸を。 優しい気持ちで明日を迎えていける貴方を大切にね☆

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

凄く優しく励ましの言葉ありがとうございます。 感謝感謝です!頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.2

>しつこいとやはり嫌われるのでしょうか?  嫌われます!(キッパリ!)  貴方は自分でも気づいているように、かなりしつこい性格です 同じような内容の質問を毎日のように立てて、毎回「悪い性格を治したい」と言っていて 大勢の人からアドバイスをもらっているのに改善する気配が見られません。 そのような性格の人は誰からも嫌われて当然です。  悪いけど貴方は本当に悩んでいるようには見えないんですよ。    すくなくとも、人からアドバイスをもらったらお礼をいうなり実践するなりするべきですね。 それさえできないから貴方は嫌われるのです。  好かれる人はお礼も言うし実践するから好かれるのです。  本当に人から嫌われるのが嫌でしつこくて悪い性格を治そうと思うのでしたら まずはスレを立てる頻度を減らしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 周りの目が怖い

    中2女子テニス部です。 私は凄くネガティブで弱い人間です。悪口も周りの目も気にしてばっかで、自分の思った意見を言える時と言えない時があります。 こんな自分が情けなく思います。もっとメンタルを強く持ってずぶとい人間になりたいです。 部活に1日休んだだけでも次の日の学校で『さけられたらどうしよ…悪口言われたらどうしよ…』とか色々気にしてしまいます。 こんな事ばっか気にしてたら思うようにいかない場合が多くなると思います。 発表とか舞台に立つ時とかも『私はどう思われてるかな…後で悪口言われるかな…』とか色々凄く悪いように悪いように考えてしまいます。 辛い。苦しい。今すぐこの性格をなくしたい。 回答お願いします…泣

  • 悪口が怖いです

    中2女子テニス部です! 私は凄く悪口を気にしてしまいます。人間みんな悪口を言うと思うけど私は『悪口を言われたくない』という思いが凄くて部活を休む時でも(悪口言われたらどうしよう、そのきっかけでみんなに嫌われたらどうしよう)と凄く気にしてしまいます。 友達にもなんでも相談室でも『考え過ぎ』と言われるのですが中々『悪口を言われたくない…もしそのきっかけでみんなから嫌われたらどうしよう…』という思いが抜け出せません。 自分でもなるべく努力するようにしてますが…何か良い方法とかないでしょうか…! それと私は凄く悪いようにとってしまう人で、ネガティブです。 回答お願いします!ほんまにほんーまにこまってるんです、

  • もう。。。

    中2女子テニス部です。 さっそく質問ですが…私は『嫌われたくない!周りの目が怖い…好かれたい…』という思いが凄く強いです。自分自身で治そうと治そうと努力してます。だけど中々上手くいかず、思うようにいきません。私はわがままです。考え過ぎとも色々な人から言われてます。 ぶりっ子な人とか当然嫌われますよね?ぶりっ子の人とか『嫌われてもいい。周りの目何かどうでもいい。好かれなくてもいい』と反対の事を思ってるのですが?私もこんな性格になりたいです。だけど…だけど…中々できません。 助けて下さい。しんどいです。

  • 合わせてたら…!?

    中2テニス部です。 私は今日友達に『Aちゃんって合わせてるよな~合わせても面白くないと思うで?』と言われました。私はどう言い返せばいいのかわからなかったので『面白いでっ!w』と言い返しました。正直面白くないです。自分らしくいれる笑いの合う友達といたいです。 前回でも質問しましたがやはり気を使ってしまう自分が嫌すぎます。なおしていこうと必死に努力してるし頑張ってます!だけど『嫌われる事や周りの目』が気になってしまいます。強い口調で言われたらすぐ落ち込むだとか…!誰だってある事ですか? 合わせてたら嫌われたりしますか?お願いします。

  • 緊急!私は高校一年生の女子です。何の部活に入ろうか悩んでいます。

    私は高校一年生の女子です。何の部活に入ろうか悩んでいます。 迷っている部活はテニス部とコーラス部です。 テニス部は私はテニスは初心者ですが、とてもテニスに興味かあり、やってみたいと思います。 でもテニス部は人間関係が最悪らしいです。 練習を真剣にやるグループとサボるグループとで対立しています。 さらにサボるグループは性格がキツい人が多く、私は正直その人たちとは性格が合いません。 下手なプレーをすると「あの下手くそが」と悪口を言うそうです。 私は人からどう見られているか常にビクビクする性格でやっていけるかなと心配です。 真剣にやるグループの中には仲が良い友達もいます。 その友達曰く「テニス部はオススメできない。入ってどうなっても私は知らないよ」と言われました。 一方コーラス部は何回か仮入部に行きました。コーラスも初心者ですが歌うことは好きです。 コーラス部の部員の子は全員がいい子という訳じゃないですがイジメをするような子はいません。 比較的おとなしめな子が多いです。 教えて!にも「青春といえば運動部!」という意見が多いし、私も運動をしてみたいなと思います。 でも人間関係で悩むのは辛いです。 人間関係ってどの部活に入って悩むものなのでしょうか? 私は物事の切り替えが上手にできなくて一度悩むとウジウジとずっと考え込んでしまいます。 もしテニス部に入って人間関係のことでウジウジ悩んで学校の勉強に手が回らなくなったらどうしようと思います。 そしてこの時期に入部して周りにどう思われるか心配です。 テニス部の人達には「何で今更入ってくるの」と言われそうです。 どの部活に入るか私は一ヵ月ほどずっと悩んでいます 。今は中間テストの1週間前ですが部活の悩みで勉強が手に付けません。 私は中学時代バスケ部でした。とても下手くそで練習で私と一緒のチームになった子は聞こえるように私の悪口を言ってきました。 結局つらくてやめてしまいました。 一度しかない高校生活。悔いのないようにしたいです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 部活動で・・・

    私は中1でテニス部です。今退部を考えています。その理由は↓ ・2年の姉がいて仲も良くなく関係が気まずい。 ・先輩の性格が悪く名指しで悪口・暴言を吐く。 ・いじめが多い ・テニスが下手 ・友達が2年の先輩(姉は加わっていない)から陰湿ないじめを受けている人がいる ・友達関係が微妙 ・あまり楽しくない などいろいろあります。ですが、やっぱり帰宅部となると見た目も気になるし、部活に気合を入れている学校なので 体育際や文化発表会で帰宅部の人はクラブ行進のときなどに目立ちます。部活に入っていない人のメリットってありますか? また、このまま続けた方がよいと思いますか?テニスは好きですが、嫌なことが多いのであと2年も耐えれるかな、と少し不安です。 個人的には続けたいのですが、やっぱり人間関係がすごく複雑で正直部活に行くのが憂鬱です。基本的に毎日3時間程度あります。

  • 積極的になるには?

    中2テニス部です。 私は今日練習試合があり嫌な事もありました。私は気にしすぎでわがままで…思い通りにならかなったらすぐすねてしまいます。今日も私に話しかけてくれる人が少なく、自分らしくいる事ができませんでした。午後からは色々なコと話したり他校のコ達とも話してました。 そこで私はやはり今日改めて思ったんですが『人の目を気にしすぎで上手く話せなかったりだとか嫌われたくない!何としてでも何としてでも!』という思いが強すぎて辛くて苦しくなります。人の目を気にしたくないです。『どう思われてるかな?こんな事言ったらこのコ、私の事嫌うかな?』とか…!それと私は消極的です。どうしたら積極的に、色々な事でも取り組めますか?真剣に悩んでるんです。軽い気持ちで回答しないで下さい。お願いします。

  • 大学での人間関係の不安(;_;)

    大学で人間関係がとても不安です。私は医学部に通っています。部活はテニス部と軽音部。テニス部では女子の人数が多く、私は大人数の女子と行動するのがとても苦手で、すぐネガティブ思考に陥ってしまいます。嫌われてるとか、私といてもつまんないだろうなとか...。テニス部にいるのが嫌で仕方なく、もうやめたいなって考えていますが、最後まで続けることが大事だよーなんて話をよく聞くし、でもやめたくて、どうしたらいいのかほんとにわからなくなってしまいます。医学部じゃない子にとても中のいい子は居るんですが、その子はいつか留年しちゃいそうでその子がいなくなった後の生活を考えると、どうしようもない不安にかられます。居場所はあるのか、どこにも馴染めないんじゃないかってすごく不安になって辛くなります。周りがクラスの人どうしで遊んでると焦りを感じます。どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。周りに溶け込んで、馴染んで嫌われないような人になるのってどうしたらいいんでしょうか(;_;) 長々とすいません よろしくお願いします。

  • うざがられる性格

    中2テニス部です。 よくみんな、うざい性格が嫌いと言ってますがうざい性格とはどんな性格ですか?人それぞれだと思うけど…!うざがられる性格だと損するし嫌われますよね? 気になって仕方が無いです。回答早めにお願いします!

  • 周りの目が気になる性格を直したいです!

    悩んでいます・・20歳大学3年の男です。 俺は中2の頃から自分に自信がなくて周りの目が凄く気になってしまい 高校生の頃から、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまうほどです。 人に会うのが凄く嫌で怖いとまで感じています。 マスクをしないと外出できないです。 人にどう見られるかが行動を支配していて、 やりたいことや目標も見つけられないし、周りの目が気になって常に緊張状態で毎日息苦しいです。 中学サッカー部の練習や試合の時も、 自分のプレーをコーチや仲間はどう思ってるのかが気になりすぎて調子はいいのに 緊張しすぎて単純なミスをしてました。 それに、嫌われたくなくて良い人を演じてしまい、本音を言えないし素も出せなくて 親密な友達ができません。1人でいると惨めで悲しいです。 心を開いて本音を言いたいけど、言った時の周りの反応が怖くてなかなか言葉にできず 条件反射的にその人が喜ぶことを言って、上辺の会話ばかりしてしまいます。 小学生の頃は活発な性格で、家では昔に近い感じです。でも外では無理です。 俺は親が自分を否定し、アトピーのことで皮肉を言ったり、 弟と比較ばかりしたからこうなったと思ってたんですが、最近そうじゃない気がしています。 実は小学生から中1の俺は元気で明るかったけど親や先生に従わず 他人に迷惑をかけてばかりで自分勝手だったし、弱いやつをバカにしていじめていたくせに 自分より強い人間には面白いことをして機嫌をとったり、嫌なことされても平気なそぶりをして 良い奴ぶっていたずるくて臆病な人間だったんです。 そして中2で自分が最低なことにきずいて、周りにもそう思われたら嫌だから性格を変えようと 良い人をかぶったけどいつの間にか本当の自分を見失いこの性格になってしまったと思うんです。 今では昔と今の性格のどっちが本当の俺なのか分かりません。 昔の自分が嫌いだし、昔の自分の行いのせいで陰口も言われました。 やっぱりそれも原因の一つなんでしょうか? 年が上がるにつれてこの性格は強くなり 高校生の頃はクラスに馴染めず、友達ができませんでした。 ていうか友達をつくろうともしてなかったです。心を開けないから常に演技して 嘘をついているような感覚が苦しくて、人づきあいが面倒くさくなってました。 こんな感じだったからサッカー部も居場所がなくてやめ、後に入ったラグビー部もやめました・・ 中学の部活仲間からの遊びの誘いは高校もサッカーやろうって約束したのにすぐにやめた俺を みんなはどう思ってるのかと考えると怖くて断ってしまいます。唯一の友達なのに・・・ 大学は目標もなく四流大学に入って人生なげやりになってしまっています。 サッカーサークルに入りたかったけど、昔より太ったのでそんな自分が入ったら変に 思われないかと考えてしまって、怖くて入れず友達もいないです。 バイトを始めるのにも苦労しました。バイト中に変に思われるのが怖くて・・ それでもなんとか始めたんですけど、年上の人が苦手で苦労してます。 気に障ることを言わないようにビクビクしてしまって、 俺的にはそうじゃないだろって思っても、肯定しかできないので上辺の会話ばかりです。 年の近いバイト仲間とは、少し遊ぶ程度に仲良くなっても イラッときた時に本音を言えなくて、だんだん面倒くさくなって避けてしまいます。。 3年なので後少しで就職して自立するので、生活環境を変えて自分を変えるきっかけにしたいです。 でもやっぱり人と仲良くなれるか不安で怖いし 自分は周りの目を気にして逃げてばかりの駄目人間だから友達なんてできるわけない っていう考えが頭から離れないです。 自分より良い大学の人とかイケメンだと劣等感に支配されて 「どうせ心の中でバカにしてんだ」とか思ってしまい会話もできないです。 昔より太ったからか高校生の時よりも女子と話せなくなってるし、彼女も一生できない気がします。 なんていうか神経質でネガティブ思考が板についてしまってます・・・ こうゆう性格の人は「他人はそこまで自分を見てない」「努力が足りない」とよく言うけど どうしたって周りの目が気になるし、何を努力すればいいか分からないです。 とりあえずダイエットはしてますけど。 たまに勇気を出して明るくしたり、周りの目を意識せず行動してはみるんですけど 無理しているせいか長くは続かず、そんな自分をさらに嫌いになって終わりです。 周りの目を気にするネガティブな自分に隠れて昔の悪い自分が俺の中にまだいるのかも分からなくて、上で書いたように本当の性格が分からず、人とどう接すればいいか分からないんです。 本当にどうすればいいでしょう? 皆さんの意見を聞きたいです。 文章下手ですが許してください。