• ベストアンサー

しつこいと…

中2テニス部です。 私は友達にしつこいと今日言われました。親にいってみると『しつこいと嫌われるよ』と言われました。私は嫌われる事を凄く恐れていて周りの目や悪口を気にしてしまうネガティブな人間です。しつこいとやはり嫌われるのでしょうか? 好かれる人と嫌われる人の違いは何ですか?どうしたら私の悪い性格を少しでも治せますかね?色々聞いてしまいましたがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

だったら、 何故しつこさが「生まれて」しまうかを考えてみたら? 貴方がしつこくしてまで生み出そうとするものは? ⇒安心なんだよ。 言い換えれば、 不安があるからしつこくしてしまうんだよ。 自分「が」安心したいから。ホッとしたいから。 安心出来るまで聞いたり、確かめたくなる。 それが、 いつの間にかただ自分の為のバタバタ(必死さ)になっている事がある。 自分の為(×相手の為)⇒しつこいゾーンへ。 受け止める相手あってこそ活きたコミュニケーション。 受け手の相手が、 貴方に向き合う姿勢があるなら。 貴方の話に聞く耳を持っている姿勢があるなら。 それを感じながら貴方なりに動いていく事は全然しつこくない。 でも、 相手がそんなに貴方の話に食いついていなかったり。 一つの話題や対応にそんなに踏んばっていない。 それなのに、 貴方がそれに対して拘って、踏んばって、 必死に自分の側に引き寄せようとしてしまう時に。 相手が求めていない事をする(=しつこい)が生まれるんだよね? それでも、 その友達は正直だよ? むしろ貴方のような人は、 顔で笑って微妙にやり過ごされる方が「より」不安になる人。 ⇒あれ、しつこかったかな?私の事ばかり話しちゃったかな? だからリアクションが薄いのかな?顔が笑っていないのかな? むしろ不安は無限大(∞)になってしまう。 でも、 その友達はしつこいよと言ってくれた。 要らないものは要らないと言ってくれた。 おそらく、 良い事は言いと言ってくれるし、 悪い事は悪いと言ってくれる人。 それを素直に言える友達を持っている貴方。 まずは、 それ自体を有難いなと思える所から始めてみたら? 丁寧に関わればきちんと対応してくれる友達だよ? 今の、目の前の相手を丁寧に感じていく事。 ついつい自分の事(たとえ興奮でも、不安でも)に偏り過ぎると。 受け手の目線に関係無く一人歩き(走り)しやすくなるんだよ。 それは、 時として大事な相手を置いていってしまう事がある。 時として相手が求めていない事を一生懸命してしまう事になる。 好かれる人と嫌われる人の違い? そこまで大袈裟な問題にしない。 それでも、 嫌われやすい人って一つの特徴がある。 それは、 目の前の相手を丁寧に感じようと「しない」人。 不安イジリやネガティブも一つの×丁寧なんだよね? それ自体が独り歩きしてしまうから。 自分の中(頭の中)でばかり考えたり、こねたり。そして決め付けたり。 勝手にイメージの中で相手像を膨らませたり、伸ばしたり、縮めたり。 それが忙しなくなればなるほど、 相手はその人を「遠く」感じてしまうんだよ。 一体この人はどこを見ているんだろう? 向き合っているのに遠く感じてしまうんだよ。 必死になっているのは分かるけれど・・・ 心の着眼点が「自分」になっている分、 向き合う相手の目線や気持ちの側に寄り添えていない。 そういう印象になってしまう。 考えるのも一つの寄り添いだよ? でも、 考え「過ぎ」ても答えは出ない。 相手の気持ちまで完璧に分かる事は出来ない。 だからこそ決め付けずに、 今の目の前の相手を丁寧に感じる事が大事なんだよ。 感じていけば、 今の相手が何をどこまで求めているのか? それって何となく分かるんだよ。分かるようになるんだよ。 それが心ある同士のコミュニケーション。 分かる対応が増えてくると、 お互いに関わりやすさが生まれてくるんだよ。 貴方はどう思う? 考えても良いよ。 一生懸命考えようとする部分は貴方の長所。 でも、 考える事によって、 どんどん現実の(等身大)の相手から離れてしまわないように。 お互いに無理なく楽しく、心地良く繋がっていきたいでしょ? 貴方は貴方なりに考えながら、 その一役を丁寧に担っていけば良いんだよ。 貴方自身も目の前の一日一日を楽しみながら。 頑張る事ばかりで自分を包囲してしまわないで。 改めて深呼吸を。 優しい気持ちで明日を迎えていける貴方を大切にね☆

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

凄く優しく励ましの言葉ありがとうございます。 感謝感謝です!頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.2

>しつこいとやはり嫌われるのでしょうか?  嫌われます!(キッパリ!)  貴方は自分でも気づいているように、かなりしつこい性格です 同じような内容の質問を毎日のように立てて、毎回「悪い性格を治したい」と言っていて 大勢の人からアドバイスをもらっているのに改善する気配が見られません。 そのような性格の人は誰からも嫌われて当然です。  悪いけど貴方は本当に悩んでいるようには見えないんですよ。    すくなくとも、人からアドバイスをもらったらお礼をいうなり実践するなりするべきですね。 それさえできないから貴方は嫌われるのです。  好かれる人はお礼も言うし実践するから好かれるのです。  本当に人から嫌われるのが嫌でしつこくて悪い性格を治そうと思うのでしたら まずはスレを立てる頻度を減らしてみてはいかがでしょうか。