• 締切済み

大学での人間関係の不安(;_;)

大学で人間関係がとても不安です。私は医学部に通っています。部活はテニス部と軽音部。テニス部では女子の人数が多く、私は大人数の女子と行動するのがとても苦手で、すぐネガティブ思考に陥ってしまいます。嫌われてるとか、私といてもつまんないだろうなとか...。テニス部にいるのが嫌で仕方なく、もうやめたいなって考えていますが、最後まで続けることが大事だよーなんて話をよく聞くし、でもやめたくて、どうしたらいいのかほんとにわからなくなってしまいます。医学部じゃない子にとても中のいい子は居るんですが、その子はいつか留年しちゃいそうでその子がいなくなった後の生活を考えると、どうしようもない不安にかられます。居場所はあるのか、どこにも馴染めないんじゃないかってすごく不安になって辛くなります。周りがクラスの人どうしで遊んでると焦りを感じます。どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。周りに溶け込んで、馴染んで嫌われないような人になるのってどうしたらいいんでしょうか(;_;) 長々とすいません よろしくお願いします。

noname#175743
noname#175743

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 簡単に言ってしまうと理解しがたいかもしれません。 でも都合で要点のみ。 貴女は自分の居心地の良さを求めて実行して良いのです。 テニス部が嫌ならやめる。無理しない。 その他女子集団が苦手なら離れていていい。 ただ、なぜ苦手だろうと考える癖は大事かな。 それと避けられないときは思考ストップして、加わる。 何を思われているのかと気にしない。実際、人は他者の ことなぞほとんど気にしない。貴女だって他者の誰それ さんが心配より自分の事が一番気がかりなのでしょ。 みなそうなのです。だから他者の目をきにせず 自分が成長したいように成長しましょう。 「つまらない」ことを気にせず、頑張れ。いっぱい学べ。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.2

医学部で遊ぶ余裕あるんですか! びっくりしました。 すごいですね~! テニスはやりたくないなら辞めてもいいと思います。 周りの言うことは参考まで。 逆に続けても意味のないことを続ける意味がわかりません。 卒業して時間の無駄だったと気づいたときに周りは責任なんてとってくれませんから。 それならバイトして学費に当てる方が有意義かと。 友人関係は合う子とつるんでりゃいーです。 無理して輪に入ったところで疲れるだけ。 友達つくりに大学行ってるわけじゃないでしょ。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

会う合わないが人にはあると思います。 テニス部で労働をしていて、生活費をそれで工面しているのならば、 やめないほうがいい場合もあるかもしれませんが、 軽音が肌にあってるのなら、別にテニスする必要はないように思います。 最後まで続けることが大事だよー っていうのは、本当に打ち込んでいる時に、スランプになったりしたときの話です。 居場所がなかったら、バイトでもすれば居場所はできるもんです。 自分が人に合わせるよりも、自分に会う場所を探したほうが、楽なような気がします。 テニスで女子がおおいと、パンチラが多くて嬉しそうなイメージを持ちましたが、 結構そうでもないこともあるもんですね。 うまいくよう、お祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 部活内の人間関係について(´;ω;`)

    私は医学部大学一年生のテニス部です。 今年は女子が11人も入って 入った当初はとても楽しみでした。 でも最近になって女子の人間関係を ど うしたらいいのか迷っています。 私はみんなと仲悪くもなく良くもなく テニス部内にはいつめんという人がいません。でも、合宿とか遠征になるとやっぱり寂しくなるのでどこかに行こうと思うのですが、なかなか気が引けて、元々仲がいい子達の仲に入っていくことができません。 もう自然とグループもできています。 仲にはわざと私がリーダーよ?みたいな雰囲気を出している子もいます。そういう子が私は苦手でつい自分から離れてしまいます。 私は誰かと一緒にいないと不安になるし、誰かといないと仲間はずれになってるという気持ちになってしまいます。 一人でいても何も問題ないと思うようにしていますが、やっぱり少し心細いです。 みんなと仲良くなれて、自分のところに自然と人が集まってくるような子ってどのような子なんでしょう...? 今はなんか出遅れた感があるんですが 今からでもまだ皆の中に入っていくことは出きるのでしょうか(´;ω;`)? このままじゃ、心細くて寂しくて部活が嫌になってしまいそうです(´;ω;`)自分でも何となく人に依存しすぎてるって言うのはわかってますが、どうしたらいいかわかりません(´;ω;`) アドバイスをおねがいします。

  • 部活内の人間関係について(´;ω;`)

    私は医学部大学一年生のテニス部です。 今年は女子が11人も入って 入った当初はとても楽しみでした。 でも最近になって女子の人間関係を どうしたらいいのか迷っています。 私はみんなと仲悪くもなく良くもなく テニス部内にはいつめんという人がいません。でも、合宿とか遠征になるとやっぱり寂しくなるのでどこかに行こうと思うのですが、なかなか気が引けて、元々仲がいい子達の仲に入っていくことができません。 もう自然とグループもできています。 仲にはわざと私がリーダーよ?みたいな雰囲気を出している子もいます。そういう子が私は苦手でつい自分から離れてしまいます。 私は誰かと一緒にいないと不安になるし、誰かといないと仲間はずれになってるという気持ちになってしまいます。 一人でいても何も問題ないと思うようにしていますが、やっぱり少し心細いです。 みんなと仲良くなれて、自分のところに自然と人が集まってくるような子ってどのような子なんでしょう...? 今はなんか出遅れた感があるんですが 今からでもまだ皆の中に入っていくことは出きるのでしょうか(´;ω;`)? このままじゃ、心細くて寂しくて部活が嫌になってしまいそうです(´;ω;`)自分でも何となく人に依存しすぎてるって言うのはわかってますが、どうしたらいいかわかりません(´;ω;`) アドバイスをおねがいします。

  • 人間関係においてマイナス思考

    ネガティブな性格を改善する方法はあるでしょうか? 以前からなのですが、人間関係においてすごくマイナス思考になってしまいます。女子学生です。 例えば、 ・以前軽く話した人に挨拶しようと思っても、「覚えられてないのでは」「知り合いと認定されたわけではないのでは」と思って気付かないふりをしてしまう ・フェイスブックなどのSNSで友達申請を送るときに、迷惑だったら…と躊躇してしまう ・陰でコソコソ笑われてるのではないかと考えてしまう ・あの子の卒業式では惜しんでたけど、私のときは何とも思ってなかったんだろうなぁと意味のない比較をしてしまう ・憧れてる異性と何か話したいと思っても気持ち悪いと思われそうで逃げてしまう などです。 正直なところ、私は周りに非常に恵まれています。こんなネガティブな部分がありながらも小さいときから人が寄ってきてくれて、友達は多い方です。深い繋がりかと言われると、そのような友人の人数は少ないですが… SNSで友達申請した場合も、社交辞令もあるでしょうけど断られたことはありませんし、私が躊躇して送らなかった場合も後に相手が気付いて逆に申請してきてくれることも多々あります。 明らかにけむたがられたり嫌われた経験は今までないのに、普通には気にしない所まで心配してしまいます。 ネガティブ以外の性格は朗らかで、周りの人には優しくするように心掛けてますし、責任感や包容力もあるほうだと思っています。天然キャラだと言われたり、自分以外の人に対してはポジティブな考え方が出来るので、はたから見たらネガティブな性格とは無縁と思われています。 見た目も、自信があるほどではないですがどこにでもいるタイプです。 私がネガティブであることを知っている友達にも「ネガティブになる要素ないんだから!」と励まされるのですが、どうしても人間関係でビクビクしてしまうことがあります…。 私のようなネガティブを改善する方法があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 大学生の人間関係について

    現在大学1年の女性で。 人間関係に悩みがあります。 入学当初から最近まで3人の女子と仲がとてもよかったです。 これからずっとわたしを含め4人で仲良く出来ると思っていました。 しかし1人気が合わなかったらしく抜けてしまい、現在3人です。 3人でも仲良く出来ると思っていましたが、最近難しくうまくいっていません。 3人グループの中でもともとある女子と仲がよかったですが、もう1人の女子と一緒にいると楽しくないのです。 その合わない子はどちらかというとギャルというか、派手な感じで私は苦手意識をもってしまいました。 最初はなんとか我慢できるかなと思ったのですが 授業をさぼったり、学業に対する意識が低かったりで、あまりよく思っていません。 しかしもとから仲がよかった女子はその子といると楽らしく、引っ張られている感じです。 入学してとても意識が高く、この子なら一緒ににても大丈夫だと思いとても信頼していたのでショックです。 私の専攻では人数が少なく、20人ほどしかいません。なので4年間なんとか仲良くしていかなければならないのです。 必修の授業が多く、よく授業が一緒になります。 それを考えると無理にでも仲良くしようと努力してきました。 しかし最近2人の態度が冷たい気がします。 派手な子が私をあまり好いていないと思います。 もともと仲がよかった子もまぁいいかみたいな感じであまり私のことを気にしてないみたいです。 席に座るとき、3人席の時はたまにあからさまに席の真ん中を空けて、2人で座ろうとします。 私が来ると、まだ入れてくれますがいつか私のことも気にしなくなりそうな雰囲気です。 いつも課題を一緒にやっていましたが、 最近は私をとりあえず帰らせてそれから2人でやっているようです。 隠しているようですが、雰囲気でわかります。 とても辛いです。   ただ単にいらいらするという感情はよくわかります。 でも、どうしていいのかわからないです。 相談できる友達はいます。 しかし別の専攻です あまり会ったりする機会がないです。 同じ専攻でもまだ話せる人はいますが、 20人ほどしかいないのでもうグループができています。 依存しすぎているのはわかっていますが、 大学で同じ向上心を持つ友達と離れたくはありません。 寂しいが頭でいっぱいです。 大学生てこんなに悩むとは思っていませんでした。 辛いです。 いっそ離れてしまおうと思ったことがあります。 しかし、4人から3人になったとき、離れていった女子のことをとても悪くいうのです。 また、自分たちに全く関係ない人の悪口をよく言っています。 それを聞きたくありません。 また、これから協力して制作してゆく課題が多くあります。 微妙な雰囲気になって制作課題の質を下げたくないです。 うまくやりたいのです。 どのような心持ちをしたらいいのか、 どう行動すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の人間関係についてです

    大学1年の男です。人間関係で非常に悩んでいます。自分は元々かなりの口下手と人見知りだったため表面上の付き合いでの友人はできても、本当に思ったことを語れる友人はいませんでした。高校では、部活動を行っていたので、そこで仲を深めようとしたのですが上手く話題を出すことができず会話が上手くできないので結局は馬鹿なことをやって笑いをとる(といっても、本当に軽い感じです)ぐらいしか交流が見つからず、そうして一応部活動内では少し仲の良い人はできました。けれど徐々にその馬鹿なことをやって笑いをとるという行為をなめられた感じで周りから見られ始め、周りから心から嫌味なことを言われる存在となっていってしまいました。自分はそういうことをやっているから、しょうがないとは感じましたが、徐々に度が過ぎるような扱いになっていき、こちらも本当に苦しくなってきたのでその気持ちを訴えたり真剣に怒ったりしましたが、相手は多人数でまったく動じず部活内でそこそこ仲の良い友人に相談しても、頑張れ程度にしか受け止めてもらえず本当の意味で相談できる人がいないという現実とその言われつづける日々でどんどんストレスが溜まっていき、もう本当にその頃は人生が嫌になってしまいました。じゃあ一人でいろとも言われ一人でいた時もありましたが、やはり孤独はつらく本当に話せる友人を一人でもいてほしいというの現状です。そうした高校の人達とも卒業を機に別れ、大学という新たな環境の場で、サークルに入ったり新歓などに行ったりと、行動は自分の中でおこしているつもりでも、上記の経験の恐れから気兼ねなく付き合える友人を作ること自体難しいです。大学での今周りにいる友人は気を使って嫌われないようにと臆病に付き合ってしまっているので心身ともにかなり疲れ、高校の頃の影響でどうしても今後どう接していけばいいのか不安で仕方ありません。どうか皆さんのアドバイスがほしいです

  • 不安で不安で仕方ないです。。

    高校生活で不安しかありません。 友人関係が不安で不安で仕方ないです。 友達できるのかなとか、、。 帰宅部ですが、仕方なく帰宅部という形です。 他の子は部活入ってて友達もいて楽しそう。 インスタなどのストーリーを見てても 部活で楽しんでたり、同中で仲良くしてたり。 私は同中が3人しかいないためなかなか同じクラスなどにはなれません。 私以外のふたりは運動部です。(同部活) 最近こんなことばかり気にして人生を楽しめてない気がします。 高校一年生なので2、3年になって上手くやってけるか、充実できるか、楽しめるか、 不安で仕方ないです。 同中から高校に上がった人がほんとに多くて 周りの人は友達が同クラにも他クラにもいます。羨ましいです。どうやれば充実できるのでしょう。どうしたらたくさんの友達ができるのでしょう。来年新クラスでもし部活仲間で固まった場合本当に私の居場所は無くなってしまいます。一人でいるのは寂しいです。今は友達がいますがこれからが不安です。 毎日毎日このことばかり考えて、もう疲れてきました。 来年修学旅行があります。今不安のままこのことを考えると、もっと不安になってしまいます。 なにか的確なものが欲しいんです。 そんなものないかもしれませんが、、。 助けてください、、、。 私はとても深く考えてしまう人(心配性)なので 本当に嫌になります。。。 励ましでもアドバイスでもなんでもいいので たくさんの回答頂きたいです。。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    以前にも投稿しました、。 転職してから直ぐに職場に馴染めなくて非常にストレス、不安を抱えています。 過去にも転職経験はあります。そのときも馴染めず悩み、他の職種希望と言い訳していた感じで転職をした経験あります、 前職はゆったりしていてその分、逆に自分が主体的に動いたりしていましたが、給与が低く、11年働きましたが見切りをつけました。 新しい職場は、12名くらいの少人数でその中のグループのうち、たまたま自分のグループの同期と派遣の子だけがストレートに思った事言うような人です。on/off切り替え上手のような遊びも仕事も活発にと言った感じです。 時々二人で好みの異性の話ししたりとか、自分が入り込めないような苦手な面も自然に話したり。 僕はと言えば、性格は大人しく、これと言った趣味もないし、日々仕事ではきちんと活躍してお金稼いでとか向上心は強いです。 そんな生真面目な思いの自分がいくらスタートから仕事頑張る気でいても、一緒に働く人間と上手く話せないようであれば、仕事に支障が出てくるかもしれません、 同期と半年早く入社したらしく、年齢は若い、 すでに他のグループの年上の人も巻き込んで仕事したりと、上司に気に入られているようてす。派遣の子もそれに近い。 ネガティブな思考過ぎるでしょうか?

  • 大学での人間関係

    大学での人間関係 私は今大学一年生です。 最近大学での人間関係に非常に悩んでいます。 私は、大学に入学する前は 高校を一度中退し、家に引きこもっていて、 自主的に高卒認定を取得して通信制高校を卒業したという経緯があります。 ですので人と話す機会が少なく、ブランクがあったので、友達が出来るか不安だったのですが、無事にたくさん出来て楽しい大学生活を送っていたのですが、最近一番始めから仲の良かったS君とその友達T君が僕の事をしつこくいじり始めてきました、その元凶となったのはT君(かなりチャラチャラしていて以前はかなりの悪だったらしい)が僕の話し方や身体的特徴の事を面白いおかしく話してS君もそれにつられて僕をいじり始めたのが最初です。 僕は最初はべつに気にしなかったのですが最近は特にS君が授業中に前にいる僕の名前を笑いながら呼んできて、非常に欝陶しいんです(元々S君達のグループと一緒に座っていたが最近は私語がうるさい為少し避けている) そしてその事を不快だと 言っても、いつも知らないとか言われ流されます。 更に悪質なのはS君は最近同学部に一人発達障害の様なK君という子がいるのですが、授業前にその子の席の前に彼の友達と行き、その子の声の特徴を大声で笑ったりしたり、更にはK君の写真を僕に送られた事もあります。 H君もここまでひどくないにせよたまに僕の身体的特徴をいじります。 僕に対していじる事はまだ我慢できます。 しかし、K君を体の特徴でいじる事は間違ってはいないでしょうか? 最近はこのような社会的弱者を馬鹿にして楽しんでる人達がいますが僕は昔からそういう事は絶対に嫌だと思っていました。ですから今身近でこのような事が起こっているのは、非常に不愉快でした。 僕はこれから大学内で彼ら(主にS君)とはどう付き合えばいいのでしょうか? 付き合わない事が一番簡単なのですが、なんやかんやでいつもS君にもT君にも会ってしまいます(他の仲のいい子の所に行ってもS君の交遊関係は無茶苦茶広くいつも別の子といてもやってきます) 自分の意見としては K君に対する行為は悪質なので学務課に言う (だが実際にやると誰が言ったか分かり逆恨みされて怖い) S君H君の周りの人間とは 一切縁を切る。 (ほとんどの学部の僕の友達がS君と友達で一緒におり、また少人数も重なる為、難しい。) K君に対する行為は見て見ぬ振りをし、その後も彼らと普通に付き合う。 (良心が痛む) また僕が不快にいじられる事に対してもどうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。 本来ならば大学生になってまでこんな事を自分で解決できない事は情けないと思います。 ですが、自分も一人で考えましたが悩んでしまい上手くいかずに皆様の意見を頼る事になってしまい ました。

  • 進路。大学選び。不安。

    私は現在高校生で、とても進路に悩んでいます。 似たような経験があるという方、大学に関する知識を持っている方、アドバイス、経験談お願いします! 私の学校は私立の進学校で医学部を目指す人が多く、私も親が医者ということもあり、自然と将来は医者になりたいなと思っていました。 しかし、この間短期留学(語学留学ではなく、国際的な人材を育てるといった目的のものです)を経験し、語学や国際協力などに興味が出てきました。 今までの自分の世界は狭かったんだと実感し、もっと広い視野を持って国際的な場で活躍できる人になりたいと思いました。 以前と変わらず医療系の仕事には魅力を感じるのですが、英語を習得してみたり、世界と関われるような事もしたいです。 思い切って高校生のうちに1年語学留学してみるのも考えたのですが、学年が一つ下がることに不安を感じます。 大学もそろそろ決めないといけないのですが、ホームページなどを見ても、よく分かりません。 悩んでいるうちに、周りは目標に向かって勉強に励んでおり、それを見て焦ってしまいます。 どうやって皆さんは大学を決めたのですか? また、今のところ医学部に入りたいと思っているけれど、本当に医学部でいいのか不安もあります。 国際的な仕事にも憧れがあるものの、漠然としていて具体的には分かりません。 今後何を目標にしていけばいいのかも分からなくなってきている状態です。 私は今、どうしたらいいでしょうか...? 厳しい事でもいいので、色んな人の意見が聞きたいです。アドバイスお願いします!