• 締切済み

大学での人間関係の不安(;_;)

大学で人間関係がとても不安です。私は医学部に通っています。部活はテニス部と軽音部。テニス部では女子の人数が多く、私は大人数の女子と行動するのがとても苦手で、すぐネガティブ思考に陥ってしまいます。嫌われてるとか、私といてもつまんないだろうなとか...。テニス部にいるのが嫌で仕方なく、もうやめたいなって考えていますが、最後まで続けることが大事だよーなんて話をよく聞くし、でもやめたくて、どうしたらいいのかほんとにわからなくなってしまいます。医学部じゃない子にとても中のいい子は居るんですが、その子はいつか留年しちゃいそうでその子がいなくなった後の生活を考えると、どうしようもない不安にかられます。居場所はあるのか、どこにも馴染めないんじゃないかってすごく不安になって辛くなります。周りがクラスの人どうしで遊んでると焦りを感じます。どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。周りに溶け込んで、馴染んで嫌われないような人になるのってどうしたらいいんでしょうか(;_;) 長々とすいません よろしくお願いします。

noname#175743
noname#175743

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.3

簡単に言ってしまうと理解しがたいかもしれません。 でも都合で要点のみ。 貴女は自分の居心地の良さを求めて実行して良いのです。 テニス部が嫌ならやめる。無理しない。 その他女子集団が苦手なら離れていていい。 ただ、なぜ苦手だろうと考える癖は大事かな。 それと避けられないときは思考ストップして、加わる。 何を思われているのかと気にしない。実際、人は他者の ことなぞほとんど気にしない。貴女だって他者の誰それ さんが心配より自分の事が一番気がかりなのでしょ。 みなそうなのです。だから他者の目をきにせず 自分が成長したいように成長しましょう。 「つまらない」ことを気にせず、頑張れ。いっぱい学べ。

• majesta67
回答No.2

医学部で遊ぶ余裕あるんですか! びっくりしました。 すごいですね~! テニスはやりたくないなら辞めてもいいと思います。 周りの言うことは参考まで。 逆に続けても意味のないことを続ける意味がわかりません。 卒業して時間の無駄だったと気づいたときに周りは責任なんてとってくれませんから。 それならバイトして学費に当てる方が有意義かと。 友人関係は合う子とつるんでりゃいーです。 無理して輪に入ったところで疲れるだけ。 友達つくりに大学行ってるわけじゃないでしょ。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

会う合わないが人にはあると思います。 テニス部で労働をしていて、生活費をそれで工面しているのならば、 やめないほうがいい場合もあるかもしれませんが、 軽音が肌にあってるのなら、別にテニスする必要はないように思います。 最後まで続けることが大事だよー っていうのは、本当に打ち込んでいる時に、スランプになったりしたときの話です。 居場所がなかったら、バイトでもすれば居場所はできるもんです。 自分が人に合わせるよりも、自分に会う場所を探したほうが、楽なような気がします。 テニスで女子がおおいと、パンチラが多くて嬉しそうなイメージを持ちましたが、 結構そうでもないこともあるもんですね。 うまいくよう、お祈り申し上げます。