• 締切済み

大学生は不真面目ですよね

真面目に勉強している大学生はごくわずかで 大半の生徒は髪の毛を染めて友達と遊びまわり、合コンをしてもしもの場合の責任もとれないのにセックスばかり。 道端で下品に大声をあげて談笑。 ↑特に私が気になるのはこれです。 そんな人たちのうちのいくらかが将来 教職に就き 子供たちを教えるなんて虫酸が走りませんか? それに、俗にいう底辺Fラン私大といわれる学校にしても早慶にしても国立大にしても品や常識のない人が多すぎませんか? 偏差値と人間としての質が比例するとは思っていませんが、あまりに若者の現状はひどいものだという印象を受けます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#201464
noname#201464

みんなの回答

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.7

逆に「団塊世代の方がひどい」という声も聞きますよ。ゆとり世代にも団塊世代にも属しない、人達からの声です。 つまり視点が違えば意見も違うのでしょう。または主観vs主観である以上解決は難しいでしょう。 日本全国規模で個人からのアンケート調査企業からのアンケート調査学校からのアンケート調査などを最低でもしない限りは駄目でしょうね。

noname#201464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りにゆとり世代の人ばかりがいるので、わかりませんでした。 どの世代にしてもマナー、常識のなってない方はいるんですね。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.6

何人か集まると他人の迷惑を顧みない横着な振る舞いをする、というのはどの世代にも言えることのように思いますが、ことに目に余るのはいわゆる団塊の世代でしょう。それに比べ、今時の若い人には、マナーを守る人が多いなと思っています。

noname#201464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若者より団塊世代の方のほうがマナーを守らないんですね。 その世代の方と関わることが少ないのでとても参考になりました(^-^)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.5

質問者さんは大学生を何千人も調べた訳では無いでしょう。 それなのに『大学生は不真面目』と何故、言い切れるのでしょう。 質問者さんの不真面目の意味も良く分かりません。 学生の仕事は勉強ですから、将来の目標に向かって、しっかり勉強していれば真面目と言えるのではないでしょうか。 今のご時世、大多数の大学生は真面目に勉強してると思いますよ。 私も何千人も調べた訳じゃないけど、少なくとも私の知ってる範囲では皆さん真面目ですよ。 offタイムに羽目を外すのは大学生に限った事では無いし、程度の問題ではないでしょうか。

noname#201464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね^_^ そういった人ばかりが目に入っていたため すこし偏った見方だったかもしれません。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

>私の周りにいる大学生について言っているわけではありませんので。 そうですか。 実際に見たり体験したりした話ではなく単なるうわさや想像による 思いこみと偏見なんですね。 私は大学の講師を非常勤ですが30年近くしてますが 最近の大学生はバブル期の学生に比べ 質素で現実的、足が地に着いた考えをする学生が 多くなったように思いますよ。

noname#201464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、実際に見聞きした経験によるものです。普通に生活していたら大学生、若者と接する機会は多いと思いますが? バブル期に比べると若者はしっかりしているんですね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

まぁそう言う人達も居るでしょうね。 個人的には殆どが文系だろうと思っていますし。(笑) 日本も大学の制度の一部を欧米並みにすべきでしょう。 入り口が狭く出口が広い日本の大学制度を、入り口を広く出口を狭くしないと、入る為だけにエネルギーを使って 抜け殻になっても出る事が出来る日本の大学だから、使い物にならない社会人の増殖にも繋がる。 何しろ大学入って九九も満足に出来ない人達が増えているらしいですし。 文系に入る人達の中に、合コンやサークル活動を主目的にしている人達も多いでしょうから、無責任な人達が 後を絶たないのでしょうね。 タレントの世界でも大学へ入る某事務所の人達が多いみたいですが、何をしたいのか判りません。 学歴と言う冠を付けたいだけでしょう。 これも「ゆとり教育」の副作用なのかも知れません。

noname#201464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそう言う人たちは文系に多く見られる気はします(笑) 偏見になるのかもしれませんが、特に外国語学部、経営学部に多いように感じます。笑 日本の制度そのものに問題があるのかもしれませんね。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

類は友を呼ぶのでしょう。 貴方の周りにはそのような学生ばかり集まってくるのでしょう。 私の知る大学生は、国家資格を取るために 必至で勉強や研修に励み、親に学費負担を 少しでもかけないように勉学の合間に家庭教師や 塾の講師のアルバイトをし、無駄な遊びにお金を 使わないようにしてますよ。 現役で合格できず、一年浪人し大学に入学、 卒業就職した後、高校3年生の時しっかり勉強しなかったから 親に予備校の学費を余分に出させたと言って 最初のボーナスを貰った時に予備校の学費と同じ金額を 親に渡した人もいます。 私の知る大学生や若者はしっかりしているという印象を持ってます。

noname#201464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにいる大学生について言っているわけではありませんので。 まあ様々な境遇の方はいますよね。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

品の無い若者が多いと言う意見には、 文句の付けようの無いほど私も同じ考えです。 しかし、根拠もなく「大学生だ」と決めつけるのは 短絡的思考の愚かなことだと思います。

noname#201464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。大学生のみではなく、若者全体に言えることかもしれませんね。

関連するQ&A

  • まじめとふまじめ

    あなたまじめですね。 他の子はもっと遊んでるよ。いつ勉強しているのかな。 と言われました。 私ってそんなにまじめに見えるの? まじめがそんなに悪いのかなと、受け取っています。 この受け取り方がまじめと思われる原因なんでしょうか。 教えて下さい。

  • 真摯と不真面目

    真摯と不真面目は両立しますか? とある小説でそのような表現を見ました。

  • 真面目なのか不真面目なのか…わからない彼。

    最近付き合いだした彼氏がいます。私は24歳社会人、彼は29歳社会人です。 出会いはちょっと複雑で私が職場の人と飲んでいた隣の席で彼は合コンをしていて その合コン相手の女の子と私がひょんな事で話し、帰りもお互い声かけ合ってその女の子とは分かれました。帰りの電車でたまたま一緒になった彼に話しかけられてそのあと意気投合して 彼と駅に降りて2人で飲み直しました。 その後何回かあって飲んで(キスも身体の関係もありません)、私から告白しました。 彼も同じ気持ちだと思っていたのですが、かなり返事を渋ってました。 好きって言ってくれて凄く嬉しいけど、自分に自信が無い。 幸せに出来るか不安。 だと言って少し逃げ腰にも感じました。 いつも探り探りで、私がどう思っているかを、知ってから自分も答えを言う感じです。 私は駆け引きは好きじゃありません。好きになったら好きっていうタイプなので そういうずる賢さは正直良く思えません。 最終的にははっきりしなくてごめん。俺も好きだから付き合おう。と言ってくれました。 因みに付き合おうと言った日に一緒にいて欲しいと言われセックスしました。 しかし、折角クリスマスも近いし…と思ったので予定を聞いたら速攻仕事で空いてないと言われました。泣 確かに泊りもある仕事なのですが即答っ⁈ しかも24も25も空いていないとの事です。 ここでかなり疑問…女っ⁇ しかも、付き合おうと言った直後にもし浮気してたらどうするの?と聞かれました。 その問いに対しては私はキスからが浮気。バレるような浮気をされたら別れると答えましたが普通付き合った直後に浮気とかの話する⁈と またここで疑問…。(知り合ってから付き合うまで2ヶ月ありましたがそれまで少なくとも二回は合コンもしてるみたいです。) そして何故か元カノの話する事が多い。 元カノのエピソードとかどうでもいいし話されて気分良くなったりはしません。 前の彼女とは束縛が強くて嫌気がさして別れたらしいです。 聞いても無いのに他の女の子の話をする彼を子供だなと思うし配慮がないなとも感じます。 ただ、付き合う前から彼の同僚などには紹介されていて、 早く付き合えよと周りからも押されてました。 結婚も視野に入れてるらしく、子供は欲しいかとも聞かれました。 そして、親に紹介してもらえるなら紹介して欲しいとも言われました。 友達にも紹介して欲しいと言われました。 正直付き合って間もないのに子供っ⁈親に紹介っ⁈ と驚きは隠せませんでした。今まで親に紹介した男性はいません。 遊びなのか本気なのかよくわかりません。 皆さんどう思われますか? 長文失礼しました。

  • 私は不真面目上等

    私は結構不真面目な人間なんですがここ最近糞真面目に頑張ってます。しかし、不真面目なはずな私を知る友人や家族からブーイングの嵐!なんでだろうか?不真面目を真面目になおしたらいけないのかな?みんなから嫌われてます。どうしたらいいだろうか?ご意見お願いします。

  • 彼は真面目か不真面目か

    タイトルの通りです。 私は26歳、彼は28歳です。 彼とは友達に誘われた飲み会で知り合いました。私はあまりそういった席は得意ではなく、合コンなど今まで行ったこともありませんでした。誘ってくれた友達や、他の友達で、飲み会やら合コンやらの話聞いても、自分にはあまり縁のない話だなと思っていました。 今まで付き合った元彼は2人いますが、2人とも童貞でした。なのであまり女性慣れしてる人との関わりはありませんでしたし、そこが私の基準になってるところもあります。 今の彼と出会った飲み会は4ヶ月前のことです。私はそういう席に慣れているような人達にはきっと好かれないと思い、適当にやり過ごそうと思っていましたが、飲み会翌日彼から連絡があり、2人で飲みにいくことになりました。飲み会の時の彼は寡黙な感じで、とてもノリノリには見えなかったのですが、2人の時はニコニコとよく喋ってくれました。 ただ、彼は飲み会のために作られたLINEグループから勝手に友達登録をしたそうで、他の女の子も登録していました。実際個人的に連絡をしたのは私だけみたいで、飲み会が終わればそのグループからは即退会していました。 話した感じは全然良い人で、頭も良く、順序よく3回目のデートで告白されました。それまで手を出されることはなく、付き合って3ヶ月以上経つ今でもキス以上のことはありません。旅行にも行ったのに手を出されませんでした。そこは謎でしたが… 私はもしかして彼も女性経験が無い人なのか?!男子校出身だし!とか思いましたが、彼は一応元カノは3人いるようです。合コンにも参加したことが結構あるし、告白して振られたとかも普通にあるみたいです。私の過去の恋愛の話は聞きたくないようで、自分も話したくないと言います。なので過去の話は私もしてないし、彼からもあまり聞けません。今までの元カノとはどれくらいの期間付き合ったのかとかも何もわかりません。 彼は私に毎回のようにすごく可愛いと、世界一好きだと言ってくれます。本当しつこいくらいに言ってくれるし、もう付き合う前からそろそろ自分も結婚する歳だとか、結婚したら…とかっていう話が出て、今もうすでに来年プロポーズする!とまで言ってくれていますし、結婚の話をよくします。 ただ、付き合ってすぐに好き好き好き!という感じで、よく褒めてくれるし、もしかして女性慣れしてるのかなという不安が少しありました。もしそうならば、なかなか手を出してこないのは謎だし、、よく彼になんでそんなに良い子なのかと言われます。実際私はあまり経験もなければ合コンも行ったことないと言ったし、見た目も童顔で純粋そうと言われます。箱入り娘の印象を与えがちです。なので手を出しにくいのかもしれません。 彼の友達にも紹介され、友達にも堂々と結婚を考えてると言ったようです。頼んだわけじゃないですが、LINEの友達も整理して、女の人とかほとんどいないっぽいです。本当に熱い私への想いを感じます。私が彼に対して女性慣れしてるのかなと不安になる要素は、好き可愛いと普通に何度も言えてしまうところと、彼は今お堅い仕事をしていますが、割と転職経験があり思い立ったらすぐ行動派なところと、過去を話したがらないところ、自分は一途だと自分で言うところ、友達が割と遊んでる人、浮気したことがあるか?とか浮気されたらどうするか?聞かれたこともあるし、自分で「前はよく飲み会とか行ってて、、まぁもうそういうのはいい!落ち着きたい!」という前遊んでたことを匂わせてるところです。 あともう一つ引っかかったのは、同じ職場で恋愛してる人たちに対して、職場恋愛は窮屈、浮気もできないじゃん!(笑)と冗談なのかなんなのか恐ろしいことを言ってたことです。私がえ、浮気するの?と言ったら俺はしないよ( ^^)という感じでしたが… ここまで書いてみて、彼に愛されてるからいいじゃんとも思えますが、人にこんなに好かれたことがないので、こんなにトントンと上手くいくものかと不安になってる面もあります。長文になって申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか?

  • 日本の大学の多くは時間と金の無駄じゃないですか?

    私は大学も無意味に進学したので、お金と時間の無駄と思い 1年でやめて、専門学校に切り替えました。 今の日本の大学は私大ですと4校に3校が全入ですし、たしかではないですが今年の私立大学では、72%が定員割れ大学だったと 思います。 大学側も国土交通省などの天下り先などを増やす為に増やしてきた経緯もあり、国民の知識などを上げる目的で増やしたわけではないと思います、それならば、普通に上位の2,3割の大学だけあれば良く、他は18歳から働かせた方が若者の労働力人口も増えるわけですから。 私が進学したのは、少しは倍率あったみたいでしたが、エレベーター式で付属高校でしたので、ほぼ全入状態で入りましたが、 講義もなども講義している人間の自己主張みたいな感じの講義でしたね。 いわゆる宗教ににた感じで。 専門学校いった方が、自分の好きな分野だけを習うので楽しかったですし、資格も取れましたし。 たぶん無意味に大学いっても、ダラダラ4年間過ごして、その間は楽しいのかわかりませんが、無駄に終わったと思います。 これだけ、無駄に大学乱立させて、そんな乱立している大学にいっても何百万っていう金と時間が無駄に思います。 だいたい上位大学以外の大学生の9割は、まだ社会にでて働きたくないから、まわりが進学したから、特に目的もない。 バカでも入れてバカでも卒業できるので、就職した所で、すぐにやめる。 こんな流れに思います。 入試倍率もほとんどない大学通って卒業した方に聞きたいのですが、行って有意義だったのでしょうか? 国が調査する上位大学の就職内定率を除くと それ以下の大学の正社員就職内定率は毎年60%台。 また、大卒の早期離職者36%の大半は底辺大学卒業の人。 こういうデータ見てても、無駄だなぁって。

  • 不真面目なアルバイトをどうすれば?

    私はファミレスのアルバイトを数年間しています。年は20です。 自分と比較して、入ってまだ1年くらいの女子高生のアルバイトの働きが良くないのです。料理は運ばない・返事もしない・声も、蚊の泣くような物しか出さない・お客様に対するサービスを自発的にしようとしない・・・などが特に目立ちます。彼女らが入った当初は、店舗でも余裕がなく、教育が不十分でここまできてしまった感じです。これでは、社会勉強になどなるはずないし、彼女らもかわいそうだとも思います。 入ったばかりなら、いろいろと厳しく教育できたのでしょうが、今のように入って時間がたってしまうと、言い方も方法も、どうすればいいのかわかりません。 ご回答をよろしくおねがいします。

  • 真面目と不真面目は差がつく?

    大学生です。学校に不真面目な人と真面目な人がいて、自分は真面目な方にいます。不真面目な人をみていると、千差万別と分かっていながら、イライラしてしまいます。授業中おしゃべりとか遅刻して入ってこられたり妨害されるのも嫌いです。 そういう人もいる、ほっとけばいいというのはわかっています。でも気がいってしまいます。 ある先生曰く、真面目に努力してきた人と不真面目に努力しなかった人では、最終的に差ができるでしょ?そんなに気になるか~?とおっしゃっていました。 これって本当なんでしょうか??

  • 彼氏の不真面目さについて

    彼氏の不真面目さについて ご観覧ありがとうございます。つきあって3年半になる彼氏がいます。お互い大学4年になりますが、彼氏がだんだんと不真面目になっているような気がしてとても先行 きが不安です。 友達もとても多いのに、連絡を取るのを平気で無視したりするので、春休みになった今は、会うのは彼女のわたしだけ。 ゼミの先生にも、あまりの音信不通さにもう見捨てられている感じがします…。(私にはたまに音信不通になるが連絡をきちんと返してくれる) 就活も怠っているようで、なんとなく未来が不安になってしまいました。優しくて人がよくて大好きなのですが、連絡を取るのを怠ったりしているだけで回りの人からの信頼を失っていくのはとてももったいないことだと思ってしまいます。 また、そのせいかもう今さら連絡するのも気まずくなり(自業自得です)、どんどん人が離れていっている状態です。 そしてやる気も起きず、バイトもせず就活もせずという悪循環になっています。 なんとかしてあげたいと思うのですが、こればかりは本人が変わろうと思わなければ変わらないような気がして…、でもこのままではダメな気がしてならないのです。 なにか、いい方法はないでしょうか……。ためになる言葉でも本でも…… 何度も何度も言っているのですが…さすがにもう突き放してしまいたくなります。でもそうすると一人になって何も変わらないのではともおもいます…。 また、就職ができない(何社もうけてダメ、ではなく、本人のやる気がなくだらだらしていて)場合は別れると伝えてあります。

  • いままで不真面目すぎた…

    こんにちは私立中高一貫校の中3です 私は普段不真面目と言われていて暗記科目はいつもテストの前日ぐらいにしか見ず、五十点前後が多いです 数学はいつも三十点いくかどうかです しかし数学は今回の期末では一桁です… 高校受験はないのですが高校の偏差値は68と言われている学校で学年最下位でした… 代数と幾何のどちらも全くわかりません… 授業の時点でわかりません…さらにわからないところもわからないので質問にいけません… また家で問題集を解いてる場合ほとんど分からず答えを見てしまい、解き方を覚えてしまいます。しかし解き方を覚えてしまうため応用などに全く使えず復習したくても答えがわかってしまっています。 これは個別塾に行きたいと頼むべきでしょうか? しかしお金がかかってしまいこんなに今まで勉強してこなかったため頼むのが申し訳なくてできれば独学でやりたいのですができるでしょうか? 母はもう泣くだけでこんなに出来なくて申し訳なく思います 他の科目も私立に行かせてもらいお金をかけさせてもらっているのに不真面目に授業をきいてしまいすごく申し訳ないです 今回の冬休みに数学の復習をして基本を定着させたいのですがどの問題集がお勧めですか? 使っている教科書は幾何代数共に体系数学です! 他の教科は授業を真面目に聞くから始めます…私の学校は半分弱が大学に進むこと前提なので少し変わってる授業で参考書等はつかえません…真面目に受ければ記憶力が良いのでだいぶ点数上がると自分では思っています… いままでこんな不真面目にやってきた自分がばかだと思って反省しています またもし今から頑張るようになっても遅すぎますか? またこんな不真面目な私がずっと頑張れるように厳しいお言葉でもいいのでお返事待ってます こんな低レベルな質問な上に読みにくくてすみません!