• 締切済み

大学生は不真面目ですよね

真面目に勉強している大学生はごくわずかで 大半の生徒は髪の毛を染めて友達と遊びまわり、合コンをしてもしもの場合の責任もとれないのにセックスばかり。 道端で下品に大声をあげて談笑。 ↑特に私が気になるのはこれです。 そんな人たちのうちのいくらかが将来 教職に就き 子供たちを教えるなんて虫酸が走りませんか? それに、俗にいう底辺Fラン私大といわれる学校にしても早慶にしても国立大にしても品や常識のない人が多すぎませんか? 偏差値と人間としての質が比例するとは思っていませんが、あまりに若者の現状はひどいものだという印象を受けます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#201464

みんなの回答

• kiyanx
回答No.7

逆に「団塊世代の方がひどい」という声も聞きますよ。ゆとり世代にも団塊世代にも属しない、人達からの声です。 つまり視点が違えば意見も違うのでしょう。または主観vs主観である以上解決は難しいでしょう。 日本全国規模で個人からのアンケート調査企業からのアンケート調査学校からのアンケート調査などを最低でもしない限りは駄目でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りにゆとり世代の人ばかりがいるので、わかりませんでした。 どの世代にしてもマナー、常識のなってない方はいるんですね。

• stomachman
回答No.6

何人か集まると他人の迷惑を顧みない横着な振る舞いをする、というのはどの世代にも言えることのように思いますが、ことに目に余るのはいわゆる団塊の世代でしょう。それに比べ、今時の若い人には、マナーを守る人が多いなと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若者より団塊世代の方のほうがマナーを守らないんですね。 その世代の方と関わることが少ないのでとても参考になりました(^-^)

• bullbear36
回答No.5

質問者さんは大学生を何千人も調べた訳では無いでしょう。 それなのに『大学生は不真面目』と何故、言い切れるのでしょう。 質問者さんの不真面目の意味も良く分かりません。 学生の仕事は勉強ですから、将来の目標に向かって、しっかり勉強していれば真面目と言えるのではないでしょうか。 今のご時世、大多数の大学生は真面目に勉強してると思いますよ。 私も何千人も調べた訳じゃないけど、少なくとも私の知ってる範囲では皆さん真面目ですよ。 offタイムに羽目を外すのは大学生に限った事では無いし、程度の問題ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね^_^ そういった人ばかりが目に入っていたため すこし偏った見方だったかもしれません。

• ikuzecia
回答No.4

>私の周りにいる大学生について言っているわけではありませんので。 そうですか。 実際に見たり体験したりした話ではなく単なるうわさや想像による 思いこみと偏見なんですね。 私は大学の講師を非常勤ですが30年近くしてますが 最近の大学生はバブル期の学生に比べ 質素で現実的、足が地に着いた考えをする学生が 多くなったように思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、実際に見聞きした経験によるものです。普通に生活していたら大学生、若者と接する機会は多いと思いますが? バブル期に比べると若者はしっかりしているんですね。

• Epsilon03
回答No.3

まぁそう言う人達も居るでしょうね。 個人的には殆どが文系だろうと思っていますし。(笑) 日本も大学の制度の一部を欧米並みにすべきでしょう。 入り口が狭く出口が広い日本の大学制度を、入り口を広く出口を狭くしないと、入る為だけにエネルギーを使って 抜け殻になっても出る事が出来る日本の大学だから、使い物にならない社会人の増殖にも繋がる。 何しろ大学入って九九も満足に出来ない人達が増えているらしいですし。 文系に入る人達の中に、合コンやサークル活動を主目的にしている人達も多いでしょうから、無責任な人達が 後を絶たないのでしょうね。 タレントの世界でも大学へ入る某事務所の人達が多いみたいですが、何をしたいのか判りません。 学歴と言う冠を付けたいだけでしょう。 これも「ゆとり教育」の副作用なのかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそう言う人たちは文系に多く見られる気はします(笑) 偏見になるのかもしれませんが、特に外国語学部、経営学部に多いように感じます。笑 日本の制度そのものに問題があるのかもしれませんね。

• ikuzecia
回答No.2

類は友を呼ぶのでしょう。 貴方の周りにはそのような学生ばかり集まってくるのでしょう。 私の知る大学生は、国家資格を取るために 必至で勉強や研修に励み、親に学費負担を 少しでもかけないように勉学の合間に家庭教師や 塾の講師のアルバイトをし、無駄な遊びにお金を 使わないようにしてますよ。 現役で合格できず、一年浪人し大学に入学、 卒業就職した後、高校3年生の時しっかり勉強しなかったから 親に予備校の学費を余分に出させたと言って 最初のボーナスを貰った時に予備校の学費と同じ金額を 親に渡した人もいます。 私の知る大学生や若者はしっかりしているという印象を持ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにいる大学生について言っているわけではありませんので。 まあ様々な境遇の方はいますよね。

• f-uga
回答No.1

品の無い若者が多いと言う意見には、 文句の付けようの無いほど私も同じ考えです。 しかし、根拠もなく「大学生だ」と決めつけるのは 短絡的思考の愚かなことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。大学生のみではなく、若者全体に言えることかもしれませんね。