• ベストアンサー

雷について

これから梅雨の時期は、雷に遭遇する日も多くなると思いますが、大人になっても雷って怖いと思いますが、みなさんはどうですか?特に稲光がきたときは、どこに落ちるのかとか考えてしまことが多いのですが、みなさんは雷に対してはどう思ってるか教えて下さい

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

群馬にいると「夏の風物詩」なので(最近は少ないですが)毎日のように雷は鳴ってますよ?。 なので、余程近くないと恐くはないです。 流石に光と音が「ほとんど同じ」タイミングの時は恐いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

街にいれば大丈夫。 基本的に高いところに落ちるのと、ビルは避雷針なども付いているので街中で雷による感電などめったにありません。 何もない野原だったら・・・ほふく前進・・・かな?

関連するQ&A

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

  • 雷は…

    雷は… 光って鳴ったら絶対どこかに落ちるものなんでしょうか? 数日前、ギザギザの稲光を久々に見て不思議に思いました。

  • 来週、火曜日頃梅雨明けと行ってますが、梅雨明け前は、雷鳴ると言われてますが、月曜日は、覚悟して置いた方が良いですよね。 雷恐怖症だから怖いです。

  • 雷がこわい!

    大変恥ずかしいのですが、私は30代後半になる今でも雷が怖くて仕方ありません。過去に雷で何かあったという訳ではないのに、あの稲光やゴロゴロという音がすると恐怖で一杯になってしまうのです。自分のところには落ちてこない大丈夫と思うようにしているのですが、なかなかうまくいきません。何か克服する方法はないでしょうか?

  • 雷?花火?

    横浜金沢区に住んでいますが、夜8時頃、北の空に稲光らしきものが雲の間から見えました。が、音は聞こえず、その光り方が雷にしては頻繁だし、いったいあの現象は何なのでしょうか? 稲光(らしきもの)が縦に横にはっきりと見えたのは感動でしたが・・・ あの自然現象をどなたか教えてください!

  • 雷のエネルギーについて

    こんにちは。 以下のことが分からなくて、困っています。 中学生に教えてあげたいのですが、答えられませんでした。主に、中学3年生で習う「エネルギー」(電気エネルギー、光エネルギー、位置エネルギーなど)についてだと思います。 (1)プラスの電気、マイナスの電気でも、「電気エネルギー」としての働きをもっているのか。 私は、プラス、マイナスの電気が静電気を起こすことから、働きをもっていると思うのですが、明言ができませんでした。 (2)雷は、位置エネルギーと運動エネルギーをもっているのか。 (3)稲光とは、雷の放電時に起きる火花である。では、その火花はどうやっておきるのか。 (4)雲と雲との間での放電で起こった稲光では、空気の絶縁の破壊の規模が小さいため、雷鳴が起きない。この理論は正しいか。 以上の4点です。 分からないことばかりでお恥ずかしい限りなのですが、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語勉強

    文法や言葉使いなど何かが違ったところがあれば教えてください。 先週仕事がいっぱいで、忙しかった。帰るのは遅くなった。大変だった。 土曜日の夜、急に天気が悪くなった。わたしは寮に帰る途中で、稲光が大きな白蛇みたいに夜空で踊っていた、恐ろしかった。 こんな大きな稲光を見たのは初めてだった。以前、私は雷に打たれてしぬと言うことを聞いたことがあるので、稲光がしてから、 雷が鳴ってない間に、「しまった、しまった。雷がどこに落ちれるか。私の身にか。」と思って。特に心配した。 結局、有難いことだ。現在、生きているのに。

  • 雷とインターネットの関係

    こんにちは。アメリカ在住のものです。 DC近郊に住んでいますが、このあたりは梅雨らしきものはないのですが この時期サンダーストームが毎日のように来ます。 雷だけで雨はほとんど降らない時もありますが。 そこで質問ですが 雷が鳴っている時には必ずインターネットの速度が遅くなります。 これは何か関係があるのですか? (現在ADSL接続で無線LANです) 今現在も雷が鳴っているため非常に遅くて困っています。 もし対処法や接続の仕方を変えたらいいよ、とかがあれば教えてください。 なければあきらめます。 このカテでよかったのかわかりませんが もしご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 雷とオートバイについて

    ふと思ったんですが、バイクで走行中に「雷」を伴う気象状況に遭遇した場合、雷が自身に落ちる事もあると思うのですが、そのようなニュースは聞いた事がありません。何故でしょうか?また実際に落ちるんですよね?

  • 雷 屋外へ出なくてはいけなくなったら・・・

    雷がとても苦手です。 よく、雷が鳴ったら避難しろといいますが、 仕事で「○○時までに到着」となってしまえば、自宅で待機してはおれず、避難し続けることも出来ないので、例え雷が真上で鳴っていても、向かわなくてはいけません。 仕事で使うのは自転車なので、もし真上で鳴っていた場合、私に落ちてしまうものなのでしょうか? あの稲妻が私に落ちたら──と、時々考えます。 地理的に言えば、田んぼは無く、田舎ではないです。 東京のような都会──とは言えませんが、周りに住宅や店が沢山あります。 梅雨の季節で、明朝に雷の予報。 それだけで、体が重苦しいです。 私は、自転車ですので、もし落ちたら──と考えると、怖くてたまりません。