• ベストアンサー

雷?花火?

横浜金沢区に住んでいますが、夜8時頃、北の空に稲光らしきものが雲の間から見えました。が、音は聞こえず、その光り方が雷にしては頻繁だし、いったいあの現象は何なのでしょうか? 稲光(らしきもの)が縦に横にはっきりと見えたのは感動でしたが・・・ あの自然現象をどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

こちらにどうぞ。(参考URL) 稲光に間違いありません。 夕方から、群馬、栃木、茨城方面でかなり発達した雷雲が発生しているようです。 私は東京在住ですが、夕方からジョギングに出かけたら、「どこかで花火?」と思う程、空がピカピカ光ってました。 遠くまで見通せる所まで行ってみたら、間違い無く稲妻でした。 いま現在も雷雲が停滞中のようですね。

参考URL:
http://www0.thunder.ne.jp/index.html
cherrysage
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニュースでも何を見てもあの光にはまったくふれていないので、むしろそのことに驚きです。 このサイトで教えてもらわなかったら、ず~っと、あの光は一体なんだったんだろう・・・ですね。 ほんと、すばらしい光景で親子で高台に行って30分くらい見てました。

その他の回答 (5)

  • greenfoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も見ました!!!8時頃、場所は八王子です。私も当初、花火だと思いました。光る間隔がちょうど同じくらいでしたよね。 黒い雲の向こう側で光っていて、「ああ、あの雲がなければ花火が見えるのになあ」と思って眺めていると、稲妻が見えたので、「何だこれは!?」ともう、15分くらい目が離せませんでした。ものすごく幻想的でした。 これが珍しい現象なのかわからず、gooで聞いてみようと来てみたところこの質問を見つけ、うれしくなっちゃいました。 回答ではなくてごめんなさい!

cherrysage
質問者

お礼

おんなじですね(笑)同じ思いで見ていた人がいましたね、嬉しいです、私も。 この教えてgooはいいですね、ありがたさ、実感です。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.4

自分も金沢区に住んでいます。自分も見ました。 やはり雷ではないでしょうか?音が聞こえないのは、それだけ遠くであった。光がとどいたのは、それだけ強い光であった。だと思います。

cherrysage
質問者

お礼

ありがとうございます 音がしないので、気がつかない人がほとんどでしたね 夜空の線香花火、という感じでしたね。

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.3

同じ神奈川です、21時頃厚木近辺で稲妻が見えました。 稲光だと思います(北西の方角です) 一雨くれば涼しくなるのですが、降りそうも無いですね。

cherrysage
質問者

お礼

ありがとうございました。 神奈川は雨とはまるで無縁で、今日は昨日よりも暑かったですね。あんな稲光、初めて見ました

noname#19855
noname#19855
回答No.2

私も見ました!私は都内在中なのですが驚きました! 丁度,犬の散歩中で最初は花火かな?と思いましたが稲妻が横に走っていたので(音はなし)これは雷だ!と思い慌てて家に帰って来ました。 家にいた父に聞いたら丁度,茨城地方で大雨洪水警報が出てるとの事でした。 それにしても凄かったですよね。あんなの見たの初めてでした。

cherrysage
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり稲光だったんですね、 南に中秋の名月、そして火星、北に稲光、 なんと豪華な天体ショーでしょう

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

ちようど、その頃、栃木方面が雷雨だったようです。 ちょっと、遠いですが、その雷が見えたのではないでしょうか。

cherrysage
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 音がまるでしないのが不思議でしたが その遠さでは聞こえないはずですよね

関連するQ&A

  • 雷のエネルギーについて

    こんにちは。 以下のことが分からなくて、困っています。 中学生に教えてあげたいのですが、答えられませんでした。主に、中学3年生で習う「エネルギー」(電気エネルギー、光エネルギー、位置エネルギーなど)についてだと思います。 (1)プラスの電気、マイナスの電気でも、「電気エネルギー」としての働きをもっているのか。 私は、プラス、マイナスの電気が静電気を起こすことから、働きをもっていると思うのですが、明言ができませんでした。 (2)雷は、位置エネルギーと運動エネルギーをもっているのか。 (3)稲光とは、雷の放電時に起きる火花である。では、その火花はどうやっておきるのか。 (4)雲と雲との間での放電で起こった稲光では、空気の絶縁の破壊の規模が小さいため、雷鳴が起きない。この理論は正しいか。 以上の4点です。 分からないことばかりでお恥ずかしい限りなのですが、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雷の音って…

    雷の音ってどうして鳴るんでしたっけ? 記憶では、高温で熱せられた大気が爆発的に膨張する音ということが思い出されます。 もしよければ、そもそも雷の成り立ちから理系で必要とされる用語説明を兼ねて教えてください。 ちなみに、雲と雲の間の雷は雲の電位差による電気の移動でいいですよね?

  • 雷について

    雷について 本日見た不思議な雷について質問があります。 今日の6時、7時ごろなのですが、やけに外がピカピカ光ってるなぁと 花火でもやってるのかと覗いたら、稲妻が雲内で行き来しているようでした。 最初は気にならなかったのですが、よくよく考えれば 大概雷というものは光った後ゴロゴロと、音が鳴るはずなのですけれども その見た雷は音もならず、しかも赤色がかったような光でした。 気になって他の友人の場所にも尋ねたところ 同じような現象を見たと聞きました。 この雷は、一体どのような雷なのでしょうか。 寝る前に思い出してしまい、非常に気になるところです お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 稲光は見えるけど音はなし?雷音はあるけど見えない?

    ふと、夜の雷が遠くでゴロゴロと鳴り出したのですが、あまり光ったように見えません。 また、音は全く聞こえないのに、稲光が雲の隙間から見える時があります、 この違いはなんでしょうか? 地上への落雷と空中放電の違いなのでしょうか?

  • 赤い雷ってあるんでしょうか

    9月2日昨日の夜に山形市から月山にかけて車で走っていたところ、ちょうど月山方向の空が山際で時々発光しているのを見ました。時には赤い光のようにも見え、花火大会かなとも思いましたが時間はすでに10時過ぎ。また光り方から雷かとも思いましたが私たちの上空には雲一つなく星空でした 原因を突き止めるべく光の方向に友達と車を走らせましたが月山を過ぎてしまうと光っている方向を見失ってしまい、往路では、さっき見たのとは違う方向の空が発光しているのをみました。 いったいあの光がなんだったのか 昨日のイベント等調べた限りではその月山周辺で花火大会は行われていません それから月山付近の天気は晴れ、星空でした ただ月山湖の近くの荒沢というところでは深夜12時に3ミリ1時に2ミリだけ降水量が記録されているようです。(気象庁ホームページより) 雷説が有力なような気がしますがだとしても赤い光を雷が放つのか すごく気になります とにかく昨日の夜11時頃からの山形から月山方向に見えた発光した山際の空の原因を探しています よろしくお願いします

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

  • 日本語勉強

    文法や言葉使いなど何かが違ったところがあれば教えてください。 先週仕事がいっぱいで、忙しかった。帰るのは遅くなった。大変だった。 土曜日の夜、急に天気が悪くなった。わたしは寮に帰る途中で、稲光が大きな白蛇みたいに夜空で踊っていた、恐ろしかった。 こんな大きな稲光を見たのは初めてだった。以前、私は雷に打たれてしぬと言うことを聞いたことがあるので、稲光がしてから、 雷が鳴ってない間に、「しまった、しまった。雷がどこに落ちれるか。私の身にか。」と思って。特に心配した。 結局、有難いことだ。現在、生きているのに。

  • 夢を占ってください

       遠くに山が連なり、目の前には田んぼが続くのどかな田舎道を歩いておりました。  うす暗い空にもくもくと雲が出てきました。その中でひときわ目を引く大きな雲があり、そこから稲光と雷鳴が響き渡りました。稲光はすさまじい光を放ち、周囲が真っ白くて何も見えなくなるほどでした。  雷が止み、ふとその部分を見上げますと、まだ暗い空にぽっかりと口を開けたように明るくなっている部分があって、先ほどの大きな雲がその周りを縁取っていました。  するとそこには、「雷神様」が5人、(逆光でシルエットになってましたが、よく目にするあの鬼の姿の)見えたのです。  私は興奮して、左側に立っていた、一緒に視ていた女性に「五人見えた!そうだったよね?」と声をかけると、彼女は落ち着いた様子で「六人いたと思うよ」と言ったのです。  ・・・・・・・・・以上が夢の内容です。  あまりにもインパクトが強かったので気になりました。「視れてうれしい」という余韻が今でも残ってます。

  • 雷の聞こえない場所を教えてください。

    雷の光、そして特に音が大の苦手です。 大学進学にあたり、雷の聞こえない場所がある土地へ行こうと思っています。 例えば、東京都~区、~通りにある~~~というお店は地下4回にあって雷の音が聞こえませんよ。 や、東京都~区には、~~~という施設があり、そこには音を遮断する、無音部屋があり、~~円で利用できます。 などです。例えが極端ですいません。 現在、具体的な答えとして、自分がひとつ探り当てたもので言いますと、青森と北海道を結ぶ、青函トンネルです。 青函トンネル内部は、さすがに海の下なので雷も聞こえないんじゃない?と知人に言われました。 より詳細に言いますと、青函トンネル内部の道路わきのトンネルには大体ある歩道のようなスペース(ありますよね?)に雷が鳴っている間は避難しよう。といった考えです。 一般の方には馬鹿馬鹿しく思えるでしょうが、当人、雷が近づいていると分かると冷や汗を一気にかきはじめ、いざ音も大きくなり、稲光も強くなってくれば、1時間は軽く、指で耳栓をして、耳を塞いでいるような状況です。 耳栓は疲れますし、恐怖心は消えません。 できる限り多くの情報を集めようと思っています。 どんなに些細なこと、どんなに限定的な場所、店舗の話でも、どんな話でもかまいませんので、 ここだったら雷が聞こえないよ。という情報をください、よろしくおねがいします。

  • 鰯雲でしょうか?

    今年の4月7日の東村山市の空です。 青い空にきれいな薄い雲が流れていました。 鰯雲でしょうか? 写真は、縦にするとひしゃげるので横にしてあります。

専門家に質問してみよう