• ベストアンサー

赤い雷ってあるんでしょうか

9月2日昨日の夜に山形市から月山にかけて車で走っていたところ、ちょうど月山方向の空が山際で時々発光しているのを見ました。時には赤い光のようにも見え、花火大会かなとも思いましたが時間はすでに10時過ぎ。また光り方から雷かとも思いましたが私たちの上空には雲一つなく星空でした 原因を突き止めるべく光の方向に友達と車を走らせましたが月山を過ぎてしまうと光っている方向を見失ってしまい、往路では、さっき見たのとは違う方向の空が発光しているのをみました。 いったいあの光がなんだったのか 昨日のイベント等調べた限りではその月山周辺で花火大会は行われていません それから月山付近の天気は晴れ、星空でした ただ月山湖の近くの荒沢というところでは深夜12時に3ミリ1時に2ミリだけ降水量が記録されているようです。(気象庁ホームページより) 雷説が有力なような気がしますがだとしても赤い光を雷が放つのか すごく気になります とにかく昨日の夜11時頃からの山形から月山方向に見えた発光した山際の空の原因を探しています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雷には、白、黄、赤、青、紫など様々な色があります。 夏の雷が黄色、冬の雷は青と言われる方もいらっしゃいますがし、夏は赤と言う人もいます。また、遠くの雷は赤という実験を結果を出した方もいるそうです。 雷の色が違うのは、発生した際の大気温度の差などの環境条件の違いだそうです。 質問者さんが見られたのも雷だと思いますよ。

参考URL:
http://www.kaminari.gr.jp/jan/okuyama-1.html

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の方と被りましたね^^;

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/kodomo/report/20010715.htm
  • Dr_unibo0
回答No.1

下記URLによると、『赤い雷』も存在するようです。

参考URL:
http://www.kaminari.gr.jp/jan/okuyama-1.html