• ベストアンサー

雷とインターネットの関係

こんにちは。アメリカ在住のものです。 DC近郊に住んでいますが、このあたりは梅雨らしきものはないのですが この時期サンダーストームが毎日のように来ます。 雷だけで雨はほとんど降らない時もありますが。 そこで質問ですが 雷が鳴っている時には必ずインターネットの速度が遅くなります。 これは何か関係があるのですか? (現在ADSL接続で無線LANです) 今現在も雷が鳴っているため非常に遅くて困っています。 もし対処法や接続の仕方を変えたらいいよ、とかがあれば教えてください。 なければあきらめます。 このカテでよかったのかわかりませんが もしご存知の方がいらしたら教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.3

もう他の方が答えてしまっていますが、雷発生源近くの送電線や通信線に大きく影響を与えます。 と同時に、強烈な「サージ」と呼ばれる強大な過電圧・過電流を発生させる可能性があります。 それがPCや電話機なんかの精密機器に到達すれば、一発でサヨウナラなわけですよ。 PC関連にはおまじない程度にしかなりませんけれど、サージガード付の電源タップなんかを使うと良いですよ。 直雷などには全く耐えられませんけれど、なにもしていないよりはましです。 一応電話回線については保安器で保護はされていますけれど、それもまたおまじない程度です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8
mari0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり影響ありなんですね。 それどころかPCもサヨウナラ?!大変ですね。 サージガード付き電源タップっていうのでも おまじない程度なんですね(泣) この辺りでは本当に毎日のようにサンダーストームが来ているので ちょっと不便ですねー。

その他の回答 (2)

• 245689731
回答No.2

雷は大変強力な電波を発生させます。それが電話回線へ混入してADSL回線に雑音として認識され何度もデータのやりとり(やり直し)を繰り返すため遅くなります。

mari0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。それで遅くなるんですかー。 対処法を!と思いましたが とりあえずPCをシャットダウンして雷がやむのを待ってみます♪ では。

• karrin
回答No.1

このカテよりも【家庭用コンピュータ】の【ADSL】のカテで尋ねた方が 適切な回答があると思いますよ  しかし,接続が遅くなる以前の問題として,落雷でPCが壊れる 恐れの方が心配だと思うのですが^^;  私なんかは,雷が鳴ってたら,PC使用は中止して,コンセントを 抜きますけれどね

mari0903
質問者

お礼

やっぱり別カテのほうがよかったですかね?! 雷鳴ってたらPCが壊れる?! そんな大事なこと知りませんでした。 お礼書き終わったらシャットダウンします。