OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今更聞けないインターネットの常識

  • 困ってます
  • 質問No.181717
  • 閲覧数43
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (52/72)

インターネットに接続した時に、タスクバーのアイコンに
速度:xxxMbps
送信:XXXバイト
受信:XXXバイト
の3つが表示されますよね?

このうち”速度”とは、パソコンとモデム間の接続スピードの事なのでしょうか?
アナログの時は、44~49Kbpsと変化していたのでプロバイダ>ユーザー間のスーピードだと思ったのですが、フレッツADSLを導入してから「速度:10.0Mbps」固定で表示されています。

ご回答の方をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

それは、モデムとパソコン間の "最大" 速度です。
10Base-Tを利用しているはずなので、それは理にかなった数値です。
LANのハブとかを接続したときも、そこには10Mbpsとか100Mbpsとか表示されます。

どのADSLサービスも、好評値の30~40%程度のスループットが基本なので、1.5Mbpsサービスなら525kbps、8MBサービスなら2.8Mbps程度が妥当です。
実際には、その数値はビット毎秒なので、インターネットエクスプローラのダウンロード画面に表示される速度は、その8分の1になります。
よってそれぞれは65kBytes/s、350kBytes/s程度のなるはずです。

ちなみに、アナログモデム時代はLANを利用しないので、タスクバーアイコンでの表示は出ません。
お礼コメント
eijyu

お礼率 72% (52/72)

おそらくそうではないかと思っていましたが、やはりそうでしたか。
参考にさせていただきます。
ご丁重な回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-08 13:05:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

閲覧中のホームページサーバー>ユーザー(パソコンまで)のことです。

ADSLは意外とそのときの機嫌に左右されますが,「速度:10.0Mbps」固定と言うことは,オーバーレブ状態ではないのでしょうか?それ以上のところで揺らいでいるのかもしれませんよ?
うちのパソコンの場合,そのよう表示が出ないのではっきりとした理由は言えませんが・・・。
お礼コメント
eijyu

お礼率 72% (52/72)

ずっと気になっていましたが、当たり前の事かもしれないので人に聞けないでいました。
回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-08 13:06:47