ミツバチの攻撃?私の目に一直線に飛んできた驚きの瞬間

このQ&Aのポイント
  • 娘の部屋に迷い込んだミツバチを退治しようとした私は、強力殺虫剤を使ってみたが、ミツバチは私の目を攻撃してきた。
  • ミツバチは一般的に目を攻撃するものなのか、私の目に直接飛んできた経験から初めて怖さを感じた。
  • 子供の頃から好きで遊んでいたミツバチだが、今回の出来事で初めてミツバチの恐怖を知った。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミツバチは目を攻撃する?

先日、娘の部屋にミツバチが迷い込みました、夜なので窓を開けても外に出ないし、娘が怖がるので仕方なくミツバチには気の毒ですが退治することになり、柱にとまった時にゴキブリ用の強力殺虫剤を吹きつけました、床に落ちると同時に一直線に私の目に飛びかかってくると同時に目に激しい痛みを感じミツバチを払い落としました、飛びかかって来た時に反射的に目を閉じたのですが瞼に針が刺さっていました 子供の頃から指にとまらして遊んだりしてミツバチは好きでしたが、今回のことにより初めて怖い存在だと初めて思いました、ミツバチは一般的に目を攻撃するものですか、足元に落ちた瞬間にほぼ垂直に立っている私の目に一直線に向かってきたのには驚きました

• 118639
  • お礼率98% (1443/1465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.3

蜂の眼は紫外線を感知しており、人間が目で見る世界とは全く異なって映るそうです。その能力で花の蜜の在り処を見つけたりするそうです。また、黒くて動くものに攻撃すると言われています。人間にとっては頭髪と瞳ですね。養蜂家の方が顔を覆う網付きの帽子を被っておられるのはこの為かも知れませんね。自身も過去、実家の屋根裏に蜂の巣が出来ていたらしく、そこに戻ろうとするスズメバチを完全武装で掃除機で捕獲しましたが、その際瞳を狙って毒液を掛けられました。ゴーグルや眼鏡をしていなかったら失明の恐れがあったと全て退治した後、少し怖くなりました。

118639
質問者

お礼

熊がミツバチの巣を襲ってハチミツを食べるので、黒いものに攻撃的なのは聞いたことがあります それにしても安易な行為で、鋭い一撃をうけました 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• r5305
回答No.6

NO5の方が詳しいのでほとんど用は足りていますが、補足を少しだけ。 ハチは、危険を感じると攻撃的になりますが、特に殺虫剤には敏感で、一気に向かってくることもあります。 ですから、噴霧する角度と距離、向かってきたときの逃げ道の確保には注意が必要です。 しかし一方、ミツバチにしてもスズメバチにしても、殺虫剤にはめっぽう弱く、体の一部にかかっただけで死んでしまいます。 蚊にきく普通の殺虫剤で十分です。 やたらめったに吹きかける必要もありません。 ただ、突っ込んできたミツバチ1匹に瞼をやられた、というのはかなりレアなケースと思います。 他の回答にもあるように、黒い色を攻撃する傾向があるだけで、目そのものを攻撃する話はありません。 今回のケースは、たまたま不幸だったということで、ミツバチを怖い対象ではなく、これまでどおり可愛い虫と扱っていただければ、と思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ミツバチに限らず、蜂類は好きな虫の種類ですが、夜に室内に迷い込んだハチは照明の廻りを煩く飛び回り迷惑なものです 殺虫スプレーを吹きかけ足元に落ちたミツバチが、ほぼ垂直に目に向かってきたのは狙ったとしか思えません、反射的に目を閉じなければ、間違いなく黒目に針が刺さっていたとおもいます

• txr002
回答No.5

ちょっと先の回答に一般的によくある誤解があるのでその点を。 白いものより黒いものを襲いやすい、というのは事実でですが、目を特に狙うというわけではありません。外的が近づくと言うことは「影ができる」という事です。明るい空などに比べれば「黒い」わけです。ですのでより黒いものを外敵と認識します。 鉢の目はご存じのように複眼で、数万から数十万の単眼の集まりです。50万個ならそれは「50万画素」のデジタルカメラのようなものです。多いようですが人に比べると解像度は極端に悪く、しかもハチの脳は小さすぎてその目からの情報を動画として理解できません。つまり人がものを見るような感じでハチはものを見ていません。かなり大まかな感じです。ですので動くものを攻撃すると言うことはあっても、「目は弱点だから目を狙う」というような高度な処理は脳でできません。ハチはあなたを大まかな標的として捕らえその動きの中心近くの黒いものに反射的に向かっていったのです。 >紫外線?赤外線の間違いじゃ? 紫外線であってます。花を見つけるのには紫外線の方が便利なので。 >子供の頃から指にとまらして遊んだりしてミツバチは好きでしたが ミツバチは基本的におとなしくこちらが攻撃的な事をしない限り、積極的に襲ってきた来しません。部屋に迷い込み帰れなくなって強いストレスを感じているところに外敵と思われるあなたが現れたので攻撃したのでしょう。 >ミツバチは一般的に目を攻撃するものですか 条件として「動く」と「黒い」という二つの条件でよりその条件に近いものを機械的に襲います。目はその中心近くにあったのでたまたまです。どんな動物でも目は頭(というか顔)の真ん中付近にありますから。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ミツバチがあれほど攻撃的だとは思ってもいなかったので驚いています 特に目を狙った訳ではないのですね、ありがとうございました

回答No.4

紫外線?赤外線の間違いじゃ? ミツバチは赤外線を探知する目で、熱や色温度を識別します。 蜂は赤外線の良く通る黒に反応します。天敵の熊、動物黒は毛や目の弱点ですからね。DNAに刷り込まれています。 逆に白は赤外線が拡散してしまい何も見えないのです。 蜂の防護服が白色なのはこのためです。 ただしまったく攻撃されないかというとそうではなく 人間の廃熱 はく息が赤外線センサーに反応して攻撃します。 だから、つなぎ目や呼吸用の穴に多く集まります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ミツバチは目(複眼)で、熱も感知できるのですか、初めて知りました、ありがとうございます

• saeri01
回答No.2

黒い物に攻撃するので目を狙われたのでしょう。

118639
質問者

お礼

スズメバチの巣の近くを黒い服装で近寄ってはいけないそうですね、ありがとうございました

• nantamann
回答No.1

獰猛なスズメバチは黒い物を攻撃し白い物は攻撃しません。従って日本人のような黒い目を攻撃することもあります。ミツバチも同様ですので目を攻撃してくることもあると思います。養蜂業者は白いつなぎを着ているのは蜂の習性を知っているからです。 蜂にはゴキブリや蚊の殺虫剤はあまり利かないようです。蜂専用のものを使うか、掃除機で吸い取るのがいいです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今後は掃除機を使用することにします