• ベストアンサー

台所の殺虫剤

台所でゴキちゃんとよく会います。 挨拶もそこそこに根絶やしに行きますけど。 で、そのときハエさんがコキちゃんの助っ人に現れます。 とにかく家はゴキブリとハエが多いです。 場所が場所だけに殺虫剤もつかえません。ねこもいますし。 おいといて退治する系のものは使っているのですが、目の前に現れた時に何もしないのも癪だし。 食べ物にかかっても動物にかかっても安全で、しかも虫を瞬時に殺害って言う殺虫剤はムシがよすぎますか?

• sahko
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

最近CMでやっている 『ゴキ泡』というゴキブリを泡で固めてしまうスプレーはどうでしょうか?殺虫原理は今までのものとは全く違って泡で固めて窒息死させる仕組みだそうで、殺虫成分は入っていないそうです。

sahko
質問者

お礼

ええーっ! そんな優れものがあるんですか。知らなかった。 ちょっとチェックしてみようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ippy
回答No.5

ゴキブリの体表は水をはじくように油分で覆われているそうです。 台所用洗剤をゴキブリに浴びせると、体表の油が分解されて、さらに水分が気孔(呼吸するところ)に詰まり、窒息させてしまうそうです。 危険な物質が入ってるせいではないので、安心してぶっかけてあげてください。 ちなみに我が家では、三匹の猫たちが喜んで退治してくれます。気づいたときにはゴキさんの破片が… おなかを壊さなければよいのですが。

sahko
質問者

お礼

・・・やっぱ猫ってゴキブリ食べるんですね。 なんかやな予感はしてたんですけどね。 口元のひげが一本多かったり(触覚?)、なぜか破片だけが散らばってたりと・・・。 まあ退治してくれるのだから黙認しましょう。 でも、洗剤は別に毒だからゴキちゃん死ぬわけでないんですね。 安心しました。これからばすばすぶっかけて上げようと思います。 回答ありがとうございました。

• bipolaron
回答No.4

猫さんが居るのなら、是非に!とは言いませんが、市販の置き薬はほとんど効果はないです。ホウ酸団子も食べて死なないくらいにしか作っていません。我が家では手作りのホウ酸団子をおいたとたんにゴキは出てこなくなりました。恐ろしいほどの効果です。 我が家にも猫さんが居ますが、ゴキが食べることが出来て、ネコさんが絶対手出しできないところに置いております。ホウ酸団子の作り方は母親が作っておりますので知りませんが、どこかのネット上にあるんではないでしょうか。材料は薬局で簡単に手に入るそうです。 私は殺虫剤とかを家の中で使うのが大嫌いなので(なんにせよ結局は毒だし、市販のものは結局効果が弱いし、家の中が汚れるし・・・)手作りホウ酸団子が手放せません!今年はまだ一匹も見たことが無い!

sahko
質問者

お礼

ホウ酸団子・・。意外と基礎的なところによさがあるんですね。 最近は蚊帳とかも意外と流行ってるって言うし。 温故知新・・・なんかふっと思いついた言葉です。 回答ありがとうございます。

• vrog
回答No.3

ゴキブリには洗剤が良く効きます。 ハエはあまりに大量にいるのでしたら、発生源が近くにあります。発生源をたちましょう。 以前家でショウジョウバエが大量に発生しまして、調べたところ、玄関脇のダンボール箱の中で…。 適度な水分と腐ったものがある所が発生源となるようです。

sahko
質問者

お礼

ハエッッ。そう、ゴミ袋縛るときわぁーって襲ってくるんですよ。ショウジョウバエが。 ゴキにはやっぱ洗剤ですね。 そういえば洗剤を霧吹きに入れてハエにかけたら、ハエ退治できるでしょうか。

• sarnin
回答No.2

ゴキブリ退治には台所用洗剤がよく効きます。そこら辺の殺虫剤より全然効くと思うんですが・・・。うちは、ゴキに命中しやすいように、水で薄めた洗剤を霧吹きに入れてます。食器や野菜などにかかったら洗えばいいですし。お風呂だったらシャンプーとかが効きます。

sahko
質問者

お礼

洗剤やシャンプーですか。そうですよね。 でも、あれってどうして死んじゃうんでしょうね。 なんか恐ろしい物でもはいって・・まさかね。ちょっと不思議です。 でも、洗剤でやっつけたら、その後もきれいになるので一石二鳥ですね。 回答ありがとうございます。