• ベストアンサー

きゃべつの一番外側の葉

キャベツの一番外の葉(色もきつい色になっている)って ごみになるとして、外だけ剥いで捨てている光景をスーパーでよく見かけます 私もわざわざ設けられたごみ袋に捨てていました でも、テレビでその普通は?捨てている部分だけをもらって、調理していました ここって、本当は食べてもよかったのですかね? または、水によく浸すなどして、なにか工夫したから 食べれるのでしょうか?

noname#195900
noname#195900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

外側の葉は結構硬いので、なかなか・・・。 2日前に買ったキャベツの外側の葉は、糠漬けのつけ始め用に、冷蔵庫に取っとりますが。 「キャベツ 外側」で検索しましたら、レシピがドッサリ出てきましたので、ちょっと驚き。 火をじっくり通すレシピに絞って、私も探そうと思います。 葉は硬い(千切りなどの生食は向かない)。 色が青々としている。 これを前提に、レシピを探してみて下さい。 なお、キャベツの栄養は、よく食べる部分より、外の葉と芯の部分に多いとのこと。

その他の回答 (2)

回答No.3

もったいないので捨てません。 みそ汁やスープの具にすれば、柔らかくなるので十分食べられます。 炒め物の場合は、下茹でする方がいいかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

関連するQ&A

  • キャベツの上の葉

    スーパー等でわざわざ、キャベツの上の葉を捨てるゴミ袋がおいてあったりして、買い物客は 当然のように上の葉3~4枚を剥いて捨ててから買っています。 何故でしょうか?  もったいないと思います。 とはいえ多くの人がそうしている以上、ジャガイモの芽とかのように 何か食べてはいけない理由があるのかもしれないと、私も不本意ながら捨てています。 キャベツの上の葉をなぜ食べないのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キャベツの葉

    最近、キャベツの苗を買って来て植えました。2-3週間で、かなり成長して、本葉らしきものが、10数枚育っています。でも、全て外側に広がって成長していて、通常見るキャベツの葉のように巻きません。また、試しにこの葉っぱを食べてみたのですが、苦いし、キャベツの味もしないし、食べものとは思えない味です。外観は、通常のキャベツとは異なり、深緑で厚みがあって、ブロッコリの葉と良く似ています。 質問: このままで時間がたてば、キャベツの葉は、巻くのでしょうか? また、将来、今とは別の普通のキャベツの葉(色、形、味)のようなものが出てくるのでしょうか?

  • キャベツの食べ方に付いて

    キャベツをスーパーなどで買ってくると一番外側の葉の部分が少し開きぎみで、色も濃い感じがしますが、食べないで捨ててしますほうが良いのでしょうか?食べると健康の悪いのでしょうか?お詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • キャベツの外側を使ったレシピ

    宅配を利用していて、春キャベツが来るのですが、外側の濃い緑色の厚い葉の処理に悩んでいます。 火を通してもかなりごわごわしているので、家族は食べたがらないのですが、春キャベツは巻きが緩いので、この部分はかなり多く、捨てるのがもったいない気がしてしまうのです。 なにかよいレシピとかありませんか? ちなみにロールキャベツにして煮込んでも、筋はしっかり残って食べるときにかなり違和感があります。

  • キャベツの葉に白い粉

    キャベツを剥くと中に水滴が溜まっていることはよくありますよね。 先日近所のスーパーでお買い得品の安いキャベツを買ったのですが、 剥いてみるといつものように水滴が溜まっていました。 でもよく見ると何か白濁してるような、 水滴の周りに小麦粉をまぶしたようになっていることに気付いたんです。 キャベツに何か粉みたいなものが付いているのかと思ってよく見てみると、 ところどころ白い粉の集まりが蜘蛛の巣みたいな薄い膜状に付いていました。 それが水滴に触れて剥がれ、水滴の周りに膜のように水を弾いて付いていたようです。 最近、食品偽装や産地偽装等いろいろあって怖いので念の為買ったお店に持っていったところ、 「夏によくある現象で、キャベツの葉を守る為に付いている白い粉状の物質が 水に触れてそのような状態になる」とのことでした。 結局そのキャベツはちょっと怖いので返品させてもらいました。 ですが、今まで幾度となくキャベツを剥いて来ましたが、 ここまではっきりわかるぐらいに白くなっているところは見たことがありません。 これってお店の方が言うように、そういうものなんでしょうか?

  • 買ってきたキャベツが・・・

    先日、スーパーで買ったキャベツが、見た目では普通のキャベツなんですが、 半分に切ってみたら中心の芯から2/3以上の部分までピンポン玉くらいの大きさの小さなキャベツがたくさんひしめいていて、ほとんど白い芯のような状態で太いこぶがひしめいている感じです。 外側から1~2cmの部分だけは普通の葉の状態です。 食べるところもほとんどないのですが、病気のキャベツではないのかと気になります。 中心の部分の白く太いこぶこぶのところを野菜くずで作っている堆肥に混ぜても大丈夫でしょうか? 言葉での表現が難しくこの説明ではわかりにくいかも知れませんが、 なにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • キャベツの味と食べ方について

    キャベツの外側の葉は緑がかって固く独特な味がして、内側に行くに従って甘みがありますよね。 このキャベツの外側の葉の味、これはどのような表現をすればよいのでしょう? また、その味の強い部分はどのように処理(調理)したら美味しく食べられるでしょうか? ご意見、レシピなどありましたらよろしくお願いします。

  • キャベツ

    スーパーや市場などで1玉で売っている生キャベツは、虫や消毒の関係上、料理番組やお店の厨房とかの撮影では、以前はキャベツの葉を洗って、使っていましたよね? でも今はお店の厨房とかの撮影で、丸々1玉で茹でたり、家庭でも千切りしている様子が放送されているけど、一般家庭でも洗うことなくキャベツを、千切りにしたりして調理しても良いのですか?

  • キャベツの見分け方。

    いつもお世話になります。 昨日、スーパーでキャベツを1個買って来たので今日料理しようと一枚一枚剥がしたら、途中で葉が破裂していて中でトウが立っていました。大きいキャベツが必要だったのに...半分以上ダメでした(-_-) もう失敗したくないので教えてください。 野菜売り場に並んでいるキャベツを外から見て、トウ立ちしていないかどうか判別する方法ってありますか?

  • のびてきた大根の葉

    先日大根を買い、調理した際に、残った葉の部分を水につけてみたところ、葉がのびてきました。これって、食べれるのですか?教えてください。

専門家に質問してみよう