• ベストアンサー

きゃべつの一番外側の葉

キャベツの一番外の葉(色もきつい色になっている)って ごみになるとして、外だけ剥いで捨てている光景をスーパーでよく見かけます 私もわざわざ設けられたごみ袋に捨てていました でも、テレビでその普通は?捨てている部分だけをもらって、調理していました ここって、本当は食べてもよかったのですかね? または、水によく浸すなどして、なにか工夫したから 食べれるのでしょうか?

noname#195900
noname#195900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

外側の葉は結構硬いので、なかなか・・・。 2日前に買ったキャベツの外側の葉は、糠漬けのつけ始め用に、冷蔵庫に取っとりますが。 「キャベツ 外側」で検索しましたら、レシピがドッサリ出てきましたので、ちょっと驚き。 火をじっくり通すレシピに絞って、私も探そうと思います。 葉は硬い(千切りなどの生食は向かない)。 色が青々としている。 これを前提に、レシピを探してみて下さい。 なお、キャベツの栄養は、よく食べる部分より、外の葉と芯の部分に多いとのこと。

その他の回答 (2)

回答No.3

もったいないので捨てません。 みそ汁やスープの具にすれば、柔らかくなるので十分食べられます。 炒め物の場合は、下茹でする方がいいかもしれません。

• yuyuyunn
回答No.1