• ベストアンサー

中国(香港と台湾)の祝日

お世話になります。 中国の祝日(特に香港と台湾)を調べているのですが、ネットで探しても2005年まで(香港)しか見つけられていません。どなたか、2013年度くらいまでの、祝日の日付を確認できるサイトをご存知ないですか?繁体語表示のほうがありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esmeralda
回答No.1

macpee さんこんにちは。 さっき台湾の友人に聞きました。 下記のように答えてもらいました。 ご参考になれれば幸いです^^ 台湾は常に今年は来年の日付を決めるのですから、2013年度までは見つけ難いと思いますが、下記の法律条約は参考になると思います。 訳させていただきます。 へんな日本語もうしわけございません。 第三条 下記の記念日及び民俗節日、春節は休暇三日間が、他は全部休暇一日間: 一、記念日: (一)中華民国開国記念日(一月一日)。 (二)平和記念日(二月二十八日)。 (三)国慶日(十月十日)。 二、民俗節日: (一)春節(農暦一月一日至一月三日)。 (二)民族墓参りの節(清明の日に定まる)。 (三)端午節(農暦五月五日)。 (四)中秋節(農暦八月十五日)。 (五)農暦の除夜(農暦十二月の最後の日)。 休暇が取れる記念日及び民俗節日は、土日にぶつかっても休暇を補充しない。ただし春節と農暦の除夜は例外。労働節の補充休暇と軍人の節の休暇または補充休暇についての決まりは、それぞれの中央主管者によって決めること。 下記のURLも参考になれると思います。

参考URL:
http://www.cpa.gov.tw/cpa2004/fixpage/SCAL0001.html

その他の回答 (1)

• mippyon03
回答No.2

旧正月だけでしたら下記URLにて2050年まで出ています。

参考URL:
http://www.allchinainfo.com/culture/holiday/