• ベストアンサー

ひかり電話に加入しない光回線設置

NTTに聞いたところ、ひかり電話に加入しないとルータはお付けできませんと言われました。 この場合、NTTの工事ってどのようになるのでしょうか。光ケーブルにコネクタが付くくらいなのでしょうか。 担当の方の話があまりよく理解できませんでした。 その状態で、プロバイダがあれば、インターネットに接続できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

NTTに聞いたところ、ひかり電話に加入しないとルータはお付けできませんと言われました。 この場合、NTTの工事ってどのようになるのでしょうか。光ケーブルにコネクタが付くくらいなのでしょうか。 >>>  ひかり電話を付けない場合は 機器を2つ付けなければなりません ひかり電話を活用する事により機器が1つにまとまり 場所も取らず面倒も無く 活用する事が出来ます  ひかり電話が無い場合は  ルーターが無いと光を受ける機器しか付かない為 別途ルーターが必要に成ります 都合 一般的にはひかり電話を付けて面倒なく便利に活用されてるかが 多いです ひかり電話は身分証にも成るので 基本的には必需品 と思っては いますが みなさんの考え方が 変わって来てしまったので 微妙ですね きちんと説明出来ない 116の問題ですよね 担当の方の話があまりよく理解できませんでした。 >>>  最近は116も説明が下手で レベルが落ちましたね教育の問題ですよね その状態で、プロバイダがあれば、インターネットに接続できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 >>>  ルーターが無いという事はパソコンに全て依存しますので 危険な状態になります ネットに接続出来るには出来ますが  とても面倒ですよ

rikiishi11
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

ひかり電話(525円/月)に加入しないと、無料のルータはお付けできませんと言う意味です。 この場合、NTTの工事は、ルータの前(光を電気に変える機器をNTTが設置)までですので、ルータを買う経費を考えれば、たとえ使わなくても、ひかり電話(525円/月)に加入して、無料のルータを取り付けてもらうのが最善です。 ちなみに、固定電話の契約を解除して、ひかり電話を使えば、固定電話の料金がゼロになり、さらに海外(アメリカ)や国内遠距離の通話料がただも同然(8.6円/3分)です。 ルータを取り付けた状態で、プロバイダ契約(BB.Exciteなら525円/月)があれば、インターネットに接続できます。

rikiishi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

https://flets.com/campaign/hikari.html IP電話の契約の有無も料金的には変わりません。 IP電話を契約で固定電話からの同番移行する場合が工事費が若干違います。 ONU一体型ルータがなく、ONU単体になるだけです。 >その状態で、プロバイダがあれば、インターネットに接続できるのでしょうか。 もちろん出来ますよ。複数のクライアントと同時接続することは出来ません。 同時接続をしたいなら、ルータが必用です。 050IP電話を契約すれば、NTT東西からルータがレンタル出来ます。 無線LANルータでも5000円未満で売られていますが

rikiishi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。