• ベストアンサー

光でんわを考えていますが、電話加入権(回線)がありません

このたび、アパートに引っ越しました。もともと私名義の電話加入権はありません。今回、アパートにNTTの光でんわを接続して、電話とネットを楽しみたいと思います。しかし、電話加入権のない私は加入権のある人より料金が余計にかかってしまうのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctumi6cia
回答No.6

ひかり電話は電話加入権はいりません。もしあっても利用休止することになります。 ひかり電話はADSL(既存の電話回線を使って高速な通信を行う技術の代表)と違って、電話局と家庭までの加入者線に光ファイバー・ケーブルを利用します。そのサービスはFTTHと呼ばれます。 問題なのは電話加入権の有無ではなく、そのFTTHをより低料金で利用できる環境にあるかどうかです。 ひかり電話を利用するには、NTTであればBフレッツ、ヤフーであれば、ヤフーBB光に申し込むことが前提となります。 お住まいはアパートとのことですが、もう既にBフレッツかヤフーBB光が利用可能な環境になっていますか? もしまだ利用できなくて、Bフレッツ希望であればNTTにBフレッツ申込希望を出さなければなりません。ただし、料金が割安なマンションタイプに当てはまるには要件があり、「8ユーザー以上の契約が見込まれること」になっています。ヤフーであれば、「30戸以上の集合住宅であること」が基準です。マンションタイプに当てはまらないと、戸建て向けとなって割高になります。 マンションタイプに当てはまり、NTTに希望を出すと、NTTからアパートの大家さんへFTTH器機設置工事の説明と許可の伺いに行ってくれて、許可が下りれば他のアパート居住者への利用希望調査をし、工事することが決まれば、1~2ヶ月後にBフレッツが利用可能になるようです。 マンションタイプが不可能であればADSLとIP電話の方をお勧めします。ヤフーのADSLだと電話加入権不要タイプもあります。他にKDDIのメタルプラスというものも加入電話の設置負担金(75,600円)が不要になっています。

参考URL:
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html   http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/adsl_go/

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.5

電話配管を利用して配線すると思いますので,大家さんの了解が先ず要りますね. 光工事はキャンペーン中を利用すると無料です. 光電話はあまり使わなければ基本の525円でいいのではと思います.通話料は全国一律3分8円です. PC用は5200円/月 位です.

noname#62955
noname#62955
回答No.4

光電話は加入権なしでBフレッツとプロバイダー料金(最近は一体型)で利用できます。もう数年後にはIP電話が標準化すると考えているのでお買い得感と先取り感がありますね♪

• jugger
回答No.3

光電話なら電話加入権は必要ありません。インターネットも光にされるんですよね。 インターネットの光ファイバーを使って、電話をつなぐことになりますので、加入権はいりませんよ。 昔のIP電話と違って、今の光電話は普通の電話と何も変わらないぐらい性能がいいです。 料金も安いですから、ぜひ光電話にされるといいと思います。 ただし停電になると使えなくなりますが、欠点はこれくらいです。

• asuca
回答No.2

電話加入権は不要だと思いますが。 加入権を持っていても休眠状態にするぐらいですので。 料金も安くなり高くなることはありません。

• v6v6
回答No.1

ひかり電話は、電話加入権があろうとなかろうと使用できる電話です。料金が余計にかかることはありません。