光コラボと光電話についての質問

このQ&Aのポイント
  • 光コラボとは、光回線と宅内装置がプロバイダに帰属するサービスです。
  • 光コラボを利用する場合、光電話もプロバイダに移行する必要があります。
  • 光コラボに移行した場合、光電話の回線工事もやり直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

光コラボと光電話

もともとフレッツ光で光電話と大手プロバイダを使っていたのですが、深く考えずに(後悔しています)そのプロバイダの光コラボにしました。光電話はプロバイダではなくNTTのままです。一般的に光コラボにすると、敷設された光回線と宅内装置(回線終端装置とルータ)はプロバイダに帰属し、NTTのものではない。仮にフレッツに戻す場合は現在の回線と装置は撤去し、新たに回線工事をやり直さなければならないと聞いています。ネットだけ光コラボにして、光電話はNTTのままだった場合はどうなるのでしょう。やはり工事をやり直して、光電話も新たに引くことになるのでしょうか。プロバイダに問い合わせていますが答えが返ってこないので質問させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

Biglobe光のサイトを見ました。 http://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/service.html 「ビッグローブ光電話」の説明の 注意事項に ※ 一般加入電話番号を「ビッグローブ光電話」でご利用になる場合、「ビッグローブ光電話」の基本工事費に加え別途「番号移行(番号ポータビリティ)」の工事費2,000円(税別)、利用休止工事費1,000円(税別)がかかります。詳しくはNTT東西のページをご覧ください。 よくある質問にも http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11651&category=1239&page=1  現在の利用されている加入電話番号は「ビッグローブ光電話」にしても「番号移行(番号ポータビリティ)」で利用できそうですね。 ※ NTT東西の加入電話またはISDN以外で取得した電話番号は番号ポータビリティで「ビッグローブ光電話」に移行することはできません。また、「ビッグローブ光電話」で取得した電話番号は、番号ポータビリティで移行することはできません。    現在の利用されている加入電話番号は一般加入電話番号でしょうからNTTに戻す時も番号ポータビリティで移行できそうですね。 よくある質問にも http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11706&category=1239&page=1 あえて ビッグローブ光電話を利用するメリットはあるのでしょうか? http://support.biglobe.ne.jp/jimu/ryokin/course/bighikari/phone_rates.html?_ga=1.96053336.510705795.1474793543 基本月額料、通話料金は NTTと大差が無いようですね。 ビッグローブ光電話へ転用には手続き、工事費2,000円(税別)、利用休止工事費1,000円(税別)がかかるようです。メリットは無いと私は思います。 【乗り換え(転用)に関する注意事項】に ・NTT東西のひかり電話は転用時に「ビッグローブ光電話」に一部の場合を除き引き継ぐことが可能です。 ※ 以下に該当するお客さまはビッグローブ光に転用できませんのでご注意ください。 ・ひかり電話オフィスタイプ/オフィスA(エース)・・・・・・・  明記はありませんがインターネットはビックローブ光でひかり電話はNTTで問題無いと解釈できますね。 ご心配ならNTTのひかり電話の利用ですからNTTに問い合わせがやはり確実でしょう。  

dragon-man
質問者

お礼

貴重な情報、有り難うございます。 当方でもBiglobeへの問い合わせの回答がやっと帰ってきて、そのあたりの様子が分かりました。 「ビッグローブ光」を解約した場合、NTTひかり電話、フレッツ・テレビなどインターネット回線を利用したサービスも解約されます。 電話番号の継続利用をご希望の場合は、お客様ご自身で以下いずれかの 手続きをお取りいただき、回線廃止工事前に完了するようお願いします。  ・NTT(局番なしの116)へ電話番号の「休止解除」のお申し込み  ・KDDIなどへ電話番号ポータビリティのお申し込み どうやらやり方によって電話番号のポータビリティは可能なようです。事前にNTTに電話番号休止を申し込んでおいて、その後で再加入する業者(NTTでもKDDでも)にポータビリティを申し込めばいいようです。 光コラボを単純に解約したら駄目ですが、事前にそういう処置をしていれば大丈夫なようです。皆様からいろいろな情報を頂き、大変勉強になりました。それにしても光コラボは分かりづらくて罪作りな制度ですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

#1さんが回答していますが、少なくともNTT東/西と契約しているひかり電話も一緒に解約ということになります。(元々フレッツだったところからの転用であれば、ひかり電話はNTT東/西との契約のままでの転用となることがほとんどと思いますが。) したがって電話番号維持はできなくなりますね。 またフレッツに戻した場合、実際の現場での回線開通工事をするのかしないのかそこまではわかりませんが、工事費の請求はあります。(アナログ回線では配線をそのまま残しておくことがあったので、光ファイバーでも同様になりそうな気がします。ただ光ファイバーではモジュラージャックがないですし担当者が来て一応の機器設置~開通確認はありそうな気がします。あくまで私の想像にすぎませんけど。) NTT東日本の説明 ※8以降に記載あり https://flets.com/app4/input/index/

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 光電話はコラボ業者でなくNTTのままです。電話番号も従来のままです。それで質問しました。電話番号を変えてしまっていたら質問していません。 お説の通り、実際には銅線ケーブルも光ケーブルも宅内に引き込み済みでしから、実際の敷設工事は発生せず、局での変更操作だけのような気がしています。そのための「工事料金」は発生するでしょうが。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

追伸 >仮にフレッツに戻す場合は現在の回線と装置は撤去し、新たに回線工事をやり直さなければならないと聞いています。 誰に聞いたのでしょう? 「フレッツに戻す。」とは光コラボを解約しNTTのBフレッツとプロバイダとの契約に戻すということですね。 戻す必要は無いと思いますが、この場合ならNTTに問い合わせした方が確実だと思います。 尚、 私は光電話もセットでNTT光(BB.excite)・au光・NTT光(OCN)・OCN光そしてNURO光と変えてきましたが今も同じ電話番号です。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

大手プロバイダとは? 隠す理由は?明確にした方が回答もし易いでしょう。 回答が無いとは大手なのにレベルが低いですね。 仕事でOCN光の電話サポートに問い合わせをしましたが電話対応者によってかなりレベルの差がありました。 「その件はNTTに問い合わせ下さい。」と言われ NTTに問い合わせすると「OCN光に関してはOCN光に問い合わせ下さい。」 多分、数人目のOCNの電話対応者で解決しました。 基本的Q&Aのマニュアルに無い問い合わせは即答できないのでしょう。 NTT系列会社のぷらら光のサイトを見ると「ご利用中の回線オプション(ひかり電話など)は転用後もそのままNTT東日本・NTT西日本から提供されます。」 https://www.plala.or.jp/p-hikari/ やはりNTT系列会社でもOCN光はひかり電話も転用対象のようです。 http://service.ocn.ne.jp/hikaridenwa/#ast04 NTTとのコラボレーション契約にひかり電話を入れていないプロバイダーもあるようですね。 いずれにしてもひかり電話の基本料金は500円、一般固定電話向け全国一律3分8円 携帯電話・スマートフォンとも多分同じなようなのでそのままで良いと思います。 http://service.ocn.ne.jp/hikaridenwa/charge/call.html?link_id=in_ocnhikari_charge01_0003 https://flets.com/hikaridenwa/charge/phonecall.html https://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Biglobeです。隠すつもりはありません。一般論としてお聞きすべきと思い。 光電話は従来のNTTのままで、Biglobeの光電話にはしていません。回線以外の終端装置と光電話ルータはNTTのレンタルのままです。ついでに言うと、従来からBiglobeのIP電話も使っていて、そのルータ(光電話ルータに接続)もNTTレンタルです。回線はBiglobeで終端装置、ルータ類はNTTレンタル。そのようなわけで業者間のサービス責任の切り分けが曖昧なのでこの質問になりました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

意味不明な回答もついていますで、光コラボレーションモデルとは何かということを説明します。 通常のフレッツ光は回線は回線事業者であるNTTと契約し、それとは別にプロバイダとの契約が必要になります。 光コラボレーションモデルはプロバイダがNTTから回線を借り上げることによって回線事業者となり、自社回線扱いでユーザーに提供するものです。 フレッツ光だろうが光コラボレーションモデルだろうが使っているものはNTTの設備であることに変わりなく、契約相手が変わるだけです。 ですから、フレッツ光から光コラボレーションモデルに移行することを「転用」と言います。 設備を転用するので、当然ですが回線工事は発生しません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 コラボの原理は分かっているつもりです。皆さんの回答を見ると、コラボに転用したら回線はコラボ業者のものになる。もし解約してフレッツに戻したら、あらためて回線工事が必要と言うご意見が多いです。仮にそうだとすると、フレッツに戻すときも(転用?)契約相手が代わるだけで、同じ回線を使うことになりますね。形式上の回線工事費はいるかも知れませんが。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

プロバイダに問い合わせていますが答えが返ってこないので>無理ないです。慌てても無理でしょう。 ・・・それがサービスの質の価格ですので。 全てが新規契約になりますので慌てて転用しなきゃ良かったですね・・・。 それでも速度が全ての時間帯で速ければ納得できるかもしれませんが、時間帯によって極端に遅いとかならショックは数倍と思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 最初の質問(光電話の帰属)は回答が来たのですが(NTTのサービスと)、光回線に帰属について再質問したら、いまだに回答がないのでこの質問になりました。 ネットの速度についてはフレッツの時と今とで特段違いはありませんので、その点の不満はないのですが、固定電話時代からの何十年も使っている電話番号の行方が気になって。 慌てたわけではありませんが、このことには気がつかず、プロバイダから勧誘されて安易にコラボにしたのは失敗だったと痛感しています。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

電話はNTTにつながっていてプロバイダーは関係ないのですが、 コラボしたために光回線とONU(光回線終端装置)、モデムが プロバイダーのものになっています。 なので、光回線とONU(光回線終端装置)を切った時点でひかり電話も切れてしまいます。 >光電話はNTTがプロバイダから借りている そう考えることもできます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 >コラボしたために光回線とONU(光回線終端装置)、モデムが プロバイダーのものになっています。 この件プロバイダに問い合わせましていますが、光電話はコラボではなくNTTのままで、回線終端装置と光電話ルータはNTTレンタルのままと回答が来ています。それでこの質問になりました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ひかり電話は番号が変わってしまいます。 番号を変えずに変えたいならば一旦アナログ電話に交換し、 ひかり電話に工事し直すしかありません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 そうだとすると、現在の光電話はNTTがプロバイダから借りている状態なのでしょうか?

関連するQ&A

  • sonet光コラボからフレッツ光へ

    sonet光コラボを退会して新たにフレッツ光に移る予定です。 その際、sonet光コラボ 撤去工事について下記のようにありました ・撤去工事が必要な場合は、So-netからの回線解約についてのご連絡の際に  光ファイバー回線を取り外すため工事日の調整をさせていただき、工事日に  NTT担当者が「ONU(回線終端装置)」の取り外しなどを行います。  お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないようお願いいたします。 退会前の時点でフレッツ光に新規で申し込む予定なのですが、 ONUが既にあり光ケーブルも部屋までもってきているのですが、 フレッツ光の初期費用はすべてかかってしまうものなのでしょうか? ONUもあるし回線も来ているのに何をしに来るのかよくわからないのですが?

  • sonet光コラボの解約後は?

    現在sonet光コラボなのですが、 夜の回線速度があまりにも遅すぎるため解約しようと思います。 まだ半年ですが、この遅さには耐えきれません。 解約金や工事費の残債などで3万程行くのは覚悟しているのですが、 気になるのはその後です。 次はフレッツ光単体とプロバイダと契約をしようと思うのですが、 調べてみるとsonet光コラボを止めるとONUやらの機器も回収されるとか。 その場合、マンション内の壁を走っている回線ってどうなるのでしょうか? フレッツ光の申し込みサイトを見ると工事費がかかるやら時間が掛かるやら。 でも以前部屋に来てもらって回線は引っ張ってもらいましたし。 それをやらないならもっと早いのか? そもそもONUを持っていかれる前に契約すればさらに早いのか? sonet光コラボの解約後がよくわかりません。 ご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • ひかり電話と光回線の関係

    現在、NTTのひかり電話とフレッツテレビを契約しています。 光回線はドコモ光(フレッツから転用)です。再度別の会社に転用を考えているのですが、その際の電話等のサービスの取り扱いについて以下の認識で誤りがないかどうか、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 1)NTTのひかり電話のサービスは、フレッツもしくはNTTのコラボ事業者との光回線契約であれば使える。それ以外、単独での利用や、NTTコラボ以外、例えばauひかりやNURO光では使えない。 2)ひかり電話とフレッツテレビについて、NTTのコラボ事業者でもサービスを提供している場合、転用かNTTとの契約継続かは選択できる。 3)ひかり電話の番号(ひかり電話で発番)は、コラボ事業者の間の変更の場合は同じ番号が継続できるが、それ以外は同じ番号は利用できない。 4)結果として、上記の電話番号を変更しない方法は、フレッツに戻すか、コラボ事業者の間の変更以外にはない。 以上について、よろしくお願いいたします。

  • インターネットの光回線について、教えて下さい。

    光コラボが始まり、利用料の安いものが出てきて気になっているのですが、「光回線」について、いまいち理解できません。 NTTの光と電力系などの光は、まったくの別物? 回線の提供元を変えると、その都度、開通工事発生&物理的にも複数の回線が引かれる? 光コラボ→光コラボは、NTTの光→auひかりなどと同じレベルで、全くの別物扱い? そもそも、光回線がどういった形で提供されているのか?そのあたりからわかってないのですが…。 ●開通工事について 初めて光回線をひく場合は工事費が1~3万程度発生すると思いますが、ISPを変更した場合はどうなるのでしょうか? ・フレッツ→光コラボ転用 ・フレッツ→ISPのみ乗換え この場合は、回線はそのまま使い、ISPのみ変更(乗換え時の工事費なし・シームレスに乗換え可)ということですか? 光コラボ転用は、物理的には回線はそのまま流用だけど、提供元はNTT→ISPに変更という認識でOKですか? ・光コラボ→光コラボ ・光コラボ→フレッツ この場合、開通工事費は2回かかり、「インターネット接続できない期間」も発生しますか? また、解約の際に撤去費などは発生しますか? また、光転用は1回のみと聞いたのですが、これは(携帯のMNPのような)「電話番号の引継ぎ」が1回のみという意味ですか?それとも、乗換すること自体になにか制限があるのでしょうか? ●引越しした場合は? 電話回線の場合、引越ししても移転手続きをすればOK(=初期費用にあたる施設負担金は1度のみ)だと思うのですが、光回線の場合はどうなります?その都度、新規の開通工事が必要になるのでしょう?(引越しでフレッツ→フレッツの場合は、移転扱い(工事費割引)のようなのですが、それ以外は全て新規扱い?) また、マンションや借家などで、以前の住人が光回線を使っていたとします。 ここに新しく入居して光を使おうと思ったときは、やはり開通工事が必要になりますか? ----- ※追加費用などについて、契約期間による縛りは考慮しないものとします。 ※工事費は自宅まで回線をひくための「開通工事費」という意味です。 最終的には「契約による」になると思いますが、一般的にはどうなのか知りたいです。 わかりにくい質問ですみません。 仕組み自体をよく理解できていないため、質問の内容がおかしいかも知れませんが、教えてもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • NTTフレッツのひかり電話の受信について

    NTTフレッツのひかり電話(マンションタイプ(VDSL方式))の加入を検討しています。担当者の説明で宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応Volpアダプタが必要なことはわかったのですが、家に帰ってから疑問がわいてきました。疑問とは電話の受信はいつくるかわからないので宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応VolpアダプタのACアダプターの電源は常に入れておく必要があるのでしょうか?三つも電源を入れっぱなしにするのはもったいないきがするので。あとIP電話ということはもらえる番号は05からはじまる番号になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 光コラボについて

    光コラボについて 結局光コラボってプロバイダが固定の代わりに、料金や特典が良いものって認識で大丈夫ですか? 自分自信は料金関係なく速度だけ求めてるんで、そのプロバイダが気に入らなくなったら、違うプロバイダにするという運用を考えています。 なので自由にプロバイダを変えられるフレッツ光を契約して使おうと思ってるんですが間違ってますか?

  • ひかり回線、ひかり電話について

    たとえばこれまでA社のひかり回線と、Aひかり電話を使っていて これをのりかえてB社のBひかり回線に切り替えたとします。 このときに、インターネット回線はBひかりを使用して 電話はAひかり電話を使用 逆に、インターネット回線はAひかりのままで、電話をBひかり電話に。 ということって、どうなのでしょう?できるのでしょうか? またひとくちにひかりといっても フレッツひかり ひかりコラボ ダークファイバー といろいろとあります。 たとえばフレッツ光内で AプロバイダからBプロバイダに乗り換え。回線自体は前後でどちらもフレッツ光。この場合は上記の「ネット回線はAで、でんわはBひかり」が可能だが フレッツひかりから、たとえばauひかりへののりかえ(前後で回線が異なる)場合には、「ネット回線はAで、でんわはBひかり」は不可能、となるのでしょうか?

  • フレッツ光→auひかり に乗換 既存配線は?

    フレッツ光ネクスト(ひかり電話あり)からauひかり(ひかり電話あり)にキャンペーンで乗り換えるところです。 So-netで価格.comを使い、やすく乗り換えようと思います。工事が3万円ちょっとの標準工事で済むかどうかが目下の心配です。 現在は2階の部屋に回線終端装置内蔵ひかり電話対応ルーターが一台あり、ほかの部屋でも電話を使うので、いわゆる「保安器戻し」がしてあります。(ルータ⇔保安器(壁のモジュラージャック)をモジュラーケーブルで接続) auに確認すると、技術部門に連絡できず0120--の女性なのでハッキリしませんが、auはauで工事するので既存のものは使えないような話をします。 そうすると、保安器戻しだけでなく、各部屋にNTTのモジュラージャックがあり、壁の内部にも建築時に敷設した電話ケーブルがあります。これら全部を新しくしていたのでは、標準工事どころか、相当な費用になると思われます。 NTTの「ルーター」がauの「回線終端装置+ホームゲートウェイ」に単純に置き換わるだけだと思います。 経験のある方に伺いましすが、既存配線はそのまま使い、標準工事で済むというわけにはいかないのでしょうか? 素人ですが、どうみてもひかり電話の規格などはNTTとauでは同じで、モジュラーケーブルも、モジュララージャックも既存の使い回しでOKだと思うのでが・・・どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光電話 停電中、UPSに繋げればつかえる?

    NTTの光ファイバーのひかり電話ってのがありますが、それはアナログ回線と違って停電中、電話が使えないとありますが、光の回線終端装置と光電話対応機器、電話本体をUPS(無停電電源装置)に繋げれば停電中電話をすることは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。