• 締切済み

メッセージを表示させずに、上書きしたい・・・

アクセス97、エクセル97を使用しています。 2点、質問です。 (1)アクセスのマクロ「エクセル出力」の実行時に、『ファイル*.xlsは、既に存在します。上書きしますか?』というメッセージがでます。そして、ここは、いつも『はい』で進みます。 →この場合、このメッセージを表示させないで、エクセルファイルを上書きするというマクロまたは、VBAはありませんか? (2)(1)で"上書き保存"をした後に、必ず、エクセルが立ち上がってきてしまいます。 →エクセルが立ち上がらないようにしたいのですが、そのようなマクロまたは、VBAはありませんか? すみませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• akl
回答No.1

1.マクロならエクセル出力の1行前に「メッセージの設定」で「いいえ」というアクションを追加します。 VBAなら「docmd.SetWarnings false」 2.マクロで上書き保存したあとに、「アプリケーションの終了」を追加したらどうでしょうか。

mipomipo
質問者

補足

お世話になります。 お教えて頂いた通り、エクセル出力の前に「メッセージの設定」を「いいえ」にして実行してみましたが、ダメでした。やはり『ファイル*.xlsは既に存在します。上書きしますか?』というメッセージが出てきてしまいます。 例えば「追加クエリ」の実行時に、「メッセージの設定」をさせると有効なのですが、どうも、『エクセル出力』を実行させる時は、この「メッセージの設定」は無効になってしまうようです。 また、「アプリケーションの終了」を実行させてみたところ、アクセス自体が終了になってしまいました。 他に何か良い策はないものでしょか? お忙しいところ、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。