• 締切済み

開こうとしているブックにはマクロが・・・等のメッセージを表示させたくない

まず、アクセス97のマクロに"アプリケーションの実行"を設定します。そして、アクセスにある、ボタンをクリックしたら、"実績.xls"(エクセル97)が立ち上げるようにします。 ここで、質問です! この"実績.xls"を開くときに、「開こうとしているブックにはマクロが含まれています。」というメッセージが出てきます。 これを、「マクロを有効にする」で開きたいのです。 さらに、この後、「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」というメッセージが出てきます。 これを、「いいえ」で開きたいのです。 が、これらのメッセージを表示させないように、上記のように進ませていくには、どうしたらよいでしょうか? エクセルに何らかのコードを書いたほうがいいのか?それとも、アクセスのマクロに何らかの設定をしたほうがよいのか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 お気持ちは判りますが、結論から言うと、個人レベルのファイルではできません。  というのは、この機能は、エクセル・ワード等のマクロを利用したウィルスが頻繁に発生したためにウィルス対策として付けられたものだからです。もちろん、あなたがウィルスをばらまいているというわけではないのですが、エクセルにとって見れば、そんなことは判別できません。単に「正体不明のマクロがこのファイルにあるから注意しろ」とダイアログボックスを出すようにするしか手がないわけです。これを、エクセルのマクロからカットする方法があるなら、ウィルス作者はみんなその方法でこのダイアログをカットしますから、意味が無くなりますよね?  この機能をはずすときは、今はやりの言葉で行くと「自己責任の下に自分ではずしてください」と言うことですから、どうしても必要なら面倒でもやるしかないです。  ただし、最初に、「個人レベルでは」と書きました。97でできたかどうか、記憶が定かではありませんが、マクロには、デジタル証明書を添付することができます。この証明書は、verisignなどの証明機関に、あなたの身元を証明してもらった上で、マクロに署名するものです。  各パソコンに、この証明書を信頼できる証明書として登録することにより、excelのセキュリティー設定にかかわらず、無条件で実行できるようになります。  ヘルプで、デジタル証明書として検索してみてください。  また、verisignについては、参考URLを参照してみてください。  97が手元になく、証明書に対応していたかどうかよく記憶していないので、自信無しとしておきます。

参考URL:
http://www.verisign.co.jp/
mipomipo
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございました!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

どちらともエクセル側の設定で対応可能かと思いますが、97なので設定場所が違うかもしれません。 ・マクロ 「ツール」「オプション」の「全般」から「マクロウィルスから保護する」の チェツクをはずして「OK」ボタンを押す。 あるいは 「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」からセキュリティレベルを「低」に。 ・リンク [編集]-[リンクの設定]から起動時の確認と言う項目があればそこから「メッセージを表示しないでリンクを更新しない」に。無いならどこか他の場所。

mipomipo
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございました。 ですが、できれば、コードかマクロでこの操作をさせたいのです。 というのは、このファイルは、私以外に、他のメンバーも、各自のPCで開いたりするのです。 また、PCの台数が多いため、私が各PCに、この設定をして回るのは不可能かと・・・ 説明不足ですみませんでしたm(_ _)m もし、おわかりになるようでしたら、ぜひ教えてくださればと思います。

関連するQ&A

  • アクティブなブックのマクロの実行について

    現在使用しているエクセルのブックがあり、ブック名はA(Ver1.0)とします。 このブックにApplication.Run "'A(Ver1.0).xls'!(1)"…Application.Run "'A(Ver1.0).xls'!(20)"というマクロがあります。 ブック名をマクロ実行前に必ず変更しなければならなくて、そのブック名は毎回違ったものになります。 わざわざブック名を変更せずに、現在開いているブックのマクロを実行するという風にしたいのですがどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 個人用マクロブックのメッセージは・・・

    いつも参考にさせてもらっています。 Excel97なのですが、個人用マクロブックにいくつかマクロが登録されています。 それで、ひとつのブックを開いて、2つ目のブックを開くと、 『ファイルは使用中です・・・ 'PERSONAL.XLSは現在、 ○○○ によって編集されています。編集する必要がある場合は「通知」を選択するとファイルが保存されたときに編集が可能になったことを知らせるメッセージが表示されます'』 というメッセージが表示されるのですが、いちいち「読取専用」とか「通知」とか「キャンセル」ボタンをクリックして回避するのが面倒なのですが、このメッセージを表示させないようにはできないでしょうか・・・ 個人用マクロブックに保存している以上仕方のないことでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。m(__)m

  • 【Excel】マクロを含まないブックに戻すには?

    EXCEL2000を使っています。 マクロのセキュリティレベル([ツール]→[マクロ]→[セキュリティ])は「中」に設定してあります。これは、変更しないでください。 普段マクロを使わないシートで、試しにマクロで組んでみて、そのブックを保存し、その内にうまく行かなかったので、Visual Basic Editerにあるコードをすべて削除して、そのブックを保存・終了しました。次にそのブックを開こうとすると、 「~.xlsはマクロを含んでいます。  [マクロを無効にする] [マクロを有効にする] [詳細] 」 というダイアログが表示されます。(これは、セキュリティレベルが「中」に設定されているからです。 一旦は、マクロコードを削除したのですが、「マクロ使用のブック」というプロパティがくっついて来ているようです。このブックを全くマクロを使用していないブックに戻すには、どんな設定をすればよろしいのでしょうか? つまり、 「~.xlsはマクロを含んでいます。  [マクロを無効にする] [マクロを有効にする] [詳細] 」 のダイアログが表示されない状態に戻したいのです。 ただし、冒頭で申したように、マクロのセキュリティレベルは「中」であり、変更しないで実現したいのです。 よろしくお願い致します。

  • Excel>マクロを使っていないはずなのにマクロを有効にするかどうか聞かれてしまう

    こんにちはtmgmです。 Excelについての質問です。Excelのブックを開くとマクロが有効かどうか毎度聞いてきます。作業としては次のような手順を踏みました。 ------------------------- (1)Book1.xlsにマクロを作成し、保存して閉じる (2)再度Book1.xlsを開き、マクロが不要になったので、コード編集画面を開き、モジュールの解放後、保存(マクロが割り当てられていたボタンも消去) (3)改めてBook1.xlsを開くと、「マクロを有効にするかどうか聞いてくる」(メッセージからも判るとおりセキュリティは中にしています。) ------------------------- 毎回マクロが有効かきかれなくするにはどうすればよろしいでしょうか?モジュールの解放だけではだめでしょうか?お分かりになる方、ご返答宜しく御願いします。

  • 他のBOOKにマクロを反映させない様にするには?

    Excel VBA初心者です。 エクセルのWorkbook Openイベントでワークシートメニューバーを非表示にしています。 マクロを作成したBookを開いてから他のBookを開いた場合はワークシートメニューバーは表示されるのですが(マクロは反映されない。)、他のBookを開いた後、マクロを作成したBookを開いた場合ワークシートメニューバーが他のBookまで非表示になってしまいます。(マクロが反映される。) マクロを作成したBookをその他Bookから常に独立させて(別のインスタンス?として開く??)開く様にするにはどうしたらよろしいでしょうか? 以下がOpenイベントです。 Private Sub Workbook_Open() Application.ScreenUpdating = False '動きを見せない Application.DisplayAlerts = False '選択画面をとばす Application.IgnoreRemoteRequests = True '他のアプリケーションを無視 Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Enabled = False 'メニューバー非表示 ~以下長々とあります。~ End Sub 宜しくお願い致します。 ※メニューバー非表示は、社内に配布した場合にシート内容を変更されたくないためです。

  • 変数が混じる名前のブックへのシート移動 マクロ

    いつもお世話になっております。 マクロ実行用Book=A.xls マクロ1で作成したファイル=●●日報.xls(●●の部分は、A.xls内のセル番地"AB2"にある文字列で、毎回変わります) マクロ2で作成したファイル=Book1.xls (1)A.xlsにて、●●日報.xlsを作成し、保存します(●●日報.xlsは保存後、閉じています) (2)マクロ2を実行し、Book1.xlsを作成します。 (3)Book1.xlsのシート(このブックにはシートは1枚のみです)を、A.xlsのブックの末尾に移動し、●●日報.xlsを上書保存する。 この場合、マクロのコードはどう書くのが適切なのでしょうか。 マクロ初心者のため、どなたかご教示いただけましたら幸いです。

  • エクセルVBA ブックOPEN時のマクロを含んでいますメッセージを出さなくすることは出来ますか

    エクセルブックをサーバーに保存していて、各端末で使用しています。 各端末のセキュリティレベルを「中」にしているので、マクロが含まれています。のメッセージがでます。 例えば、VBAのコードをつけることで、ブックを開くときにそのメッセージが出ないようにセキュリティを「低」にして、ブックを綴じる時に、セキュリティを「中」にするようなことはできるものでしょうか? もしくは他の方法で、「このブック」を開くときだけ「マクロを含んでいます」のメッセージを出ないようにすることはできるでしょうか? 無料で行いたいので、有料の電子署名は使わないで行いたいと思います。 確か、自分で作った電子書名では、サーバーに保存したブックは他の端末で開くときは「マクロを含んでいます」のメッセージが出ると聞いたのですが、違うでしょうか? よろしくお願いします。

  • メッセージを表示させずに、上書きしたい・・・

    アクセス97、エクセル97を使用しています。 2点、質問です。 (1)アクセスのマクロ「エクセル出力」の実行時に、『ファイル*.xlsは、既に存在します。上書きしますか?』というメッセージがでます。そして、ここは、いつも『はい』で進みます。 →この場合、このメッセージを表示させないで、エクセルファイルを上書きするというマクロまたは、VBAはありませんか? (2)(1)で"上書き保存"をした後に、必ず、エクセルが立ち上がってきてしまいます。 →エクセルが立ち上がらないようにしたいのですが、そのようなマクロまたは、VBAはありませんか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセル2007マクロはブック保護されていると使えない!?

    先日 http://odn.okwave.jp/qa3870947.html でも質問しましたが、エクセル2007では、マクロを記述したエクセルのファイル(拡張子.xlsm)は、パスワードを設定したブック保護がされているとマクロが実行されません。 最初は原因がわからず途方にくれていましたが マイクロソフトのサポートオンラインで http://support.microsoft.com/kb/927150/ja http://support.microsoft.com/kb/928613/ja の記述をみつけ、やっと原因がわかりました。 対策として Microsoft Antivirus のアプリケーション プログラミング インターフェイス を入れろとか、97-2003形式(拡張子.xls)で保存しろとか書いてありますが、この設定はおかしいのではないでしょうか? 暗号化といってもただの「ブック保護」で、VBEの方の保護の有無は無関係です。 しかも97-2003形式(拡張子.xls)ならOKで2007マクロ有効ファイル(拡張子.xlsm)はダメだなんて理屈に合いません。といって97-2003形式でも無効にされたら手の打ちようがなくなってもっとこまってしまいますが。 なぜマイクロソフトがこんな設定にしたのか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • アクセスのマクロ

    アプリケーションを作りたいと思います。 エクセルのマクロ(VBA)はエラーが出るとコードが見えてしまいますが、 アクセスはどうなのでしょうか。うわさによれば見えないとのことですが・・・ その分、下手にエクセルで作るより、アクセスで作ったほうがいいのかと。 また、エクセルの場合は、マクロを含んでいると、起動した時、マクロを有効にするかというメッセージが表示されますが、アクセスはどうなのでしょうか。 アプリケーションを作るときそのようなメッセージは邪魔ですよね。