• 締切済み

開こうとしているブックにはマクロが・・・等のメッセージを表示させたくない

まず、アクセス97のマクロに"アプリケーションの実行"を設定します。そして、アクセスにある、ボタンをクリックしたら、"実績.xls"(エクセル97)が立ち上げるようにします。 ここで、質問です! この"実績.xls"を開くときに、「開こうとしているブックにはマクロが含まれています。」というメッセージが出てきます。 これを、「マクロを有効にする」で開きたいのです。 さらに、この後、「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」というメッセージが出てきます。 これを、「いいえ」で開きたいのです。 が、これらのメッセージを表示させないように、上記のように進ませていくには、どうしたらよいでしょうか? エクセルに何らかのコードを書いたほうがいいのか?それとも、アクセスのマクロに何らかの設定をしたほうがよいのか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mitoneko
回答No.2

お気持ちは判りますが、結論から言うと、個人レベルのファイルではできません。  というのは、この機能は、エクセル・ワード等のマクロを利用したウィルスが頻繁に発生したためにウィルス対策として付けられたものだからです。もちろん、あなたがウィルスをばらまいているというわけではないのですが、エクセルにとって見れば、そんなことは判別できません。単に「正体不明のマクロがこのファイルにあるから注意しろ」とダイアログボックスを出すようにするしか手がないわけです。これを、エクセルのマクロからカットする方法があるなら、ウィルス作者はみんなその方法でこのダイアログをカットしますから、意味が無くなりますよね?  この機能をはずすときは、今はやりの言葉で行くと「自己責任の下に自分ではずしてください」と言うことですから、どうしても必要なら面倒でもやるしかないです。  ただし、最初に、「個人レベルでは」と書きました。97でできたかどうか、記憶が定かではありませんが、マクロには、デジタル証明書を添付することができます。この証明書は、verisignなどの証明機関に、あなたの身元を証明してもらった上で、マクロに署名するものです。  各パソコンに、この証明書を信頼できる証明書として登録することにより、excelのセキュリティー設定にかかわらず、無条件で実行できるようになります。  ヘルプで、デジタル証明書として検索してみてください。  また、verisignについては、参考URLを参照してみてください。  97が手元になく、証明書に対応していたかどうかよく記憶していないので、自信無しとしておきます。

参考URL:
http://www.verisign.co.jp/
mipomipo
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございました!

• popesyu
回答No.1

どちらともエクセル側の設定で対応可能かと思いますが、97なので設定場所が違うかもしれません。 ・マクロ 「ツール」「オプション」の「全般」から「マクロウィルスから保護する」の チェツクをはずして「OK」ボタンを押す。 あるいは 「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」からセキュリティレベルを「低」に。 ・リンク [編集]-[リンクの設定]から起動時の確認と言う項目があればそこから「メッセージを表示しないでリンクを更新しない」に。無いならどこか他の場所。

mipomipo
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございました。 ですが、できれば、コードかマクロでこの操作をさせたいのです。 というのは、このファイルは、私以外に、他のメンバーも、各自のPCで開いたりするのです。 また、PCの台数が多いため、私が各PCに、この設定をして回るのは不可能かと・・・ 説明不足ですみませんでしたm(_ _)m もし、おわかりになるようでしたら、ぜひ教えてくださればと思います。