中古のベビー服をオークションで購入すべき?

このQ&Aのポイント
  • ベビー服をオークションで安く購入する方法
  • 中古品のベビー服を使うメリットとデメリット
  • 他人からもらったりオークションで購入したベビー服の使用に関する意見
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビー服、オークションで購入

今年の秋子供が生まれるので、ベビー服などをお店で見ています。 最近、オークションの存在に気がつき試しに検索してみたら 新生児用の肌着などがセットで安く売られていました。 あくまでも中古品なので、汚れやしわなどがあります。 きれいに洗濯してあるのはわかりますが、これから生まれる子供に 古着を着せるのはどうなんだろう・・・と思ってしまいます。 子供が生まれたらお金が沢山かかると思うので、 そんなことは気にせずに安いベビー服をオークションで購入するべき、 とも思っています。 夫に話したら、別に良いんじゃない?という返答がありました。 皆さんはベビー服などは中古品を使ったりしていますか? 友人からもらったり、オークションで購入したり・・・ 使うことに抵抗はありますか? 教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.5

ネットオークションをよく利用している、二児の母です。 子供が赤ちゃん時代から、子供服はほとんどネットオークションの中古品でした。 あまり使用感がない、あるいは水通しのみ、保管していたら着られなくなった・・などなど、 綺麗な状態のものも、たくさん出品されています。 私は、実は落札よりも出品で利用することの方が多いです。 子供服もたくさん出品しました。 綺麗な状態のものしか出品しないのと、安いからだと思いますが、すべて完売です。 それだけ、中古品に抵抗感のない人が多いということだと思います。 中古のおもちゃも、よく出品しますよ。 最近では、メルちゃん人形と手作りの洋服をセットにして売ったところ、 3千円ちょっとで売れました。 上の子の所有物だったので、「売れたらお小遣いにちょうだい」と言われて約束していて、 子供(小学4年)に持っていかれましたがw 私は、状態が良くて(穴があいているような服も出品されています)、 自分が好きなデザインしか着せたくなかったので、まとめ買いはしていませんでした。 箱でドーンと来ると、送料がかさみますし、無駄なものもきっと入っていることでしょう。 それよりも、気に入った物を1点ずつ、メール便82円で送ってもらう方が、お得感があると思います。 1つずつ届くのも楽しみですしね。 地域で行われているフリーマーケットに足を運ぶのも、楽しいと思います。 子供服はたくさん売っていますよ。 節約できるところは節約して、上手に使いましょう! ←自分に言い聞かせています・・・ 妊婦の夏は暑くて辛いですが、乗り切ってください。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

koko89993
質問者

お礼

綺麗な状態のものも沢山出品されているんですね。 使わないものは出品するのも良いですね。 少しでもお金になれば、また子供のために 何かを買ってあげられるかもしれないですし。 初めての妊娠で、夏の暑さがちょっと怖いのですが がんばって乗り越えたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

>皆さんはベビー服などは中古品を使ったりしていますか? >友人からもらったり、オークションで購入したり・・・ >使うことに抵抗はありますか? 中古でもかまいませんし、抵抗もまったくなかったです。 他の方がご指摘のように、何でも新品がありがたいわけではありません。 昔はできるだけ着古した浴衣でおむつを縫ったように 何度か水をくぐって繊維が柔らかくなっているもののほうが刺激が少ないこともあります。 今は乳幼児用として品質管理されていますから、新品で悪いということはないのですが いただけるものはありがたくいただいて、また次のお子さんへ使えるならそちらへ回す というのを皆さんごく普通にやっておられます。 それと、昔は元気に育ったお子さんにあやかるという意味で お下がりをもらうこともあったようです。 私はどこかでお世話になり、どこかで恩返しをする、そんな気持ちで使わせてもらいました。

koko89993
質問者

お礼

元気に育ったお子さんにあやかる意味で お下がりをもらうこともあった、 というのは素敵なことですね。 中古品も大事ですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

>皆さんはベビー服などは中古品を使ったりしていますか? 肌着ならともかく、ベビー服なら中古品は多いです。 ご近所さんからもらう。 友達からもらう。 親戚からもらう。 バザーやフリマ、オークションで格安品を買う。 もちろん、いただき物の中にはさすがにこれは。。 というものもあります。そういうのは遠慮なく捨てます。 あげるほうもわかっいてくれます。 着れそうなら着てね。着れなさそうなら捨ててね。と。 肌着はさすがにほとんど買ってますが、 なかには未使用の肌着がそのまま廻ってきたり、 ほとんど使用していない肌着も廻ってきます。 着れそうならものなら着せます。 で、あっという間に子供は大きくなりますから、 やはりほとんど使わない服がでてきますから、 そういうのをまた人にあげます。 少し大きいサイズをまた人からもらいます。 その繰り返しが数回続きます。 うちも新品の肌着がいつの間にか小さくなっていて、 無理やりおろすくらいならと人にあげました。 だいたいでっかい段ボール箱でもらって、 その段ボール箱ごと次の人に廻します。 一番安いのはバザー次がフリマです。 10000円くらいのブーツが100円で出てたりします。 まめに通うと掘り出し物に当たります。

koko89993
質問者

お礼

色々な方法で入手できるんですね。 私も、色々探してみます。 肌着は新しいものを購入したほうがいいですよね。 直接肌に触れるものだから・・・ アドバイスありがとうございました。

• 1paku
回答No.2

昔は、親戚、知り合いなどで使いまわしてました。 新品より一回洗濯したほうが、布が柔らかくなっていいかもしれません。 オークションは、送料がけっこう高いですから、 近くの親戚から分けてもらうのがお勧め。

koko89993
質問者

お礼

使い回しをしていたんですね。 新品より、布が柔らかくなって良いんですね。 知らない人からもらうより、知っている人からもらうほうが 安心できますね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

私は余り良いとオススメは出来ませんが 質問者様の仰る通り、子供を育てるにはかなりのお金が掛かります。 特に子供時期は成長も早く、すぐにサイズ変更が必要になります。 有る程度の年齢になれば、服のデザインも周りに合わせて取り込んで行かなくては ならないし、女の子だと余計にお金は掛かりますから。 只赤ちゃんの時期・・つまり免疫力が少ない状態の子供に 他人が着た服を着せるのは抵抗を持つのが普通です。 中には『試着のみ』『未使用』と云うのも有りますから、そう云うのは問題が無いでしょうが 着古した様な物はやっぱり・・と思いますね。 それに赤ちゃんの頃から他人のお古よりも 生まれてくれた事への感謝と、家族の気持ちとしても その子の為に普通に新しい物を買ってあげる事が良いと思います。 一緒に買い物に連れて行っても喋れないけれど 目で見てハッキリ認識はするので、案外好みがちゃんと有ったりするものですよ。 オークションはあくまでも、有る程度の年齢になるまでは 中古つまり他人のお古では無く、普通に買ってあげる、それが普通だと 私は思います。

koko89993
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・赤ちゃんの時期は免疫力が少ないんですね・・・ それを考えると、他人が来た服を生まれたばかりの 赤ちゃんに着せるのは抵抗がありますね。 新しいものを買ってあげようと思います。 ありがとうございました。