中古のベビー服をオークションで購入すべき?

このQ&Aのポイント
  • ベビー服をオークションで安く購入する方法
  • 中古品のベビー服を使うメリットとデメリット
  • 他人からもらったりオークションで購入したベビー服の使用に関する意見
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビー服、オークションで購入

今年の秋子供が生まれるので、ベビー服などをお店で見ています。 最近、オークションの存在に気がつき試しに検索してみたら 新生児用の肌着などがセットで安く売られていました。 あくまでも中古品なので、汚れやしわなどがあります。 きれいに洗濯してあるのはわかりますが、これから生まれる子供に 古着を着せるのはどうなんだろう・・・と思ってしまいます。 子供が生まれたらお金が沢山かかると思うので、 そんなことは気にせずに安いベビー服をオークションで購入するべき、 とも思っています。 夫に話したら、別に良いんじゃない?という返答がありました。 皆さんはベビー服などは中古品を使ったりしていますか? 友人からもらったり、オークションで購入したり・・・ 使うことに抵抗はありますか? 教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

ネットオークションをよく利用している、二児の母です。 子供が赤ちゃん時代から、子供服はほとんどネットオークションの中古品でした。 あまり使用感がない、あるいは水通しのみ、保管していたら着られなくなった・・などなど、 綺麗な状態のものも、たくさん出品されています。 私は、実は落札よりも出品で利用することの方が多いです。 子供服もたくさん出品しました。 綺麗な状態のものしか出品しないのと、安いからだと思いますが、すべて完売です。 それだけ、中古品に抵抗感のない人が多いということだと思います。 中古のおもちゃも、よく出品しますよ。 最近では、メルちゃん人形と手作りの洋服をセットにして売ったところ、 3千円ちょっとで売れました。 上の子の所有物だったので、「売れたらお小遣いにちょうだい」と言われて約束していて、 子供(小学4年)に持っていかれましたがw 私は、状態が良くて(穴があいているような服も出品されています)、 自分が好きなデザインしか着せたくなかったので、まとめ買いはしていませんでした。 箱でドーンと来ると、送料がかさみますし、無駄なものもきっと入っていることでしょう。 それよりも、気に入った物を1点ずつ、メール便82円で送ってもらう方が、お得感があると思います。 1つずつ届くのも楽しみですしね。 地域で行われているフリーマーケットに足を運ぶのも、楽しいと思います。 子供服はたくさん売っていますよ。 節約できるところは節約して、上手に使いましょう! ←自分に言い聞かせています・・・ 妊婦の夏は暑くて辛いですが、乗り切ってください。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

koko89993
質問者

お礼

綺麗な状態のものも沢山出品されているんですね。 使わないものは出品するのも良いですね。 少しでもお金になれば、また子供のために 何かを買ってあげられるかもしれないですし。 初めての妊娠で、夏の暑さがちょっと怖いのですが がんばって乗り越えたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>皆さんはベビー服などは中古品を使ったりしていますか? >友人からもらったり、オークションで購入したり・・・ >使うことに抵抗はありますか? 中古でもかまいませんし、抵抗もまったくなかったです。 他の方がご指摘のように、何でも新品がありがたいわけではありません。 昔はできるだけ着古した浴衣でおむつを縫ったように 何度か水をくぐって繊維が柔らかくなっているもののほうが刺激が少ないこともあります。 今は乳幼児用として品質管理されていますから、新品で悪いということはないのですが いただけるものはありがたくいただいて、また次のお子さんへ使えるならそちらへ回す というのを皆さんごく普通にやっておられます。 それと、昔は元気に育ったお子さんにあやかるという意味で お下がりをもらうこともあったようです。 私はどこかでお世話になり、どこかで恩返しをする、そんな気持ちで使わせてもらいました。

koko89993
質問者

お礼

元気に育ったお子さんにあやかる意味で お下がりをもらうこともあった、 というのは素敵なことですね。 中古品も大事ですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

>皆さんはベビー服などは中古品を使ったりしていますか? 肌着ならともかく、ベビー服なら中古品は多いです。 ご近所さんからもらう。 友達からもらう。 親戚からもらう。 バザーやフリマ、オークションで格安品を買う。 もちろん、いただき物の中にはさすがにこれは。。 というものもあります。そういうのは遠慮なく捨てます。 あげるほうもわかっいてくれます。 着れそうなら着てね。着れなさそうなら捨ててね。と。 肌着はさすがにほとんど買ってますが、 なかには未使用の肌着がそのまま廻ってきたり、 ほとんど使用していない肌着も廻ってきます。 着れそうならものなら着せます。 で、あっという間に子供は大きくなりますから、 やはりほとんど使わない服がでてきますから、 そういうのをまた人にあげます。 少し大きいサイズをまた人からもらいます。 その繰り返しが数回続きます。 うちも新品の肌着がいつの間にか小さくなっていて、 無理やりおろすくらいならと人にあげました。 だいたいでっかい段ボール箱でもらって、 その段ボール箱ごと次の人に廻します。 一番安いのはバザー次がフリマです。 10000円くらいのブーツが100円で出てたりします。 まめに通うと掘り出し物に当たります。

koko89993
質問者

お礼

色々な方法で入手できるんですね。 私も、色々探してみます。 肌着は新しいものを購入したほうがいいですよね。 直接肌に触れるものだから・・・ アドバイスありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

昔は、親戚、知り合いなどで使いまわしてました。 新品より一回洗濯したほうが、布が柔らかくなっていいかもしれません。 オークションは、送料がけっこう高いですから、 近くの親戚から分けてもらうのがお勧め。

koko89993
質問者

お礼

使い回しをしていたんですね。 新品より、布が柔らかくなって良いんですね。 知らない人からもらうより、知っている人からもらうほうが 安心できますね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

私は余り良いとオススメは出来ませんが 質問者様の仰る通り、子供を育てるにはかなりのお金が掛かります。 特に子供時期は成長も早く、すぐにサイズ変更が必要になります。 有る程度の年齢になれば、服のデザインも周りに合わせて取り込んで行かなくては ならないし、女の子だと余計にお金は掛かりますから。 只赤ちゃんの時期・・つまり免疫力が少ない状態の子供に 他人が着た服を着せるのは抵抗を持つのが普通です。 中には『試着のみ』『未使用』と云うのも有りますから、そう云うのは問題が無いでしょうが 着古した様な物はやっぱり・・と思いますね。 それに赤ちゃんの頃から他人のお古よりも 生まれてくれた事への感謝と、家族の気持ちとしても その子の為に普通に新しい物を買ってあげる事が良いと思います。 一緒に買い物に連れて行っても喋れないけれど 目で見てハッキリ認識はするので、案外好みがちゃんと有ったりするものですよ。 オークションはあくまでも、有る程度の年齢になるまでは 中古つまり他人のお古では無く、普通に買ってあげる、それが普通だと 私は思います。

koko89993
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・赤ちゃんの時期は免疫力が少ないんですね・・・ それを考えると、他人が来た服を生まれたばかりの 赤ちゃんに着せるのは抵抗がありますね。 新しいものを買ってあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏のベビー服  ベビー服の縫い目 について教えてください

    お世話になります。 2月に産まれて現在生後4ヶ月の息子なんですが、新生児用として冬に買ったベビー服をまだ着れています。 といっても暑くなってきたので、家ではコンビ肌着1枚だけで過ごすようになりました。 それで先日ベビー用品店で夏服を少し買いにいきました。縫い目が外側についているノースリーブ肌着と、夏用半袖コンビ服と、計2枚着せることにしました。 しかし昨日すごく暑くってすごく汗かいていたので、中のノースリーブ肌着を脱がせました。でも半袖コンビ服は大人と同じ縫い目が中なので痒くないかな?と心配になりました。 猛暑の真夏なんかはベビーちゃんも服は1枚のほうがいいですよね。 ですが、半袖の夏服として売ってるものは全部縫い目が中ですよね。新生児のときから(冬服だったこともあり)縫い目は外だったので、大丈夫かな~なんて心配になりました。かといって肌着を着せても暑いだろうし。 「綿100%」とか書いているタグ(?)も中についているし。 皆さん気にせず着せているのでしょうか。教えてください。 ちなみに7月には生後5ヶ月に、8月には生後6ヶ月になります。

  • 神奈川県内のベビーショップ

    神奈川県内(できれば西部)で、ベビー服ブランドを多く取扱っているベビーショップを教えて下さい。また、この質問とは別に、新生児の肌着で質の良いものを扱っているショップも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ベビー服選びについて・・・6月に産まれます!

    こんにちは!もうすぐですが、5月の終わりまたは6月の始め位に出産予定のものです。先日、店員さんにアドバイスを頂き“最低限”は揃えましたが・・・初めてのベビーでどんな肌着や服を着せたら良いものかがわかりません。 ・6月くらいに出産された方々に、大体0ヶ月から3ヶ月くらいまでの時期にあった服&肌着の選び方たるものを1から教えていただければと思います。 もしよければ、お勧めのWEBSHOPもあれば教えてください! ・一つ質問なんですが。ロンパスは新生児(0ヶ月)のうちからでも前開きであれば着せてよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーの服について

    まもなく生後3ヶ月に娘のママです。 ベビー服についていくつか質問があります。 1 新生児の頃から50~60サイズの服を着ています。 小さく生まれたので、最初はブカブカでした。 最近になって、ちょっと大き目か丁度良いって感じになってきました。 50~60サイズの服って、何ヶ月頃まで又は何キロぐらいになるまで着れましたか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに、娘は今体重が5400グラム位、身長は不明ですが標準範囲内の小さい方だと思います。 2 アメリカにいる義理の妹から、ベビー服をもらいました。 現地で買った服なんですが、手の袖はあって、足の袖は無い被るタイプの服です。 おまたの所に3個位ボタンがあります。 ロンパースタイプの服って言うんでしょうか? ピッタリとした感じの服です。 アメリカ製なので、サイズが書いてない(と言うか分からない)のですが、結構小さい感じです。 そろそろ着ないと、もう着れない感じです。 着せてあげたいのですが、胸に飾りが付いていて、そのせいで裏に縫い目等があってガサガサしています。 ピッタリした服なので、その下に肌着を着せてからは着れない様なかんじです。 でも直接着せるのは抵抗あるんですが…肌が荒れそうで。 こんな感じの服は、普通肌着無しで着る服なんでしょうか? 分かりずらい説明ですいません。 3 これから夏で暑くなりますよね? 真夏の服装を教えていただきたいです。(うちの娘は夏は5~6ヶ月になるります) ちなみに今は、短肌着に薄い生地のカバーオールかプレオールって言うんですかね、袖の短いカバーオールを着せてます。 家にいるときは肌着一枚(例えばコンビ肌着や短肌着一枚)でOKなんでしょうか? でも、外出時はそれじゃーまずいですよね? でも、明らかに家より外の方が暑いですよね? 外出時は何を着せればいいのでしょうか?教えてください。 1~3、分かるところだけでもいいので意見ください。 よろしくお願いします。

  • ベビー服

    今ちょうど2ヶ月の男の子です。秋から着るおしゃれなベビー洋服を探しています。ネットでカタログ請求できる服、またネットで購入できる服おしえてください!

  • 秋に出産予定!ベビー用品について。。。

    今年秋(10月)に出産予定で最近ベビー服以外の物は用意していってます。 ベビー服の事でお聞きしたいのですが、私は秋に出産する為、お店にも通販にも秋冬用の可愛い2wayドレスがないので、まだ2wayドレスなどそろえていません。 通販のなら春用のドレスがあるのですが、まだ買うか買わないか悩んでます。やはり秋物が入荷してから買うべきでしょうか? それとお子さんが秋冬産まれの方、新生児の頃、家で2wayオールなど着ていましたか??着せていたなら何枚位用意していましたか?よく口コミで「秋冬でも暖房とかあるから、短肌着の上にコンビ肌着だけで過ごさしていたから2wayドレスはほとんど着ない。」と聞くのですが、実際のところよくわからないので先輩ママ教えて下さい!!

  • ベビー服のサイズについて

    育児初心者の主婦です。アドバイスをお願いします。 ベビー服を通販で購入する際、身長63cm (体重約7kg)の子供の場合、60cmのサイズを購入するのか少し先を見越して70cmを購入するのかみなさんはどうされてますか? まして、コンビ肌着やカバーオール、防寒着など60cmならすべて60cmでいいんでしょうか? さらには、防寒着の場合、中に服を着るのでそのぶん余裕をもっての60cmになっているんでしょうか? 地元にはベビー服を扱っている店が少なく、サイズも種類もほとんどありません。子供にかわいい服をと思っていますが、通販ではサイズなどが心配でなかなか決めれられずにいます。 今は数少ないものを着回している次第です。 通販で購入される際の注意点などもありましたらお聞かせ願います。

  • 家の中での服装について(生後2ヵ月)

    生後2ヵ月の子どもを育てています。 ベビー服の着せ方(選び方)がわからず困っています。 今は短肌着とコンビ肌着の重ね着か、短肌着に2wayオールを着せています。 そろそろ小さくなってきたので、次のサイズを購入したいと思っています。 北海道なので秋冬でも室内は暖かいのですが、生後3ヵ月頃からは 家の中ではどのような服を着せると良いのでしょうか? 家の中では肌着でもいいのでしょうか?

  • あかんぼの服について

    新生児の時に着てた着物風の肌着、あれはこの秋、7ヶ月になる子供には寝巻きとしてでももう着れないもんでしょうか。60cmの服なんて全然ムリですよねえ。 それから、よだれがついた服がどんどん赤くなって行くのですが、これはどういうわけなんでしょう。すぐつけおき洗いしなきゃダメなんですかね。そんな面倒なこといちいちできないし、かと言って、お気に入りの服が見る見るうちに赤くなって行くのを見るのも辛いなあ。漂白剤は洗っても落ちきらないような気がして、子供のものには使いたくないんですけど。みなさん、どうしてます?

  • 赤ちゃんの服装について

    赤ちゃんの服装について教えてください。 現在3か月でまだ首がすわっていません。 今までは新生児用の短肌着、2WAYオールを着せていました。 1.新生児用の紐で結ぶタイプの肌着はいつごろまで着るのでしょうか。   また、新生児用の長肌着(股のところにスナップボタンが3つついています)は   短肌着と重ねるのでしょうか。1枚で肌着として着るのでしょうか。 2.Baby GAPのロンパース(長袖で足はないもの)を買ったのですが、   どのように着るものですか。   肌着なのかトップスとして着るものなのか教えてください。 3.秋から冬にかけての赤ちゃんの基本的な恰好はどのようなものですか。 よろしくお願いします。