• 締切済み

【男性へ質問】女性から誘われるのは嫌ですか?

閲覧ありがとうございます。 気になっている男性を、食事に誘いたいと思っています。 以前から気になってはいたのですが、昔から恋愛下手というかあまり積極的に行動するのが得意ではありません。と、いうのも私自身が男性から食事に誘われると負担に感じてしまうため(特に相手からの好意が分かり易い場合など)、こちらが誘った時同じような思いを相手にさせてはいないか心配になってしまうのです。 今回お誘いしたい相手(以下、Aさんと書かせていただきます)とは、一年ほど前に知り合い、講義などが被ると(お互い学生です)お話しするような関係です。真面目で物静かな方で、リアルでお話するときはそれなりに会話は弾むのですが、LINEなどで話すことはあまりありません。声をかける割合は7:3といったところです(私:Aさん)。 先日、直接お会いした時に勇気を振り絞ってさりげなーく「もし暇だったら、今度一緒にご飯食べようね」と言ってみたところ「結構いつでも暇だけど」とはお返事をいただきました。 ただ、私はそのすぐ後に用事があり「じゃあ暇なときあったら連絡ちょうだいね!」と会話を切ってしまったのですが、今もまだ相手から連絡はありません。やはりこれは脈はないのでしょうか…? そこで男性のみなさん(勿論、女性のみなさんも大歓迎です)にいくつかお聞きしたいことがあります (1)女性(異性)からご飯に誘われるのは嫌ですか? (2)やはりいつもこちらから声をかけているということは、Aさんは私に興味はないのでしょうか? (3)「暇なときあったら教えてね」と言っておきながら、こちらから声をかけるのは不自然ですか? 分かりにくい文章ですみません、なにか疑問点などございましたら追記させていただきます。 回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.5

(1)誘われることは相手が誰であっても嫌と言うことはないです。 が、男女問わず逃げ道を無くされるような(断れない・断りづらい)誘われ方はどうかと感じると思います。 (2)人の気持ちって、好き嫌いの2分割ではなく何段階もの気持ちが連続していると思います。 少なくとも現状では、質問者さんの気持ちほどは彼の気持ちはないでしょう。が、決して嫌いということもないのではと思います。 (3)「結構いつでも暇だけど」ってのが回答だと思います。 裏を返せば、「こっちはいつでも暇だから質問者さんが都合のいい時に声を掛けて」ではと思います。 なので、学校で顔を合わせたときに質問者さんの時間があるのなら、「今日は時間ある?ご飯行かない?」と誘えばいいのではと思います。 人によりけりですが、基本的に暇であっても先々の予定を決めるのが嫌いという人もいます。なので、「いついつは空いてる?」という先の予定よりもその日などにいきなり誘われる方が楽かもしれません。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>「じゃあ暇なときあったら連絡ちょうだいね!」 日時の指定が無い場合、社交辞令と考えます。 喜んで「何日はどうですか?」って連絡して「その日は予定が入ってます。」って言われたらかなり凹みます。 誘った方が先に予定を知らせないといけないと思います。 (1)女性(異性)からご飯に誘われるのは嫌ですか? 女性のスペック次第ですが、並以上なら喜ぶと思います。 (2)やはりいつもこちらから声をかけているということは、Aさんは私に興味はないのでしょうか? 男という生き物は、既婚未婚問わず、周りの全ての女性に興味があり順位付けをしています。 (3)「暇なときあったら教えてね」と言っておきながら、こちらから声をかけるのは不自然ですか? 「なんで連絡無いの?ずっと待っていたのに」って言えばOKです。 ただ一般的に女性から誘って結婚まで行くケースは少ないと思います。 その女性はキープに要員になり、永遠の2番手になるんですね。 幸せになる女性は、男性から誘うような罠や技術を持っている女性だと思います。 誘う女になるより誘われる女になりましょう。

• rikimatu
回答No.3

(1)大丈夫です。逆に誘って欲しいです。 (2)うーん。こればっかりは何とも言えないですよ。 本当に興味がないのか無茶苦茶、受身(草食系)なのかですね。 (3)不自然じゃないですね。 僕もそういう事あります。

回答No.2

(1)嫌な気はしない (2)そういうことに対して不慣れ、無頓着なだけと思う (3)全然。会話の運び次第 そんな程度で脈があるかどうかが解るなら、苦労はしないよ。別に気にせず普通に話しかけて普通に自分から誘ってみればいい。 いちいち探りを入れてたらそれに対してああでもないこうでもないと接し方が歪になるでしょ。 それじゃ相手も君の性格を判断しにくい。もっとごく自然に生活の一部として接するのが一番。 結局自分とウマが合いそうだと思わなければ好意的にはならないんじゃないかな、その手の男子は。まず手っ取り早く趣味を共有するならスマホゲームとかで「最近こういうのはまってんだ」って見せてみればいいんじゃね。「俺はね~…」みたいに反応が返ってきたら、それに乗っかればいいんだし。 誰でも時間持て余した時の暇つぶしぐらいは手段として持ってると思うんで、スマホで話題作ってみ? ただ、カメラを向けたりは要注意。嫌がる人はあからさまに「やめて」みたいになるから逆効果。ただ向けなければカメラアプリのことで話が咲いても問題ないだろうけど。ゲームで話が咲いてスタバとかで一緒にやるぐらいが一番自然で時間作れそう。 恋愛って何でもかんでもその時の好き嫌いで決まる訳じゃないからね。時間を掛けて変わる関係もある。

• Devil-Ear
回答No.1

(1)人による。嫌な人から誘われたら誰でも嫌じゃね?逆なら嬉しい。 (2)そうかも知れないね。 (3)別に良いんじゃね? >やはりこれは脈はないのでしょうか…? それで諦められるのなら、その程度の男だったって事でしょ?