• 締切済み

【男性へ質問】女性から誘われるのは嫌ですか?

閲覧ありがとうございます。 気になっている男性を、食事に誘いたいと思っています。 以前から気になってはいたのですが、昔から恋愛下手というかあまり積極的に行動するのが得意ではありません。と、いうのも私自身が男性から食事に誘われると負担に感じてしまうため(特に相手からの好意が分かり易い場合など)、こちらが誘った時同じような思いを相手にさせてはいないか心配になってしまうのです。 今回お誘いしたい相手(以下、Aさんと書かせていただきます)とは、一年ほど前に知り合い、講義などが被ると(お互い学生です)お話しするような関係です。真面目で物静かな方で、リアルでお話するときはそれなりに会話は弾むのですが、LINEなどで話すことはあまりありません。声をかける割合は7:3といったところです(私:Aさん)。 先日、直接お会いした時に勇気を振り絞ってさりげなーく「もし暇だったら、今度一緒にご飯食べようね」と言ってみたところ「結構いつでも暇だけど」とはお返事をいただきました。 ただ、私はそのすぐ後に用事があり「じゃあ暇なときあったら連絡ちょうだいね!」と会話を切ってしまったのですが、今もまだ相手から連絡はありません。やはりこれは脈はないのでしょうか…? そこで男性のみなさん(勿論、女性のみなさんも大歓迎です)にいくつかお聞きしたいことがあります (1)女性(異性)からご飯に誘われるのは嫌ですか? (2)やはりいつもこちらから声をかけているということは、Aさんは私に興味はないのでしょうか? (3)「暇なときあったら教えてね」と言っておきながら、こちらから声をかけるのは不自然ですか? 分かりにくい文章ですみません、なにか疑問点などございましたら追記させていただきます。 回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.5

(1)誘われることは相手が誰であっても嫌と言うことはないです。 が、男女問わず逃げ道を無くされるような(断れない・断りづらい)誘われ方はどうかと感じると思います。 (2)人の気持ちって、好き嫌いの2分割ではなく何段階もの気持ちが連続していると思います。 少なくとも現状では、質問者さんの気持ちほどは彼の気持ちはないでしょう。が、決して嫌いということもないのではと思います。 (3)「結構いつでも暇だけど」ってのが回答だと思います。 裏を返せば、「こっちはいつでも暇だから質問者さんが都合のいい時に声を掛けて」ではと思います。 なので、学校で顔を合わせたときに質問者さんの時間があるのなら、「今日は時間ある?ご飯行かない?」と誘えばいいのではと思います。 人によりけりですが、基本的に暇であっても先々の予定を決めるのが嫌いという人もいます。なので、「いついつは空いてる?」という先の予定よりもその日などにいきなり誘われる方が楽かもしれません。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>「じゃあ暇なときあったら連絡ちょうだいね!」 日時の指定が無い場合、社交辞令と考えます。 喜んで「何日はどうですか?」って連絡して「その日は予定が入ってます。」って言われたらかなり凹みます。 誘った方が先に予定を知らせないといけないと思います。 (1)女性(異性)からご飯に誘われるのは嫌ですか? 女性のスペック次第ですが、並以上なら喜ぶと思います。 (2)やはりいつもこちらから声をかけているということは、Aさんは私に興味はないのでしょうか? 男という生き物は、既婚未婚問わず、周りの全ての女性に興味があり順位付けをしています。 (3)「暇なときあったら教えてね」と言っておきながら、こちらから声をかけるのは不自然ですか? 「なんで連絡無いの?ずっと待っていたのに」って言えばOKです。 ただ一般的に女性から誘って結婚まで行くケースは少ないと思います。 その女性はキープに要員になり、永遠の2番手になるんですね。 幸せになる女性は、男性から誘うような罠や技術を持っている女性だと思います。 誘う女になるより誘われる女になりましょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

(1)大丈夫です。逆に誘って欲しいです。 (2)うーん。こればっかりは何とも言えないですよ。 本当に興味がないのか無茶苦茶、受身(草食系)なのかですね。 (3)不自然じゃないですね。 僕もそういう事あります。

回答No.2

(1)嫌な気はしない (2)そういうことに対して不慣れ、無頓着なだけと思う (3)全然。会話の運び次第 そんな程度で脈があるかどうかが解るなら、苦労はしないよ。別に気にせず普通に話しかけて普通に自分から誘ってみればいい。 いちいち探りを入れてたらそれに対してああでもないこうでもないと接し方が歪になるでしょ。 それじゃ相手も君の性格を判断しにくい。もっとごく自然に生活の一部として接するのが一番。 結局自分とウマが合いそうだと思わなければ好意的にはならないんじゃないかな、その手の男子は。まず手っ取り早く趣味を共有するならスマホゲームとかで「最近こういうのはまってんだ」って見せてみればいいんじゃね。「俺はね~…」みたいに反応が返ってきたら、それに乗っかればいいんだし。 誰でも時間持て余した時の暇つぶしぐらいは手段として持ってると思うんで、スマホで話題作ってみ? ただ、カメラを向けたりは要注意。嫌がる人はあからさまに「やめて」みたいになるから逆効果。ただ向けなければカメラアプリのことで話が咲いても問題ないだろうけど。ゲームで話が咲いてスタバとかで一緒にやるぐらいが一番自然で時間作れそう。 恋愛って何でもかんでもその時の好き嫌いで決まる訳じゃないからね。時間を掛けて変わる関係もある。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

(1)人による。嫌な人から誘われたら誰でも嫌じゃね?逆なら嬉しい。 (2)そうかも知れないね。 (3)別に良いんじゃね? >やはりこれは脈はないのでしょうか…? それで諦められるのなら、その程度の男だったって事でしょ?

関連するQ&A

  • 質問。男性は気のない女性でも遊びに誘う?

    こんにちは。 私は20代前半で学生なのですが恋愛経験も乏しく、恥ずかしながら今まで男性の方とお付き合いをしたことが一度もありません…。 そんな私にも今気になっている男性(社会人)がいるのですが、その人とは2回食事をした程度の仲です。 二回目の食事をした以降相手から連絡がくることは殆どなく、私の方から何度か遊びに誘ったけど忙しい等の理由で断られてしまいました。 それから何も連絡がないまま2ヶ月ほどたち、急に相手から「もし暇だったら○日どっか行かない?」とメールが来ました。 「どこに?」と聞いたら「どっか行きたい所ある?次の日休みだから無茶してもOK!」といった返事が来ました。 私は一応そのメールにOKをしたんですが、仕事帰りに遊ぶとのことで会うのは夜になりそうです。 ここで質問なんですが 1.男性は気のない女性でも遊びに誘いますか? (たとえばこの映画が見たいなどといった明確な目的がなくても誘う) 2.男性が「遊ぼう」といった漠然とした内容のメールを送るのは、何をするのか決めるのが面倒だからなんでしょうか? また相手にプラン的なものを決めて欲しいんでしょうか? 3.友達関係程度の仲で女性側から夜景を見たいなどと提案されたらさすがに遠慮したいと思いますか? (彼女でもないのに夜景はキツイ、彼女気取りしてるのかと思われそうで…) こういった質問は個人差があるとは思いますが、どれか一つだけでも結構なのでご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 大学の講義で気になるひとに・・・

    はじめまして! 昨日、大学の講義で、気になった子(話したことがなかった)に声をかけて 自分の連絡先を書いた紙を渡して、よかったら連絡くださいと伝えました。 無事連絡が来て、幸い会話もとぎれることなメールできています。 週2回同じ講義があるので、これからは挨拶などをし、軽い会話をしていき、 行く行くはデートに行きたいなあなんて思っています。 もちろん、相手が僕に気を持っていることは無いと思うので、 これからどのように相手に気を惹いてもらうか どのように関わっていくことがベターか悩んでいます。 男性・女性ともに意見を欲しいです。 その子はおとなしそうな性格で、友だちが来ない時などは一人で講義をうけています。 講義は1限にあって週二回です!

  • 大学の講義で気になる子に・・・

    はじめまして! 昨日、大学の講義で、気になった子(話したことがなかった)に声をかけて 自分の連絡先を書いた紙を渡して、よかったら連絡くださいと伝えました。 無事連絡が来て、幸い会話もとぎれることなメールできています。 週2回同じ講義があるので、これからは挨拶などをし、軽い会話をしていき、 行く行くはデートに行きたいなあなんて思っています。 もちろん、相手が僕に気を持っていることは無いと思うので、 これからどのように相手に気を惹いてもらえるようにするか悩んでいます。 曖昧ではあると思いますが、久しぶりにこんな気持になったので、 男性・女性問わず、回答を宜しくお願い致します

  • こういう女性は男性からみたらどうですか?

    こういう女性は男性からみたらどうですか? 好意ある方Aさんから飲みに誘われていてようやくAさんともう一人Bさんと3人で飲みに行くことができました。 Aさんに好意を寄せてはいるものの私は素直になれず、たわいもない会話で次のようなことを言ってしまい後悔しています。男性の皆さんは、次のようなことを言われたら、どんな風に受け止めるのでしょうか?また脈ありそうですか? ・バツ1だけど、再婚できたらいいなと考えているような会話で相手から「無理だって~・・・。」と否定的に言われたので、AさんBさんに「じゃぁ、誰か紹介してもらませんか?」と返してみると、「う~ん」とまた紹介する相手がいない、または紹介する気が元々ないような返事が。Aさんからは再婚は諦めろ。いいやついるわけないみたいなことを言われました。 ・Aさん(一応彼もバツ1)は今彼女がいますが、別れたいようで自分と結婚するなら、なんかメリットがないといけん。結婚なんていいことない。めんどくさい。とかなりマイナス思考です。あまりに力説するので、つい「私は彼女になりたいとか結婚したいとか思ってません」と言ってしまい素直じゃない自分に後悔の念がきました。Aさんはにこにこしながら「じゃぁいいじゃん」って言ってましたがこういう場合やっぱり本気で僕とはつきあう気ないんだって思いますか? Aさんと私は30代、Bさんは20代です。男性は食事に誘う段階である程度女性のことを意識していると聞きますが、誘われて2人ではないけど飲みに行けたので、第一段階はクリアできていると思うのですがいかがでしょうか? 飲みに行った翌日もいつも通り、笑顔で話しをしてくれたので安心しているのですがご意見をお願いします。

  • 男性に質問▼可愛い女性だったら・・

    男性に質問です。 あまり面識のない女性から誘われ一度食事に行き そこまで楽しくもなかったけど、もし その女性が可愛かったり綺麗だった場合は惜しくなって その後女性から連絡なくても自分からしてしまうものなのでしょうか? 気が合わないのかな?と思っても男性は女性の顔が可愛かったら誘いますか?

  • 男性に質問】食事で女性におごるというのは

    20代女性です。 男性は 相手がどうであれ、女性と二人で食事をしたら全額払おうと思うものでしょうか? 先日気になっている男性と食事(デート?)に行きました。 相手は2つ年下で同じ職場の契約社員、私はそこでバイトをしている学生です。 かねてから親しい距離というわけではなかったのですが、 素敵な方だなと思っていたので、私の方から勇気を出して誘いました。 丸半日遊んで、お昼ごはん、晩ご飯両方とも 御馳走していただきました。 (一応、「(半額ほど)お支払いします」とは言ったのですが、受け取ってもらえませんでした。) これだけで相手の好意を推し量ることは無理だと思うのですが、 私が誘ったにもかかわらず、2回とも出してくれるということは、 少なくとも「友達」というよりは「女性」として意識してくれているのかな?と 期待したいのですが、実際のところ、男性はどう思われているのでしょうか? 単に、私が学生だからという理由が大きいでしょうか?

  • 男性に質問です。好きな女性から聞かれたら嫌ですか?

    男性に質問です。 自分が仲良くしていて2人でごはんを食べることもある程の仲の女友達Aさんがいたとして、 自分の好きな女性(その人とも2人でごはんによく行くくらいの関係)から、 「ずっと気になってたんだけど、、やっぱりAさんのこと好きなの?(>_<)」と聞かれたら重いですか?好きじゃなくなったりしますか?

  • 女性に質問。一度振った男性からの連絡は迷惑ですか?

    初めまして。アドバイスお願いします。 タイトル通りなんですが、女性は一度振った男性から連絡が来たら迷惑でしょうか? 振られた男性と振った女性がどのような関係だったかによると思うんですが・・・。 僕は一ヶ月ほど前に女性に告白し振られました。お互い大学生ですが、僕の方が歳が上です。知り合ったのは合コンでした。何度か二人っきりで食事もしました。クリスマスも会う約束をしていました。クリスマスに会う約束ができたので、「告白したら付き合ってもらえるんじゃないか」と思い、クリスマス前のデートで告白しましたが振られました。理由は「今は男性を異性として見れない。過去の恋愛でいろいろあって・・・」です。それでもクリスマスは一緒に過ごしたかったので、後日連絡したら、適当な言い訳を言われ断られました。相手からは「Aくん(僕のことです。)とはこれからも仲良くしていきたい。落ち着いたらまたご飯連れて行ってね。」と言われました。それから約一ヶ月連絡を取っていません。 今度、相手の住んでいる地域に用事があって行くことになり、ふと相手のことを思い出してしまい、もう一度連絡を取りたいと思っています。正直、「付き合える関係までに発展できないだろうか」とさえ思ってしまいます。 僕としては連絡を取りたいんですが、やはり相手は迷惑に思うでしょうか?また、連絡はメールでしようと思っているんですが、どんな感じのメールを送れば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性に質問

    男性は、メールが苦手だと聞きます。 ただの連絡手段で、用事がある時しかしないとか、 メールが来ても、悪気なく返信しないということも。 では、男性から見て、気になる女性や 好きだなと思う女性からメールが来たとしても 返信しないことってありますか? その男性によるかもしれませんが、 例えば、仕事が多忙で、筆不精でメールが苦手、口下手で あまり会話が得意ではない男性の場合。 そういう男性でも、 相手が気になる女性からのメールであれば、 必ず返事はするものでしょうか? 男性の皆さん、ご意見をお願いします。 できれば理由もあればよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。すぐに誘ってもよいでしょうか?

    女性に質問です。すぐに誘ってもよいでしょうか? 先日片思い中の女性を食事に誘ったところ、すんなりOKをもらえたため食事をしました。 帰宅後に「楽しかったです。お暇でしたらまた食事に行きましょう」という内容を含むメールを送ったところ、 相手の女性から「またぜひぜひご飯食べにに行きましょう(音符の絵文字)」 と返ってきました。 文面通りとると、全然すぐ誘ってもよさそうな気もするのですが、 過去に女性の社交辞令(?)的なものに全く気付かず暴走気味になってしまったことがあり、 今回はいろいろと考えてしまいます。 女性の方、このような文面のメールを送る場合はすぐにでも次のお誘いをしてよいでしょうか? なお、当方、相手とも20台半ば。相手のほうが年下です。 仕事の関係で知り合った間柄です。