• ベストアンサー

扶養義務を廃除出来ますか?

「直系血族」と「兄弟姉妹」に扶養義務がありますが、 扶養義務者に対する虐待、侮辱、非行等がある場合、もしくは過去にあった場合、相続廃除と同じように扶養義務を廃除出来ますか? もし扶養義務を廃除出来る場合、どのようにするのでしょうか? また虐待、侮辱、非行等あった証明などは、どのようなものになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.2

わが国の民法では「親族間の互助義務」という規定(730条)はありますが、「扶助義務」という定めはありません。 ご質問は、この扶助を受けるべき者が扶助義務者に対して虐待等の非行があった場合に義務者がこの義務を免れることが出来るかということだと思われますが、それを定める明文の規定は無く、調停、決定等の法的判断が必要だと思います。

warengarZ
質問者

お礼

的確な回答、有難うございます。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

生活保護を受けているなどの特別な理由がないと難しいです。 そもそも虐待などで親権が停止されているなら、扶養義務もないと思いますけど。