立会い出産に対する不安とは?血を見ることへの問題や感動の体験談を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 妻が妊娠し、立会い出産の選択を迫られています。初めての子どもということで立ち会いたいと思っていますが、血を見ることに不安を感じています。友人や先輩からの体験談を聞いて、その生々しい描写に戸惑いを感じています。妻の意見は「どちらでもいい」とのことで、自分の気持ちを押し殺すのも迷っています。
  • 血を見ると気分が悪くなるという問題があり、立会い出産に不安を抱えています。以前、友人の出血事故を目撃して倒れた経験があり、最近でも医療系のドラマを見るだけで不快感を抱えます。立会い出産の体験談を聞くと、感動はあるが生々しい場面も多いとのことで、自分の気分が悪くなった場合に妻や医師に迷惑をかけるのではないかと心配しています。
  • 立会い出産に対する不安があります。血を見ると気分が悪くなり、学生時代には出血のある友人を見て倒れた経験があります。先輩や友人の立会い出産の体験談を聞くと、感動的な一方で生々しい描写もあるとのことで、自分自身の気持ちを押さえつけることができるか不安です。妻は立ち会っても立ち会わなくてもどちらでもいいと言ってくれていますが、自分の心の問題を乗り越えて参加するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

立会い出産するのに不安があります

妻が妊娠しまして、立会い出産をするかどうか?を病院から聞かれています。妻は立ち会っても立ち会わなくてもどっちでもいいよ~と言っていますが、初めての子ですし、出来れば立ち会いたいとは思っています。 ですが…お恥ずかしながら血を見ると気分が悪くなってしまう質でして… 学生時代は体育の時間に額を怪我してかなり出血のある友人をみて、倒れてしまったり…最近でも、うっかり医療系のドラマを見て、気持ちが悪くなったりしています。 立会をされた友人や会社の方の話しを聞くと、感動はするけれども、においや血など…結構生々しかった。という話しを聞いて、当日、自分が気分が悪くなったりしたら妻や病院の先生にも迷惑ですし、果たして無事に生まれるまで妻を励まし続けて、見届けられるかが心配で、立会をするというのを決心できずにいます。(おそらく妻は、私のこういう部分も理解したうえで「どっちでもいいよ」と言ってくれているのだと思います) 立会された方の体験談やご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんばんは。二児の母です。 9歳と5歳の子がいます。 夫も、自他共に認める「血が苦手」人間です。 なので、夫から立会したいと言ってきた時には、冗談で言っているのかと思いました。 私は立ち会いに抵抗感がなかったし、病院も認めていたので、 もし本当に立ち会いたいのならいいよ、と言いました。 結果、夫は気分が悪くなることはなかったし、倒れることもなく、 とても感動して、会社の同僚に、立会出産を勧めまくったそうですw 夫が立会を希望した理由が、会社の先輩に強く勧められたからだったそうです。 (これは、産後に知った) 2人目も立会出産でした。 「どっちでもいい」は本心だと思います。 夫に対する気遣い・・・はゼロではないかもしれないですが、本心からどっちでもいい、私はそうでした。 だから、質問者さんが決めて良いと思いますよ。 不安があるのならやめてよいし、一生のうちに何度もある経験ではないと思えば立ち会えばよいし。 ただ、立ち会いのためには病院が開催する説明会(パパママ学級のような)に参加することが条件ということもあるので、 そういったものはあるのか、もしあれば、いつまでに決めなくてはならないのか、奥様に確認されてください。 匂いは、病院特有の匂いで、私は血の匂いは分からなかったです。 夫は、妻の枕元に立つので、基本的に血はあまり見えません。 赤ちゃんが出てきた時に、赤ちゃんが血だらけですが、それは自然なことなので、 予め知っていれば、特別ショックではないですよね。 多分、分からないから余計に不安なのだと思います。 パパママ学級の他にも、妊婦雑誌を読むと勉強になりますよ。 立ち会いすると、子に対する愛情強まる、ということを聞きますが、 立ち会いしなかったからといって、愛情が薄いということはないです。 幸せな悩みなので、ゆっくり考えてください^^ 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

uva-uvas
質問者

お礼

ご主人のお話もお聞かせいただきありがとうございます! 出産前講習がたしかあったはずなので、まずはそちらに出て観ようと思います。

その他の回答 (4)

• ahah14
回答No.5

三児の母です。 質問者さんが自信ないならやめた方がいいですよ。 苦手な男性は珍しくないです。 無理に立ち会ったとしても、それ以降、奥様を女性として見れなくなったり、SEXレスになることもあるようです。 赤ちゃんが産まれた瞬間は、少し生々しいです。赤ちゃんを拭いてキレイにしてもらってからの対面でも、十分感動しますよ。

uva-uvas
質問者

お礼

アドバイスありがとうざいます。 そのようなケースもあるとは聞きますが… 他のみなさんからの体験談等を聞いて 立ち会う方向で考えてみようと今は思っています。

• 100484468
回答No.4

おめでとうございます。赤ちゃんに会えるの楽しみですね。 我が家も立ち合い出産をしましたが、 私の場合は 出産の最中は余裕がありませんから、夫に気を遣えないところや やはり生々しいところがありますから、 立ち会ってほしくありませんでした。 しかし夫の方が立ち合いたいと言って譲らず あなたのように、テレビで手術のシーンや血を見ては うわぁ~と引くような人なのに 絶対、男として未知の世界に対する 見てみたいという、興味本位で言っているだけだと思い 何度も本当に立ち会う気なのか確認していました。 実際、男性にとってきついのは、 生々しさではなく、陣痛→出産まで20時間近くかかることも多い中 妻が苦しんでいる隣で眠るのも気を使うし、 (夫の場合は苦しんでいる隣で寝てました) ゆっくり食事をとるわけにもいかず、 (夫の場合は私の入院食ちゃっかり食べてました) マッサージをしてあげれば体も疲労しますし、分娩台にあがってからも 立ちっぱなしで、かなり体力を消耗することだったみたいです。 しかし陣痛室ではまるで役に立たなかった夫も 分娩台にあがってからは、頭を支えてくれたおかげで かなりいきみやすかったです。 あと、助産師や医師の言葉は あまり頭に入ってこないけれど、信頼している夫の声は 苦しんでいる私にも届きやすかったです。 それらのことも知った上で 少しでも立ち会いたいという気持ちがあるなら、 ぜひ立ち会ってあげてほしいです。 不安もあるでしょうが、奥さんはもっと不安です。 体が辛いでしょうが、奥さんはもっと辛いです 妊娠、出産は私たちの小賢しい思惑を超えた 命の営みです。 出血するでしょうが、それは必要な出血です。 あとから出てくる胎盤は生々しいですが 胎盤は、あなたの精子に含まれる遺伝情報の命令で作られたものです。 正確には精子だけで作ったわけではありませんが、 あなたがつくった胎盤が、休むことなく 赤ちゃんに栄養を送り続け、排泄も助け、ほとんどの細菌をブロックし 大黒柱として赤ちゃんの成長を支え続けています。 その役目を終えた姿を見て、生々しくて 気持ち悪いと思うかもしれませんが 私は、ありがとういう気持ちになりました。 立ち会ってくれた夫にもとても感謝しています。

uva-uvas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立ち会う方向で考えてみようと思います。

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 産院でやはり夫が聞かれました、立ち会いますか?と。 タイミングよく立ち会えるか?も分からなかったので「タイミングがあって、体調が良ければ」と答えたそうです。 たまたま産気づいたのが会社員の夫の休日の土曜日、日曜の朝に生まれましたが夫は立ち会いました。 分娩代の頭のところにいましたね。 何もできずにただ茫然と見ていたそうです。 子供が産まれて泣き声を聞いた時にはかなり感動したそうですよ。 生まれた我が子はご対面の後でクルクルとミノムシ状態にタオルで巻かれたので、血がどうこうだったという印象は無いとのこと。 我が家はそのまま一人っ子となりましたので、出産も立ち会いもそれで終わりです。 2人目も3人目も欲しかったのですが、なかなか人生上手くいかなくて「最初の子だけは」じゃなく最初で最後の出産となりました。 夫曰く私のど根性を見せられたので「ママには勝てない」と敗北感を感じたらしいです。 おかげで妊婦さんや小さな子により優しい夫になりました。

• kuronek03
回答No.2

1歳10ヵ月の子供1人と先日出産した者です。 2人とも旦那さんに立ち会いしてもらいました(*^^*) 立ち会いする人は頭側に居るので血を見る事は、あまりないと思いますよ(^^) あとバースプランの紙は書いたりしましたか? バースプランに「旦那さんが血が苦手なので血が見えないようにして下さい」などの希望を記入してると担当の助産師さんや看護師さんが出来る限り血が見えないように対応してくれたりしますよ。 立ち会い中に気分が悪くなったら退出しても何も迷惑とか思わないと思いますよ(^^) 助産師さんからは結構、男の人は血が苦手で気分悪くなる人も結構居るので~と笑いながら言ってたので普通によくある事なんだと思いますよ。 生まれてくる子にとって一生に1度しかないことなので立ち会いをオススメします!

uva-uvas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「バースプラン」は聞いたことありませんでした。妻に聞いてみようと思います! もし気分が悪くなっても現場の先生や助産師さんにとっては、よくあることなのですね^^;