中国の面子文化とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人には恥の文化があります。自分もそうですが小さいころは、親からは、「情けない」、「みっともない」、「男なら人前で泣くな」とか、ヒーローものアニメを見ては、卑怯者は悪って影響を受けて育ってきたので、自分の中で無意識に「男らしくない=悪=恥」的なのがあるのは分かります。
  • 中国人にとっての面子とは、出世や成功、社会的地位を重んじる美徳感の一つであると考えられます。長い歴史の中で政権の腐敗や革命が繰り返され、広大な土地と多数の人口による格差社会が存在していたことも影響していると思われます。
  • 中国の面子文化は、個人の評価や社会的な地位を重視し、他者から尊敬や評価されることを重要視します。成功や出世は面子を向上させる手段とされ、社会的な地位の向上は個人の満足感や尊厳を得る一つの方法となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の面子文化って?

どうやって中国の面子文化って「生まれてくる」のでしょうか? 例えば、日本人には恥の文化があります。 自分もそうですが小さいころは、 親からは、「情けない」、「みっともない」、「男なら人前で泣くな」とか、 ヒーローものアニメを見ては、卑怯者は悪って影響を受けて育ってきたので、自分の中で無意識に「男らしくない=悪=恥」的なのがあるのは分かります。きっと息子が出来たら無意識に親と同じ言葉が出てきそうな気がしますよ笑 ただこれは一種の日本人の美徳的なもので、日本人が日本社会で生きていく上で、重要な価値観なんだろうと思いました。 さて、中国人によくいう面子ってどういう過程でその精神が生まれてくるのでしょうか? 当然それにはある程度の重要性があると思いますが、それは一体どんなもんでしょうか? 因みに自分はこう考えます。 中国は昔から広大な土地と数多い人口があるせいか、政権はいつも腐敗と革命を繰り返してきました。また、そんな体質からか幅広い層の格差社会があったと多います。そこに生きる人民達の社会を想像すると、やはり、 「出世、成功」、「社会的地位」が中国人の中で培われた美徳感なんじゃないかと思いました。それは現在も変わってないような気がします。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

私には、中国人の知人友人が沢山おります。 そして、彼らは確かに面子なるものを重視しているようです。 中国で道を聞くと知らないと言わないで、 デタラメを教えてくれます。 知らない、というのは面子を壊すからです。 中国人を叱るときは、人前で叱ってはイケマセン。 面子を壊すからです。 ”「出世、成功」、「社会的地位」が中国人の中で培われた美徳感  なんじゃないかと思いました。それは現在も変わってないような気がします。”      ↑ これはその通りだと思います。 中国人の子供に、将来何になりたい? と聞くと、首席、大企業のCEO,官僚と答えます。 これが日本人なら、大工さん、お花屋さん、幼稚園の 先生、サッカー選手・・。 ”皆さんはどう思われますか? ”    ↑ どんな民族にも宗教があり、その宗教の影響が大きいと 考えます。 中国土着の宗教は道教です。 それに儒教が加わります。 儒教が宗教かは問題ですが、天思想が基になっていますので 宗教みたいなものだと思っています。 そして、道教の教えは、富貴と長寿です。 儒教は、政治家など人の上に立って指導する人間が一番偉い てな思想があります。 士農工商などはその典型です。 これは中国の思想で、士農工商の士とは、武士のことでは なく、科挙試験に合格したキャリア官僚のことです。 この士農工商は、国家への貢献度が大きいと思われるモノを 順番に並べたものです。 中国人の価値観には、このように、道教と儒教による 意識がすり込まれているのだと考えられます。 人間には聖なる部分と、俗なる部分があります。 聖なる部分を担当するのが宗教で、これで俗なる部分を 抑制しているのです。 ところが、中国の宗教である道教は、富貴、長寿ですから 俗なる部分の抑制どころか、奨励になってしまいます。 だから、未だに汚職が絶えないのです。 清潔と言われた温家宝ですら、外国に2000億以上の 金を持っていると報じられました。

yamazaki_s
質問者

お礼

将来の夢…首席、大企業の社会…なんかわかる気がします。 そーいえば、金儲けしたいという中国人女性も多いですよね。 仰られてる通りの儒教感があるせいか、中国の人達の親孝行の想いは日本人以上ですよね。 将来ビッグになってかーちゃんを楽にしてやるぞって想いはかなり強そうな気がします。 きっと彼等の面子とは、 独特の社会で生きる人々の 夢、理想、目標、憧れ、出世、成功などから美化された精神なのかなと改めて感じました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

中国は境目のない大陸に幾つもの民族が暮らしてた場所ですね。 民族の歴史、それは戦争の歴史です。 隣の民族と戦い、滅ぼしてこそ自分の民族が繁栄する。 その逆は滅亡です。 だから戦うんです。自分を少しでも大きく見せて、虚栄を張って、強がって、相手よりも大きく見せる。 負けを認めないことがメンツです。 そうじゃなきゃ、滅亡させられるから。 日本のように海に守られた単一民族が仲良くやる事こそ繁栄で「お先にどうぞ」と言い合うようなヌルい状況じゃないわけ。 これは珍しいことではなく、ヨーロッパなんてずっとそういう歴史を繰り返してきましたね。 だから、欧米人は中国人と同じ気質なんです。 このような我先にという基質を理性で抑えるために「モラル」「マナー」という概念ができて、欧米ではそれを教育している。 中国はそれがすこし遅れているだけのことです。

yamazaki_s
質問者

お礼

なるほど、民族意識から来る感じですね。 現在では争い事が無いものの今だにそんな精神が生きているとはきっと半端ない意識なんでしょうね。 きっと、とある地方の学校では他の地方の人間と差別化を教え込んでるのしょうね。 それが日本であったり… 確かに彼等ってそれぞれの出身をかなり意識してますよね。 やはり、社会背景より歴史背景が与える影響が強いのかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人は面子を保つ感覚はあっても恥の感覚はないのでしょうか?

    2008年の北京オリンピックの聖火リレーが始まりましたが、 ロンドンでもパリでも大規模な抗議でもで多くの逮捕者も出ました。 まさに聖火リレーはオリンピクで中国の恥を世界に晒す結果となりました。 パリでは混乱がひどくて途中で聖火リレーは中止になりましたが、 この時点で北京オリンピックは失敗したと言えるのではないでしょうか? うそぶいた中国側の見解を見聞きするたびに、見るに耐えない醜悪さを中国人に感じざるを得ません。 そこで質問ですが、日本は、「恥の文化」があるといわれております。 中国人は面子を保つ感覚はあっても恥の感覚はないのでしょうか? チベタン、同情します・・・。

  • 中国人 面子

    中国では時に命よりも面子、という程’面子’というものが大事であると聞きました。そしてこの面子というものは他の言語にはうまく訳せないような色々な複雑なものが絡まっている概念であるとも聞きました。 よく聞く例が、ある人が悪いことをしたとしても、みんなの前で責めてしまったらその人の面目が潰されてしまうから決してしては駄目。面目を潰さないようにしないと駄目だというものです。 例えば店員がレジからお金を盗んでも、他のスタッフの前でしかるのではなく、一対一でかつ言葉も選んで丁寧に?しかるという風に。 この社会通念でどうやって人間社会が回るのかが理解できません。なぜ悪いことをした(間違ったことをした)相手に気を使ってやらないといけない、そうでないと相手に逆ギレされても仕方ないということがまかり通るのでしょうか。中国人はこんなことの毎日で、本当にやっていけてるのでしょうか。 無茶苦茶なことを自分勝手に行い、その結果を正しく指摘されて、罰しようとすると、’なんで俺の面目を潰すようなことができるんだ。’とまるで’なんで俺のことをわかってくれないんだ。’といっているようで、’その前にあなたのやったことで困った人の気持ちをあなたはわかってあげようとしたのですか?’というロジックにどうしてもなってしまいます。 新幹線技術を提供して、結果’自分たちで作った’と言い張り、それを指摘すると、今度はなんでそんな面目を潰そうとするんだと言われても、いや、じゃあこっちの面目はどうなるの?と普通はなると思うのですが。 中国人同士は一体どうやって共存しているのでしょうか。

  • 中国による日本文化の略奪

    中国による日本文化の略奪 「有田焼」と言う伝統的な名称が中国に略奪されました。 中国がその権利を申請して受理されたと言うニュースを聞いて 中国人には模倣と言う恥を知らないのでしょうか? 勿論手続き的には問題ないのかも知れません。 これは象徴的な例で色々な名称が略奪されていると聞きます。 それ程日本文化に劣等感を持っているのでしょうか? 昔は中国は文化の発信をしてきて模倣は恥であると言うプライド がありましたが、今なそのプライドが感じられません 何故日本は抗議しないのでしょうか? 今の民主政権ではそれが期待出来ない様に思えますがメディア もそれ程重要視していない様に見受けますがこれも不満です。

  • 異文化を理解するには?

     異文化を理解するとき大抵必要なのは「まずは自国の文化を理解すること」だと言われます。わたしもそれは重要なことだと思いますが、以下の場合はどうなのでしょうか。 (1)親は日本人でも自分は小さい頃から外国に住んでいる。 (2)学校はもちろん外国なので日本の歴史はあまり知らない。(授業でその国の歴代のヒーローを熱狂的に教わっている) (3)周りはみんな外国人でも親が日本人なので周りと異なっている部分がある。 例→外国では夫婦関係を重視するため子供をベビーシッターに預けて夫婦で出かけることがあるが、日本人の家庭では夫婦が対立している。親子関係を重視する。 例2→外国は罪の文化、日本は恥の文化である。    また、大人の権力が強く、大人が怒ることに子供は   従うのが外国だとすれば日本人は子供の良心に訴え   て怒る。 そのことに自分は違和感を感じる。 こういう、人種は日本人でも環境が外国と日本があいまいに混ざっている場合の人からすれば異文化をどうすれば理解できるのでしょうか。

  • メンツや誇りのために苦しみ続けるのは良いことですか

    メンツを守りたいから逃げずに苦しむ方を選ぶというのは良いことなのですか? 仕事量の多さで過労で倒れたりとか、会社での人間関係でストレス抱えて病気になったり自殺したりとかのニュースを見たら 「そんなに辛過ぎるのなら辞めたらいいのに」 って思うけど、仕事や会社に殺されたり患わされたりする人ってなぜ仕事や会社から逃げずに耐えるのかな? 1つの例として知り合いのケースをあげると、会社での人間関係が原因のストレスで苦しんでる人がいるのになぜ会社を辞めないのか聞いたら 「辞めた後で会社の人達に、あいつは使えなかったとか悪口言われるのが嫌だから。」 「27歳を越えて無職になるのは恥だから。」 こういうプライドとかメンツのために耐えてるみたい。 辞めてラクになって、また新しいところでやればいいのにメンツを守るために苦しみに耐え続けるのは良いことなんですか? いつ終わるとも分からないストレスを無意味に耐え続けることよりもその場所から逃げる方が良いと思うのです。 生きて虜囚の辱めを受けず、とか言って自殺したアホの日本兵みたいで可能性を自分から捨ててるような気がするんですが。 国も誇りもさっさと捨ててどっかの国で生き延びてる兵士崩れの方が「靖国で会おう」とかカッコつけてしんだ兵士よりも賢いと思えます メンツや誇りのために苦しみ続けるのは良いことですか?

  • 面子丸つぶれの中国のこれから予想される行動について教えてください。

    面子丸つぶれの中国のこれから予想される行動について教えてください。 中国の体操選手がオリンピックのメダルを年齢詐称で剥奪されました。 もちろん本人の単独犯行ではなくて中国の体操協会とグルであることは間違い無い事です。 この元メダリストは、ブログで「その当時私は14歳」と激白?している事から推測すると 今の中国には法規に対する順法意識がまるでないと言う事が推測されます。 もしもこれが日本のような先進国なら何年たとうが一生年齢を詐称しつづける ほどの日常的な緊張がともなうのが普通だと思いますが、中国ではそうではないご様子ですね。 またその功績で北京オリンピック大会で役員にもつけるだけの地位と権力とそれに伴う 中国人の一番大好きなお金も得られたと推測されます。 しかし上海博覧会が世界中からの耳目を集める中での発表で中国はこの元選手を除名するのでしょうか? それとも除名したら認めた事になるのでそのまま役員として放置するのでしょうか? 面子丸つぶれの今回の大事件の次の中国の行動について教えていただけないでしょうか?

  • ☆中国共産党について☆

    これは悪の枢軸ではありませんか? 文化人を逮捕・束縛し、自由を奪う最悪の政党です・・・ 人民解放軍と共に、直ちに壊滅すべきではありませんか?・・・ 日本は中国人民に蜂起を促すべきではありませんか?・・・

  • 中国人男性へのお礼

    28才女性です。 先日。最近親しくなった中国人男性(29才)に、食事をごちそうになりお礼がしたい、と思っています。 食事は2件ともいつの間にか会計が済まされていて、帰りに高級シャンパンまでいただいてしまいました。自宅まで送ってもらい、自宅から私の出先まで送ってくれて、本当にとてもよくしてもらいました。 中国ではすごく「面子」という物を大切にする文化があると聞きました。 彼はもう10年近く日本にいるので、それほど文化の違いはないのかもしれませんが、どのような行為が面子を立て、面子を潰すのか、いまいちわかりません。 次回、会うことがあったら失礼のない様にしたいので、教えていただけたら幸いです。

  • 日本の文化について自分の考えを書きなさい、と言われたらどう答えますか

    高校の社会の問題で日本の文化について自分の考えを書きなさいというのがあり、いざ考えてみるとそもそも日本の文化ってなんなのかで止まってしまいました。たとえば箸を使って食事をすることって日本の文化なのでしょうか。中国や韓国でも使われていますが。 もし上のような質問があったらどう書きますか?

  • 男のプライド・メンツ

    男のプライド・メンツという言葉があります。 男女平等の今の時代には古い考え方なのかもしれませんが。 夫婦でも夫より妻のほうが社会的に優れていると解釈されると(本当かどうかは別として)、男としてのプライドが傷つく、あるいは受け入れられないと感じることがある場合、どのようにすれば自分の気持ちや考え方に折り合いをつけられるものなのでしょうか?