• 締切済み

鼻水が止まらない

もともと鼻が弱いのですが ここ2年ほどはひどく鼻水が常に出ています。 春先は花粉症の症状ですが、 それ以外のシーズンも 垂れる程ではないのですが、 垂れる一歩手前くらいで 常に鼻の中が濡れている状態です。 非常に不快で、風呂に入った時はシャワーで洗ったり、 最近はハナノアを買って鼻洗浄をしたり 吸入器を買って自宅で吸入したりしていますが、 一向によくなりません。 鼻水は透明なので、蓄膿ではないと思います。 耳鼻科に行ったら、スプレーを出されて、 スプレーしている間は良いのですが、 それが切れるとまた再発する様です。 なんとかならないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私と同じしょうじょうです。それは「本態性鼻炎」といいます。いわゆる「不治の病」の1つです。現代医学では治療不可能です。「アレルギー性鼻炎と同じ対応をしている場合のみ、しょうじょうが緩和する」という説明が一般的です。nisan23 さんもスプレーを使用しているときだけ緩和しているようなので、まさにこれです。詳しく知りたければ「本態性鼻炎」で検索してください。 対応策は「一生スプレーし続けるしかない」です。私も多くの医者をじゅしんして回りましたが、全員から「かんちする方法はない」といわれました。nisan23 さんが私と同じように治療費を浪費しないように、ここで説明しておきます。医者を何十回じゅしんしてもなおりません。あきらめてください。可能な対応策は「費用を安くする」しかありません。以下のうち、安いほう、または便利なほうを選んでください。 ・一回の診察で、できるだけ多くの薬をもらえるように医者に頼みます。法律で最大60日分は もらえます。60日分を処方しないのは、単に診察費を稼ぎたいからです。「副作用をチェックするため 1箇月以上は渡せない」などという医者もいますが、うそです。なお、薬は必ずジェネリックを指定します。 ・薬局の市販薬で我慢します。

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ治る可能性を信じたい所ですが、 あと10年程いろいろやってダメだったら諦めます(^^;

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

子どもの頃から、慢性鼻炎に悩まされてきた者です。 30代になってから、知人に勧められて「刀豆八健」というお茶を毎日飲むようにすると、治まりました。効能書きがされてるわけじゃありませんので、たまたま体質にあっただけかもしれませんが、お試しあれ。宣伝ではありませんので、コピーしてGoogleしてみてください。

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく検索してみましたが値段が高いので 躊躇してしまいます。 とりあえず、500円くらいの刀豆茶を試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

    本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 鼻の治療について

    春先、くしゃみ鼻水が止まらず花粉症かなと思って生まれて初めて耳鼻科に行きました。鼻をペンチみたいなのでひろげられ、スプレーをされ後、長い棒を何度も突っ込まれ痛かったです。スプレーは鼻粘膜をひろげるのと、麻酔のため、とわかったのですが、あの痛い棒には何の効果(薬?)のために行われるのですか? ちなみにくしゃみ鼻水は1回の通院で治ってしまいました。花粉症とも言われなかったし、検査もなかったので いったいなんだったのだろう・・・。

  • サラサラな透明な鼻水が止まらない

    私は花粉症なのですが、 大抵目のかゆみや鼻のムズムズは漢方薬で治ります。 ですが週1回ほど、透明なサラサラした鼻水だけが止まらない日があって困っています。 漢方薬では効かず、鼻スプレーでも効きません。 普通の花粉症の薬を飲んで副作用がひどかったこともあり、効くかも不明なので、飲んでいません。 鼻をかみすぎて鼻の皮が剥けてしまったり、だるくなったりと困っています。 何か良い方法があれば教えてください!

  • 片方の鼻から透明の鼻水

    毎年のことながら、花粉症に悩まされています。 今年も3月~5月下旬まで鼻水、鼻づまりがひどく、点鼻薬でなんとか乗り切りました。 しかし、花粉シーズンが過ぎ去った頃から今まで、左の鼻から1~2時間ごとに透明のドロっとした 鼻水が出てきます。 (例えが悪いかもしれませんが、排卵時のおりもののようなドロッとした感じです) 鼻づまりはなく、その鼻水自体も匂いはないです。 これも何かのアレルギーなのでしょうか? 花粉に比べれば、なんてことないくらいの症状なのですが、 何か月も毎日1~2時間ごとに、しかも左の鼻からだけなので、気になったので質問しました。 耳鼻科へ行けばいい話なのですが、小さい子供もおりますし、気軽に行ける状況ではないのです。 しかも、症状が軽いので余計に行きづらくて・・・。

  • 鼻水

    ほとんど毎日鼻水が出ています ティッシュの使用量が半端じゃないです 鼻水は透明でそして鼻がかゆいです 花粉症は花粉症なんですけど毎日出てつねにティッシュを常備してます どうにかして減らしたいのですが花粉症以外にどんな原因があるのでしょうか よろしくお願いします

  • 4歳の鼻水について教えてください。

    今月初めから微熱と鼻水が止まらず8日に耳鼻科へ行き薬をもらい様子を見ていましたが3日前から黄色の粘性のある鼻汁が出てきて夜中に鼻汁を飲み込む音がして咳き込むので再度耳鼻科へ行きました。薬の種類を変えて鼻の中を清潔にと言われ一番気にしていた「蓄膿では?」と聞くとこんな小さい子供はまだ、蓄膿にはなりません。と言われました。この、春から幼稚園生活が始まり一人ではなをかむ事が上手に出来ないので休ませて完治して通わした方がいいのか悩んでいます。それと小さい子供は蓄膿にはならないのでしょうか? 長くなりましたがみなさまのご意見お願いします。

  • 鼻水が止まらない・・・

    20歳の男です。 ここ数年、鼻がジュルジュルした状態が続いています。調子の良い時、少し通りが良くなったりしますが、ほとんどいつもジュルジュルです。多分花粉症とは関係無いと思います(一年中だから) 鼻水が結構ドロドロな感じで鼻をかんでも、全部出きらず常に鼻の通りが悪いんです。 小さい頃(鼻の通りが良かった頃)は結構匂いに敏感だったのですが、今はあまりわからないんです・・・本当にひどいときは、目の前にカレーを持ってきても何もにおいがしません。。。←すごく極端なとき 耳鼻科にも3箇所くらい行ったのですが、どこも同じ薬を処方され、一瞬だけ鼻水が止まる。くらいです。それより口がすごく渇いて(泣) 最近、このままでは一生匂いの無い世界で生きていかなければならないのではないか?と不安になり投稿しました。 大きな病院に行った方が良いのでしょうか?自分は神奈川県の藤沢市に住んでいるのですが、この周辺にある良い耳鼻科を知っている方。いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • 鼻水がひどいです・・・

    最近鼻水がすごいでて鼻がつまってしまいます。 多分エアコンのきいてる部屋にいることが多いので、 エアコンのカビとかが原因じゃないかと思っているのですが 一度鼻がつまるとなかなか治りません; ちなみに花粉症ではあるんですが関係あるんでしょうか? ずるずるやるのは辛いしまわりの人にも不快でしょうし・・・ できれば耳鼻科に行きたいのですが行っている時間がないので 何か家で対処する方法を教えてください!

  • 黄色い鼻水

    風邪を引いてから風邪から回復したのですが、その数日後から 鼻水が黄色になっていることに気づきました。このような経験は はじめてだったのですが、調べると「急性中耳炎」や「ちくのう症」 とのことらしいと分かりました。 今の症状は黄色の鼻水が出る、鼻はそれほどつまっていない、 耳もとくに「詰まり」などの違和感がない状態です。黄色の鼻水は 常時出るのでなく、なにかで鼻水が多いときに出ました。 この場合 1. 薬で対処 (しばらく様子を見る。) 2. 総合病院で看てもらう 3. 耳鼻科専門の所で看てもらう のどれがいいのでしょうか?

  • 鼻水が出る!鼻水が出るのと熱が出るのは関係あるの?

    http://www.kracie.co.jp/ph/k-kampo/hanamizu/why.html この鼻水に関するネットの記事を読んだところ、 鼻水というのは鼻腔内では常に粘液が分泌されることで、 適度な湿り気が保たれています。ところが、 鼻粘膜にウイルスなどの病原体や花粉などの異物がくっつくと、 それを排出しようとして粘液が多量に分泌され、 鼻から出てくることがあります。これが、いわゆる鼻水だそうです。 ウイルスなど、からだにとっての異物を排除するための、 生体の自然な防御反応だそうです。このように鼻水は、 鼻腔内をきれいに洗い流してくれる洗浄液のようなものといえるようです。 つまり、単純に鼻水が出ている状態なだけならば、ちょっと空気が悪かったりしただけだったり、なんらかのばい菌?最近が鼻の粘膜に微量ついたということなので、 体調を落とさないように休養をとったり栄養をとればもんだいないでしょうか? 鼻水が出る場合に薬に頼らない場合で何かできることはありますか? 睡眠をとったり湿度を適切に管理したり栄養をとるなりして 鼻に付着したウィルスが免疫力の落ちた体内で活性化しないようにするしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

専門家に質問してみよう