• ベストアンサー

黄色い鼻水

風邪を引いてから風邪から回復したのですが、その数日後から 鼻水が黄色になっていることに気づきました。このような経験は はじめてだったのですが、調べると「急性中耳炎」や「ちくのう症」 とのことらしいと分かりました。 今の症状は黄色の鼻水が出る、鼻はそれほどつまっていない、 耳もとくに「詰まり」などの違和感がない状態です。黄色の鼻水は 常時出るのでなく、なにかで鼻水が多いときに出ました。 この場合 1. 薬で対処 (しばらく様子を見る。) 2. 総合病院で看てもらう 3. 耳鼻科専門の所で看てもらう のどれがいいのでしょうか?

noname#29127
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

絶対に、耳鼻咽喉科です。 病気を疑ったら、市販の薬は自己判断で飲むことになりますので、悪化する可能性もなきにしもあらずです。 メンドウでも、最初は耳鼻咽喉科に行って見ましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自己判断は確かに危なそうな一方、病院も選択によっては どうなのだろうと思っていました。 とりあえず耳鼻咽頭科に行ってみます。

その他の回答 (2)

• araarara
回答No.3

風邪をひいていらっしゃったようですので、その菌のせいで黄色い鼻水が出ているのだと思います。 私も黄色の鼻水が出た事がありますが、ほおっておいたら治っちゃいました。耳鼻科へ行こうか悩みましたが・・・・行く時間が無くてなのですが。 鼻の奥の方から黄色い鼻水がでてきませんか? よくかんでいれば大丈夫じゃないかなと思いますが、念のため耳鼻科へ受診された方がいいかもしれません。 中耳炎は耳が痛くなりますので、痛いようでしたら必ず受診してください。

質問者

お礼

>鼻の奥の方から黄色い鼻水がでてきませんか? 最初は鼻水が多くて、いきなり「ぽたっ」という感じで 黄色のものがでましたので、とても驚きました。 皆さんの意見から耳鼻科に行くことにいたします。 今の所、耳の痛みなどはありません。

noname#111528
noname#111528
回答No.2

耳鼻科で診てもらうのがいいと思います。 私はアレルギー性鼻炎があるので、鼻水が黄色くなることがあります。 出るときはかなり出ます。治ってくると透明の鼻水になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科に行ってみます。