• ベストアンサー

黄色い鼻水

風邪を引いてから風邪から回復したのですが、その数日後から 鼻水が黄色になっていることに気づきました。このような経験は はじめてだったのですが、調べると「急性中耳炎」や「ちくのう症」 とのことらしいと分かりました。 今の症状は黄色の鼻水が出る、鼻はそれほどつまっていない、 耳もとくに「詰まり」などの違和感がない状態です。黄色の鼻水は 常時出るのでなく、なにかで鼻水が多いときに出ました。 この場合 1. 薬で対処 (しばらく様子を見る。) 2. 総合病院で看てもらう 3. 耳鼻科専門の所で看てもらう のどれがいいのでしょうか?

noname#29127
noname#29127
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

絶対に、耳鼻咽喉科です。 病気を疑ったら、市販の薬は自己判断で飲むことになりますので、悪化する可能性もなきにしもあらずです。 メンドウでも、最初は耳鼻咽喉科に行って見ましょう。

noname#29127
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己判断は確かに危なそうな一方、病院も選択によっては どうなのだろうと思っていました。 とりあえず耳鼻咽頭科に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • araarara
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

風邪をひいていらっしゃったようですので、その菌のせいで黄色い鼻水が出ているのだと思います。 私も黄色の鼻水が出た事がありますが、ほおっておいたら治っちゃいました。耳鼻科へ行こうか悩みましたが・・・・行く時間が無くてなのですが。 鼻の奥の方から黄色い鼻水がでてきませんか? よくかんでいれば大丈夫じゃないかなと思いますが、念のため耳鼻科へ受診された方がいいかもしれません。 中耳炎は耳が痛くなりますので、痛いようでしたら必ず受診してください。

noname#29127
質問者

お礼

>鼻の奥の方から黄色い鼻水がでてきませんか? 最初は鼻水が多くて、いきなり「ぽたっ」という感じで 黄色のものがでましたので、とても驚きました。 皆さんの意見から耳鼻科に行くことにいたします。 今の所、耳の痛みなどはありません。

noname#111528
noname#111528
回答No.2

耳鼻科で診てもらうのがいいと思います。 私はアレルギー性鼻炎があるので、鼻水が黄色くなることがあります。 出るときはかなり出ます。治ってくると透明の鼻水になります。

noname#29127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 耳が痛いんです。

    こんばんは。 数週間前に、風邪が長引き、急性…蓄膿症にかかりました。右側の鼻です。 抗生物質と、ほかの薬を処方され、飲み終え、とくに違和感などなかったので、完治したと思っていました。 風邪自体は治ってすぐうつって…という感じで、比較的よく鼻はかんでいましたが、ここ数日はまた蓄膿症かと思わせる、黄色の鼻水でした。 今度は右ではなく、左の鼻。 以前は、鼻の横が痛くなり、耳鼻科に行きましたが、今回は黄色の鼻水はなぜだか収まってきており、鼻水をかむ回数も減ってきました。 しかし、今朝くらいから、鼻をかむと、左の耳の中ががりがりというような感じの音がして、あまり強くかめなかったのですが、 数時間前から急にその耳が痛くなって来たのです。 とくに、あくびをしたりとか、何かを飲み込んだときにとても痛いです。 これは、中耳炎とは違いますか? つばを飲み込むと、痛い感じもするんですが、耳の中のなんか膜のようなものが一瞬とれる感じといいますか、ふわーんとした感じが一瞬だけマシになります。 現在、妊娠している可能性があり、このまま続くようなら耳鼻科へ、と思いますが、結構不安です。 中耳炎なのでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 4歳の鼻水について教えてください。

    今月初めから微熱と鼻水が止まらず8日に耳鼻科へ行き薬をもらい様子を見ていましたが3日前から黄色の粘性のある鼻汁が出てきて夜中に鼻汁を飲み込む音がして咳き込むので再度耳鼻科へ行きました。薬の種類を変えて鼻の中を清潔にと言われ一番気にしていた「蓄膿では?」と聞くとこんな小さい子供はまだ、蓄膿にはなりません。と言われました。この、春から幼稚園生活が始まり一人ではなをかむ事が上手に出来ないので休ませて完治して通わした方がいいのか悩んでいます。それと小さい子供は蓄膿にはならないのでしょうか? 長くなりましたがみなさまのご意見お願いします。

  • 「ちくのう」は 治らないの? (2歳児)

    2歳の女の子です。 鼻水は少しありましたが病院には行ってませんでした。しかし 熱(39・5度)とせきが出だしたので まず小児科に行きました。 風邪薬を処方されたのですが よくならず 耳鼻科に行ってみると「急性の蓄膿」だと言われました。  (鼻水がきちんと治らず それが原因だと思うのですが) ○蓄膿は1度なると 慢性化してしまうのですか? ○完治するには どれくらい時間がかかるのでしょうか?1週間ほど薬を飲んでいますが 全然良くなりません。 今後 どのような治療法なんでしょうか? ○花粉症ではないですか?と聞きましたが こんなに小さい子にはなりませんと言われましたが 本当でしょうか? ○耳鼻科では 鼻水を吸って 耳が中耳炎になっていないか見るだけで終わってしまうのですが こんな治療のために 長時間待って 頻繁に通うことになると思うと 毎日の時間のやりくりも考えないといけないです。 娘も大泣きで ゆっくり先生の話も落ち着いて聞けませんし 泣き声がうるさいみたいな表情をされます。 近所に耳鼻科は 今通っている所しかないですが 他のところに変えるきっかけは いつでしょう?(他は通院に1時間かかってしまいますので 出来れば変えたくはないですが) ○長引くと 中耳炎にもなると言われました。 もっと早くに気づいて 治療してあげれば良かったと かなり後悔しています。娘もまだ小さいし 鼻も苦しそうで 自分では鼻をまだ噛めないので かわいそうです。 これから治りが悪く 「慢性ちくのう」や「中耳炎」 になって 手術とかしないといけなくなったらと思うと 子供に申し訳ないです。 普通に生活してますが 外遊びはしてもいいのですか?また風邪をひいて 鼻風邪になってしまって ちくのうがひどくならないかと心配もあります。

  • 3歳児の長引く鼻水

    私には3歳の子供が居ます。 先月の中旬から鼻水と咳が出て、最初は2回かかりつけの小児科に行ったのですが、鼻水と咳は治ったのですが、鼻づまりになったし夜寝にくそうだったので友人に聞いて、耳鼻科に行ったほうが良いと言われて行って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 それから、少しスースー寝れるときが出てきました。でも綺麗に治っていなかったのですが、耳鼻科の診察の時に大泣きをして、今度中耳炎になって、病院に行くようになって嫌がったら困るから、悩んでまた咳も出てきたので、小児科に2回行ったけど、シロップの薬とホクナリンテープで治りません。その薬も土曜日の夜になくなりました。昼寝をしていても鼻が詰まってる感じがします。鼻水も黄色になってきました。やっぱり耳鼻科がいいのでしょうか?長引いているので悩んでいます。どうしたらいいのか悩んでいます。 子供は病院と聞くと、耳を押さえて怒っていやいやと言います。どうしたらいいでしょうか?小児科か耳鼻科か教えてください。

  • 子どもの鼻水、病院、薬はどうすれば…?

    うちの子(2才)はよく鼻水をたらし、量が多くなると耳鼻科に通院しているので、ここ数ヶ月は週に2、3回耳鼻科に行くような状況です。そのたびに薬をもらうのですが、黄色っぽい鼻水になると抗生剤が出ます。ここまで頻繁に薬を飲んでいると、鼻水より薬の飲みすぎが不安になってきました。鼻水って、ほおっておくよりは病院に行ったほうがいいのでしょうか?黄色い鼻水がでたら、抗生剤を飲んだほうがいいのでしょうか?蓄膿や中耳炎が心配で通院してますが、薬の飲み過ぎはなにか悪影響がありますでしょうか?

  • 鼻水って?

    少し前に風邪引いちゃって喉の痛みとくしゃみ・鼻水の症状が出たんです。 以前蓄膿症を患って完治する前に病院をお休みしたんです。そのせいか、風邪ひいてしばらくすると鼻水が時々黄緑色のものが混じったりもします。風邪をひいたときは水鼻なのにそのうち黄色っぽかったりもします。 そもそも鼻水ってなんなんでしょうか?いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • 滲出性中耳炎 長引く鼻水

    五歳の子供が滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。切る程ではないと言われて、今のところ週一回ペースで様子を見せに行っています。鼻水がなくなったら治ると言われて毎回薬をもらって帰ってきますが、全然鼻水が治りません! 薬はサルジメンシロップ・タベジールシロップ・ムコソルバンシロップ・フスコデシロップです。 薬を長い間飲ませることがすごく不安です。去年の末くらいからずっと薬が処方されています。子供の鼻水はこんなに続くもんですか?耳鼻科の先生にはアレルギーとも言われません。咳は朝起きてきたときに少しまとまってしている気がします。耳の聞こえがなかなかすっきりしないようなので、話しかけても何度も聞き返されたりするのでその度に少し落ち込みます。 そのうち治ると信じてあせらず耳鼻科に通っていればいいのでしょうか。同じ感じで滲出性中耳炎を経験されたお子さんがいる方のお話を聞きたいです。鼻水は透明ではなく黄色っぽいです。

  • 鼻水が喉に溜まります

    27歳女です。鼻水が喉にたまり(サラサラしています。黄色っぽいのが混じることがあります)四六時中喉に違和感があり辛いです。 当方アトピー&喘息&アレルギー性結膜炎もちで鼻は片方生まれたときから何故かつまっています。アレルゲンはかなり多数です。今の時期はアトピーも喘息も結膜炎も悪化しています。 父親は蓄膿で手術歴ありです。 喉に鼻水が溜まるのでごくんと飲み込むのですが胃がパンパンになって辛いです。鼻を四六時中すすっています。喉と鼻の中間が臭いです。何故か喉が痛いです。鼻水を飲み込みすぎて??使いすぎて痛いのでしょうか? こういう症状の方いますか??一日集中できないので辛いです。 診断は耳鼻科でしてもらいますがアドバイスもらえたらうれしいです。治療とかはどういうのでしょうか?? 現在授乳中なので治療はできるのか気になるところですが・・

  • 鼻水が止まらない

    ここ1ヶ月ほど鼻水が止まりません。 病院へ行こうと思ったら鼻水がうそのように止まってしまい、症状をうまく伝えることが出来ないので病院へ行けずにいます。 市販の薬(急性鼻炎)を飲んではいるのですが、まったく効果がありません。 鼻水は透明の時と黄色の時また透明と黄色が混ざっている時があります。 昨日は鼻水が止まらなく辛かったので病院へ行こうと思っていたのですが、今日は鼻水が2・3回位しか出ていません。 いつもであれば内科に行っているのですが、耳鼻科とどちらの方がいいのでしょうか。  

  • 急性副鼻腔炎について

    2月に左上の親知らずを抜き、鼻と口の穴がつながったような状態になり、その3日後、左の鼻が急性副鼻腔炎になりました。(関係があるのでしょうか?) 1ヶ月ほど耳鼻科に通院し日常では支障がないくらいに回復していましたが、多少の違和感は残っていました。 ところが、先週から風邪をひき、左右両方の鼻から鼻水が止まらない状態です。(右からは透明な鼻水が、左からは緑色の鼻水が出ます) 急性副鼻腔炎のときほどではありませんが、鼻の中から嫌な匂いもしていました。 ゴールデンウィーク前に、耳鼻科に行ったのですがそこでもらった薬も効いていない感じです。 薬を飲み始めて4日目なんですが、ニオイはマシになりましたが、鼻水が一向に止まりません。 これって、急性副鼻腔炎が完治していなかったということなのでしょうか? それともただの風邪でしょうか? 今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか? 耳鼻科を変えた方がいいでしょうか? いろいろ聞いてごめんなさい、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう