• ベストアンサー

4歳の鼻水について教えてください。

今月初めから微熱と鼻水が止まらず8日に耳鼻科へ行き薬をもらい様子を見ていましたが3日前から黄色の粘性のある鼻汁が出てきて夜中に鼻汁を飲み込む音がして咳き込むので再度耳鼻科へ行きました。薬の種類を変えて鼻の中を清潔にと言われ一番気にしていた「蓄膿では?」と聞くとこんな小さい子供はまだ、蓄膿にはなりません。と言われました。この、春から幼稚園生活が始まり一人ではなをかむ事が上手に出来ないので休ませて完治して通わした方がいいのか悩んでいます。それと小さい子供は蓄膿にはならないのでしょうか? 長くなりましたがみなさまのご意見お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蓄膿、なりますよ。 今は蓄膿とは言わないようですが、急性蓄膿症は風邪をひいたらなるそうです。 うちの息子も、3歳の冬から毎年急性蓄膿にかかっています。 本当に黄色い鼻、出ますよね。 そのままほうっておくと、中耳炎になってしまいますよ・・・。 1ヶ月毎日病院に通って、鼻を吸ってもらい吸入し、薬を飲みました。すると、完治。 今は5歳で鼻もかめるようになりましたが、それでも毎年黄色い鼻をだしては耳鼻科に通っています(今も通い中) 耳鼻科を変えたほうがいいかもしれません。 今なおしておかないと、後からもっと大変なことになったら困りますもんね。 別に幼稚園を休まなくても、夕方病院に行って、薬をきっちりと服用していたら治ると思いますよ。

tayuyu
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 やっぱり蓄膿なりますよね。 お子さんも通い中とのことで大変だと思います。 長引いて大変なことになるのかわいそうなので 病院を変えてみよかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

蓄膿、今は副鼻腔炎というらしいです。 子供でもなりますよ。うちの子はなりました。おまけに浸出性中耳炎にもなり耳鼻科通いが止められません。(夫も義父も蓄膿持ちで、遺伝?って思ってしまいますが) 鼻を上手にかめない、とのことですが、4才だと教えればもうかめると思いますよ。うちの子は3才頃からかめるようになりましたし、下の子は今2才2ヶ月ですが、結構上手にチーンとできますよ。 完治するまで休ませる必要はないと思います。先生にお話しして、こまめに見てもらうようお願いしてみてはどうでしょうか。(一人では上手くかめなくても、介助してあげればチーンはできますよね?)家にいるときは鼻吸い器で吸ってあげるといいですよ。

tayuyu
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 副鼻腔炎とも先生に聞いたんですが違うと言われました。まだ、レントゲンでの診断してないんで病院を変えてみようかと思っています。 鼻をかむ練習させているんですがどうも上手くいかないですね。幼稚園の先生に再度、鼻をかむのを介助してもらえるようにお願いしてみます。 ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.3

お子さんは、「副鼻腔炎」と診断されませんでしたか? ウチの娘(4歳)が似たような症状で診断されました。 この副鼻腔炎が慢性化するといわゆる蓄膿と言うものになるとどこかのサイトに書いてありました。 副鼻腔炎の診断はレントゲンを撮ると目の下あたりが白く濁ってうつります。 治療はとても長期間かかります。ごく少量の抗生物質を呑み続けていきます。 ウチは今治療2ヶ月になりましたが、症状(鼻水など)はまったく無いけれどレントゲンを撮るとまだ白く濁っている状態なのでまだしばらくは治療に時間がかかるそうです。 そのため、薬と鼻を清潔に・・が基本ですが、ウチもやはり鼻を上手くかむことができませんので薬だけが頼りの状態です。 たぶん、幼稚園を休ませて・・といっても「副鼻腔炎」であった場合は、1ヶ月単位の休みになると思うので、休ませるのはちょっと難しいと思います。

tayuyu
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 副鼻腔炎とも先生に聞いたんですが違うと言われました。まだ、レントゲンでの診断してもらってないので 病院を変えてみようかと思っています。 幼稚園の先生に鼻をかむのを介助してもらえるようにお願いしてみます。 ありがとうございまいした。

• railai
回答No.1

3歳児の母です。 うちの子は3月終わりだったか・・・。 微熱鼻水で、「?」と思っていましたが、いつもの小児科へ行き血液検査をして頂きました。 (ちょうど血液型もまだ調べていなかったので) 結果、花粉症でした(><;) 点鼻・点眼・飲み薬を頂いてからわりと調子が良いみたいです。 小児科で一度見て頂いては? 幼稚園に通わせてあげたいですものね!

tayuyu
質問者

お礼

返事遅くなりました。 薬は毎日飲んでいるんですが なかなか治らないですね。 昨晩から、熱と咳が出てきたんで 小児科へも受診しようかと思っています。 ありがとございました。