• 締切済み

水に濡らしてラップで包んで、チン 栄養 オクラ

オクラは栄養が豊富だけど 茹でると栄養がなくなってしまうとのことですが 水に濡らしてラップで包んで、チンした場合 栄養はそのまま維持できますか? これも茹でる行為と同じなのでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.1

茹でるより電子レンジのほうが壊れにくいのは確かですが、 水溶性の栄養素の一部が煮汁に逃げるだけで、栄養がなくなってしまうわけじゃないし、塩水で流出を止めることはできるし、汁物で一緒に飲んでしまえば一緒ですし、 電子レンジでも、ビタミンCなど熱で分解する栄養素は欠損し、それは湯よりも高温になるので茹でるより大きいです。水にさらして冷やしたら鍋で煮るのと同じことですし。 栄養はそのまま維持するとは、消化が悪いのと同等なので、そのまま食べても、茹でたりレンチンより体内吸収率が下がります。 一長一短であり、あまり思い込みで白黒つけすに、いろいろな手段や手法を扱えたほうが、栄養を豊富に摂れます。 オクラで言えば、塩もみをしっかりすることで表面を固め、水にさらさないで、ざるにあけて自然冷却が一番のコツでしょうか。 内部が空洞なので冷水に入れると縮んでしまいます。