新しい会社での仕事に戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 私は以前の会社とは仕事のルールや安全基準の違いに戸惑っています。新しい会社では明確なルールがなく、教えられていないことが多いため、先輩社員から怒鳴られることがあります。
  • 入社初日から先輩社員からの指示に困っており、前の会社での経験や常識から判断するしかありません。しかし、それが間違いとされてしまい、何も知らない状態での仕事に悩んでいます。
  • 上司や他の社員に質問しても的確な回答が得られず、X先輩に相談することもできません。我慢するしかないのか、私が間違っているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい会社(工場)での仕事に戸惑っています

こんにちはよろしくお願いします。かなりの長文です。 私は今まで某メーカーの工場で現場職についていました。先日、違うメーカーの現場職として採用され、勤務しだしてから数日が経ったのですが 以前の職場とは仕事を進める上でのルール等が違いすぎて困っています。 (以前の会社はルールや作業方法の安全性などにかなりうるさかったのですが、今の会社は明確なルール決めがあまりないようです。教えられてないのでわかりませんが) 工場などにお勤めの方ならわかると思いますが、どこの会社でも安全に対するこだわりやルールがあると思います。 <例> 1.この工具を使う場合は、こういう風に使わないといけない、絶対にこんな使い方をしてはいけない。 2.通路に物を置いてはいけない。 3.こういう場合にはすぐに作業を中断し、先輩や上司に連絡、指示を仰ぐ。 4.教えられていない(認証を受けていない)作業を勝手にやってはいけない。 など。 当然今まで務めていた会社と新しい会社では違う部分が多々あり、会社が変ればやり方が変わるのは当然だと思います。 しかし、教えられなければ新しい会社のルールなんてわかりません。それなのに入社初日からお前のやり方はおかしいと、ある先輩(X先輩とします)に怒鳴られてばかりなのです。 入社初日に怒鳴られた時に、「前の会社ではこれが正規のやり方だったのですが、なにかおかしな点があったでしょうか?直しますので教えていただけないでしょうか?」と言ったところ、 そんなの人に聞くことか、何でも教えてもらえると思ったら大間違いだ、など火に油を注ぐ結果となってしまいました。 翌日、私の指導係の先輩(Y先輩)の指示で、休憩室で会社の資料に目を通していたところX先輩が入ってきて、「なんでこんなところでサボっている」と言われ 「Y先輩が今忙しくて私の相手ができないようで、これを読んでおくように指示を受けました」と言ったところ、 「先輩たちが忙しくしているのに、お前は手伝わないのか(云々)」と激怒。 「現状お役に立てていないのは申し訳なく思っていますが、Yさんの指示ですし、見たところ私にできる仕事はないようなので……。まだ全然仕事も教わっていませんし」 「見よう見まねでやれよ、こっちこい」と連れて行かれ仕事をやってみるも、遅いだの、やり方が違うだの、怒鳴られっぱなしでした。 その翌日 X先輩から物を渡され「これを邪魔にならない所に一時置きしておけ」と指示を受けたので、職場の端の邪魔にならない所に持っていったところまたもや激怒。 「そんな所に置かなくても、通路に出しておけばいいんじゃないの?なんでそこに置くの?」と言われたので 「歩行者の邪魔になると思って通路には出しませんでした、すいません」と謝りました。(以前の会社のルールで、通路に物を絶対に置いてはいけない、歩行者が躓く恐れがある)と決まりがあったので) すると更に怒り「これ置いたって通れるくらいのスペースはあるだろ、目が見えないのか」と言われました。 その翌日 いつもは青い箱に入って納入されるはずの部品が、その日は赤い箱に入って送られてきました。 使用して問題がないのかわからないので作業を一時中断し、近くにいたX先輩に相談したところ(他に誰もいなかったのでorz) 「あのさぁ……殴っていい?箱が赤いと中の部品に変化が起こるの?超常現象?そんなことも自分で判断できないの?」等言われました。 何も知らない私からみたら、ストック用の部品なのかな?同じに見えて実は違う部品なのかな?試作品で通常使用できないのかな?等色々疑問が出ます。それを伝えたところ 「そんな屁理屈はいいんだよ!昨日の通路の件も、その前のYからの指示で休憩室に居たっていうのも全部お前の屁理屈だろ!云々」 頭のなかが「???」で何も言い返せませんでした。 確かに私は今のところ職場の役に全然立っていません。だけど今の会社のやり方、考え方、安全基準、ルールなんて教えてもらわなければわかりません。 なのに最初からやり方がおかしい、お前の考え方が理解できない等怒鳴られても、今までの私の経験(以前の会社でのやり方)から憶測、判断するしかないのに困ってしまいます。 質問しても、そんなこともわからないのか、自分で考えろ、そんなの常識等の返事しか返ってきませんし、(私から見たらX先輩の言う常識は、効率はいいけど危険な作業方法なんですけどね) 入社したてなので上司にも相談しづらいです。 指導係のY先輩もそんなに面倒見が良い方ではないようですし(悪い人ではないのですが)、X先輩との間を取り持ったりは無理そうです。 このまま我慢するしかないのでしょうか?それとも私が間違っていますか?X先輩以外の人に一つ一つ質問したいのですが、休憩時間はいつもすぐ近くにX先輩がいるので聞くに聞けません。 一応新しい会社は従業員数万人の大企業で、事務方曰く「うちは安全やモラルにはすごくうるさい会社」だそうです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.4

>このまま我慢するしかないのでしょうか? そういう文化の職場に入ってしまったので当面は我慢するしかないでしょうね 20年前は どこの職場も何も教えられないまま訳がわからずやらされて 失敗して 怒られる そんな感じでした 近年では少なくなってきていますが、まだまだ健在です 早く実力をつけることか 退職することが脱出方法となります >それとも私が間違っていますか? 間違っていませんが、間違っていなくても叱責を受ける理不尽さは多かれ少なかれどこの職場でもあります ただし質問者さんの職場はかなりひどいですね 質問者さんの前に入った新人はどうやって順応したのか、聞いてみてはいかがでしょう >「うちは安全やモラルにはすごくうるさい会社」だそうです。 管理という概念があまりなく結果だけを見て問題があったら激しく叱責することが  「すごくうるさい」 という認識なのでしょうね

speliaz2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今更転職する気にもなれないので、このまま我慢して様子をみようと思います。

その他の回答 (3)

• demerger
回答No.3

No2 のものです。 いかような経過があるにせよ、 今後、新しい職場で、うまく、つつがなく、経験則を活かして、働いて行かれるように、と思っておりましたが。 「高邁なる知識・経験をお持ちの質問主様には、一切の落ち度が無い」と、 お応えすべきでしたね。 大変に申し訳ございませんでした。 相変わらず 【なるほど、とても参考になります。そういう考え方の人・会社もあるのですね。前の会社は中途の新人が入ってくると、前の会社ではどうやっていたか当然のように聞いていたので勘違いをしていました。】 という意識のご様子。 自分は・・製造職のこうした軋轢を様々な立場の方々から御伺いする立場に居るだけで 質問主様とは、一切の利害関係は有りません。 そう言う人間に対しても。(現職のみならず、赤の他人の第三者にも) 質問主様は常に下記のように言わずにはおられない。 【前の会社は中途の新人が・(カクカクシカジカ)・・】成る故に?自分は正しい?自分だけは正しい? 【前の会社】【前の会社】・・・ですか。・・相変わらず。引き合いに出しますね。 そんなにも、恋々とする前の会社、 辞めなければよかったですね。 人生を新しい職場で、どのようにやり直すのか・ そういう検討では無く、 「自分は正しい」と証明したいだけであれば。 今の職場で、しっかり、その軸を、貫き通してください。 健闘をお祈り申し上げます。

• demerger
回答No.2

質問主様が混乱される気持ちはわかるものの。 文面からだけにすぎませんが。多々、ボタンの掛け違いがあるように感じました。 【入社初日に怒鳴られた時に「前の会社ではこれが正規のやり方だったのですが、なにかおかしな点があったでしょうか?直しますので教えていただけないでしょうか?」】 これは、絶対に言ってはいけない一言ではないでしょうか。 ここから、ボタンの掛け違いが生じたように思います。 【前の会社では正規のやり方】 この言葉は、現職に、元から居る人々の感情を一気に逆なでしてしまった「ひと言」かと思われます。 中途採用の人間の「前職と現職を見比べた発言、言動」は 著しく、人間関係を悪化させます。 おそらく、指導担当の穏便なY先輩も 『そんなに前の職場、前の職場、と言うなら、まずは今の職場で知りたいと言うルールを知るために、 とりあえずそこらへんに転がってるマニュアルでも、適当に読んでおけば?』と・・ 質問主様を持てあましたのではないか? と考えられます。(推測です) そこを、X先輩は 『そんな奴、ガツンとやればいいんだっ』などと、いう行動に出た、とも考えられます(推測です。) あくまでも推測にすぎませんので、こうした事実が有ったのか無かったのかわかりませんが。 それにしても。 中途採用者の心構えとしては。まずは、表面上でもよいので、真っ白の新人で居る事を心がけるのは 必須です。 とても大切です。 当面、口が裂けても「前のやり方、前の経験」は、口にしない。 【前の会社の正規のやり方】の良いところは、 自分が充分に今の職場に馴染んでから、3ヶ月後、半年後、一年後・・徐々に 「改善提案」という形で表に出して、貢献していけばよいのです。 それは、今すべき事ではありません。 【X先輩から物を渡され「これを邪魔にならない所に一時置きしておけ」と指示を受けたので、職場の端の邪魔にならない所に持っていったところまたもや激怒。】 指示を受けた時 「xxxに置こうと思いますが、不便でしょうか、△△だとちょっと通路にはみ出ますけど、それでもよいでしょうか。」 置くべき部品?仕掛品?等々、何かわかりませんが、こうした確認を愚直にしながらヘイコラする態度も、処世術の一つです。 入社早々【前の会社では正規のやり方、安全重視としては正しい】と言い切ってしまうと それを聞く元から居た職場の人々からすると 「中途とは言え、新人が何様か?なぜ上から目線なんだ?」という不快感しか、 招かないように思います。 たしかに、安全は大切です。すぐれた技法を知っている立場からすれば、 じれったいのかもしれません。 ですが。 繰り返しですが。 これまでの自分の経験則は。馴染んでから、小出しにして、 将来、少しずつ、その経験が、現職に、役に立てばよいのです。 従来から居る人々に、受け入れられやすいように情報を示さないと、 せっかくの経験則は、ゴミになります。

speliaz2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >【前の会社では正規のやり方】 この言葉は、現職に、元から居る人々の感情を一気に逆なでしてしまった「ひと言」かと思われます。 なるほど、とても参考になります。そういう考え方の人・会社もあるのですね。 前の会社は中途の新人が入ってくると、前の会社ではどうやっていたか当然のように聞いていたので勘違いをしていました。 ○○の常識、世間の非常識という言葉が頭に浮かびました。 ただ、私の説明不足が悪いのですが、色々誤解されてしまわれたようなので、補足に記入させていただきます。 どうもありがとうございました。

speliaz2525
質問者

補足

X先輩の行動パターンですが、 1.いきなり仕事をやらせる 2.気に入らない点があると呼び止める 3.なぜそういう行動(工具の使い方や、物の置き場所とか)をとったのか理由を聞く という感じで、必ず理由を聞いてきます。ですので、今までこうやっていたから、危険だと思ったからと 自分が何を考え、そう行動したのかその都度説明をしました。 また、入社初日にX先輩から「中途なんだから、新人じゃないんだからな。出来て当たり前、質問なんて幼稚園生がすること」と言われていました。 >とりあえずそこらへんに転がってるマニュアルでも、適当に読んでおけば? 読んでいたのは会社の組織構造とか経営戦略などの資料です。 初日にマニュアルを見たいと上司に見せてもらったのですが、大まかな作業の流れを記したものしかなく マニュアルを読んでも、それで具体的な作業方法がわかるものではありませんでした。 >「xxxに置こうと思いますが、不便でしょうか、△△だとちょっと通路にはみ出ますけど、それでもよいでしょうか。」 質問厳禁なんです。 だから自分の過去の経験から憶測するしかなく、理由を尋ねられれば以前の会社の話が出てしまったりするんです…。

• shorinji36
回答No.1

それは典型的な洗脳ですね。私も経験あります。 右も左もわからないような新人に難癖つけて萎縮させ、先輩に逆らえないようにマインドコントロールしているだけです。 まぁ、工場というのは変な輩も入社してきますから、ゴロツキ達を飼いならすためには必要なのかもしれないのですが。

speliaz2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 洗脳だとしたら私には無駄だと思います。