• 締切済み

ホームパーティーに日本から持参すると喜ばれるもの

matildaの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.9

こんばんは。 アジアと言っても、直行便が就航している大都市と地方都市とでは違いますしねぇ・・・。 ぶっちゃけ、お互いに無駄を省くためにも、欲しいものを聞いた方がよいのでは? 人によってはサプライズよりも必要なものを持ってきてくれる方が嬉しいかもしれません。 それでも、本人には聞かずにサプライズがよければ、見た目が美しい和菓子とか。 上生菓子ではなくても日持ちがするものでも何かあるでしょう。 【おいり】や【落雁】とか。その方の出身地にちなんだものもいいと思います。

関連するQ&A

  • 1品持ってホームパーティなのですが!

    こんにちは 料理下手なわたくしにお知恵をお貸し下さい! タイトルの通り、1人1品持ち寄ってホームパーティをやるのですが、 何を持っていけばいいのかわかりません(>_<) 持ち寄りなので、持ち運びしやすくて簡単な1品教えてください! よろしくお願いしますm(__*)m

  • ホームパーティーの持ち寄り

    会社の先輩たちと 先輩宅でホームパーティーをします。 で、食材持ち寄りなんですが私は飲物担当になりました。 普通のペットボトルのジュースとかではなく少しシャレたかんじの飲物などありましたら教えて下さい。

  • ホームパーティー、幹事は何をすれば?

    25歳、主婦です。 私の結婚一周年とクリスマスが近いということで、 高校時代の友人8人を家に招いて、ホームパーティーを することにしました。 友人たちは、私の家を見ることと、旦那に会うこと、 そして、久しぶりにあって歓談するのを楽しみにしているので、 特に出し物やゲームなどはよういしないつもりなのですが、 問題ないでしょうか? それと、食べ物・飲み物は持ち寄りでお願いしようと 思うのですが、メニューが偏ったり、飲み物ばっかりに しないためには、どのように声をかければいいのでしょう? こちらで担当を決めてしまうのも気が引けて…。 招く側が用意したほうがいいメニュー(サラダとかメインとか)も 教えていただけると嬉しいです。 その他、ホームパーティーを開くにあたって、 気をつけることや、したほうがいいことなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 持ち寄りパーティーに持っていく、、

    持ち寄りパーティーに持って行くのに簡単で、安くって、ボリュームあって、満足感のあるメニューって何かアイディアありますか?

  • ポトラックパーティー

     一品持ち寄りのパーティー、みなさんはどのような料理を持って行ってますか?また、おすすめのレシピやアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • potluck party (持ち寄り料理パーティー)

    アメリカに留学しているのですが、明日potluck party(持ち寄り料理パーティー)があり、参加する予定です。 何か食べ物を作るか買っていかなくてはならないのですが、どうせなら作りたいと思っています。 そこで、外国の方(アジアの人も半分くらいいます)に喜んでもらえそうなお薦めの料理やお菓子があったら教えてください。 普段料理しないので、簡単なものの方がいいです。 あと、問題はこのへんでは日本独特の食材が手に入らないことです。 特に日本の料理じゃなくてもいいとは思うのですが、もし日本の食品を使わなくても作れる日本らしい料理があればそれも教えていただきたいです。 醤油や米くらいはあるのですが。

  • パーティーメニュー(日本料理)

     ブラジル在住の者です。通っている教会や息子の幼稚園(学校)の関係で、数ヶ月に一度は、各国料理持ち寄りの大きなパーティーがあって、その度にメニューに困ってます。(パーティーは楽しいのですが、料理を用意するのがトホホです…)  中国系、韓国人、他にもアジア系の方々がいるので、アジア系の料理を出して日本料理と偽ることも出来ません。  今までに、焼きそば、稲荷寿司、肉じゃがを出してみましたが、日本人と日本に住んだことのある人には好評でしたが、全体的な売れ行きはイマイチでした。  2月22日にもまた息子の学校(幼稚園から12th Gradeまで)でパーティーがあって、私達はメインディッシュを持ってくるように指定されています。もちろん日本料理という指定です。4才を頭に三人の子どもがいるので、手の込んだ料理は作れません。12~15人分作らなければなりません。  (日本食材は高いので)肉や野菜を使った、簡単で、冷めても美味しい日本料理とは何でしょうか。また、今回はメインディッシュですが、デザートを指定されることもあるので、そちらの簡単メニューも教えて頂けたら幸いです。  パーティーは大抵、屋外で行われるので、傷みにくいものがよいです。  よろしくお願いします。

  • 初めてのホームパーティ

    アパート→アパートに引越して、気の知れた仲間数人を初めて呼び、ホームパーティ(といっても鍋)を明日します。 旦那が人付き合いが苦手なため、家にあまり人を招き入れたことがありません。 旦那が不在になるので、人を呼ぶ許可(?)を取りました。 私にとって、呼ぶのも呼ばれるのも初めてのホームパーティです。 そこで些細な疑問が生じたので質問させていただきます。 ・費用(材料、お酒など)はどこまで割り勘ですか? ・鍋以外にどんな食べ物を出せば喜ばれるのでしょうか?  飲酒をするので、おつまみでしたらどんなもの? です。 愚問かも知れませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子持ちの「ホームパーティー」…お勧めの差し入れは?

    私は2歳半の娘がいるワーキングマザーです。 明日、保育園のママ達が集まってホームパーティー(新年会)を開きます。 当然、料理は持ち寄りですので私も何か作っていかなければなりません。 前回のホームパーティー(他の方の家)では、クリスマスだったこともあり、 子どもたち向けにツリーのカタチをしたミートローフとゼリーのケーキを作って持って行きました。 今回集まる人も前回とほぼ同じ顔ぶれです…。 そこでご質問です。 子ども(2歳児)にも大人にも喜ばれるパーティー料理のとっておきレシピをご存じの方は 是非お知恵を拝借させてください。 (因みに…料理を作るのは大好きですので大抵のものはOKだと思います) 宜しく御願い致します。

  • ホームパーティーの難しさ

    先日、家でホームパーティーをしました。 だんなさんは会社関係の人、わたしは元同僚や友人と、日本に帰って来ている親族を呼びました。 30人以上の規模なので、つながりがないメンバーでも大丈夫かなと思い、開きました。 わたしも働いてますが会社のひとを呼ぶと60名以上になってしまうので、呼びませんでした。 当日は大雨のため来れないひとが大雨の多く、だんなさまの会社の人が大半を占めることになりました。 だんなさま同僚の方はよい方達なのですが、酒癖が悪く暴れたり取っ組み合いの喧嘩をしたりして、わたしの友人に申し訳ないと思いました。ホームパーティーが少人数になりそうなときは自分の友人や親族は呼ばず、だんなさまの会社の方たちだけでやればよいと反省しました。 そしてここからが愚痴です。 ホームパーティーの準備のときから、対したものは用意しなくていいと言われ、予算をケチろうとしてただんなさんに対して、わたしは出来るだけおもてなしをしたいと伝えて、手料理の数を増やしたり、いろいろ用意しました。 それでもやはり足りず、買いにいってもらうことになったり、あいつらは勝手に飲むからとだんなさんは言いますが、そういうわけにもいかず、自分の友人達を放置してしまうことに。 わたしが友人だったらこんなパーティーには二度と来たくないですし、妻として良くないかも知れないですが、だんなさんの会社の方とうまくやっていける自信がなくなりました。 みなさんどう思いますか?