• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代からの友人、知人の作り方)

30代からの友人、知人の作り方

このQ&Aのポイント
  • 36才の男性が、うつ病や転職経験を抱えながら、友人や知人を作りたいと思っています。
  • 現在はウォーキングやカウンセリングをしながら次の仕事を目指しているが、人と接する時間が少なく、さみしさを感じています。
  • お金がないため趣味に没頭するわけでもなく、飲み会やお見合いパーティーにも参加できず、親身になってくれる人と親しくなりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

>とにかく、親身になってくれる人親しくなんでもお話しできる人が欲しいんです。 正直いうと、なかなか難しいと思います。なぜなら、社会人になってからの人付き合いというのは多少なりとも損得勘定が絡みます。損得勘定抜きのお付き合いというのは、何かを乗り越えないとなかなか難しいです。大人になると、正直いって何の得にもならない相手と付き合っているほどヒマではなくなります。ましてや、30代なら結婚している人も少なくありません。 自分に対して親身になってくれる人、というのは見つけるのは非常に難しいです。その人が質問者さんに親身になってあげる理由がないからです。長年の友人なら、「長い友達だから、放っておくわけにもいかない」となるんですけどね。 あえてそういう人が得られるとするなら、自分自身が他人にとって利用価値がある人になる必要があるかなと思います。利用価値というとちょっと表現が露骨ですが、要するに付き合うメリットがあるということです。付き合うメリットというのは、例えば趣味が合うとか、ねーちゃんの飲み屋に付き合ってくれるとか、そういうことも含みます。 ちょっと突き放したような回答になってしまいますが、それは「友達は作れないよ」という意味ではなく、「あまり他人に過剰に期待しない方がいい」という意味です。学生時代の感覚で友達を作ろうとすると相手とのギャップを感じてしまうと思うので、なかなか作りづらい環境だから、知り合いよりちょっと仲がいいくらいでもまあまあだと思っておいたほうがいいと思います。

takataka_hako
質問者

お礼

親しくなんでもお話しできる人 とは、少し大げさだったかも知れないけど 相手との損得関係(自分にとっては、連絡のとり方時間帯の気遣いでしょうか?)。 (話題や、それ振り方声のかけ方でしょうか) なるほど、です 大変勉強になります。 過剰に期待しない方が、まさに、そうです 自分は他人に期待してる半面満身創痍になっていたかもです。 分かりやすいご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

そんなにヒマなんですか?転職先。 仕事のあまりそんなヒマないと思うんですけどね。 でしたら、仕事を兼任したらどうです? スキルもつくし、保険があるから、仕事で失敗しても 補てんできるでしょ。

takataka_hako
質問者

お礼

そうですね。 時間をもてあましてるかもしれませんね。 だったら、余ってる時間すべて働け!! いいアイデアですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 30代女性の方、あなたならどうしますか

    結婚・出産するには、もう タイムリミットギリギリの女です。 もし、私の立場なら、どういう人と今つきあいますか? ●お見合いで知り合った同年代の人  話はわりと合うし面白いけど、趣味は合わない。  好きかというと、どちらでもない。  仕事や将来性はある。 ●10歳年下。  友人以上の仲良しだけど、まだ本人に確認はしていない。  話も趣味も合う。  ただし、甲斐性と貯金はゼロ。 要はあせってお見合いし 相手に気に入ってもらえたのですが、 返事をくれと言われて決めかねているという状況です。 将来を考えると、お見合い相手なのですが でも感情がいまいちついてきません。 年下の人は、 いっしょにいると楽しいですが 今はよくてもすぐに捨てられそうとか 女の年齢的問題を理解してくれるかはわかりません。 電話が何回かきていて、困っています。 よろしくおねがいします。

  • 3人目が欲しい知人♪

    知人に相談されましたが、世間一般の声も聞きたいので投稿します。 知人(女性)は30代半ば。 2人子供(6歳・5歳)が居て、大企業正社員で、仕事内容も自分にあっているとのこと。 仕事もある程度の地位についており、子供も大分手がかからなくなったからか、 「子供はもう一人は欲しい。4人だったら幸せだね。」と言っています。 私は作るなら早い方がいいのでは?と思いましたが、 どうやら、今の仕事を産休で他の人にバトンタッチしたくないそうです。 (産休明けに今の仕事ができる保障がないから不安とのこと) それと、知人の主人が子供は2人まででよいという考えから、 なかなか先にすすめないともききました。 私としては知人がどうしても欲しいなら、子供は今しかできないから、 いっぽ前に進んで主人を説得してでも作ったほうがよいかと思いますが、いかがでしょうか? 知人によると何度かお願いしても主人がなかなか首を縦に振ってくれなかったようです。 簡単に答えがでる問題ではないですよね。 世間一般からみると知人のような方・家庭についてどんな印象を受けますか? また、反対する主人になんと言えば首を縦にふってくれるか、 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください! ※ちなみに、そのご主人は自分の趣味(スポーツ)に没頭する時間が欲しいそうです。 以上、よろしくお願いします。

  • 50代~の趣味

    母には全く趣味がありません。 子供も巣立ち、時間ができたのに、仕事と家の往復だけ。 買い物が好きで、毎週のようにデパートで買い物はしていますが、ちゃんとした趣味、没頭できる趣味を持たせてあげたいと思っています。 入会費や、道具費などは私たち子供が出してあげようと思っています。 50代の皆様、趣味はなんですか? お勧めな習い事などありますか? ちなみに母は、運動は足があまりよくないので無理です。そして機械音痴です。 花が好きです。音楽も好きですが、音痴です ^^; 何かいい趣味などあれば教えてください。

  • 転職について・・・(20代後半・女)

    28歳、女です。 最近、仕事が嫌でたまりません・・・ 仕事を始めた頃は、覚えることも多いし、忙しくて時間はあっという間に流れた感じがします。 今の仕事は服の販売で、今年の10月で3年になります。 1年半位目にブランドの方針が変わったり、会社のやり方が変わったりで、かなり振り回されましたが、それなりに頑張ってきました。 でも、2年目になり、このままこの仕事を続けていいものか悩むようになりました。とりあえず、3年はやろうと思っているので、今年の10月までは頑張ろうと思っています。 で、10月までの間に、このまま今の仕事を続けるか、転職するか考えようと思っています。 ただ、現状が嫌で仕事を変えたとして、次にやりたい仕事が決まっているわけでもなく・・・。年齢も28歳なので、安易に転職と言っても、なかなか難しいと思います。 あと、恋愛面でも、今付き合っている人がいるのですが、多分このまま行けばこの彼氏と結婚するんだろうなと思います。結婚するといっても2年後とかそのくらいは先だろうと思いますが・・ 結婚しても、子供が出来るまでは働きたいと思っています。 そういうことも考えると、転職も慎重に考えたいと思っています。 なんか、要点がまとまりませんが、仕事、転職、結婚・・・ 先のことを考えすぎても仕方ないんですが、なんだかいろいろ悶々としてしまいまして。 同じ年代の方や、転職を考えている方など、アドバイスいただけたらと思います・・・

  • 時間の活用について

    せっかくの休日なのに、次の日の仕事のことを考えて趣味や遊びに没頭できません。 いつからこうなったのかわかりませんが、やりたいことはたくさんあるのに、あと何時間で仕事だとカウントダウンしてるときがあります。 仕事は楽しくありません。 仕事のあとの時間も有効活用したいのに、出来ません。 仕事以外の時間は仕事のことを考えずに、自分のやりたいことをやって楽しく過ごしたいのに、結局、次の日のことを考えてしまいます。 趣味や遊びに夢中になったら、楽しくて時間が早く感じられ、すぐ仕事の時間が来てしまうので、何も手につかなくなるのだろうと思います。 仕事のことを忘れて、休日を楽しむにはどうすればいいでしょうか?

  • 40代の趣味について

    若い頃はスポーツをしてストレス解消をしていましたが、40才を過ぎると残業が多くなり、何のためにここまで仕事をしているのだろうと思うことがあります。 何らかの趣味や没頭できるようなものがあればいいのですが思いつきません。 家族はいますが仕事が多忙なのと、給与はその割に安く妻とはあまり上手くいっていないです。 以前は空手をしていて大会で優勝したときが人生のピークだと今でも感じます。 怪我をすると解雇されるので、今はもう辞めました。 アドバイス頂けると助かります。

  • 恋愛相談

    彼氏がいるのにお見合いしてしまいました。理由はどうあれ、絶対にしてはいけないことだったと思っています。 彼氏と別れ話になり、好きにしていいよ、勝手にしてと言われ、お見合いしてしまいました。 でもお見合い相手の方とは次会う約束はしていません。 彼氏とは、交際二年で彼氏は私より仕事や趣味が大事という人間です。付き合い当初は、仕事より私のほうが大事と言ってくれていました。 私は1人で寂しくてたまりませんが、彼は僕は忙しい、時間がないんだ、何でわからないんだと、意見が合いません。今度私は転職するので彼氏と休みが合わずますますすれ違うかもしれません。 どうしたら、円満な仲いいカップルになれますか? ちなみに今日も、彼氏から別れ話されました。

  • カウンセリングの録音について

    私はメンタル面での病気を持っており臨床心理士の方のカウンセリングに通っています。 先日もカウンセリングに行ったのですが、私はその日のカウンセリングの会話の一部を忘れてしまい、どうしても思い出したいけど思い出せなくて困っています。 そこで質問なのですが臨床心理士が、カウンセリングの内容をこちらに何も言わず録音していることはありますか?今、通っているところの前に通っていた臨床心理士の人は参考のためにカウンセリングを録音していいか聞いてきました。今の臨床心理士の人とは録音の話は一切したことがないのですが、向こうが勝手に録音していてくれていることはありますか? ちなみに私が通っているところは病院やクリニックという感じではなく臨床心理士が運営するカウンセリングルームといった感じです 何か分かる方がいれば教えて下さい。お願いします

  • 忘れる+あきらめる

    26女です。 かれこれ三年ばかり好きな人がいます。 結婚はできない相手です。 人間の発情期なんて三年ぐらいだろうと思ってましたが なかなかいつまでも好きな気持ちが消えてくれません。 いい加減あきらめようと思い、見合いもはじめました。 が、見合い相手をみるたびに好きな人以上に好きになれるか 煩悶します。 好きな人を忘れる+あきらめるによい方法がありましたら 教えてください。 いま自分で考え付くのはこれくらいです。 ・相手との連絡手段をすべて断つ ・趣味などに没頭する