大学生活での困難と再受験の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は地元を離れて違う県の大学に入学しました。1人暮らしに苦しみ、授業に集中できず友達もできず、体調と精神状態が悪化しました。休学をしても改善せず、留年の可能性もあります。家族のサポートがあるものの、再受験やバイトを考えることが怖くて決断できず、心の中で孤独な闘いを続けています。
  • 家族からは再受験を検討するように言われていますが、一個下の子との関係や電車のトラウマに悩んでいます。また、バイトも考えられません。日々苦しんでおり、どうすれば大学生活に復帰できるのか分からず、自己死考えてしまうこともあります。周りからの応援はありがたいけど、自分の努力が認められていないような気持ちになります。
  • アドバイスや似た体験談など、私の状況について共感や指導してもらえると助かります。また、長期履修制度や短大への入学など、大学での選択肢についても知りたいです。再受験を迷っている私に、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までのこと

私は地元を離れて違う県の大学に入学しました。 元々、1人暮らしが合わなかったせいか毎日毎日泣き食事もままならない状態になりました。そして、大学に入学をしました。 オープンキャンパスにも行き自分が決めた大学なのに、ギャップが激しすぎ 授業に出ても先生の授業に感心が持てず、友達もできても孤立状態でした... 授業が終わり5階から階段をかけ下がり 必死で駅まで走って、駅の中でも必死に走って... それは1人暮らしを辞めて実家から通っていても変化しませんでした。次第に体調も精神状態も悪化しカウンセリングの先生から一週間休みましょうっと言われ休んでも治らず、長引き早1ヶ月経とうとしています。勿論、短期大学なので単位も落ちてしまい留年しても 実家から3時間の場所です...最近はカウンセリングに行くため大学に行く予約をするものの1人では電車にも乗れない状態です。 両親は今は優しくしてくれますが、最近は家に居ずらくて遠回しに働けと言われて辛いです。 地元の大学に再受験しようかと思うのですが、一個下の子と上手くやっていけるか(大学は年の差関係ないといいますが、私はとても気になります) もうひとつは家から出ることが怖くて、電車のトラウマがあります。 なので、再受験を悩んでいます。 決断ができません。 働く(バイト)なんて到底私は考えられません。 もうどうすればいいのか分からず毎日いつ死のうって考えています。 みんなはなんてアドバイスや声を掛けたらいいのか悩んで、がんばれっと返ってきます。 応援してくれる気持ちは本当に有難いと感じますが、心の中では私も考えて必死で考えてがんばっているのに...となってしまいます。 どうにか復帰したいんです。 大学として 長期履修制度を利用するか 普通に短大に入学するか 私のような体験談がある方やなんか似ているなとかアドバイスでもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

とりあえず、頑張るのをやめましょう。 保育士になる夢も、しばらく休みましょう。 家から出るのも、電車に乗るのも、何もかも怖い状態で何ができます? まして保育士なんて、一番人と人の関わりが大切な職業です。 厳しい言い方ですが、今の状況でもし保育士の資格が取れたとしても、 そんな保育士さんに大事な子供を預けたい親はいませんよ。 大学は休学して、大学のカウンセリングではなく、 実家の近くの専門病院にかかった方がいいと思います。 ゆっくり休んで、普通の生活が送れるようになってから、 改めて先の事を考えるべきでしょう。 最後に一つだけ言っておきますが、命は大切に。 あなたはいいですよ、死んでしまえば何も感じない。 でも親は?家族は?友人は? わが子を、兄弟を、友人を失った悲しみを背負い、力になれずに死なせた事を 一生後悔しながら生きていかなければいけないんですよ。 これ以上の親不孝や迷惑をかけないでください。

その他の回答 (4)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.5

子供が保育士になりたい。という希望があったら、 高度な教育、保育士になれそうな大学と様々な観点から検討して、 遠い場所にオープンキャンパス等を経て進学した筈なのに。 大学入学までの過程、一人暮らしまでの過程。 引き返すチャンスも時間もいくらでもあった。 アパートを借りる。一人暮らしの為の家電。 入学金授業料。 3時間掛かる電車代。 みんなお金の掛かること。 そして今。地元の大学へ行こうとしている。 >一個下の子と上手くやっていけるか この精神状態では厳しいのではと思います。 一個下の子より、同級だった人が全員先輩になっている方が辛いのでは。

pinklove1234
質問者

補足

同級生だった人が先輩になることも正直言って辛いです。 全てに対して怖いです

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

> 働く(バイト)なんて到底私は考えられません。 これをネット用語で、「働いたら負け」っていうんでしょ? 実体はともかく、感情面では立派なニートじゃない。 バイトする人は、バイトが好きだからって人はあまりいないと思いますよ。自分にかかるお金は少しでも自分で稼ぐべきだと考えるから、イヤでも働くんです。 質問文を見る限りでは、ご質問者さんの思考回路の中には、自分と自分がどうなるかしかありません。自分より大切な人、自分と同じくらい大切な人が存在していないんです。なら、不安なのは人間として当然だと思いますよ。あなたの心の中にはあなたしかいないわけですから。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

いったん、元の状態に戻るまで、過去の大学生活を忘れられるくらい、別の生活をされるのがよいのではないでしょうか。 浪人生だってあるくらいですから、年齢が違う同級生と勉強することを恐れる必要はありません。 そのために、カウンセリングや必要なら処方薬などをもらって、悪いことを思い出さないで済むような元気を心身ともに取り戻してください。

pinklove1234
質問者

補足

別の生活とはどんなものなのでしょうか? 忘れたってなってもすぐに不安の波が押し寄せてきます。 本当にどうしたらいいのかと不安です。 家に居てもニートになってしまうから

回答No.1

そもそも何のために短大行ってるの? 何か資格等得るためとかではなく、ただ「進路:進学」ならば行く必要がそもそもない。 短大卒っていうレッテルが欲しければ通信制でもいいではないですか。 就職も「働くなんて考えられない」ならば残る道はニートのみ。 世間体気にして「自宅療養中」といっておけばみんな納得してくれますよ。

pinklove1234
質問者

補足

保育士になりたいからです しかし、もう全てマイナス ニートとなりたくはないですが 不安と怖さばかり 毎日朝から悩み死にたくなります。

関連するQ&A

  • 一人暮らしがしたい!

    現在高校2年生の女子です。 将来は看護師になる予定で、先生に相談してみたところ 地元の近くの看護学校に行ってみてはどうか? と勧められました。 そこの学校は授業料や入学金などケタ違いで安いです(公立のため) でも、そこの学校に行けば一人暮らしができなくなります。 一人暮らしは私のひとつの夢であるため、 それができないのは嫌です・・・。 「授業料も安くて実家から通える学校に行けるのはすごい親孝行だ」 と先生は言うし、親もそこに行くように勧めてきます。 確かに親孝行かもしれないし、近くに学校があるのだから 行くべきなのはわかります。 でも行きたくないのです。 専門学校を卒業してから都会に出て一人暮らしも考えましたが、 そこの専門学校に行ってしまうと、 地元に就職は自動的に決定・・・orz 結局いつまで経っても地元に残るハメになるのは嫌です。 きっと、一人暮らしは大変だしお金もかかるでしょう。 でも、みんな自立しているのに一人家にいて甘えてる感じが嫌です。 私はやっぱり親や先生の言うとおり実家通い・地元残りのほうがいいでしょうか? それとも反対を押し切って都会に行ってもいいでしょうか? 何か「自立したい」以外に親や先生を納得させる理由ってないでしょうか?

  • 大学の再受験

    こんにちは。私は今大学一年生です。 私は今後の進路についてとても悩んでいます。 今、私は志望した大学に通っているのですが、実際通ってみると大学は自分が想像していた感じの雰囲気や授業ではありませんでした。 授業中はおしゃべりをして、先生が注意しても話続けるような感じで生徒のマナーが悪く、落ち着いて授業が受けれません。しかも授業の内容も薄く、浅いです。 通学も2時間ほどかかり、初めて電車通学を経験して、長く電車に乗るのが苦手だとわかりました。 大学に友達が居ない訳ではないのですが、苦しい電車に乗り、落ち着かない大学に行くのが辛くなり、 適応障害になってしまいました。またストレスで生理も止まりました。 精神科に通い、精神安定剤とホルモン剤を飲む毎日です。 心も体も本当に辛くなってしまったので大学を再受験しようかと考えるようになりました。 最近ではアパレル関係の事を勉強したいと思うようになったので、家から近い家政系の大学に行こうかと思っています。 オープンキャンパスに何回も行きましたし、近所の大学なので落ち着いた雰囲気なのは知っています。AO入試では1倍で入りやすいですし。 しかし、両親は大丈夫と言っていますがお金の事も気がかりです。 働いて2、3倍にして返そうと思っているのですがやはり申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は本当に再受験してもいいのでしょうか? 編入は考えてなくて受けるなら再受験となるので一個下と勉強することになります。 精神的に弱い自分が年下と馴染めるのでしょうか?仲良くなれるのでしょうか? 再受験してうまくいくのでしょうか? 教えてください。 最近では、たまにパニック状態になるようになったので一人暮らしは考えていません。 甘い考えなのはわかっています。 身勝手に質問で気を悪くさせてしまったら申し訳ございません。 回答よろしくおねがいします。

  • 大学を休学するか中退するか迷っています。

    今年の4月3日に大学に入学しました。 実家からすごく離れている上に県外なので、一人暮らしをするためにアパートを借りています。 問題はここからです。 実は、金曜日にウイルス性胃腸炎にかかりました。(その時は熱も40度近くあったのですが、今は37.5度ぐらいまで下がりました。) ですが、今日から授業が始まったのですが、朝起きても腹痛が治らず、5分起きにトイレに駆け込む状態だったので、1時間目の授業(必修)に行くことができませんでした。 後から下痢止めが効いてきたので、2時間目の授業に行ったのですが、その時に体調も悪くなってきた上に、授業が全く分からなくて、90分も全然集中できないし、精神的にも苦痛になり始め、授業が終わったら泣きながらマンションに帰り、3、4時間目も受けずにそのまま実家に帰る準備をし、帰りました.... 今は実家で打っています。正直今、大学に行く気になれません。精神的にもすごく限界です。 胃腸炎になり弱きになっているのもあると思いますが、一人暮らしの生活もすごく嫌でホームシックになっていまして、毎日泣いていました。また、大学など実家通学している人などの話を聞くのも精神的苦痛なんです。 大学では友達はできたのですが、また親しくもなく浅いのでそこまでの関係です。 実は、自分は中学校はいじめを受けて不登校で、高校も1年の時不登校ということもあってすごく精神的に弱いんです。 その上初めての一人暮らしにすごくホームシックにかかって毎日泣いています。 ちなみに親に言ったら、最初は、体調がよくなったらすぐマンションに帰れ、といったのですが、精神的にも限界な上もう何もかも嫌だと泣きじゃくったら、ひとまず休学をしてみてしばらく実家にいて、カウンセリングなど受けたりバイトをしたりしたらどうかと言っています。 自分としては離れた土地に一人暮らしをして大学を行くのではなく、実家から通える専門学校か実家から通える大学に入りを直したいと思っています。 正直自分に甘いというのはすごく思っていますが、口下手なため上手く説明できないのですが、本当に精神的にも苦痛で鬱になりそうなぐらいなんです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 通っていた校舎でバイトするか新しい校舎でするか

    現在GMARCHに通っている大学一年生です。 小6の冬から高3の受験まで約6年間都内のトーマスという個別の塾に通っていました。 今年の5月頃から栄光ゼミナールでバイトしています。しかし栄光の大学生バイトの質は極めて残念でありよくパワハラをされます。(飲み会などで東洋の三年からタバコの煙を顔にかけられるなど)。それに比べ僕の通っていたトーマスはマーチに通う大学生バイトが多くやってみたいと思います。 そこで質問ですが、ややこしいのですが実家から大学まで4駅なのですが一人暮らしがしたくて親に頭下げて大学からチャリで5分の所で一人暮らししています。通っていたトーマスの校舎は実家の最寄り駅の校舎でした。その実家に近い校舎で働くか大学の最寄り駅の校舎でやるか迷っています。実家の最寄り駅の校舎には僕は競馬が趣味なのですがその競馬の話をよくしてくれて受験時代のよい息抜きの話をしてくれた今でもたまに飲みにいく社員がいたのですがその人は全く違う校舎の塾長になったので今はいません。しかし余りに長く同じ校舎に通っていたため大学生バイトの人とは高3のころとても仲良くしていただきましたがそこで先生としてそこの校舎にいくことで仲が良いからこそのやりにくさとか受験の時指導してくれた先生の目を気にしてしまうと思います。なによりわざわざ電車で4駅も行くのが少しだるいです。なら大学の最寄り駅の校舎で働こうかなとも思っています。 通ってた校舎でか今一人暮らししている所の最寄り駅でか非常に葛藤しています。もちろん大学四年生まで続けふるつとりです。どちらがいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 緊張による吐き気?

    4月から大学を入学したんですが 入学式から吐き気が止まりません。 大学は県外にあったり知らない人ばかりなので慣れたら大丈夫かなと思ったのですが 毎日のように吐き気がして治りません・・・。 友達もできて大学も好きなところなどがあったり授業もすごく楽しみで 行きたいのに気持ち悪くなって仕方ありません・・・(特に電車内や会話中、講義の時など) なので最近夜食しか食べれません・・・(家や大学の図書館ではちょっとマシになります) でも今まで受験の時に電車に乗ってその大学の近くの予備校に2年辺り通っていたんですが その時はなんともなかったので自分でもすごく不思議です・・・。 病院にはまだ行ってないのですが、何か吐き気の対処法があったら教えてください! 多分精神的な問題だと思うんですがよくわかりません・・・

  • 今どん底です

    私は今高校3年です もうすぐ大学受験を控えています 塾には行かず家庭教師をつけました 2009年の夏です その家庭教師の先生とだんだんいい感じになり、先生ではありますがお付き合いすることになりました それからは、先生でもあり彼氏でもあるその人がすごく大好きで今までにこんなにすきになったことがないくらい好きになりました 勉強も成績はあがり、また恋愛もうまくいき、その人が私の全てのような存在です。 去年の夏くらいから先生の体調が悪くなり、あまり授業にもこれなかったり会えなかったり…の毎日でした それから最近、先生が血液の癌になったことを知りました ほんとうにショックで今は毎日ぼーっとする日々です 大学も東京の私大を受けるつもりでしたが、勉強どころではなく、まったく頭にはいりません。 先生が死ぬのではないかという悲しさが私の気力をなくします。それに自分は受験受からないという不安も。 それに去年の10月、祖母が首吊り自殺をし、ショックから立ち直ったころで、辛いことが次々に………。 もうどうして良いかわかりません

  • 早大1年で中退するべきか

    僕は今年福岡の高校から早稲田大学の第一文学部に指定校推薦で入学しました。 早大の指定校を先生から持ちかけられるまでは、地元福岡の大学へ入学しようと猛勉強していました。 高三の中頃、周りの友達が必死で勉強しているときに、偶然あいていた推薦の枠に、今思えば受験戦争から逃げようと手を挙げ運良くほかに誰も出ずに合格しました。 入学してみるとつまらなく、何のために授業を受けているのだろうという気になってきます。上京し、周りに友達があまりいないというのもあるかもしれません。ですが自分には音楽で将来食っていこうという夢があり、時間がもったいないと思えてくるのです。毎日大学へ通うのが億劫でしかたありません。前期でとらなければならない単位も取れそうにないので留年しそうです。高い入学金や授業料を出して送ってくれた親には心のそこから申し訳なく思っています。でも、今は学校に行くぐらいならば毎日バイトをして曲を書いて、ライブ活動をどんどんしていきたいのです。これはやはり甘い考えなのでしょうか。最近は毎日悩んでばかりいます。大学を中退するなんてもってのほかだとさえ思えてきます。どなたかアドバイスをください。

  • 失恋が原因でうつ状態です。今の環境から離れるべきでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3668853.html過去に質問したものです。 現在うつ状態が続いており毎日何もやる気がおきません。 私はもともと編入するために今の大学に入学したのですが3ヶ月も勉強がストップしたままでありこのままでは時間だけが過ぎていきとても受かる気がしません。 原因のその子から離れたくて仕方がないのですが住んでる家は実家のため1人暮らしするしかない状態です。 編入したい大学の学部は今と同じなのですが、現在の大学にはその分野を専門とする教授がいないことを主な理由として、他の大学に編入したいと考えています。 この編入が成功すれば、ストレス源でもある今の環境から離れることも可能になり、うつ状態も回復できるのではないかと思っています。 今上記のように考えています。うつの状態や編入に関して何かご意見がありましたらぜひ聞かせてください。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 研究室訪問した教授への入学後のあいさつ

    この4月に外部受験で大学院に入学しました。文系です。 受験前に研究室訪問をしました。希望の教授は再来年、退官するので指導はできないとのことでしたが、訪問の際は、とても親切にしていただきました。 入学後、オリエンテーションなどがありましたが、その先生は出張に行かれていたらしく、お会いすることができませんでした。 また、その先生の授業があるのですが、ゼミとかぶってしまい、その授業がとることができません。 その先生にあいさつをしたいと考えていたのですが、なかなかタイミングがあいません。どうすればよいでしょうか。