大学生活での困難と再受験の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は地元を離れて違う県の大学に入学しました。1人暮らしに苦しみ、授業に集中できず友達もできず、体調と精神状態が悪化しました。休学をしても改善せず、留年の可能性もあります。家族のサポートがあるものの、再受験やバイトを考えることが怖くて決断できず、心の中で孤独な闘いを続けています。
  • 家族からは再受験を検討するように言われていますが、一個下の子との関係や電車のトラウマに悩んでいます。また、バイトも考えられません。日々苦しんでおり、どうすれば大学生活に復帰できるのか分からず、自己死考えてしまうこともあります。周りからの応援はありがたいけど、自分の努力が認められていないような気持ちになります。
  • アドバイスや似た体験談など、私の状況について共感や指導してもらえると助かります。また、長期履修制度や短大への入学など、大学での選択肢についても知りたいです。再受験を迷っている私に、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までのこと

私は地元を離れて違う県の大学に入学しました。 元々、1人暮らしが合わなかったせいか毎日毎日泣き食事もままならない状態になりました。そして、大学に入学をしました。 オープンキャンパスにも行き自分が決めた大学なのに、ギャップが激しすぎ 授業に出ても先生の授業に感心が持てず、友達もできても孤立状態でした... 授業が終わり5階から階段をかけ下がり 必死で駅まで走って、駅の中でも必死に走って... それは1人暮らしを辞めて実家から通っていても変化しませんでした。次第に体調も精神状態も悪化しカウンセリングの先生から一週間休みましょうっと言われ休んでも治らず、長引き早1ヶ月経とうとしています。勿論、短期大学なので単位も落ちてしまい留年しても 実家から3時間の場所です...最近はカウンセリングに行くため大学に行く予約をするものの1人では電車にも乗れない状態です。 両親は今は優しくしてくれますが、最近は家に居ずらくて遠回しに働けと言われて辛いです。 地元の大学に再受験しようかと思うのですが、一個下の子と上手くやっていけるか(大学は年の差関係ないといいますが、私はとても気になります) もうひとつは家から出ることが怖くて、電車のトラウマがあります。 なので、再受験を悩んでいます。 決断ができません。 働く(バイト)なんて到底私は考えられません。 もうどうすればいいのか分からず毎日いつ死のうって考えています。 みんなはなんてアドバイスや声を掛けたらいいのか悩んで、がんばれっと返ってきます。 応援してくれる気持ちは本当に有難いと感じますが、心の中では私も考えて必死で考えてがんばっているのに...となってしまいます。 どうにか復帰したいんです。 大学として 長期履修制度を利用するか 普通に短大に入学するか 私のような体験談がある方やなんか似ているなとかアドバイスでもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.6

とりあえず、頑張るのをやめましょう。 保育士になる夢も、しばらく休みましょう。 家から出るのも、電車に乗るのも、何もかも怖い状態で何ができます? まして保育士なんて、一番人と人の関わりが大切な職業です。 厳しい言い方ですが、今の状況でもし保育士の資格が取れたとしても、 そんな保育士さんに大事な子供を預けたい親はいませんよ。 大学は休学して、大学のカウンセリングではなく、 実家の近くの専門病院にかかった方がいいと思います。 ゆっくり休んで、普通の生活が送れるようになってから、 改めて先の事を考えるべきでしょう。 最後に一つだけ言っておきますが、命は大切に。 あなたはいいですよ、死んでしまえば何も感じない。 でも親は?家族は?友人は? わが子を、兄弟を、友人を失った悲しみを背負い、力になれずに死なせた事を 一生後悔しながら生きていかなければいけないんですよ。 これ以上の親不孝や迷惑をかけないでください。

その他の回答 (4)

• colhan
回答No.5

子供が保育士になりたい。という希望があったら、 高度な教育、保育士になれそうな大学と様々な観点から検討して、 遠い場所にオープンキャンパス等を経て進学した筈なのに。 大学入学までの過程、一人暮らしまでの過程。 引き返すチャンスも時間もいくらでもあった。 アパートを借りる。一人暮らしの為の家電。 入学金授業料。 3時間掛かる電車代。 みんなお金の掛かること。 そして今。地元の大学へ行こうとしている。 >一個下の子と上手くやっていけるか この精神状態では厳しいのではと思います。 一個下の子より、同級だった人が全員先輩になっている方が辛いのでは。

pinklove1234
質問者

補足

同級生だった人が先輩になることも正直言って辛いです。 全てに対して怖いです

• potachie
回答No.4

> 働く(バイト)なんて到底私は考えられません。 これをネット用語で、「働いたら負け」っていうんでしょ? 実体はともかく、感情面では立派なニートじゃない。 バイトする人は、バイトが好きだからって人はあまりいないと思いますよ。自分にかかるお金は少しでも自分で稼ぐべきだと考えるから、イヤでも働くんです。 質問文を見る限りでは、ご質問者さんの思考回路の中には、自分と自分がどうなるかしかありません。自分より大切な人、自分と同じくらい大切な人が存在していないんです。なら、不安なのは人間として当然だと思いますよ。あなたの心の中にはあなたしかいないわけですから。

• trytobe
回答No.2

いったん、元の状態に戻るまで、過去の大学生活を忘れられるくらい、別の生活をされるのがよいのではないでしょうか。 浪人生だってあるくらいですから、年齢が違う同級生と勉強することを恐れる必要はありません。 そのために、カウンセリングや必要なら処方薬などをもらって、悪いことを思い出さないで済むような元気を心身ともに取り戻してください。

質問者

補足

別の生活とはどんなものなのでしょうか? 忘れたってなってもすぐに不安の波が押し寄せてきます。 本当にどうしたらいいのかと不安です。 家に居てもニートになってしまうから

回答No.1

そもそも何のために短大行ってるの? 何か資格等得るためとかではなく、ただ「進路:進学」ならば行く必要がそもそもない。 短大卒っていうレッテルが欲しければ通信制でもいいではないですか。 就職も「働くなんて考えられない」ならば残る道はニートのみ。 世間体気にして「自宅療養中」といっておけばみんな納得してくれますよ。

質問者

補足

保育士になりたいからです しかし、もう全てマイナス ニートとなりたくはないですが 不安と怖さばかり 毎日朝から悩み死にたくなります。