• ベストアンサー

早大1年で中退するべきか

僕は今年福岡の高校から早稲田大学の第一文学部に指定校推薦で入学しました。 早大の指定校を先生から持ちかけられるまでは、地元福岡の大学へ入学しようと猛勉強していました。 高三の中頃、周りの友達が必死で勉強しているときに、偶然あいていた推薦の枠に、今思えば受験戦争から逃げようと手を挙げ運良くほかに誰も出ずに合格しました。 入学してみるとつまらなく、何のために授業を受けているのだろうという気になってきます。上京し、周りに友達があまりいないというのもあるかもしれません。ですが自分には音楽で将来食っていこうという夢があり、時間がもったいないと思えてくるのです。毎日大学へ通うのが億劫でしかたありません。前期でとらなければならない単位も取れそうにないので留年しそうです。高い入学金や授業料を出して送ってくれた親には心のそこから申し訳なく思っています。でも、今は学校に行くぐらいならば毎日バイトをして曲を書いて、ライブ活動をどんどんしていきたいのです。これはやはり甘い考えなのでしょうか。最近は毎日悩んでばかりいます。大学を中退するなんてもってのほかだとさえ思えてきます。どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.7

厳しい意見があるのも無理はないでしょうね。 私も同じ様に「瓢箪から駒」の指定校推薦で地方から東京の大学に進学しました。 最初は友人もなく、学校に行くのも最低限の授業だけという状態でしたので、今のお気持ちは良くわかります。 でも、ここで退学したら余りにも「もったいない」と思いませんか? ご自分がどれだけ恵まれているかは良くおわかりでしょうし、退学しなくても出来る事はあると思いますよ。 音楽の好みが合う人も学内にいくらでもいるでしょうし、どうしても学校に行く気にならなければ、いきなり退学ではなく休学という方法もあります。 私の場合は、スポーツの同好会に顔を出すうちに友人も増え、「コンパだ」「合宿だ」「スキーだ」「クルマだ」と言っているうちに、5年間(笑)あっという間に過ぎてしまいました。 今にして思えば「勉強だ」があっても良かったと思いますが、学生時代の思い出や友人は、大げさではなく一生の宝物です。 音楽でプロを目指すとしても、早稲田に在学しているメリットはあるのではないですか? 退学はいつでも出来ますが、やりたい事が何でも出来る大学生活は今だけですよ。 将来、「あの時に退学なんてしなくて良かった」と思える日が必ず来ます。 がんばって下さい。

boogoo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!叱咤激励を受け、やっぱり何年かかってでも卒業しようと決めました!ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• zihard99
回答No.13

指定校推薦をご存知ですか? 高校の先生に釘をさされたと思うのですが、 boogooさんが自分のことだけ考えて、中退しちゃ 親、後輩だけでなく、先生にも迷惑かけることに なりますよ。 辞めたい理由=音楽では説得力ないですよ。 本当に辞めたい理由はなんなんでしょう? もっともっと深刻な理由でないと、 音楽の世界での大成はまずありえないと 思います。 中谷ヒロアキ氏の「大学でしなければならない50の こと」を読んでみてください。

boogoo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!叱咤激励を受け、やっぱり何年かかってでも卒業しようと決めました!ありがとうございました!

• sasapon
回答No.12

イエローモンキーのギターとドラム(兄弟)の話ですが 音楽で食っていくつもりだけど、もしも駄目になった時のために大学だけは卒業しておいたって言ってました。 音楽活動といってますけど、ソロですか?バンドですか? 今は活動してないんですか? 軽音部とかサークルに入ってみて、同じ趣味の友達を増やしたらどうでしょう。 やめるにしろ続けるにしろ、自分の人生なんで、じっくり考えて。

boogoo
質問者

お礼

回答No.11

私も今、早稲田の第一文学部の一年生ですが、留年・中退はすすめられません。 やめれば音楽の道が広がるというわけでもないし、指定校推薦だということもよく考えてください。 それに、早稲田は授業より学生生活を充実させる大学です。一文ならなおさらです。 主観ですが、早稲田で成功する人は主体的な人だと思います。 主体的だからこそ留年・中退していくわけで、漠然とただつまらないという理由しかない段階では、ドロップアウトしても得るものは少ないのではないでしょうか。

boogoo
質問者

お礼

• dd44
回答No.10

>毎日バイトをして曲を書いて、ライブ活動をどんどんしていきたいのです。  今の環境のままできるでしょう。そしてやってる人も多いです。  そもそも、大学こそバンド仲間を集めるのにも、自分の音楽を披露するのにもいい場所じゃないですか。もったいないと思いますけどね。その可能性を使いこなしていないだけだと思いますよ。  今出来ないことが、福岡に帰って出来るのかって、出来ないんじゃないですか?

boogoo
質問者

お礼

• poidnea
回答No.9

親が学費を払ってくれて、親が留年させてくれるっていうのなら、そのまま大学に籍を置いておいた方がお得なんじゃないかな。 大学に通いながら、バイトして曲を書いてライブ活動だってできるでしょ?単位がヤバい感じだったら、マジメに通ってる同期の子達より時間の余裕もあるんじゃないかしら。 スタジオ代だって結構かかるでしょ?そんな時は学校で練習、練習! それに指定校推薦での入学でしょ? 義務だと思って卒業しなくちゃ!!

boogoo
質問者

お礼

• hiro0825
回答No.8

中退はいつでも出来ますが入学はそうはいきません。 授業がつまらなくてもそれが将来役に立つのではないでしょうか?楽しいことやって大学卒業後就職後上手くいかないですよ。苦労するから上手くいくのです。 あなたの文章では楽しむためだけに大学に入ったとしか思えません。それで楽しくないからやめる。それでは音楽やってても同じですよ。本格的に音楽活動やって上手くいかなかったからやめるといのがオチだと思います。そうなったら次は何をしますか? 結局自分のやりたいことだけをやって苦労したくないだけなのではないですか? 大学内で同じ趣味の方を見つけて大学卒業するべきです。 そうすれば大学生活も楽しくなりますよ。どこかで我慢し耐えないといけない場面は誰にだって何回もありますよ。あなたにとってそれが今なのではないでしょうか。

boogoo
質問者

お礼

• EEshiba
回答No.6

学校を辞めてはダメです。 今、現在、こんな事を見ず知らずの他人に相談している所をみると、 >毎日バイトをして曲を書いて、ライブ活動をどんどんしていきたい といった事をしているのでは無いのでしょう。 今、やっていないのに、学校を辞めたらやるのですか? 学校に行きながらでも、いくらでもできるでしょうし、やっている人はいるはずです。 多分、学校を辞めてもメンバーがいないだの何だのと、理由を見つけてやらないような気がしますが。

boogoo
質問者

お礼

• adjective
回答No.5

人生なるようにしかならないのでやめるのもいいと思います。 さて、音楽でプロになる秘訣はよっぽどのサクセスストーリーがなければ、上手い人の友達になること、そしてその人に認めてもらうことという手もあります。 一人がプロになると回りの人もいっしょにプロになれる可能性は意外とあります。 あと、大学時代にプロに成る人いますよね。 そのあたりの人はやはり○○大学に上手い人がいるとうわさになったり、他の音楽大の人とセッションするとかして横のつながりを大事にした人も多いように思えます。 場所はともかく、いかにして人脈を作りながら活動するかです。○○大学の○△です。と名なることからのつながりもあるようには思います東京にいるし、やめるのは残念ですが・・・。

boogoo
質問者

お礼

• tm_tm
回答No.4

音楽やるなら東京は刺激のある絶好の場所でしょう~ なぜこの地の利を活用しないのかな~ 、 福岡出身の多くのアーチストも結局は上京したんだけど、知ってるよね。 学業と音楽を両方やったらどうですか? 多くの人がそうやってプロになってるけど、4年間やってみてプロになるか会社員などになるか決めたらどうかな。 親の気持ちは、 高額なお金を数ヶ月で無駄にされるとかなり頭にきます。 こんなこと言い出す前に高卒で何故音楽活動に進まなかったのか、まったく無駄に金を使わせるなよ! と私なら言いますね。 親の役目は子供が自立するできるように援助することだけど音楽家じゃどう援助していいかわからず、どこまで援助すれば終わりかもわからない、一生援助させるつもりですか? 

boogoo
質問者

お礼

回答No.3

指定校推薦で入学してすぐ中退したら、来年から推薦枠を減らされるはずです。 貴方の高校の後輩が困りますよ。 将来の事は早稲田を卒業してからゆっくり考えましょう。

boogoo
質問者

お礼