大学の再受験を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の再受験を考える理由として、現在の大学での学習環境や授業内容への不満、通学の苦手意識、適応障害の発症などが挙げられます。
  • 再受験を考える時には、アパレル関係の勉強に興味があり家から近い大学への進学を考える方もいますが、両親の経済的な面や異年齢の学生との関係性に不安を抱えることもあります。
  • 再受験を考える際は、自身の精神的な弱さや一人暮らしの不安なども考慮する必要がありますが、最終的な決断は自身のやりたいことや幸せになるために重要な選択となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の再受験

こんにちは。私は今大学一年生です。 私は今後の進路についてとても悩んでいます。 今、私は志望した大学に通っているのですが、実際通ってみると大学は自分が想像していた感じの雰囲気や授業ではありませんでした。 授業中はおしゃべりをして、先生が注意しても話続けるような感じで生徒のマナーが悪く、落ち着いて授業が受けれません。しかも授業の内容も薄く、浅いです。 通学も2時間ほどかかり、初めて電車通学を経験して、長く電車に乗るのが苦手だとわかりました。 大学に友達が居ない訳ではないのですが、苦しい電車に乗り、落ち着かない大学に行くのが辛くなり、 適応障害になってしまいました。またストレスで生理も止まりました。 精神科に通い、精神安定剤とホルモン剤を飲む毎日です。 心も体も本当に辛くなってしまったので大学を再受験しようかと考えるようになりました。 最近ではアパレル関係の事を勉強したいと思うようになったので、家から近い家政系の大学に行こうかと思っています。 オープンキャンパスに何回も行きましたし、近所の大学なので落ち着いた雰囲気なのは知っています。AO入試では1倍で入りやすいですし。 しかし、両親は大丈夫と言っていますがお金の事も気がかりです。 働いて2、3倍にして返そうと思っているのですがやはり申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は本当に再受験してもいいのでしょうか? 編入は考えてなくて受けるなら再受験となるので一個下と勉強することになります。 精神的に弱い自分が年下と馴染めるのでしょうか?仲良くなれるのでしょうか? 再受験してうまくいくのでしょうか? 教えてください。 最近では、たまにパニック状態になるようになったので一人暮らしは考えていません。 甘い考えなのはわかっています。 身勝手に質問で気を悪くさせてしまったら申し訳ございません。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.2

わたしは再受験したほうがいいのではないかと思いますよ。 たしかに甘いとおっしゃる方はいると思います。 このような状況で乗り切る人もいるでしょう。 でも行っても苦痛なところに行って受けたくもない授業受けたってしょうがないじゃないですか。 それに通学に二時間なんて、かなり無茶です。 わたしの周りには浪人してる人もたくさんいるし再受験してる人だっています。 だからそんなに抵抗はありません。あとはあなた次第です。 お金のことは気にしなくていいと思いますよ。 親御さんの立場からしたら、お金をかけたって子供が精神的に苦しむよりはいいはずです。 どこかで適応できなかったり満足できない人はどこの場に出ても同じだと感じられるような人もままいますが でも場所を変えることは大事です。どんな人でも合わないところはあります。 学校を変えたら気分がずっと軽くなったって人も身の周りには何人もいます。 だから再受験はいいきっかけにすることができると思います。 それから先、なじめるかどうかなどはあなた次第です。 私は一学生で、精神疾患などの専門家などではないので、参考までに読んでくだされば幸いです。

ayaka0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chibicuteさんのおっしゃったように、大学に行っても意味無いなと感じます。 私は本当に精神的に弱いので再受験にはかなり勇気がいります。 やはり上手くやってけるかは自分次第ですね。 早く元気になって落ち着いた生活をしたいです。 参考になりました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• wankototo
回答No.5

ご両親がいいといってくれるのだから、安心して大学を再受験しましょう!親はあなたが幸せになってくるのが一番。お金倍にして返してなんかくれなくても、いいんですよ、幸せになってくれれば。  今は、とにかくあなたが健康になれるように、それだけを一番に行動するべきです。  小さな幸せノート・・って知っていますか?今日あったいいこと、うれしかった事、自分ができたいい事・・たとえば、友達のAさんに初めて話しかけることができた、にっこりと笑ってくれた、とか、庭のはっぱにテントウ虫が2匹いてかわいかった・・とか、幸せノートです。幸せノートにちょっとずつ幸せを書いていって、それがたまっていきます。読み返してみると、あなたは幸せをいっぱい持っていることを思い出せますよ!良かったら、スケジュール帳のはじにつけてみる、などTRYしてみてください。

ayaka0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ精神的に不安定で両親に迷惑をかけてしまってます。 小さな幸せノートですか!それいいですね! 気軽にできるのでやってみたいと思います(o^-^o) 自分が少しずつでも元気になるようにがんばってみます。

noname#157206
noname#157206
回答No.4

2年次の編入って滅多にないのよね、ほとんどが3年次編入です。 このままもう一年いけるかどうか怪しいのじゃないですか?2年の途中でまた行けなくなったら困るから、やり直すなら、再受験のほうがよさそうです。 つまり一浪と一緒だから、そんな人いくらでもいます。

ayaka0709
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年次編入があればいいんですけどなかなか無いですね… 一浪は何人もいるんですね。 少し安心しました。

• a032134a
回答No.3

編入は出来ませんか? まあ適応出来ないなら、移った方がいいですね。

ayaka0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編入ですか… 少し考えてみます。

• kei74
回答No.1

>私は本当に再受験してもいいのでしょうか? いいんじゃないの。 余計にいるのは入学金程度なので交通費を考えると今とそうかわらんよ。親が大丈夫ってんだから大丈夫だろ。 ま、気になるなら働き出してから利子程度つけて返しゃいい。2、3倍にして返すと結婚等の物入りに目いっぱいスネをかじる事になり却って不本意だろ。 >1コ下と~仲良くなれるのでしょうか? 1年も遅く産まれたガキは乳臭くて付き合えんわ ってんじゃないんだろ? どうでもいい事を気にしすぎで、「ウチはおまえらより年上や、頭が高いわ」とやらなきゃ大丈夫。 お互いオトナなんだからさ、向こうは君のトシなんぞに関心はないよ。 要は君の態度次第だな。 あまり次に期待を持ちすぎない方がいいだろな。多分講義中の雰囲気なんかは今とそう変らないと思うよ。 >最近では、たまにパニック状態になる ガッコ入って落ち着けば医者に相談する方がいい。もうしてるのかな? ざわついた講義なんぞ一番前で聞きゃ気にもならないが、それでストレスを感じるなら社会人になった時に今とはケタ違いのストレスに見舞われる可能性があるので対処しておいた方がいいんじゃないの。

ayaka0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2、3倍は無茶ですね…利子くらいにしときます。 年下より自分の方がえらいなんて思いません。 ただ、一間置かれてしまうのではないか?自分はどう接すればいいのか? など色々不安な所があるからです。 kei74さんのアドバイスを聞いて少し不安が無くなりました。 私は授業を一番前で聞いていても周りの声でまともに授業が受けられません。 こんなんだったら社会に出られませんよね… もっと自分を強くしたいです。