• 締切済み

おいしいキッシュの作り方

過去ログも見ましたが、卵が1個の場合、2個の場合など、 レシピがいろいろあり、よくわかりません。 生クリームを使う場合、使わない場合など、何が違うんですか? 出来上がりが冷めてもしっとりふわふわになるようなレシピがほしいのですが、わかりますか? 中身がしっかり、というタイプじゃないものを紹介してください。使いたい中身はほうれん草など、普通のものでいいです。

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

あちこちにレシピが紹介されています。 1個と2個の違いはよくわかりません。作る分量(?人前)にもよるのでは? 私の場合は2~3人前でL玉2個、白身だけで撹拌して 空気をふくませて最後に軽く混ぜています。 【ほうれん草とベーコンのキッシュ】 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00918.html 【ほうれん草&ベーコン&きのこのキッシュ 】 http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=11076&Page=recipe&RecipeID=47642&Mode=full

関連するQ&A

  • キッシュが生焼け・・・?

    初めてキッシュを作ってみました。 実はキッシュというものを食べたことがないので、私が作ったものが生焼けなのか、元々こういう食べ物なのかよくわからなくて困っています。 明日、人にあげる予定で、練習として先ほど作ってみたのですが(>_<) キッシュとはどんな食べ物なのか、教えてください。。 ・冷凍パイシート2枚を18センチのタルト型で空焼き ・具はほうれん草とベーコン ・卵液は卵2個、生クリーム50cc、牛乳100cc ・炒めた具と卵液を型に流しいれ、180度で30分焼きました 「キッシュは洋風茶碗蒸しのようなもの」とネット上で見たことがあるのですが・・・ 焼き色もきれいについたので、ちゃんと焼けたと思ったのですが、中身はフワフワしているものですか? 「卵くさい」と思ってしまったのですが、私が茶碗蒸しがあまり好きでないので、フワフワ感や卵のむわっとした感じが、個人的に苦手なだけなんでしょうか・・・ ★フワフワではなく、固めにしたいのですが、それはキッシュとは別物になってしまいますか?(^^;) ★それとも私が作ったのは生焼けなんでしょうか?温度が良くなかったり、焼く時間が短いのでしょうか? ★固めに作るコツがありましたらぜひ教えてください。

  • キッシュ~牛乳か生クリームか?~

    こんにちは。 ブロッコリーのキッシュを明日作る予定なのですがレシピでは牛乳が使用してあります。確かキッシュは生クリームと卵を混ぜて液を作るはず?と思っていたのですが、、。 ネットでも牛乳でも可能みたいですが味は生クリームを使用したときと比べてどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッシュの保存法

    キッシュを作りました。 すぐに食べない分を冷凍保存しようと思います。 冷凍して解凍すると食感は変わりますか? 冷凍方法、解凍方法のコツがありましたら教えてください。 卵4コ、生クリーム100cc、牛乳100cc、ほうれん草、ベーコン、アスパラガス、ポテト、チーズを入れました。 よろしくお願いします。

  • ゼラチンのプリン

    ゼラチンを使ったプリンを作ろうと思い材料やレシピをいろいろと調べました。 ・牛乳 ・生クリーム ・卵 ・ゼラチン ・砂糖 材料はこれらを準備しましたが、作り方で困っています。 生クリームはそのまま使う場合と半立てにするのと、出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか? やわらかくてなめらかなプリンの上手な作り方を教えてください。

  • キッシュ失敗しました・・・原因は?

    某サイトのレシピを参考にして冷凍パイシートを使ったほうれん草のキッシュを作ったのですが、固まらなかったというか具の水分がかなり残っていて、底のパイ生地がスープに浸したパンのようになってしまいました。 お料理上手の皆様、失敗の原因を教えて下さい。 ●冷凍パイシートを常温で解凍 ●玉葱1/4コ分をバターで炒める ●ほうれん草1束分とベーコンを入れて更に炒める ●塩胡椒で軽く味付け後、バットへ移して放置 ●パイシートが柔らかくなってきたので冷蔵庫へ移動 ●卵2個を溶いて、牛乳180ccと生クリーム大さじ2を混ぜる ●キッシュ用の皿がなかったので、大き目のグラタン皿にパイシートを貼る ●底にフォークで小さい穴をたくさん開ける ●卵と牛乳を混ぜたところへ炒めた具を入れる ●パイシートの上に具を乗せる ●モッツァレラチーズを適当にちぎって乗せる ●先に温めておいた180℃のオーブンで20分焼く ●時間になって開けてみたところ、まだ表面が柔らかいようなので更に5分焼く ●そのままオーブン内で放置 ●10分ほどして切り分けようとしたところ中がグズグズ 無理やり6等分に切り分け、アルミホイルで包み冷蔵庫で保存。 翌日、ホイルの表面を開いてオーブンで10分ほど焼きましたが、しっとり感は変わらず、同様にグリルで5分試しましたが変わらずです。 宜しくお願いします。

  • ほうれん草とベーコンのパスタ

    ほうれん草とベーコンのパスタを今晩、夕食で作ろうと思います。 今日、調べたレシピが フライパンで ベーコンを炒め、クリームソースをいれ 最後にほうれん草を入れるーというものだったのですが、 ほうれん草はゆでてからでなくていいのでしょうか? また、おいしいレシピを知ってる方がいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • スポンジの硬さと、デコレーションする時のコツを教えてください

    スポンジは、村上祥子さんのレンジで5分でできるというレシピでやっています。 卵、小麦粉、砂糖だけで作る、すごく優しいレシピです。でもできあがりはふわふわなのですが、粗熱をとるともう硬くなってしまって…。何か改善策があれば教えてください! それと生クリームでデコレーションしている最中に、クリームが途中でだらしなくなってきちゃうんですよね…。しぼったクリームの角が丸くなってくる感じです。私のトロさに問題ありでしょうか。カチッとデコレーションできる何かいい方法はないでしょうか? あと、今は9月ですが、イチゴの他にかわいくデコレーションするアイデア、製菓用のアイテムで素敵にできる方法があれば教えてください。

  • ケーキをレシピどおりに作ってもふくらまない理由

    ケーキを、ある雑誌に載っていたレシピ通りに作ってみたのですが、うまくふくらみませんでした。できあがり写真の半分くらいしか厚みがありません。味はまあまあでしたが・・・この場合、ふくらまない原因としてどんなことが考えられるでしょうか。例えば、混ぜ方が足りないとか。お菓子は普通の料理と違って、レシピ通りに作ってもうまくいかないことも多く、困っています。 ちなみに材料は、小麦粉・卵・バター・砂糖です。ベーキングパウダーは使いませんでした。

  • チーズケーキの作り方

    ベイクドとニューヨークチーズケーキの違いがいまいち分かりません。レシピを比べると、ヨーグルトやサワークリームが入るとニューヨークタイプなのかな??と・・。こちらの方がチーズ!といった感じでしょうか? あとレシピによって卵と粉の量がマチマチですが、チーズケーキにおける卵と粉の役割を教えてください。スフレでは卵が多いほどふんわり、粉が多いほどしっかりと聞きました。でも卵を泡立てないベイクドやニューヨークタイプだと、逆に卵が多いほどプリンのようにしっかり固くなっちゃいそうな気がします。

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう