• 締切済み

社会人、政治経済を初めて勉強します。

高卒で働いていたのですが、この度大学に入り直そうと思い立ちました。 そこで社会学部を目指しているのですが、「政治経済」を高校の頃はとってなかったので、まったく勉強していません。 一から勉強をしようと思うのですが、教科書がないので、なにかいい教材はないでしょうか。 手始めに近場の書店で、 ○ 旺文社 「教科書より分かる政治・経済」 ○ 出川出版社 「詳説 政治経済ノート」 ○ 清水書院 「用語集 政治・経済 最新第4版」 の三冊を買ってみたのですが、正直計画よりも先に行動が出てしまった感じで、この三冊で学べるのか不安です……。 学問自体に興味はあります。なんとか今年一年で勉強して入学を果たしたいです。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#220711
noname#220711
回答No.1

まずは、大学によっては「政治経済」ではなく、「倫理・政治経済」という別科目でないと試験を受けられない大学もあるので貴方が受けられる予定の大学は「政治経済」の科目で受験できるのかどうかを確認しておいてください。 パスナビというサイトが便利です。 本題ですが、小学校~高校までの科目は、教科書や参考書によって多少の差はありますが、ほぼどれも同じような内容ですので、どの教材を使用しても問題はないでしょう。 貴方が使いやすいと感じるものを使用して大丈夫です。 政治経済の1科目のために問題集を3冊も買ったのであれば十分です。 とは言っても、受験は点数を取らないといけないので、教科書のようにただ読むだけではなく、読んだ上で問題を解く練習をしっかりするようにしてください(センター試験ならばセンター試験用の問題集やマーク式の問題集、大学の試験ならばマーク式ではない問題集)。 頑張ってください!