• 締切済み

社会人、政治経済を初めて勉強します。

高卒で働いていたのですが、この度大学に入り直そうと思い立ちました。 そこで社会学部を目指しているのですが、「政治経済」を高校の頃はとってなかったので、まったく勉強していません。 一から勉強をしようと思うのですが、教科書がないので、なにかいい教材はないでしょうか。 手始めに近場の書店で、 ○ 旺文社 「教科書より分かる政治・経済」 ○ 出川出版社 「詳説 政治経済ノート」 ○ 清水書院 「用語集 政治・経済 最新第4版」 の三冊を買ってみたのですが、正直計画よりも先に行動が出てしまった感じで、この三冊で学べるのか不安です……。 学問自体に興味はあります。なんとか今年一年で勉強して入学を果たしたいです。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#220711
noname#220711
回答No.1

まずは、大学によっては「政治経済」ではなく、「倫理・政治経済」という別科目でないと試験を受けられない大学もあるので貴方が受けられる予定の大学は「政治経済」の科目で受験できるのかどうかを確認しておいてください。 パスナビというサイトが便利です。 本題ですが、小学校~高校までの科目は、教科書や参考書によって多少の差はありますが、ほぼどれも同じような内容ですので、どの教材を使用しても問題はないでしょう。 貴方が使いやすいと感じるものを使用して大丈夫です。 政治経済の1科目のために問題集を3冊も買ったのであれば十分です。 とは言っても、受験は点数を取らないといけないので、教科書のようにただ読むだけではなく、読んだ上で問題を解く練習をしっかりするようにしてください(センター試験ならばセンター試験用の問題集やマーク式の問題集、大学の試験ならばマーク式ではない問題集)。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 政治・経済の教科書について◎

    大学受験で政治・経済を使います。 清水書院の教科書がいいと聞いたのですが、「現代政治・経済」と「新政治・経済」の2冊出版されているようです。 どちらがいいか迷っています(;ω;) 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 浪人生ですが、政治経済を研究するつもりで勉強したい。

    大学のカテに質問したのですが、多くのアドバイスを頂きたく、こちらにも投稿する事にします。 ご了承下さい。。 僕は早大を目指して、今年浪人するものです。 科目は政治経済を勉強しているのですが、ただ受験用に勉強するんじゃなくて、政治経済という学問を研究するつもりで浪人時代は勉強したいと思っています。 そのくらいのつもりだったら本番でもいい点数が取れると思うので。 そこで、政治経済という学問を研究するにあたって、入試用の参考書だけでは物足りません。何か書籍を紹介してほしいのですが。いいものはありますでしょうか??政治分野、経済分野どちらでも良いですので。 お願いします。

  • 生物、化学、政治経済

    生物、化学、政治経済 を大学入試に向けて勉強したいんですが、何をしたらいいのかわかりません。 生物と化学は「セミナー生物I・II」「セミナー化学I・II」をつかってセンターに向けて勉強していこうと思うんですが、それで大丈夫でしょうか? 他にも、勉強法、教材でいいのがあれば教えてください。 政治経済は苦手意識から、ずっと手をつけていなかったので知識がほとんどないんですけど、センター試験で8~9割ほどいきたいんですが、いい教材、勉強法あったら教えてください。 これらの教科、いずれも8割以上はとりたいと思ってるんですが、大事なこととかあれば教えて欲しいです。 ちなみに、去年のセンターでは 生物7割 化学5割 政治経済3割 でした・・

  • 一から政治経済を勉強したいのですが、教科書ってどれを買えば良いのでしょうか?

    こんにちは。 大検から大学を目指しています。 私立文系志望なので、社会の勉強を始めないといけないのですが、 日本史よりも政治経済の方が短時間でいけるということを聞きました。 自分が後一年しか時間がない上に、独学という事もあって、 より短時間で深い知識を頭に入れたいので、政治経済を選ぼうと思いました。 しかし、日本史、世界史は山川出版の教科書を使えば良いと言う事くらいは分かるのですが、 政治経済はどこの教科書を使って良いか分かりません。 詳しい方、教えてください。 参考書なんかも教えていただければ嬉しいです。

  • 政治経済の参考書

    2007年になって防衛庁が防衛省になったように、政治経済は比較的他の教科と比べて、新しいことが起こって、教科書や参考書を書き換える必要があることが多いと思うのですが、 独学で高校の政治経済の勉強をする際に、既存のものをどれぐらい信用してもいいのでしょうか??

  • 受験科目において、政治経済か現代社会か。

    来年受験をすることになりました。 ずっと海外にいた為、日本の受験についてはあまりよく分かりません。 海外の学校とは言え、日本でやっている勉強とそこまで違うとは思いません。なので数学や科学などはそこまで心配していません。 しかし、古典、公民などといった教科は向こうで選択していなかったので今回始めて勉強することになります。 今回、公民から1教科選ばなければならないのですが政治経済、現代社会のどちらにするか決めかねています。 向こうでビジネスをちょっと勉強したこともあり、政治経済で受験しようと決めていたのですが、友達の意見などを聞くと、どうも現代社会のほうが点が取りやすいらしいのです。 政治経済、現代社会、がそれぞれ具体的にどういった教科なのかということが分かっていないかもしれないので、この教科はこういうことを勉強するんだよ、とか、こっちの教科では受験においてこういうことが要求されるんだよ(暗記系なのか、或いは思考系なのか)など、なんでもいいのでアドバイスや、経験など聞かせてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 高校生への経済社会の学ばせ方

    高校2年の息子(付属校で大学では文系を選択決定)に生きた経済社会を少しずつ学ばせたいと思っています。高校入試が3教科だったためほとんど社会科の勉強をしておりません。また、高校での経済社会の内容も内容に偏りがあり、とても生きた経済社会を学んだとは思えず心配しています。おそらくは難関中学受験を目指している小学校6年生の方が知識レベルは高いでしょう。 そこで、少しずつ生きた経済・政治・法律といった分野を勉強させようと思って教材になるようなものを探しております。しかし、経済新聞を読ませても歯が立ちそうになく、また、常識ある社会人になるための「生きた経済・政治・法律」を習得できるような書籍も見当たりません。 どなたか、テレビのニュースなどの生きた「経済・政治・法律」などが少しずつ分かってゆくような教材または勉強法がございましたら是非ご教示いただきたいと思います。書籍だけではなく、メルマガ、HP、ビデオ、テレビ番組などでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 政治経済

    政治経済を勉強する上で、 「政経ハンドブック」 を主に使ってます。 あと教科書もあるんですが、 ハンドブックの二分の一以下の量しか 書いてないので、これはハンドブック暗記して 埋め合わせするしかないと思うのですが、 ほかに対策はありますか? 問題集とか・・教えてください~

  • 政治経済の独学

    政治経済の独学 早稲田大学社会科学部志望の高2です。来年の一年間で政治経済を独学で勉強して早大を受けようと思っています。政治経済の教科書・参考書・問題集はたくさんありますが、どれがよいかわかりません。どれが早稲田の入試にあっているか教えてください。

  • 政治・経済の教科書について

    高校の政治・経済の教科書を買おうと思っていますが、どの会社がよいでしょうか? 条件として、大学受験の勉強に使いやすいもの、そして、日本の正しい主張(右よりの)が書かれているものを教えてください。                         よろしくお願いします。