• ベストアンサー

CD-Rが動きません。

友達に、きのうCD-Rをかりたのですが、パソコンが読み取ってくれません。 画像がみたいので、VLCをダウンロードしたのですが、 エラーが発生してしまいました。 他のDVDは動くのですが、これだけ動きません。 これは再生不可能なのでしょうか? 全然パソコンにくわしくないので、説明書を読んでもわからなく困っています。 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.4

> 何度もやってみた結果、1回だけ正常に読み取ってくれましたが、「ドライブがビジー状態です」となりました。あとは、何度やっても、ディスクが確認されません。 > ファイル名も表示しません。「ドライブがありません」になります。 ドライブのレンズが汚れているために、レーザーの反射を正しく読み取れないか、ドライブとCD-Rメディアの相性が悪いかでしょう。 レンズクリーニングをしても改善しない場合は、相性の可能性が大きくなると思います。

marukohaku
質問者

お礼

他のDVDなどは動くので、相性が悪いのだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.3

> ファイル形式は、Divxです。 > VLCや、コーディックをダウンロードしてもCD-R自体が動かないので使えない事がわかりました。 > 私のPCとCD-Rが相性が悪いのですかね・・。 CD-Rをドライブに挿入したときに、ディスクが認識されますか? エクスプローラーなどでCDドライブを開いたときに、ファイル名などが表示されていますか? ファイル名などが表示される場合は、CD-Rメディアとドライブの相性ではないと思います。 DivXコーデックはオープンソースらしいので。公式サイトのもので見れない場合もあるようです。 「DivX コーデック」等のキーワードで検索し、DLしたものと異なるコーデックが存在しないか探してみて下さい。

marukohaku
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 何度もやってみた結果、1回だけ正常に読み取ってくれましたが、「ドライブがビジー状態です」となりました。あとは、何度やっても、ディスクが確認されません。 ファイル名も表示しません。「ドライブがありません」になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

> VLCをダウンロードしないと見れないよといわれました。 > ファイル形式は、Divxだと思います。 いい加減なことを言う人ですね。 ファイル形式はDivxではなく、おそらくAVIやMPEGではありませんか? aviファイル等を見るためには、圧縮したデータを復元するためのコーデックというものが必要になります。 そのドラマが何というコーデックで圧縮されているかがわかれば、そのコーデックをインストールすれば、WindowsMediaPlayerでも、RealPrayerででも再生できます。 DivXで圧縮されている場合は、DivXコーデックで見れるようになる場合が多いです。 参考URLはDivXの公式サイトです。英語のページですが、DL・インストールする場合は自己責任でお願いします。 私は英語が読めませんので、このページから何かをして・・・と言われても対応できかねます。 > エラーが発生するのは、インストール後です。 > 「アプリケーショエラーが発生しました」とでて、 > Windows Media PlayerとInter Video WinDVD4が > 動かなくなりました。その後、システム復元をして、 > インストールしたものを削除した所、治りましたが。 VLCはmarukohakuさんの環境に対応するものでしたか? WindowsMediaPlayerなどの事前のアンインストールなどを求められませんでしたか?

参考URL:
http://www.divx.com/divx/?src=toptab_divx_from_/index.php
marukohaku
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 ファイル形式は、Divxです。 すみません、詳しくないもので自信がなく曖昧なことを言ってしまいした。 VLCや、コーディックをダウンロードしてもCD-R自体が動かないので使えない事がわかりました。 私のPCとCD-Rが相性が悪いのですかね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.1

見たい画像のファイル形式は何ですか? VLCというのは、海外製のメディアプレーヤーのようですが、見たいのは画像ではなくて動画ですか? > エラーが発生してしまいました。 エラーはいつ発生しましたか? インストール時ですか? DL時ですか? ファイルを開こうとしたときですか? また、エラーの内容は何でしたか? PCの環境も合わせて補足お願いします。

marukohaku
質問者

補足

はい、日本のドラマを見たいと思いまして友達にかりたて、その時に、 VLCをダウンロードしないと見れないよといわれました。 ファイル形式は、Divxだと思います。 CD-R自体は、少しまわるんですが、すぐにとまってしまい、「ドライブにディスクがありません」という状態になります。 エラーが発生するのは、インストール後です。 「アプリケーショエラーが発生しました」とでて、Windows Media PlayerとInter Video WinDVD4が動かなくなりました。その後、システム復元をして、インストールしたものを削除した所、治りましたが・・・。 PCはダイヤブックのXPを使っています。 アドバイスいただけるとうれしいです。 お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PlayStation2規格のCD-Rにパソコンで書き込めますか?

    よろしくお願い致します。 他にも質問をしたのですが、新たに質問が発生しました。 昨日PlayStation2を買ったのですが、 CD-Rは音楽用しか再生できないということに気付きました。 そこで、PlayStation2規格のCD-Rにパソコンで観たい映像を書き 込めばよいのではと思っているのですが、 そもそも書き込み可能なPlayStation2規格のCD-Rはあるのでしょうか? そしてパソコンからそのCD-Rに書き込めるものなのでしょうか? 私のパソコンはDVD-Rに書き込みはできませんので、 CD-Rを考えています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • CD-Rへの音楽のダウンロードにつきまして。

    よろしくお願いいたします。 初心者なので説明のしかたもうまくできないかもしれませんが。 音楽のダウンロードを初めてしました。 ホームページの説明のままダウンロードをして、それをまたCD-Rへ書き込んだのですが、車のデッキで再生をしたところ、再生することができませんでした。CD-Rをパソコンで再生すると音楽を聴くことができるのですが、車のデッキではできません。すごく昔のことになるのですが、友人がCD-Rへ音楽をおとしてくれて、そのCD-Rは問題なく車でも聞くことができました。やり方が悪かったのか、他に問題があるのかがよくわかりません。お教えいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rをパソコンに取り込むには?

    友達から、ビデオカメラで撮った画像をCD-Rにやいてもらい貸してもらいました。そのCD-Rの中にある画像をパソコンに取り込んで、他の、DVD-Rにやきたいのですが、どうしたらよいでしょうか? Windows Media Playerで、再生されたので、その中の「取り込み」をクリックしても、「開始するにはオーディオCDをCDドライブに挿入します。」と表示されるだけで、反応をしません。 CD-Rを返さなくてはいけないので、出来れば至急でお願いいたします。 パソコン初心者で何もわかりませんので宜しくお願い致します。 一応、windows vistaでNEC製のVS770という機種です。 宜しくお願い致します。

  • CD-Rに焼いた映像を他のパソコンで認識させるには

    タイトルにあるように家庭のPCでCD-Rに焼いた映像(mpeg)を他のパソコンで見ようと思い、メディアプレーヤー(ver.10)にて再生したところコーデックがないということでエラーになってしまいました。 CD-Rの焼き方が悪かったと思い、自宅にあるパソコンで再生してみたらちゃんと再生できました。 DivXもダウンロードしてみましたがうまくいきません。パソコンに言わせると【ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。】と言う事だそうです。 上手く説明できませんが宜しくお願いします。 説明不足でしたらお答えします。

  • CD-RやDVD-Rが読めなくなりました。

    すべてでは無いのですが今まで読めていたCD-R、DVD-Rが読めなくなりました。 他のパソコンだと読めるのでディスクのエラーでは無いです。 ちなみにオーディオCDは問題無く読めます。 以下のアラートが出ます。 『E:\にアクセスできません。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。』 何か改善する方法が有りますでしょうか!? 宜しくお願いします。

  • CD-Rが立ち上がりません

    NECのディスクトップパソコンを使用しています。 DVD±RWドライブですが、DVD画像は再生されますが、CD-R が立ち上がりません。 市販のゲームソフトは立ち上がります。 CD-Rの音楽や写真画像が(認識していないようです)立ち上がりません。マイコンビタよりDVD-ROMドライブにクリックしてもなかみがない状態です。 どこの故障かご伝授お願いいたします。

  • CD-Rが読み込めません

    昨日新しいパソコンを買いました(Windows XP)。 それまで使っていたのはもう6年程前に買ったもので、Windows 98 です。 古いパソコンにはCD-ROMドライブしか付いていなかったので、2年前に外付けのCD-RWドライブを買い、デジカメの画像をCD-Rに保存していました。 ところが、そのCD-Rを新しいパソコンで読み込めないのです。 起動しているような音はするのですが、エラ-メッセ-ジも出ずに無反応です。 古いパソコンでは今もちゃんと読み込めるので、CD自体が悪い訳ではないですよね・・・? でも新しいパソコンのCD/DVDドライブで他のCD-ROMやDVDは読み込めているんです。 一体原因は何でしょうか? かなり素人なのでダラダラと長い文章になってしまい、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-RやDVD-Rに焼けないように

    画像ファイルをCD-RやDVD-Rに焼いたものを 開いた先で再びCD-RやDVD-Rに焼けないように する方法はありますか? 例えば画像をDVD-Rに焼いて友達にあげたとして それを友達が自分のPCで開いて見ることはできても 焼いたりできないようにすることはできますか? 簡単なプロテクトでいいです。

  • CD-Rに焼いた画像をTVで見るには・・・

    早速質問で申し訳ないのですが、 デジカメで撮った画像をCD-Rに焼いて、それをTVで見たいと思い実行してみたのですが、DVDプレイヤーに入れても再生できませんでした。 DVD-Rにも画像を焼いてみましたが再生できませんでした。 このように、CD-R(もしくはDVD-R)に焼いた画像をTVで見るには、何か特別なソフト等が必要なのでしょうか? 分かる方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンで動画をCD-RやDVDーRに焼いたのですが、DVDプレーヤーで見れません

    パソコンで動画をCD-RやDVD-Rに焼くと、もちろんパソコンでは見れますが、DVDプレーヤー(もちろんCD-RにもDVD-Rにも対応しています)では見れません。 なぜパソコンで焼いたものはDVDプレーヤーでは見れないのでしょうか? また、CD-Rが互換性がないのに対して、CD+Rは互換性があり、他の機器で再生できるというようなことが書いてありましたが、「-」ではなく「+」がつくものに焼けばDVDプレーヤーで見れるのでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください。