• ベストアンサー

PlayStation2規格のCD-Rにパソコンで書き込めますか?

よろしくお願い致します。 他にも質問をしたのですが、新たに質問が発生しました。 昨日PlayStation2を買ったのですが、 CD-Rは音楽用しか再生できないということに気付きました。 そこで、PlayStation2規格のCD-Rにパソコンで観たい映像を書き 込めばよいのではと思っているのですが、 そもそも書き込み可能なPlayStation2規格のCD-Rはあるのでしょうか? そしてパソコンからそのCD-Rに書き込めるものなのでしょうか? 私のパソコンはDVD-Rに書き込みはできませんので、 CD-Rを考えています。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

miniDVDを作ってみた人の顛末があります。 http://kazumitsuzuka.ld.infoseek.co.jp/html/dvd2.htm 結果はNGですね PS2で見たいのならDVD-Rにするしかないと思います。 ※Video-CDに関しては、わたしがやってみましたが見事撃沈(^w^

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 パソコンの勉強ができてよかったです。

その他の回答 (2)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

特別なPlayStationならCD-Rが利用できる機種が過去にありました。 Sony主催の「ネットやろうぜ!」というイベントでPlayStationのゲームをユーザーが作って、良いものがあればネット上で発表し行き着く先にはゲーム作者・・・とかいうコンセプトでスタートした企画です。 日本製のプレステソフトと米国向けのプレステソフトが動く特製のプレステでゲーム開発ツールとLightWave3DのVer4が付属しました。 これでCD-Rにゲームを作って遊ぶ事が出来ました。 全部セットで¥128,000でしたがその後ネット上の掲示板やネットオークションに出品されるものを見たことが無いので入手は難しいと思います。(まあ欲しい人はいないと思いますが)

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない情報でしたので、勉強になりました。 私もやはり必要とはならないようです。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

通常のCD-RにminiDVD形式で焼けばいいだけ。 PS2規格のCD-Rなんぞ存在しませんよ、CD-ROMならありますが。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後半は理解できました。 前半は、miniDVD形式ですか。初耳です。

関連するQ&A

  • CD-Rがパソコンに認識されません。

    一度書き込みされたCD-Rをパソコンに挿入しても認識されません。 機種はLIFEBOOK AH/53/Mです。 具体的には ①写真館で撮影した写真のデータが入ったCD-R、写真館では読み込みができました。 ②1度Windows Media Playlerで書き込みをしたCD-R。同じパソコンですが、書き込み後、ディスクとして認識されなくなりました。この書き込みをしたCD-RはCDプレイヤーでは音楽再生されました。 空のCD-R、購入したアーティストのCD、DVDは認識されます。 様々な方法で原因を調べたり対処をしましたが、解決に至っていません。書き込んだCD-Rに原因があるとすれば、どのようにすれば認識されるのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンに取り込んだ音楽をCD-Rに焼くときについて

    ファイナライズをしないで、書き込みがまだ、終わっていない CD-Rをパソコンから取り出すことは可能でしょうか? 理由は、CD-Rには、まだ容量が残っていて、 後から、また、パソコンに音楽を取り込んで、 その音楽をCD-Rに再度、焼きたいからです。 DVDレコーダーの場合は、フィナライズがまだ済んでいなくても、 DVD-Rは、途中で取り出せますが、 CD-Rの場合は、どうなのでしょうか? パソコンから取り出すときは、 たとえ、容量が残っていても、 ファイナライズをしないと、 パソコンからは、取り出せないのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • CD-Rに書き込みができない

    こんにちは パソコンに入っている音楽ファイルをCD-Rに書き込みたいと思っているのですが、CD-Rを入れても書き込みができません。音楽ファイルはコピーガードなどはかかっていません。 症状はWindows Media Playerで書き込みをしようとしていて書き込もうと思ったら、「CD-Rドライブ」が使用中と表示され書き込みができない状態です。 また買った映画のDVDを再生しようとしても再生しません。 CD-RもDVDも入れると一応ガコガコ言いながら動いてると思いますが、そのあと止まってしまいます。このときディスクを入れる所のランプは1つしか光っていません。 ドライバはデバイスマネージャーで調べたら 「MATSHITA DVD-RAM UJ-852c」というのががひとつだけ入っていました。 パソコンは大学指定のOSがXPで名前が「NEC VersaPro VY10E/MH-2」というのを買ったので、何が入っているか詳しくはわかりません。 こんな状態ですがどなたか助けてください!!

  • CD-Rへの書き込みがうまくできません。

    先日、ここで教えて頂いたやり方でMP4、FLVをWMPで再生できるようになったのですが、それをCD-Rへ書き込みしようと思い、CD-Rディスクをセットすると、『書き込み可能なディスクを入れてください』とのメッセージが表示され書き込みができません。 CD-Rは家に元々あった物を使ってやってみました。 sony corporation DVD-R for DATA Ver.2,0/8X 上記の物でやりました。 ディスクに問題があるのかどうかも分かりません。 とりあえず、音楽だけでも書き込み出来ればいいのですが、映像も書き込める方法などもあれば教えて頂きたいと思います。

  • CD-Rに書き込められていない

    Windows Media Playerを使ってのCD-Rに書き込みが出来なくなりました。 今まで、音楽ソフトをWindows Media Playerを使ってCD-Rに書き込みをしていましたが、 書き込み完了後、CD-Rを再生すると書き込みされてなく、再生されません。 新しいCD-Rを使っても同じ結果です。友人へ渡す約束もあり、途方にくれております。 どなたか解決方法をお願い致します。

  • CD-Rが動きません。

    友達に、きのうCD-Rをかりたのですが、パソコンが読み取ってくれません。 画像がみたいので、VLCをダウンロードしたのですが、 エラーが発生してしまいました。 他のDVDは動くのですが、これだけ動きません。 これは再生不可能なのでしょうか? 全然パソコンにくわしくないので、説明書を読んでもわからなく困っています。 詳しい方、お願いします。

  • CD、DVD、CD-Rが再生できない

    Windows XPを使用しています。 今まで何の問題もなく再生できた市販CD・DVD、CD-Rが再生できなくなりました。 CD-Rへの書き込みもできなくなりました。 CDを挿入すると、CDが回転しようとしては止まって、また回転しようとしては止まる、という動作を何度か繰り返して完全に止まります。 Windows Media PlayerやReal Playerを起動させてもCDを再生することはできません。 (ネットの映像や音楽の再生は正常にできます) Windowsムービーメーカーを使ってCD-Rへ書き込みを行おうと思っても、書き込みできるCDを挿入してくださいとメッセージのまま、書き込みが開始されません。 最近Real Playerをインストールしたり、その他いろいろとソフトをダウンロードしたりしたので、それのせいだろうかとも考えましたが、全く原因がわかりません。 どうやって原因を探ったらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVD-Rには書き込めるのに、CD-Rに書き込みできません。

    色々調べたり、試したりしましたが どうしてもわからない為質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 DVD-Rには書き込みが出来るのに、 CD-Rには書き込みが出来なくなってしまいました。 音楽や写真を書き込もうの思ったのですが、 途中でメッセージが出てきて書き込み出来ませんでしたと いうような内容でした。 使っているパソコンはノートPCで NEC LaVie LL750/8D WindowsXPです。 CD-RもDVD-Rも太陽誘電のものを使っています。 原因がさっぱりわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンで焼いたCDーR

    こんにちは 早速質問なんですが、パソコンで焼いたCDを 家庭用DVDレコーダー(HDD付)で再生したとします。 もしパソコンで焼いたCDにウイルスやスパイウェア など悪意のあるプログラムが入ってたとして それを再生させたら、家庭用DVDレコーダー(HDD付) になにか障害や不具合が起きる可能性はあるのでしょうか? たとえば家庭用DVDレコーダー(HDD付)にDVD-Rを入れて番組を 録画とかしてるときにDVD-Rにも感染するとか・・・ よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込みができない

    CD-Rに音楽の書き込みができません。 CD-RWには書き込みはかのうなのですが・・・ 又、DVD-Rに動画の書き込みも可能です。 なぜ、CD-Rのみできないのでしょうか?いろいろなソフトで試してみたのですが必ず書き込みを初めてすぐにエラーが出てしまいます。 パソコンの故障でしょうか?もし故障なら修理するのにいくらほどかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう