• 締切済み

CD-RやDVD-Rが読めなくなりました。

すべてでは無いのですが今まで読めていたCD-R、DVD-Rが読めなくなりました。 他のパソコンだと読めるのでディスクのエラーでは無いです。 ちなみにオーディオCDは問題無く読めます。 以下のアラートが出ます。 『E:\にアクセスできません。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。』 何か改善する方法が有りますでしょうか!? 宜しくお願いします。

• F_in
  • お礼率67% (19/28)

みんなの回答

• kazuchi
回答No.2

今迄読めていて急に読めなくなったという事だと、メディアがダメになったかドライブが壊れてしまったかどちらかでしょう。 1 レンズクリーニングしてもう一度読んでみる。 2 市販のdvdソフトなどが読めるか確かめる(オーディオCDが読めるようなので問題無いかも)。 3 読めないcd-rとdvd-rを他のパソコンで、バックアップしてバックアップした物で読めるか確かめる。 4 その機器でcd-rやdvd-rを作って読めるか確かめる。 1から4をやってみてドライブの機能に問題がなく、以前に作った特定のcd-rやdvd-rのみ読込めないのであればメディアが壊れてしまったのではないかと思います(読めた他のパソコンのドライブが読めないものと同じならその限りではありませんが)。 >すべてでは無いのですが今まで読めていたCD-R、DVD-Rが読めなくなりました。 がミソの様な気がします。 私も以前に読めなくなったdvd-rを別のパソコンの型番の違うドライブでは読めた経験があります。しかし、そのメディアをその後でその読めたドライブでも読めなくなりました(同じメーカの同じ製品でロットが違う物は現在も読めます)。 質問者さんの状況と同じとは言えません。ただ、御存じとは思いますが、cd-rもdvd-rも経年劣化がありますので記録後何年かで読めなくなると思っていたほうがいいです(保存状態にもよるようですが)。 勿論ドライブの故障もあるので、一概にどちらとは言いにくいです。 とりあえず、私の経験談として書いてみました。

F_in
質問者

お礼

ありがとう御座います。 色々試してみます。

回答No.1

マウントが出来ない、メディアに問題はない。 ということでドライバがこけたか、ドライブそのものが故障したか?かと思います。 マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→「DVD/CD-ROMドライブ」グループ→対象のドライブはありますか? これを削除→ハードウェア変更のスキャン 自動的にドライバが再インストールされます。 これでだめだとドライブの故障が疑われます。

F_in
質問者

補足

やってみました。 …が、駄目でした。 (>_<) 市販のDVDやCDは問題無く読めるんですけどね。 困りました。