• 締切済み

CD-RやDVD-Rが読めなくなりました。

すべてでは無いのですが今まで読めていたCD-R、DVD-Rが読めなくなりました。 他のパソコンだと読めるのでディスクのエラーでは無いです。 ちなみにオーディオCDは問題無く読めます。 以下のアラートが出ます。 『E:\にアクセスできません。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。』 何か改善する方法が有りますでしょうか!? 宜しくお願いします。

  • F_in
  • お礼率67% (19/28)

みんなの回答

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

今迄読めていて急に読めなくなったという事だと、メディアがダメになったかドライブが壊れてしまったかどちらかでしょう。 1 レンズクリーニングしてもう一度読んでみる。 2 市販のdvdソフトなどが読めるか確かめる(オーディオCDが読めるようなので問題無いかも)。 3 読めないcd-rとdvd-rを他のパソコンで、バックアップしてバックアップした物で読めるか確かめる。 4 その機器でcd-rやdvd-rを作って読めるか確かめる。 1から4をやってみてドライブの機能に問題がなく、以前に作った特定のcd-rやdvd-rのみ読込めないのであればメディアが壊れてしまったのではないかと思います(読めた他のパソコンのドライブが読めないものと同じならその限りではありませんが)。 >すべてでは無いのですが今まで読めていたCD-R、DVD-Rが読めなくなりました。 がミソの様な気がします。 私も以前に読めなくなったdvd-rを別のパソコンの型番の違うドライブでは読めた経験があります。しかし、そのメディアをその後でその読めたドライブでも読めなくなりました(同じメーカの同じ製品でロットが違う物は現在も読めます)。 質問者さんの状況と同じとは言えません。ただ、御存じとは思いますが、cd-rもdvd-rも経年劣化がありますので記録後何年かで読めなくなると思っていたほうがいいです(保存状態にもよるようですが)。 勿論ドライブの故障もあるので、一概にどちらとは言いにくいです。 とりあえず、私の経験談として書いてみました。

F_in
質問者

お礼

ありがとう御座います。 色々試してみます。

回答No.1

マウントが出来ない、メディアに問題はない。 ということでドライバがこけたか、ドライブそのものが故障したか?かと思います。 マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→「DVD/CD-ROMドライブ」グループ→対象のドライブはありますか? これを削除→ハードウェア変更のスキャン 自動的にドライバが再インストールされます。 これでだめだとドライブの故障が疑われます。

F_in
質問者

補足

やってみました。 …が、駄目でした。 (>_<) 市販のDVDやCDは問題無く読めるんですけどね。 困りました。

関連するQ&A

  • CD-R(DVD-R)が使えなくなりました?

    当方素人で困っています、どなたか教えていただければ 幸いです。 先日まで、CDで音楽CDを焼いていたのですが急に使えなくなりました。 当方のパソコンはNECのVT900です、OSはXPです。 ドライブにCDを入れ再生(録音)しようと思うのですが、 ”E¥にアクセスできません、I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。”とメッセージがでます、どの様にすれば使用出来る様になるのでしょうか?

  • DVDドライブのI/Oエラー

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブに空のDVD-Rを入れ、アクセスしようとすると開きません。 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはNEC VALUESTAR VS700/A DVD-RAMドライブは内蔵のMATSHITA DVD-RAM UJ-831S WindowsXP SP2です。 HOLON Hyper DVD Author2.5で動画をライティングし、書き込みをしようとすると、「Diskが確認できません。」と表記されました。 そこで空のDVD-Rを入れたままマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックすると 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」のように表記されます。 DVDを入れた状態でDVD-RAMドライブのプロパティをクリックすると 使用・空き領域ともに0バイトとなっています。 以下確認しましたが、解決できません。 ・DVD-RAMドライブのプロパティで「書き込みを有効にする」  のチェックをはずしても改善されません ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています ・市販の音楽CDやクリーニング用DVD-Videoは再生できます 些細なことでも結構ですので解決策を教えてください。宜しくお願いします。

  • DVDやCDが読込&書込が出来ず、困っています。

    PCでDVDを鑑賞しようとしたところ、DVDを入れても「ディスクを挿入して下さい」と表示されてしまいます。 同じくPCで録画したTV番組をDVD-Rに落とそうとしたところ、同内容のメッセージが表示されてしまいました。 もしやPCに不具合が起きたのではと、まずはメールのバックアップをと思い、DVD-RAMを用意し少し調べて挑戦したのですが、 「E:¥にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生した為、要求を実行できませんでした。」というメッセージが出てしまいました。 ちなみに私が使用しているのは、「Windows XP VR500/E」というPCです。 全くの初心者なので、専門用語や操作等にはかなり疎いのですが。。。 宜しければご回答、宜しくお願い致します!

  • DVD-Rについて

    DVD-Rを使おうとしたんですが CD書き込みウィザードとでてきて    ドライブにディスクがありません 書き込み可能なCDをドライブE\に挿入してください 注意:書き込み可能なCDとはCD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトディスクのことです 書き込みが終了するとCDはCD-ROMドライブがあるコンピューターやオーディオCDプレイヤーで使うことができますとでてきます でもちゃんとDVD-Rを使える環境にあります  DVD-Rもちゃんといれあんですがうまくいきません 何かアドバイスお願いします  長くて すいません

  • DVD/CDが読み込めません。MATSHITA DVD-RAM SW-9585S

    DVD/CDが読み込めずこまっています。MATSHITA DVD-RAM SW-9585Sを使っています。CD/DVDを入れるとI/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。と表示されます。デバイスのプロパティをみると、このデバイスは正常に動作しています。とでます。そのように解決したらいいか、ご存知の方いらしたら、お教えください。

  • Eドライブにアクセスできません。

    I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。 上記のようなメッセージが表示されます。このときはEドライブが開けません。 CD-Rへの書き込みを有効にする設定を行うと、CDが認識されない状況です。Eドライブは開けるのですが、CDのデータは表示されません。 ディスククリーニングなどを行うことになるのでしょうか。 改善策が見当たりませんので、ご存知の方教えてくださいませんか??

  • CD/DVDドライブの故障?

    CDもしくは、DVDを入れると、 I/O デバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした        と出てしまいます。 5時間ほどいろいろ試しているのですが、OSを再インストールしても直りません。 どうすれば直るかを教えていただけないでしょうか? PCは、東芝dynabookの2005年夏モデルです。

  • CDの読み込みが出来ません…

    CDをパソコンに入れると、 D\ にアクセスできません。 I/Oデバイスにエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 とのエラーメッセージが出ます。昨夜までは普通に読み込んでくれたのですが…どうしてでしょうか。分かる方、よろしくお願いいたします。

  • DVD起動時エラーとなる

    皆さん教えて下さい。 エクスプローラからDVD-RAMドライブ(E:\)を選択すると下記のメッセージが表示されてDVDを使用出来ません。如何すれば問題を回避できますか? 使用PC:NEC PC-LT900/CD(内臓DVD-RW) エラーメッセージ内容 E:\にアクセスできません。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。

  • DVDは読み取るのにCD-ROMを入れるとI/Oデバイスエラーが!

    ノートPC:シャープ PC-CL1-7DA DVD-ROMドライブ:MATSHITA DVD-ROM UJ-811 DVDは問題なく読み込みますが、CD-ROM(音楽、データCD)を入れると 「E\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」と出てしまい、まったく読み込めません。 誰か助けてください。よろしくお願いします。