• ベストアンサー

DVDやCDが読込&書込が出来ず、困っています。

PCでDVDを鑑賞しようとしたところ、DVDを入れても「ディスクを挿入して下さい」と表示されてしまいます。 同じくPCで録画したTV番組をDVD-Rに落とそうとしたところ、同内容のメッセージが表示されてしまいました。 もしやPCに不具合が起きたのではと、まずはメールのバックアップをと思い、DVD-RAMを用意し少し調べて挑戦したのですが、 「E:¥にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生した為、要求を実行できませんでした。」というメッセージが出てしまいました。 ちなみに私が使用しているのは、「Windows XP VR500/E」というPCです。 全くの初心者なので、専門用語や操作等にはかなり疎いのですが。。。 宜しければご回答、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ドライブの劣化か故障です。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。

26blossam
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 クリーニングしてみたのですが、 残念ながら回復する気配がありません。。。 修理も考えたのですが、外付けドライブを購入する事も検討 してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa0001
回答No.1

DVDドライブの故障が考えられます。 クリーニングして駄目だったら修理をお勧めします。

26blossam
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やっとクリーニングしてみたのですが、 やはり故障しているみたいです。。。 修理も含めて検討してみます。 ありがとうございました。