• ベストアンサー

トイレの流れ

トイレの流れが悪いです、キッチンとお風呂の排水もブクブク…ボコボコと音がなります。 トイレを流すと便器の上の方まで水が溜まった後ゆっくり下がっていきます。 足立区の戸建です築15年。自分では修理できないので良い業者があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トイレの流れの影響でキッチンや浴室の排水で音が出ているのであれば排水管の問題かもしれません。 良い業者となると難しいですが下記は比較的評判がいいのではないでしょうか。 あとは水道局から紹介とかが良いかと思います。 徳丸管工業 http://www.toku-maru.jp/ 東京都水道局 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/

muepco
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.3

当方なら汚水枡を疑いますけどね 風呂と便所の距離が離れていても最終的には合流します。そして汚水枡で溜めてから下水道へ。 「汚水枡 掃除」で検索したら市からは半年に一度程度の掃除を勧められていると書いてありました。

muepco
質問者

お礼

ありがとうございます、汚水枡 掃除で調べてみます。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

戸建てなら排水升を掃除してみてください。 一番怪しいのはキッチン裏の排水升です。 開けてみると、中に油の塊や流してしまった食材かすなどが詰まってることがあります。 次にトイレやお風呂からの排水升ですね。 その掃除だけなら自分でやろうと思えばできます。 汚れを入れる丈夫なゴミ袋、ひしゃくや目の細かい網、ゴム手袋 ブラシ、洗剤、ホースなど。 http://yattemiyou.navicchi.net/haisuimasu.html http://enjoydiy.info/%EF%BC%91%E5%B9%B4%E3%81%AB%EF%BC%91%E5%BA%A6%E3%81%AF%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E5%8F%B0%E6%89%80%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%80%81%E6%8E%92%E6%B0%B4%E6%A1%9D%E3%81%AE%E6%8E%83%E9%99%A4-1132.html 業者を呼ぶ場合は、自治体の水道局に聞いてみてください。 指定業者があるので、悪徳と言うことはないと思います 数社教えてもらって、金額を聞いてみて下さい

muepco
質問者

お礼

ありがとうございます。指定業者、排水升について確認してみます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ぼったくられたくないなら、複数の業者に見積もりを取ってから作業を頼んでください。出来れば、お住まいの地域の水道局に指定業者を紹介して貰う方が間違いないと思いますよ。 なお、トイレとその他の排水管は違う経路になってるのが普通です。同時になるということは考え難いのですが如何でしょう?どちらにも同時に何か詰まるようなものを流されたとか?

muepco
質問者

お礼

特に何かを流した訳ではないのですが…ありがとうございます。指定業者、確認してみます。

関連するQ&A

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

  • トイレ掃除とキッチンとお風呂の排水溝の汚れについて

    トイレの便器内の水が溜ってる所の茶色い汚れと、お風呂の排水溝の汚れ、キッチンの排水溝の汚れ… トイレの便器内のはなぜか1週間ほどで付きます。 お風呂の排水溝は髪の毛をキャッチする蓋?に石鹸などの汚れがあります。 キッチンの排水溝はヌメリです。 この3箇所の汚れに対応できる商品などありますでしょうか? 欲張りですみません…貧乏なもので…。 ご回答よろしくお願いします。

  • トイレを流すと、キンチンでボコボコと。。。

    去年、家を建てました。質問の内容としては、 質問のタイトルと同じなのですが、トイレの水を流すと、キッチンの 排水溝から、ボコボコと音がします。 生活する上で、支障は無いのですが、気分的にやっぱり良くないです。 お風呂の水を捨てたり、洗面台の水を流したりした時は、そんな音は しません。 トイレとキッチンの排水溝がつながっていると思うのですが、これを 直すためには、いくらぐらいかかるのでしょうか> よろしくお願いします。 ちなみに、ハウスメーカーが倒産してしまったのでメンテナンスを 受けられません。

  • トイレの詰まりから工事、その後の断り方

    長文になります。よろしくお願いします。 以前よりトイレの流れがおかしかったのですが・・ 今週になり流れた後、便器に水が貯まらなくなりました。(流れた際ボコボコという音はずっとしてました) 住んでる地域の市の新聞(市民だより通信みたいな冊子)にある市指定の業者さんに連絡したところ流れる部分が尿せきなどで固まってしまっており塞がってしまっていること、また外にある排水(マンホール)に草木などが生えてきていて流れなくなっていることでこちらの工事も必要とのことでした。 築30年ちょっとになる戸建てで今までトイレに関してはトラブルもなかったため、便器やタンク、排水管?もそろそろ修理や工事時期だったかもと思い、工事することになったのですが・・・ 最初に来た方が感じのいい人なんですが『トイレ部分の排水管だけではなくお風呂や台所などの排水管も修理?交換工事をした方がいいのではないか』など言われました。 ただ実際の状況を見た設備工事の責任者という人はトイレ修理工事(排水管工事を含む)の見積もりを出され、「できるだけ1日で終えたいですが2日目に少しかかってしまうかなという感じです」とのことでした。 *最初に来られた人は「全部の排水管工事をするとなれば1週間から半月かかる」とか言われたのですが、設備工事の責任者に聞いたら「一旦はトイレをして・・」ということでトイレ、トイレの排水管のみ見積もりをだしてくれました。 そして昨日、私は仕事だったので母が対応しながら便器の交換やトイレ内の工事、排水管工事(こちらはどこまでされたかは不明、母いわく外へ出てたので少しはしてたようだとのこと)などをしていただき一旦、15時前ぐらいに終え明日、また9時から排水管の工事をします。と一旦帰られたとのこと。 しかしながら18時前に最初に来られた人から電話があり「本日、順調に工事も進められました。ただね・・やはり排水管なんですがやっぱり他もやらなきゃ・・・」と言い出し「明日9時に私も行きますので再度説明をさせて頂きたいので」など言われました。 こちらとしては、設備工事の責任者の方が一旦トイレだけで・・と言うことだったので見積もり、契約をしましたし、正直、今回はトイレのみにしたいし、のちにシンクの排水など気になる点が出てきたらまた依頼するとしたいので断りたいです。 ただ「他もしなきゃ、トイレは直らない」など言われたら私は素人なのでなんて返せばいいかわからず・・ よいアドバイスはないでしょうか? 母は高齢ですが私よりもしっかりしてますし(苦笑)家にいる時間も長いですし、費用を出すのも母ですし、昨日も対応したのに、母には連絡せず私にわざわざ電話してきて、正直うんざりです。 母に連絡してたら、絶対断ってたのに・・ 私が電話に出なければ済んだのかも・・と後悔してます。 よろしくお願いします。

  • トイレの詰まり 異音

    ここ半年ぐらいトイレが詰まったり、流れたりしてます。 築40年の一軒家で1階に2つのトイレがあり、両方とも便器は20年弱たってます。 初めは片方のトイレが詰まりやすくなり、一度業者に見てもらいましたが、便器は詰まってないとのこ。 タンクに瓶を入れて節水してたのが原因で流れ難くなっているのではないか、と言われました。 1~2ヶ月後にはもう片方のトイレも詰まりやすくなり、ラバーカップや配管クリーナーなどで対処して一時的には直っても、しばらくすると詰まる…を繰り返してます。 流れるようになった時、流すと便器に水が貯まるのが遅く、便器の底でポコポコと音がします。 節水してなかったトイレまで詰まりやすくなったのは、排水管が詰まりぎみなんでしょうか?

  • トイレの流れが悪い

    築40年の住宅で、トイレの便器を10年前に新しくしました。(建築当初から水洗でした) 最近、流れがよくありあません。きれいに流れる時もありますが、半分ほどしか流れず、そのままにしておくとジワットひいて行きます。溜まった時にゴムの吸盤で「スッポン、スッポン」してやるとよくなります。 風呂に入っている時に便器の中から「ゴボゴボ」と空気のアワがでることもあります。 きれいに流れる事もあるので詰まっているとは思えないのですが、如何でしょうか?

  • トイレの流れが悪い

    先日トイレにキッチンペーパーを流してしまい詰まらせてしまいました;; そのあとラバーカップなどでやったのですが、ラバーカップをやりながら流すとたまに流れるのですが、 普通に小・大で流そうとすると、トイレットペーパーだけが流れずくるくる回っている状態です。 しかし、バケツに水をいれ。便器に流し込むとそのまま勢いよく流れます。 これは水の勢いが弱いせいなのか、また、まだどこかで詰まっているせいでしょうか? 水の流れなどを強くする方法など、解決策がわかる方がいましたらお願いします><

  • トイレが臭いんです・・

    築10年の一戸建てに住んでいます。 1Fのトイレが数年前からとても臭いんです。 掃除が行き届いていないわけではないです。壁・床すべて拭き掃除を念入りにした後でも、便器の中から臭います。ふたをしておくと少しはまぎれます。2Fの同じ位置に有るトイレはまったく臭いません。 便器を新しく交換すれば解決するのか、それとも排水に問題があるのか・・。詰まったりはせず水の流れはスムーズです。床に排水管が入っています。窓もあります。 お客様が来るときは、一時的な臭い消しでごまかしていますが、自宅のトイレが臭いなんて恥ずかしくてなんだか人に相談できません。 どなたかこんな経験ある方、専門家の方教えて下さい。

  • 引っ越し先のトイレについて

    引っ越し先のトイレの詰まりについて困っています。 引っ越しをして、1週間経ちますがトイレが詰まっています。 症状としては、水を流そうとすると便器ギリギリまで水が溜まりゆっくりと流れていきます。トイレペーパーは流れていきません。 まだ引っ越し先での生活は始めていなくトイレを3回程使用して上記症状が起こりました。 不動産屋を通して業者さんに来ていただき、修理をしてもらい配管にワイヤーを通してもらいましたが直らず、今度また来て頂くことになりました。 またお風呂の排水もあまりよくありません。 築年数が30数年なので、トイレ等の詰まりはたまにあるだろうと思っていましたが、3回程の使用で詰まり、業者さんが直ぐに直すことが出来ない程の重症なことに今後、生活し出した時に毎日詰まってしまうじゃないかと不安があります。 また今のトイレの詰まりが直らないことには暮らすことも出来ません。 (業者さんも今の状態のまま使用することは出来ないと言われました) トイレが直らない場合は、暮らせないので契約は解約となるのでしょうか?まだ生活をしていない(出来ない)ので、初期費用は戻って来るのでしょうか? また毎日詰まるような状態になったときは、暮らしていく上で不便すぎるので引っ越したいのですが、やはり初期費用は返ってこないのでしょうか? ちなみに下見の時点では、電気も水道も止められていたので確認出来ず、ここまで詰まりやすいことの説明もありませんでした。

  • トイレの流れが悪い

    築25年程の鉄筋のマンションに住んでいます。 トイレの流れが悪く、2~3回流してやっと流れます。同じマンション内の人、数件に聞いてもその様なことはないそうです。 配管が詰まっているのでしょうか?もしくは便器が悪いのでしょうか?