• ベストアンサー

トイレの流れ

トイレの流れが悪いです、キッチンとお風呂の排水もブクブク…ボコボコと音がなります。 トイレを流すと便器の上の方まで水が溜まった後ゆっくり下がっていきます。 足立区の戸建です築15年。自分では修理できないので良い業者があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トイレの流れの影響でキッチンや浴室の排水で音が出ているのであれば排水管の問題かもしれません。 良い業者となると難しいですが下記は比較的評判がいいのではないでしょうか。 あとは水道局から紹介とかが良いかと思います。 徳丸管工業 http://www.toku-maru.jp/ 東京都水道局 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/

muepco
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.3

当方なら汚水枡を疑いますけどね 風呂と便所の距離が離れていても最終的には合流します。そして汚水枡で溜めてから下水道へ。 「汚水枡 掃除」で検索したら市からは半年に一度程度の掃除を勧められていると書いてありました。

muepco
質問者

お礼

ありがとうございます、汚水枡 掃除で調べてみます。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

戸建てなら排水升を掃除してみてください。 一番怪しいのはキッチン裏の排水升です。 開けてみると、中に油の塊や流してしまった食材かすなどが詰まってることがあります。 次にトイレやお風呂からの排水升ですね。 その掃除だけなら自分でやろうと思えばできます。 汚れを入れる丈夫なゴミ袋、ひしゃくや目の細かい網、ゴム手袋 ブラシ、洗剤、ホースなど。 http://yattemiyou.navicchi.net/haisuimasu.html http://enjoydiy.info/%EF%BC%91%E5%B9%B4%E3%81%AB%EF%BC%91%E5%BA%A6%E3%81%AF%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E5%8F%B0%E6%89%80%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%80%81%E6%8E%92%E6%B0%B4%E6%A1%9D%E3%81%AE%E6%8E%83%E9%99%A4-1132.html 業者を呼ぶ場合は、自治体の水道局に聞いてみてください。 指定業者があるので、悪徳と言うことはないと思います 数社教えてもらって、金額を聞いてみて下さい

muepco
質問者

お礼

ありがとうございます。指定業者、排水升について確認してみます。

• 86tarou
回答No.1

ぼったくられたくないなら、複数の業者に見積もりを取ってから作業を頼んでください。出来れば、お住まいの地域の水道局に指定業者を紹介して貰う方が間違いないと思いますよ。 なお、トイレとその他の排水管は違う経路になってるのが普通です。同時になるということは考え難いのですが如何でしょう?どちらにも同時に何か詰まるようなものを流されたとか?

muepco
質問者

お礼

特に何かを流した訳ではないのですが…ありがとうございます。指定業者、確認してみます。