• ベストアンサー

トイレを流すと、キンチンでボコボコと。。。

去年、家を建てました。質問の内容としては、 質問のタイトルと同じなのですが、トイレの水を流すと、キッチンの 排水溝から、ボコボコと音がします。 生活する上で、支障は無いのですが、気分的にやっぱり良くないです。 お風呂の水を捨てたり、洗面台の水を流したりした時は、そんな音は しません。 トイレとキッチンの排水溝がつながっていると思うのですが、これを 直すためには、いくらぐらいかかるのでしょうか> よろしくお願いします。 ちなみに、ハウスメーカーが倒産してしまったのでメンテナンスを 受けられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • run777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは!私も去年HMで家を建てた者です。3ヶ月前に同じ症状が出ました。欠陥住宅の仲間入り?かと肩を落としてHMにクレームの電話!色々見てもらって解決しました。嫁さんがキッチンの掃除のときに排水溝の栓をキッチリ閉めてなかったらしくて‥ちゃんとシメてないとそこから音が漏れるようです。キッチンの確認をしてみてください!?

bluematu
質問者

お礼

早速、キッチンのところを見てみました。排水口のところを開けて、 においの逆流防止?の蓋を開けて。。。なんとなんと! その蓋?が緩んでいました。妻が掃除した時、緩めたままだった んでしょうね。 ネジのように止めれるようになっていて、それを絞めたらボコボコ という音が無くなりました!!!めっちゃ嬉しいです。 数万円を覚悟していたので、タダで直るなんて(^^) ほんとありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • booboo98
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.4

設備屋です。 トイレを流すとキッチンへ行っている排水管内が負圧か正圧になりキッチン排水トラップ内の水が溜まる所がボコボコと音がすると言うことですね。 トイレを流すとその水と汚物等が進行方向へ空気を押しその反対では引っ張ります。 キッチン部で負圧になり吸い込まれる現象ですと、下記HPドルゴ通気なら自分で付ける事が出来るかも。 正圧で噴出しですとお手上げです(業者に頼むしか有りません)。 HMですとどこの設備屋がどこの下請けを使ったかはわかりようもないと思うので(もっとも潰れていますが)、役所で聞いて(職員も人の子ですので下手なところは紹介しないと思います)指定工事店を2件位当たって見積を取り、金額とその対応で絞りこんで、今後も面倒を見て下さいくらいの事で良いのでは。出来れば、住宅設備関係に詳しいところがベストです。

参考URL:
http://www.yu-ga.com/special/special_02.html
bluematu
質問者

お礼

無事解決いたしました。リンクも貼っていただきありがとうございました。 水道のトラブルもいろいろあるんですね。 トラブルの解決にこういう装置?も使うんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

現場を見ていませんので、具体的な金額は出ません。 排水管に問題が無ければ、通気弁を付ける事により、音はしなくなります。 その場合は、1万~2万程度ですが、排水管自体の問題の場合は、10万程度かかる可能性もあります。 家を建てられた時に、水道工事を行った水道工事店が分かっているのであれば、そちらに連絡してみてください。 分からない場合は、市町村指定の水道工事店がありますので、そちらに依頼してください。 市町村指定の水道工事店は、市町村の水道担当部署で教えてもらえます。

bluematu
質問者

お礼

無事解決いたしました。今後、水道等でトラブルがあった時は 町に相談してみると良いんですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

家の構造、配管の場所等によって料金が大きく異なります。10万前後だと思われますが、数社の工事店から見積を取って安いほうに決定してください。

bluematu
質問者

お礼

無事解決いたしました。早速のお返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレの排水溝について

    家の場合、水の排水されるものとして、トイレ・風呂・洗面・キッチンがありますが、トイレは大きい便を流してもそうそう詰まらないのは、排水口に他の個所と違うところがありますか?洗面やキッチンは、地面の排水溝に行くまでが細いので、そこで詰まるとは思いますが。

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • トイレの流れ

    トイレの流れが悪いです、キッチンとお風呂の排水もブクブク…ボコボコと音がなります。 トイレを流すと便器の上の方まで水が溜まった後ゆっくり下がっていきます。 足立区の戸建です築15年。自分では修理できないので良い業者があれば教えて下さい。

  • トイレの水位が下がる

    私のトイレは洗面所の中にあります。 つまり、洗面台とトイレの2系統の排水がどこかで合流しています。 実際、トイレを流すと常に洗面台の穴の奥で「ゴボゴボ」と音がします。 位置関係から排水の流れは、洗面台→トイレと合流→下水へと思われます。 最近、洗面台で水を流すとトイレの水位が下がる事があります。 排水の辺りで「シャラシャラ」と水が流れる音と同時に水位が下がって行く感じです。 水位が下がった状態でトイレを流すと、「ボコボコ」と水が跳ね上がる事があり困ります。 また、洗面台の穴の奥の方から異臭がする事もあります。 この異臭は便や尿のようなトイレっぽい臭いではなく、何とも表現しにくい異臭です。 パイプユニッシュや塩素系の排水溝洗浄をしましたが効果無しでした。 このトイレの水位低下と洗面台からの異臭は毎回ではなく、 たまに・・・といった頻度で、両事象が必ず同時に起こる訳でもありません。 ただ、同時に起きた事もあります。 排水管の奥の方で良くない事が起きているのでしょうか?

  • トイレ掃除とキッチンとお風呂の排水溝の汚れについて

    トイレの便器内の水が溜ってる所の茶色い汚れと、お風呂の排水溝の汚れ、キッチンの排水溝の汚れ… トイレの便器内のはなぜか1週間ほどで付きます。 お風呂の排水溝は髪の毛をキャッチする蓋?に石鹸などの汚れがあります。 キッチンの排水溝はヌメリです。 この3箇所の汚れに対応できる商品などありますでしょうか? 欲張りですみません…貧乏なもので…。 ご回答よろしくお願いします。

  • トイレの手洗い用水

    トイレの手洗い用に出る水は汚いですか? キッチンから出る水と何ら変わらないと聞いたのですが。 独立洗面所がないのでトイレの手洗い水を使ってコンタクトを付けようと思っています。 また、これからも、トイレに棚を取り付け、こまめに掃除をして清潔に保ち、独立洗面所代わりにトイレを使おうと思っているのですがやった人はおられますか? 風呂場にも一応洗面はあるのですが、濡れるのが嫌で…(化粧にパウダーを使うので濡れたら汚れになるしキッチンは無理) いいアイデアがありましたら教えてください

  • トイレ臭い

    マンションに住んでいます。 最近、節水のためお風呂にためた水でトイレのを流すようにしています。 トイレを流すときはバケツに水を入れてそのままトイレにバサッと流す感じで毎回2度ほど約16リッターづつ流しています。 そのとき、トイレの溜め水の部分は定位置までたまるようにしています。 しかし、最近トイレから悪臭がするようになりました。 しかも、トイレの水をバケツを使い流すと排水管の奥の方でガタッとかゴボッといったような音がしています。 そこで質問ですが、トイレをバケツで流すことは故障の原因となりますか? また、トイレからの悪臭は排水管が破損とかしていることが考えられますか? 破損しているのならどのようなこどが考えられますか? ネットとかで逆勾配とか脱落とかいろいろ症状が乗っているのですが具体的に表面的にどのような症状が現れるとかの記載がありません。 その点もわかるようでしたらご回答お願いします。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの排水溝の流れがおかしいです

    2日ほど前から急に(1ルームマンションの)ユニットバスの排水の流れがおかしくなりました。 2日前はキッチンで水を流しても風呂や洗面で水を流しても殆ど流れない状態で、 水が逆流してるのか、キッチンの流しの排水に入ってるゴミ受けまで浮いてる状態でした。 その後、排水溝の中に詰まってる毛やヘドロを掃除すると、いくらか流れは良くなったものの、 排水より水が溜まる方が早くてやがて溢れてきます。 次にパイプユニッシュを購入し、洗い場の排水溝に説明通り流しました。 最初は改善が見られなかったんですが、2回3回とやっていくうちにましになり結局一本使い切りました。 それでもまだ排水が良くありません。勢いよく洗面の水を流すと排水よりも溜まる方が早くて 排水溝から溢れてきます。その際浴槽へも逆流しています。 今のままではまだまだ不便です。今後どうすればいいでしょうか?ちなみに今日もう一本 パイプユニッシュを買ってこれまた半分ほど使いました。 あと、洗面の水を流したときに洗い場の排水溝の中でボコボコ空気音がするんですがこれって どういうことなんでしょうか?今のところ洗面の水が逆流することはないので大丈夫なんですかね? ちなみにオーナーに聞いたところ日常の使用での詰まりなどの原因は部屋主にあるということで 修繕代を渋るような言い方をされました