引っ越し先のトイレの詰まりについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先のトイレが詰まって困っています。水を流すとゆっくりと流れていきますが、トイレペーパーは流れません。
  • 業者に修理してもらいましたが改善せず、再度修理が必要です。お風呂の排水も良くありません。
  • トイレが直らない場合は契約解除となるのか、初期費用は戻ってくるのか悩んでいます。毎日詰まるような状態になったら引っ越したいですが、初期費用の返金はされないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先のトイレについて

引っ越し先のトイレの詰まりについて困っています。 引っ越しをして、1週間経ちますがトイレが詰まっています。 症状としては、水を流そうとすると便器ギリギリまで水が溜まりゆっくりと流れていきます。トイレペーパーは流れていきません。 まだ引っ越し先での生活は始めていなくトイレを3回程使用して上記症状が起こりました。 不動産屋を通して業者さんに来ていただき、修理をしてもらい配管にワイヤーを通してもらいましたが直らず、今度また来て頂くことになりました。 またお風呂の排水もあまりよくありません。 築年数が30数年なので、トイレ等の詰まりはたまにあるだろうと思っていましたが、3回程の使用で詰まり、業者さんが直ぐに直すことが出来ない程の重症なことに今後、生活し出した時に毎日詰まってしまうじゃないかと不安があります。 また今のトイレの詰まりが直らないことには暮らすことも出来ません。 (業者さんも今の状態のまま使用することは出来ないと言われました) トイレが直らない場合は、暮らせないので契約は解約となるのでしょうか?まだ生活をしていない(出来ない)ので、初期費用は戻って来るのでしょうか? また毎日詰まるような状態になったときは、暮らしていく上で不便すぎるので引っ越したいのですが、やはり初期費用は返ってこないのでしょうか? ちなみに下見の時点では、電気も水道も止められていたので確認出来ず、ここまで詰まりやすいことの説明もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

詳しいわけではないのにお邪魔致しますね。 生活されていない状態でおわかりになって 本当によかったですね。 もしも生活を始めておられたら さぞ難儀されたことでしょう。 契約書をよくお読みになって どのような内容になっているのか 充分確認の上、解除の申し入れをしてくださいね。 またお一人で不安でしたら誰かに立ち会ってもらうのが よろしいかと思います。 どうぞ早く解決して新生活が始められますように。

pwrpwr3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トイレがこんなに早く詰まるとは、思わなかったので契約書の設備についてしっかり読んでいませんでした。再度しっかり読み直します。

その他の回答 (3)

• ynswq858
回答No.4

高圧洗浄で配管が破損する事はありえます、 詳細が記載されていないので推察での話しですが 古いアパートらしいと考え、廃水管が古いと鋳鉄管を使っている可能性もあります、ピンホールの穴、また接続部の浮き、はがれ、隙間、また塩ビ管だとしても接続部の接着剤が劣化し圧で外れる可能性もあります。 高圧をかけると他の部屋に漏水する可能性は高く、もし漏水すれば業者の賠償責任になるため、あまりやりたがらないでしょう、リスクが高すぎてペイしませんから、 高圧洗浄は細い給水管の先端にヘッドがありヘッド部から斜め後ろ方向に圧のかかった水を噴射しながら配管内壁の汚れ等を削り取ることで詰まりを除去する装置です。 その際に細い吸水管を操りながら手の感触で配管内壁の汚れのこぶ等を感じ取りその前後を行き来させて除去しますが しかし漏水したとしてもpwrpwr3さんの責任ではありません、あくまでも持ち主と業者さんの責任ですから 生活に支障があるための当然の要求です。 後は生活できない状態のままだとしたら全て大家の責任ですから、現状復帰ということで全ての費用等は請求できるはずです。

• 850058
回答No.3

高圧洗浄機でパイプが破損する事はまずありません その業者さんには申し訳ありませんが、素人に毛の生えたような 自称配管洗浄業者は掃いて捨てるほどいます 私たちは、薬品洗浄を重点に行います、自分でも出来ますが、 設備については大家負担が原則なので、大家経由、専門業者に 依頼して見てください

pwrpwr3
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 そうなんですね。高圧洗浄では、配管を破損することがないんですね。 もしかしたら、私が高圧洗浄とワイヤーを聞き間違えたのかもしれません。。。 今回頼んだ業者さんは、不動産屋経由で依頼した業者さんだったので、今度また修理に来られた時に薬剤や高圧洗浄を行ってしっかり洗浄してもらえるか確認してみます。 不動産屋の方にも再度ちゃんとしてもらうよう伝えてみます。 ありがとうございます。

• 850058
回答No.2

おそらく、長い間空き家になっていた物件と思われます、 排水管、汚水管に長い間水が流れていないと、管の壁に以前の汚物や 髪の毛、脂分がコンクリートのように固まって乾き、こびりついています 久しぶりに水が流れた時に、一気に剥がれ、固形の固まりとして 一気に流れ、パイプを詰まらしてしまいます 解決策としては、配管にワイヤーを差し込む程度では曲がりくねった 配管の先までは清掃出来ません 一旦清掃すれば、その後はほとんど詰まる事は無いと思います 方法としては  (1) 専門依頼し、業者専用の配管内の洗浄薬品(劇薬扱いとなります)で固形物を溶かす (2) その処理を、2~3回繰り返す (3) その後配管用の高圧洗浄機で洗浄する 大家さんに、退出も考えている旨を話して、徹底的に専門業者への処理を 依頼されるようにお願いして見てはいかがでしょうか 参考までに、私がよく使用する薬品については下記サイトで http://suumomo.rs.shopserve.jp/SHOP/A0001.html

pwrpwr3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに業者さんも最終的には高圧洗浄と言われていました。 ただ配管自体が老朽化しているため、あまり強い力をかけると配管が損傷して他の部屋へ漏水する可能性があるため難しいというようなことも言われていました。 そうなると、配管の汚れやサビの掃除が徹底的に行うことが出来ず、今後も頻繁(毎日?)に詰まることになるのでしょうか? 度々の質問申し訳ありません。