• ベストアンサー

トイレの詰まり

先日、子供が便を放置しており、流したときだと思われるのですが、トイレの水があふれ、流れなくなりました。 このサイトで、通称「しゅぽしゅぽ」を使えば治るということで、近所の方のを借りて、しゅぽしゅぽしてみました。 たまっていた水は流れるようには、なりましたが、水を流すと、水が、便器いっぱいになり、少しずつ流れていく状態です。 これは、まだ何か詰まっているのでしょうか? 何度、しゅぽしゅぽしても、解決しません。 業者を呼ぶと、数万・・という話なので、呼びたくありません。 何か解決法を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

まだ完全に便は排泄されていませんね。便は便器内の途中で引掛かって いて、水だけが脇から出ているのだろうと推測されます。 我家でも頻繁に起きて居ますが、ほとんどの原因は自分だと分かってい ます。1~2回で収まる事もあれば、5回以上も繰り返さないと治らな い事もあります。こればかりは根気との勝負になりますね。 水タンクがあると思いますが、蓋を開けるとタンク内の水を止める元栓 が何処かに見えるはずです。これを探して締めて下さい。コップなどで タンク内の水を通常の半分にするため、面倒でしょうが汲み出して下さ い。次にシュポシュポ(確かバキュームポンプだったような名前だった と思う)で水が無くなるまで何回も上下させます。次に元栓を開けます が、タンク内に水が通常の半分程度になるようにして止めます。 コックをひねって水を便器に流し入れ、再びシュポシュポを上下させま す。これを何回か繰り返し、タンク内に通常の水を入れてから通常通り に水を流します。これで便器内に水が溢れでなければ詰まりは治まって います。シュポシュポはホームセンターで売られていますが、そんなに 高くはありません。一家に一本は常備させていて下さい。 それでも改善しない時は、ホームセンターで細いサイズのホースを購入 し、ホースの先を便が入り込む穴に入れながら水道の水を出します。 この時にホースを押し込んだり引き抜いたり(完全に引き抜かない事) して見て下さい。水道の水圧で詰まった便が崩れ、運が良ければ詰まり は治まる事もあります。太い径のホースでは便器の穴に通りにくい事が あります。最近では細めのホースもありますから、細めのホースを切り 売りで必要な長さを購入して下さい。この場合には水道に接続するため のジョイントが必要です。 それでも駄目な時は、自分での作業を諦めて専門の業者に依頼するしか 方法はありません。とにかく自分で出来そうな事は試して見ましょう。 業者を呼んだら、工賃だけでも1~2万円は必要で、他にも出張料金や サービス代等も加算され、最低でも3万円は覚悟が必要です。

hightable
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 なんとか解消しました。 強力そうなラバーカップを買ってきて、やってみました。 ティッシュが詰まっていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#134421
noname#134421
回答No.2

おトイレは洋式ですか?和式用に洋式用が着いたラバーカップもあります。押す度に一回一回離さず、力強く押し付けて連続でスポスポします。様子をみながらスポスポすると通るかと思うのです。

hightable
質問者

お礼

洋式です。 なんとか強力なラバーカップを買ってきて、解消しました。 ありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

http://park6.wakwak.com/~k-jusetsu/mentet32.htm このやり方で試して見て下さい。

hightable
質問者

お礼

URLで確認しました。 とても参考になりました。 トイレもなんとか解消しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水洗トイレのつまりについて

    水洗トイレがつまってしまいました。 多分、ティッシュペーパーをよく流していたせいと思います。 素人でもできる解決法はないでしょうか? なお、現在は水を流すと便器いっぱいに水がたまり、 約30分ほどかかって元に戻っている状態です。

  • トイレが大変なことに・・・

    トイレが多分、ティッシュの量が多すぎて詰まってしまいました。 例の道具でシュポシュポしたら 汚い水はなくなり 普通の水のようなかんじで便器いっぱいになってしまします。 で、しばらく時間が経つと、いつもの水のラインに戻りますが、とても時間がかかってしまいます。 どうすればよいですか~ よろしくお願いします。 できるなら 業者は呼びたくないのですが、呼ばなくても済む方法を教えてください。

  • トイレのつまり

    緊急です(泣)! お恥ずかしながら私が便をしたら トイレがつまってしまいました! トイレのつまりはどーやったら直るのでしょうか? すっぽん?はありません! 業者の方にお願いした方がいいと思ってる んですけど便で汚れているので恥ずかしくて呼べませんφ(..) 解決法をよろしくお願いします!

  • 水洗トイレのつまり、業者を呼ぶべきか

    水洗トイレがつまってしまいました。 普通なら自分でバキュームクリーナーで掃除をするのが最善なのだと思いますが、 恥ずかしながらつまりに気付かず何度か使用してしまった為、便器の水に便とトイレットペーパーが溶けて流れない状態になってしまいました。 便器用ブラシなどでなんとかがんばってみたのですが臭うようになってきてしまったため早くどうにかしなければと考えています。 ・この状態で下手にバキュームクリーナーを使うと飛び散ってしまったりするのではないか ・業者の人を呼ぶと業者の方もこんな状態では困るのではないか(また業者の人に見せる事に加え不動産屋さんを通さねばならないので、女性の当方としてはとても恥ずかしい) ということなどでどうしようか迷っているのですがどうしたら良いのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 至急)トイレが詰まってしまいました

    トイレが詰まって、汚物と水が逆流して便器にいっぱいになってしまいました。 自宅でトイレに行けないので、職場だけでトイレに行っている状態です。 近くにコンビニやスーパーなどもありません。 友人の子供を預かったところ、玄関の横の棚に置いておいた 請求書葉書を遊んで流してしまったようなのです。 ゴミ袋で腕までぐるぐる巻きにして手を突っ込んでみましたが届くところには葉書はないようで、 スッポンなども役に立ちませんでした・・・。 10日まであと3000円しかなく、業者も呼べません。 どうにか治す方法がありましたら、どなたか回答お願いします! 本当に困っています><

  • トイレの戻りと臭い

    2週間前にトイレが詰まり、ネットで見つけた地元の個人業者に来てもらい、詰まりを直していただきました。詰まっていたのは、お菓子のプラスチックカップでした。その後、流れは良くなりましたが、ティッシュが戻り、水に浮いていることが多くなりました。流した直後は何もなくなるのですが、数時間後に浮いてきます。また臭いも、そのときどきで強さは違うのですが、出るようになりました。 その業者に再度トイレを外してもらって確認したところ、便器にも、便器の下から外に抜ける配管にも詰まりがないことが確認できました。配管は、ぼこぼこという音もならず、一気に流れます。 業者は、様子を見ましょうということで帰りましたが、ティッシュの戻りも、臭いも、原因不明のままです。そればかりか、今度は便器の左脇から、水を流すたびにちょろちょろと水が漏れ出てくるようになりました。 仕事に来るたびに、道具を忘れて帰る業者で、便器脇のプラスチックカバーも、しっかり取り付けず、ぶら下がった状態で帰るような感じです。態度は誠実ですが、仕事ぶりに不安があります。 戻り、臭い、水漏れについて、原因と今後の取るべき対策についてご教示いただけないでしょうか? いちおう業者はまた来ると言ってくれたのですが、そもそも解決できる力量のある方なのか、何度来てもらっても解決できなそうで、不安です。 トイレはINAXのサティスです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレが詰まりました!何で詰まったのか分からないのですが・・・

    今朝、トイレが詰まってしまい、朝からラバーカップで格闘しているのですが、なかなか開通しません。 症状は、 水は一旦引いて便座ぎりぎりまで水位が上がってくる→ラバーカップ →徐々に水位が下がる →その後水位が標準値以下の状態で落ち着く →しばらくすると便器の下から「ボコッボコッ」と 不穏な音がする といった感じで、それを何十回も繰り返しています。 一度、通常通りに水が流れたので、よしっ!と思って ちょっとしてから水を流したらまた同じことになってしまいました。 ちなみに、ためしにトイレットペーパーを15cm程流したら、 最初便座ぎりぎりのとこで浮遊し、水が引いた後、もう一度水を流したら、逆流せずに流れてくれました。 でも、まだ普通にトイレが使えないです。 以前業者さんを呼んだときに、えらい高い金額を請求されたことがあり、あまり頼らずに解決したいと思っています。 また、先っちょにスプリング状のものが付いた、トイレの詰まり解消の道具も買って試したのですが、上手く奥に入っていかず、あまり効果は期待出来ない様子です。 家の近くにトイレがないので、困っています。 ちなみに、賃貸のマンションです。 この症状では、どこが詰まっていて、良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

  • トイレの水が止まりません!

    トイレの水といっても便器側の便を流す為の便器の水が止まりません。凄く微量ですが、常時出ています。恐らくパッキンだと思いますが、便器のふたを開ける時ホースなどが付いてる為結構安易に開ける事は出来なくてすぐに閉じてしまいました。注意しなければならない事やアドバイスを教えて下さい。