-PR-
解決
済み

水洗トイレのつまりについて

  • 困ってます
  • 質問No.9974
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

水洗トイレがつまってしまいました。
多分、ティッシュペーパーをよく流していたせいと思います。
素人でもできる解決法はないでしょうか?
なお、現在は水を流すと便器いっぱいに水がたまり、
約30分ほどかかって元に戻っている状態です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
やはり「通水カップ」が一番でしょう。(一般に「パコパコ」とか「ガポガポ」などと呼ばれている商品です。
トイレは基本的に「詰まるもの」です。
一つ備えておかれた方がよろしいでしょう。
なお通水カップには洋式用と和式用がありますので、ご注意ください。

それ以外の方法で、今すぐとなりますと…
針金のハンガーをひとつほどいて、一本の針金にします。それの先の方4分の1ほどを折り曲げて、便器の奥の方をぐりぐりと探るようにつつきます。
水をチョロチョロと流して、様子を見ながらひっかかりを取ってください。
一ヶ所取れれば、あとは自然に流れるはずです。
お礼コメント
1958413

お礼率 25% (3/12)

ありがとうございます。早速買ってつかってみたら、
一瞬にして、つまりがなくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/7)

これはやはりNakaさんがいっているように、「通水カップ」が一番です。うちでも、たまに詰まってしまうことがありますが、これで一発解消! 但し、ガボガボした時トイレの水が飛び散るので、新聞紙等を敷いてください。 商品はホームセンターなどにあります。価格は1500円位だったと思います。水洗家庭にはひとつ備えておきましょう。
これはやはりNakaさんがいっているように、「通水カップ」が一番です。うちでも、たまに詰まってしまうことがありますが、これで一発解消!
但し、ガボガボした時トイレの水が飛び散るので、新聞紙等を敷いてください。
商品はホームセンターなどにあります。価格は1500円位だったと思います。水洗家庭にはひとつ備えておきましょう。


  • 回答No.3

私も以前詰まらせてしまい、慌てて買いにいったのですが、商品名がわからず苦労しました。店員さんに「トイレをカッポンカッポンするやつが欲しいのですが・・」と子供のような問い合わせで恥ずかしかったです。メーカーによって違うようですが「通水カップ」とか「ラバーカップ」という立派な名前があるようです。 ちなみに私は1,500円くらいで購入したのですが、100円ショップにも売ってるのをみたことがありますよ。
私も以前詰まらせてしまい、慌てて買いにいったのですが、商品名がわからず苦労しました。店員さんに「トイレをカッポンカッポンするやつが欲しいのですが・・」と子供のような問い合わせで恥ずかしかったです。メーカーによって違うようですが「通水カップ」とか「ラバーカップ」という立派な名前があるようです。
ちなみに私は1,500円くらいで購入したのですが、100円ショップにも売ってるのをみたことがありますよ。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

通水カップでも上手くいかない場合は、各家庭の下水道には、本管につなぐためも汚水升と言うのがありますので、
その蓋を外して針金の長いのを用意して先を曲げて
中に入れて止まるところまで入れてみてください。
止まったら少し力を入れて押し引きを繰り返して見てください。針金はある程度太いのが良いと思います。
いまく行かなければ、担当の役所の衛生課に相談してみてください。
又、通水カップで通った場合は、熱水を後から流して見てください。
パイプの中がある程度きれいになるはずです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

乱暴な方法ですが結構いけます。 便器の穴めがけて バケツいっぱいに溜めた水を 精いっぱい高く上げた位置から 一気に落とすように注ぐ この方法で私は解決してます。
乱暴な方法ですが結構いけます。

便器の穴めがけて
バケツいっぱいに溜めた水を
精いっぱい高く上げた位置から
一気に落とすように注ぐ

この方法で私は解決してます。