水洗トイレのつまり、業者を呼ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 水洗トイレがつまり、自分での掃除が困難な状態になってしまいました。どう対処すべきでしょうか。
  • つまった水洗トイレを自分での掃除方法を検討していますが、不安要素もあります。業者に頼むべきか悩んでいます。
  • 水洗トイレのつまりにより自分での掃除が難しくなってしまい、迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水洗トイレのつまり、業者を呼ぶべきか

水洗トイレがつまってしまいました。 普通なら自分でバキュームクリーナーで掃除をするのが最善なのだと思いますが、 恥ずかしながらつまりに気付かず何度か使用してしまった為、便器の水に便とトイレットペーパーが溶けて流れない状態になってしまいました。 便器用ブラシなどでなんとかがんばってみたのですが臭うようになってきてしまったため早くどうにかしなければと考えています。 ・この状態で下手にバキュームクリーナーを使うと飛び散ってしまったりするのではないか ・業者の人を呼ぶと業者の方もこんな状態では困るのではないか(また業者の人に見せる事に加え不動産屋さんを通さねばならないので、女性の当方としてはとても恥ずかしい) ということなどでどうしようか迷っているのですがどうしたら良いのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.3

ラバーカップでも、ダメですか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%80%80%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A&lr=lang_ja#pq=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%80%80%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A&hl=ja&gs_is=1&cp=4&gs_id=y&xhr=t&q=%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97&pf=p&sclient=psy-ab&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&source=hp&pbx=1&oq=%E3%82%89%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%81%8B&aq=0r&aqi=g-r4&aql=&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=4af1fe16481d1f2c&biw=894&bih=626 私は、1つ買い備えていて、「便とトイレットペーパー」の詰まりなら、たいてい直りますね。 ホームセンターなら、必ず、置いてあります。 使い方は、「ゆっくり押して、勢いよく強く引く」 以前、ここの同様な質問で、「強く押す」との回答がありましたが、間違った回答ですので、必ず「強く引く」ですよ。 2~3度、「ゆっくり押して、勢いよく強く引く」を繰り返せば、排水が通ります。 初めてで心配なら、汚れてもいい支度で、ポケットの固形物(特に携帯の水没の防止)を出す。 床には、引いた時の水が飛んでも、掃除がしやすいように、新聞紙等を敷く。(私は、飛ばないので敷きません)。 私の回答アドバイスで良ければ、これからすぐホームセンターに買いに行きましょう。 早く決断して買いに行かないと、日が暮れて、夜のトイレに困るでしょう。

ninocoro
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 当方少し潔癖性気味でこういった始末に抵抗があったのですが皆様のアドバイスを受けてラバーカップで処理をしたところ1時間程度の戦いの末、水の流れを復活させる事ができました。 不動産屋さんや修理の方に恥ずかしい状態を見せるという最悪のパターンを回避する事ができて本当に良かったです。 (BAは最後に背中を押してくださった7番の方とも迷いましたが、重ねての質問にご回答下さり事細かに教えてくださったy-y-y様に…)

ninocoro
質問者

補足

詰まったものがふやければ流れるかもしれないと思い放置したため、 詰まってから何日か経ってしまっているのですがそれでも効果はありますでしょうか? 便器の中には水がたまっているというよりどろどろしたものが溜まっているという感じなのですが…

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

優柔不断ですな 困っているのなら 即 ラバーカップです それでダメなら 専門家に依頼です

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.6

業者の人を呼ぶのが恥ずかしいなら、自分でやるしかない。 ぐたぐた言っている前にやれることをやってみてから、次の手を打つしかない。ほかっておいても状況は変わらない。 素人で出来るのはラバーカップを使うしかないので、まず買ってくる。買ってきて使用するのに、溜まった汚水が飛び散るかもしれないなら、バケツに少しすくって別の場所においておく。それからラバーカップを試す。飛び散るのが怖いなら、周りはビニールや布等で汚れないようにしておく。何度もラバーカップで試してみて無理だったら、諦めて業者を呼ぶしかない。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.5

#3のy-y-yです。 > 詰まってから何日か経ってしまっているのですがそれでも効果はありますでしょうか? > 便器の中には水がたまっているというよりどろどろしたものが溜まっているという感じなのですが… 固形物が詰まっている心当たりがあるのですか? 例えば、溶けにくいタイプの生理用品とか、ポケットからシャープペンが落下とか、歯磨きしながら歯ブラシを落としたとか、ブラシしながら髪の毛を捨てたとか・・・・ 心あたりが無いなら、うまくいくかやってみないと分かりません。 ダメモトで、やりましょう。 #3の検索した結果の参考サイトでも、ラバーカップは1000円前後です。 ダメであっても、1000円前後の勉強代ですね。 そして、この参考サイトでの経験者のサイトを読むと、ラバーカップのサイズは「大」がいいようですね。 ダメであっても、ラバーカップの1つは今後の為に常備して置きましょう。 とにかく、ラバーカップを買って、ダメモトでトライしましょう。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.4

ラバーカップで何とかなりませんかね? うちはよく詰まらせるので使用してます。 (一回でダメでも何度もやれば流れてくれてます) 以前業者に頼んだら深夜手当ても入って九千円 したので・・・。それからラバーカップを買って使用して 一度も業者を利用してません。

  • shusugai
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

トイレットペーパーと排泄物だけなら、ラバーカップを使ったり、広げた針金ハンガーで出来るだけ奥の方を掻き回しつづければ徐々にトイレットペーパーが溶けて流れるようになります。 もしトイレットペーパーじゃないもの、生理用品や水に溶けにくいティッシュなら困りましたね・・・ バキュームクリーナーとはどのようなものですか? 便器やタンクは節水型でしょうか、滝のように流れる古い20リットルタンクなどでしょうか?

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

今、水はどのくらいですか? 少し水を捨てます。 バケツで水を高いところから流し込みます。 一回では無理なので、水をすてつつ繰り返してみて下さい。

関連するQ&A

  • トイレ掃除に詳しい人質問です

    トイレ掃除をするときに便器の裏側についた尿石をサンポールを使って取りたいのですが、サンポールを使うときにはトイレットペーパーは絶対に必要ですか? また、トイレットペーパーを使わないでそのまま便器のふちうらに垂らしてブラシで擦っても大丈夫ですか?

  • トイレに歯ブラシを流してしまいました。

    よろしくおねがいします。 トイレの便器を、古くなった使用済み歯ブラシで掃除していたのですが、 最後に水を流したところ、手がすべって、持っていた歯ブラシを落として 流してしまいました・・・。 完全につまってはいませんが、 流れがよくありません。 三回くらい流さないとトイレットペーパーも浮き出てきます。 自力で歯ブラシを取り除くのは無理ですよね。 (詰まりのときに使うシュポシュポ?なら自宅にあります・・・) また、業者さんだとおいくらくらいかかるでしょう。 ほんと、ドンくさくて恥ずかしいです。 教えてください!よろしくおねがいします。

  • 水洗トイレのつまりについて

    水洗トイレがつまってしまいました。 多分、ティッシュペーパーをよく流していたせいと思います。 素人でもできる解決法はないでしょうか? なお、現在は水を流すと便器いっぱいに水がたまり、 約30分ほどかかって元に戻っている状態です。

  • 水洗トイレの水洗の不具合

     前略  用便後トイレの水を流した際、トイレットペーパが残ってしまいます(大便が残ることは無い)。  現在の対処方法としては、洗面器等で水を流すか、トイレットペーパが便器内から無くなるのが確認できるまでレバーを倒しっぱなしにするか、水タンクに再度水がある程度溜まってから、流しています。  前者の洗面器等で追加した場合は、便器の水がたまっている部分の底まで一旦水が排水管側に引けてから、再度便器側に戻って来る(正常の動きと思える)。後者の場合は、現状とと同様で、便器内から水が一旦無くなって、再度戻ってくる事はない。  今年の1月に業者さん(クラシアン)に見てもらったが、異物は発見されませんでした。  改善が見られないまま、いつまでも水を洗面器で追加注水しているわけにも行かないので、再度クラシアン殿に連絡をし、今回は排水管側をファイバースコープで確認。詰まっている状況も認められず、便器の排水口側から便器内にも異物はありませんでした。  更に書きますと、水洗時に水が排水管側に流れる際、「ゴボゴボゴボ…」と言う音がして、水が便器内にとどまったまま残ってしまいます。  今回のような現象が起こる前までは、用便の後水を流せば一旦便器内から水が無くなり、再度便器内に水がもどり溜まっていました。  TOTO様にも問合せしましたが、配管側の不具合との返答となっており、マンションの管理員殿に他の居住者宅内でそのような不具合が発生している事の有無を聞いた見ましたが、そのようなことは聞いてないとのこと。  トイレ側からファイバースコープで配管側を見ましたが、便器の取り付け部分より横に60cm程度ですぐに縦管になってしまうので、配管が詰まっているということもなさそうなのです。  どなたかこのような経験があり、改善された事のある方は、どうぞよろしくご教示方よろしくお願い致します。 以上

  • 公衆トイレ

    今日、駅外で公衆トイレに行き用を足した(便)を足したのですが、便をした後にトイレットペーパーで拭こうと思い横を見たら何も無く周りを見ても予備が無く、代わりにトイレットペーパーの芯が落ちておりウォシュレットでおしりをよく流してトイレットペーパーの芯で拭いた後に誤ってトイレットペーパーの芯を便器に落としてしまい、そのまま便器に 落としてしまいました。が、汚いですが手を突っ込み取り出し、ゴミ箱に捨てました。 トイレットペーパーが無く予備にも無かったのでどうしようもありませんでした。 故意(わざと)ではなくてもトイレットペーパーの芯を本当に流してしまってたらどうなるのでしょうか?

  • 簡易水洗

    簡易水洗(汲み取り)で、タンクの水なくなったら自分で補給するタイプです。 それで水洗と違い、便器に水たまってないので、汚れやすいので、大をする時はペーパーを引いてします。たまに便の量多い+ペーパー使いすぎると、流れなくなってしまいます。 ペダル10回以上踏んでやっと流れ落ちました。 こういう場合、尻を拭く前に一度流した方がいいんでしょうか? あと対処方ですがペダル何回も踏むよりバケツに水汲んで流した方が結局水の量少なくて済んだと思いますか?簡易水洗は水量少ないので。 こういう経験なさかったにお聞きしたいです。

  • ゴキブリを水洗トイレに

    家族がゴキブリを殺虫剤で殺したあとトイレットペーパーでつまんで水洗トイレに流します。 生き返って出て来たり(まさか?)、詰まったりなど弊害がありますでしょうか? 年に数回程度なので問題ないかなと思っているのですが、やめさせたほうがいいでしょうか。 ちなみに、うちは、環境問題に関心が高く、水質汚染の心配が少しでもある「流せるお掃除シート」「ブルーレット」等すら一切使っていませんので、「他にも変なもの色々流しているんじゃないの!?」などという心配はなさいませぬよう。

  • トイレの詰まり

    今の家に引っ越してから1年ちょっと経ちましたが、2回も排水が詰まってます。 安物のトイレットペーパーは確かに溶けが悪く感じますし、それでも築数年の建売のトイレではこのようなことはありませんでした。 古いタイプの水洗便器は排水トラップが狭いのでしょうか。 高くても溶けのいいペーパーを使った方がいいでしょうか。 大量に紙を流したり節水しすぎると詰まるとはよく言われますが、特別異常な使い方はしていません(今までの家ではなんともなかった使い方です。そのさらに昔、同じような古い家にいた時も何回か詰まり自家浄水槽の洗浄を専門家に頼んだことがありますが、今住んでいる家は自家浄化槽ではないです)。 だとしたら嫌でも高いトイレットペーパーを使うようにするしか防止策がないと思うのですが、型の古い水洗便器などに詳しい方、今後の対策を教えてくださいませ。

  • 2階の水洗トイレの悪臭

    新築4年目の2階建て住居に住んでいます 半年前くらいから2階の水洗トイレから悪臭がします。 常時ではなく雨の日や不定期に悪臭がし、数日後臭わなくなりまた数日後臭いだします。 便器内の水はいつも溜まっています。 少なくもありません。 掃除も念入りにしており、1階は臭いません。 換気扇もついていて定期的に掃除しています。 業者に問い合わせても来るまでの数日間で臭わなくなり、臭ったらまた言ってくれの繰り返しできてもらえません。 におい出すと強烈で、便器内の溜まりの水が無くなったときに臭う悪臭に酷似していてかなり臭いです。 考えられる原因はなんでしょうか? 対策はありますか?

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・