• 締切済み

トイレのつまり

緊急です(泣)! お恥ずかしながら私が便をしたら トイレがつまってしまいました! トイレのつまりはどーやったら直るのでしょうか? すっぽん?はありません! 業者の方にお願いした方がいいと思ってる んですけど便で汚れているので恥ずかしくて呼べませんφ(..) 解決法をよろしくお願いします!

みんなの回答

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.7

軽度のつまりならスッポンでいけますが、かなり詰まってしまっているようでしたら値段は高いですが業者を呼ぶしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

ラバーカップは一本あったほうがいいので、 買ってきて自分でズボズボやったほうが早くて安上がりです。 洋式、和式で割賦の形状が異なります、 やり方はそっと便器の水の流れる穴に突っ込んで、その際、カップにかぶるくらいの水が無ければバケツなどで少し足し、 軽く、ズボズボして、抵抗があるか確認します。 ここで抵抗が無ければ、ラバーカップを取って、バケツで水を流す、このとき勢いよくは流さない。 抵抗がある場合は、ズボズボをは寝ない程度に強め、一旦外すを繰り返す(外す時には勢いを多少つける)、 再度ラバーカップを入れて、抵抗があるかどうかを確認。 抵抗が無くなるまで繰り返す。 異物をおとした記憶が無ければ(ペーパーの芯や鉛筆、溶けない紙など)、 出したものが多かったのか、ペーパーを重ねすぎて溶けないものがあり途中でふさいでいるかだと思います。 業者に頼むと便器取り外しって…。 まずはラバーカップを使って治るか試しますよ、いきなり外すことはないです。 ラバーカップが駄目なら、引いて取る道具があるのでそれを使用します。 業者に頼むと七千円近く取られます、便器外すともう少し高くなります。 ちなみに水が引いたからと詰まりが治っているのかわかりませんので、再度流すのは得策ではないです、 小で流しても圧がかからないので詰まりが確実に治らず、数日たって又詰まる等もあるのでお勧めしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.5

> すっぽん?はありません! 「スッポン」は、「ラバーカッチ」といいます。 http://okwave.jp/qa/q8375540.html 1000円もしませんので、近所のDIY店等で、すぐ、買ってきましょう。 使い方は、ゆっくり,押し付けて、「ちから一杯に引く」です。 これを数回繰り返すと、流れ出すかもしれません。 たぶん,トイレットペーパーが溶けずに、固まっているなら、これで流れ出すはずです。 トイレットページ以外なら、流れ出すか分かりません。 そのときには、業者を呼ぶしかありません。 回答がいくつも付く中には、ラバーカップを「押し付けて」詰って居るのを流すのは、間違い回答です。 必ず、ラバーカップを力強く「引く」のが、正解てず。 ----------------------------- 「ラバーカップ」を引くとき、慣れないと汚水が飛び散ります。 事前に、便器の周りには新聞紙等を敷きましょう。 服装は,汚水が飛んで付いてもいい服装に着替えましょう。 ポケットからは、飛び出さないように、出して、ポケットの中身はカラにしておきましょう。 特に,ポケットに携帯・スマフォがあると、汚水に落ちて水濡れになることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

しばらくすれば水位は下がって来ると思いますので、下がってきたら 50~60度のお湯を少しずつ流してみてください。 便やペーパーが溶けやすくなるので解決する場合があります。 お湯でダメなら、やはりラバーカップ(すっぽん)をホームセンターで購入してくる方が確実ですね。 業者を呼べば数万円ですが、ラバーカップだと1000~2000円で売っています。 100均一のラバーカップもありますが、ホームセンターの物の方が吸引力が協力で解決する可能性が大です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

まず便器が熱で割れないくらいのお湯をたくさん一気に流してみる。(3-4回やってみる) 改善されないようなら ビニール手袋して便器の中を手で調べるか、ホース等で調べる。 すっぽんは1つ用意しておいたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

お疲れ様です…。 とりあえず、しばらく待つことはできますか? お一人暮らしでしょうか?もしそうなら、少し時間をおいて、水が引いてきたころを見計らって再度流すという手もあります。この時に気を付けなければならないのが、『小』で流すことです。詰まった状態でいきなり『大』で流すと、最悪溢れ出ますから(>_<) 1回で解決しようとなさらずに、数回に分けて試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

何かが詰まっていますので、それを取るまで直りません。 まずは、長い棒やホースの先に釣り針のようなものをしっかり取り付けて詰まっているものを取り出すしかありません。 業者にお願いすると便器を全て取り外すことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレのつまりの直し方について

    トイレのつまりって、いろんな直し方の情報がありますが、どんな直し方がベストでしょうか。 2つあるトイレのうち1つが詰まっており、業者は高いので自分でなんとかつまりを直したいと思っています。 スッポン、トイレ用ブラシなどはあります。 よろしくお願いします。

  • トイレの詰まり

    先日、子供が便を放置しており、流したときだと思われるのですが、トイレの水があふれ、流れなくなりました。 このサイトで、通称「しゅぽしゅぽ」を使えば治るということで、近所の方のを借りて、しゅぽしゅぽしてみました。 たまっていた水は流れるようには、なりましたが、水を流すと、水が、便器いっぱいになり、少しずつ流れていく状態です。 これは、まだ何か詰まっているのでしょうか? 何度、しゅぽしゅぽしても、解決しません。 業者を呼ぶと、数万・・という話なので、呼びたくありません。 何か解決法を宜しくお願いします。

  • トイレがつまりました。

    トイレがつまり、困っています。 娘が便をした際に、トイレットペーパーを大量に使用した様で、トイレがつまってしまいました。 ラバーカップを使用して、トイレのつまりを直そうとしましたが、全くダメです。 数年前にもつまらせ、業者に頼んだ所、かなり高額な修理代を請求されたため、出来れば業者には頼みたくありません。なんとか自分で直す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレのつまり

    トイレがつまって、1週間。 毎日、スッポン?で、直そうと頑張りましたが、いまだ流れず。 原因は、トイレットペーパーです。 同居人が、1回で1ロール近く使うので、今までにも度々つまっています。 でも、いつもより頑固です。 寒いから、パイプ内で凍ってるんじゃないかな??? お湯を流してから、スッポンでバコバコ試してみましたが、どうにもなりません・・・。 紙のつまりに効く洗浄剤?とか、ないでしょうか?

  • トイレのつまり

    私はマンションに住んでいるのですが、今日、トイレの水を流したらあふれそうになりました。 一人暮らしを始めて半年で初めてのことなので、どうしていいのか分かりません。 実家にいたときも、こんなことはありませんでした。 業者に頼むのがいいのかもしれませんが、学生なので、あまりお金をかける余裕もありません。 ので、自分で対処をしたいのですが、どんな方法がありますか? 友達に聞いたら、学校などにある“すっぽん”(…名前がわからないのですが…)を試してみたら、といわれたんですが、洋式のトイレでも使えるのでしょうか? 何かいい方法を知っている方がいれば是非、教えて下さい。

  • 緊急!トイレの詰まり

    2~3日前からトイレの流れが悪く、困っています。 便座スレスレのところまで水がたまり、10分ほどすると一気に流れる… というのを繰り返していたのですが、 水のたまっている時間が徐々に長くなり、 30分ほど放置しないと流れないようになってしまいました。 さらに今朝、そのような状況で便をしてしまい、 今その処理にてこずっています。 すでに試したものは、 ・スッポン→穴にフィットしないため効果なし ・ぬるま湯→紙は溶けたが流れない ・キッチンハイター→におい消しにはなったが効果なし 汚くて申し訳ないのですが、 今トイレの中にはドロドロに溶けた便が満ちている状態で、 業者さんに頼むのも申し訳ないやら恥ずかしいやらで、困っています。 何か良い案はないでしょうか? よろしくお願いします!!!!

  • トイレが詰まってしまいました

    タイトルどおりなんですが・・・こんな夜中にトイレが詰まってしまいました!業者に聞くと2万円かかると言われ、なんとか自力で直したいです。一人暮らしで、お掃除ブラシはあってもスッポンなどの道具はありません。いろんなホームページを見て試してみたのですが、だめでした。宜しくおねがいします・。

  • トイレが詰まりました(泣)

    トイレが詰まりました。便とトイレットペーパーが原因と思いますが、ラバーカップでもだめで、業者さんにローポンプでやってもらってもダメで、トイレを外さないと解消できないと言われました。 壁にタンクが収納してあるタイプで作業が大変だから2万かかると言われました。 ちなみにその業者さん、出張してローポンプで作業しても詰まりが解消されなかったので今日は費用頂きませんと言われ帰りました。 もしトイレを外して作業するのであればその時は、出張費など全部込みで2万1000円になりますと言われました。 台所に排水管のつまりに使う5mくらいのワイヤー(先端がらせん状になったヤツ)があるのですが、ワイヤーはトイレを傷つけて水漏れの原因になるので絶対に使わない方がいいですよと言われました。 トイレの詰まりに2万も出したくないのですが、やはりワイヤーなどは使わず、業者に頼むしかないのでしょうか?

  • トイレの詰まりが自然と解消することはありますか?

    トイレットペーパーを多く流し過ぎてしまい、トイレが詰まってしまいました。 トイレを流した時に溢れはしませんでしたが、水位が上がってきてしまいました。 しばらくしたら普段の水位まで戻ったのですが、トイレットペーパーが溜まっているのが見えています。 スッポンもなくて、時間がなくそのまま出てきてしまったのですが、トイレットペーパーが水に溶けて自然と詰まりが解消することはありますでしょうか? 帰宅後に業者さんを呼んだ方がいいでしょうか?

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

スイッチ回路について
このQ&Aのポイント
  • スイッチ回路に関する説明
  • 回路図の動作認識について
  • マイコンへの信号入力に関する仕様
回答を見る

専門家に質問してみよう