死にたい気持ちから抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 就職失敗による死にたい気持ちから抜け出す方法とは?
  • 年上彼氏の成功にコンプレックスを感じる心理とは?
  • キャリアを積み転職することで死にたい気持ちを克服できる可能性とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

死のうかと考えています。

今年24歳の女です。 希望の職種ではありますが、労働条件や給与面では満足のいく就職をすることが出来ず就職を失敗したと思っています。 年上の彼氏は就活は成功したと自信に溢れながら働いています。 彼は年上で年齢的にも結婚を視野に入れて私の事を見てくれています。 でも、成功した彼のそばにいるとコンプレックスが押さえきれません。 性別や学歴や職種が違うのもありますがそれでも高いお給料をもらい福利厚生もしっかりしている彼がたまに恨めしく感じます。 周りからの期待にも答えられず、大好きな彼にも自信をもって向き合えないのなら いっそ死んでしまった方が幸せなのではと最近は考えています。 でも、このまま三年間キャリアを積み、転職することで克服できるかもとも考えています。 今の私の精神状態では幅広い視野が持てませんので、皆様の意見をいただきたいです よろしくお願いいたします

  • gatm
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.9

こんにちは。 このご時世です。 私だって、今は在宅ワークですが、以前は雇われ店長でした。 倒産を経験し、派遣労働で食いつないでいましたよ。 そんな時代なんです。 『周りからの期待に応える』って、何ですか。 あなたが、あなたらしくいきいきと暮らしていく事こそが、人生の意味ですよ。 国や国民に大きな責務を背負った職業のお就きならまだしも、 新米社会人であるあなたに、どんな期待を背をわせるというのでしょうか。 ☆ あなたの人生を、他人の物差しで測ることはお止めください。 あなたが駄目だと思うなら駄目。 あなたが満足なら、それで由。 人生を一本道だと錯覚為さるのも止めてください。 私の履歴を冒頭でお伝えしましたが、 終身雇用制は既に消滅しています。 専業主婦になるにせよ、共働きを続けていくにせよ、 同じ職場で生涯働き続けるということはないでしょう。 はじめの一歩で挫けていては、なにもできませんよ。 美味しいお茶やコーヒーを飲みながらケーキでも食べて、一息入れてください。 常に、自分を後ろから見詰めるようにして考えてくださいね。 『今、自分が何をしているのか?』 それを見失ったてはいけませんよ。 ゆっくり、一つづつです。 ではでは。

gatm
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 少し我が儘で実力不足を誰かのせいにしていたのかもしれません。 死にたいとか簡単に言わないようになります まだまだ考えが幼くて恥ずかしいです ありがとうございました。

gatm
質問者

補足

親やいい企業へ就職した友人と比べていました。 不幸に酔っているだけなのでしょうか、 ちゃんと自分を見つめ直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

周りの期待って貴方が、レベル高い所で見ているだけでは(向上心と言う意味では良いのですが)、意外とそんなに高くない筈ですよ。 自己啓発で高いレベルは良いですが、落ち込むくらいならレベルを下げては如何ですか? 良く会社で私が居ないと大変な事になると自負している人がいますが、病気で休んでも何とかなっている物です。 居なくて困るのは、開発など主たる人、や一時的には社長位ではないでしょうか(中小企業だと、そのまま倒産ってこともありうるので) それに成功か、失敗かは10年ぐらい経ってみないと判らない物です。 厳しい中で、鍛えていると、上級職や転職しても、同じ仕事でもつらさが違います、ことわざに「若い時の苦労は買うてもせよ」 http://kotowaza.avaloky.com/pv_wor25_01.html と言うのがあります、貴方が20年後苦労していて今が有ると思えるなら、就職は成功なのです。 例えば吉川幸枝さんみたいにどん底から這い上がった人と比較してみては? http://www.yoshikawa-sachie.co.jp/profile/ 時代は確かに違うけど、不景気な時ほど仕事のチャンスはあると言われています、無論、人の始めた仕事に相乗りするのは景気の良い時でなければダメですが、自分のアイディアで始める時は逆だと思います、会社の枠にとらわれれば、上は見えてしまいますが、修行の場と考えれば、いくらでもハイレベルになれる可能性はあります、死ぬ気があるなら、死ぬ気でチャレンジしてみたら、同じ死ぬ気でしょう。

gatm
質問者

お礼

ありがとうございました。 死ぬ気でもう一度頑張ってみます。

noname#195228
noname#195228
回答No.8

死にたいなら死ねばいいと思うけど こんな、文章打てる元気があるならほんとに 死ぬ気はないでしょう。同情がほしいの? 構ってちゃんだね

gatm
質問者

補足

そうかもしれません。 誰かに何か言われてからでしか考えられない自分を治したいです。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

その程度の悩みで『死のうかと考えています』とは…。 世の中の死にたい方々から猛反発が出ますよ。 考えが甘すぎです。 自殺が幸せなんて、誰がどう判断するのでしょうか?

gatm
質問者

補足

周囲から失敗だとか言われて凹んでいるのに 彼に会ったときは頑張ると割りきれている人を演じて心配を押し返してしまう自分がいて 自分の中の矛盾についていけなくなっています。 吐いたり笑えなくなってしまったり、こんな惨めな自分がいるなら…という考えでした。 自分と向き合える強い心を持てるようにがんばります ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

やれやれ。 恋人もいる。 仕事もある。 しかも、希望した職種。 それで死のうってんなら、止める気も失せますよ。 生きる要素しかないもん。 あなたに同情するなら、あなたがぼくに同情しろよって思います。 まっ、同情なんてうれしくないので、それは冗談ですが。 羨ましくて嫉妬してますよ、ぼくは。 それで死ぬというならどうぞ。 死んでから後悔しますよ。 自分がどれだけいい境遇だったのか、とね。

gatm
質問者

補足

恋人に割りきりよくて彼をたてる自分を演じているのが原因かもしれません。 本当はいつでも一番でいたいような傲慢な人間なのに。 ありがとうございました。

回答No.5

自信なんかいらないよ。ついていけばいいじゃないか。男は、貴女がいればいいとしかおもっていないよ。

gatm
質問者

補足

男性と張り合うのがそもそもの違いですよね… ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

成功というのはひとと較べながらめざすものではないです。 人生は、昨日の自分より成長したいという気ちだけできづいていくべきものです。でないと、いまのようにひとのことばかりきにかかります。 石のうえにも3年といいますので、これから3年死にもの狂いでがんばるのもいいかもしれないですね。何をがんばるのかよくわからなかったりもしますが。 また、表題と文章がずれています。回答に対するお礼をみても、彼がうらやましいとか、いつか彼にかてるだろうかとか、とてもいますぐに死のうとかんがえている人間の考える内容ではありません。 死にたいというそのセリフがだれかのものまねなのではとさえおもえます。もっと言葉を大切に、といいたいです。思ってもいないことはいわないことが、大切なのではとおもいす。

gatm
質問者

補足

文章にして指摘されてはじめて 自分の頭の中の考えがめちゃくちゃなんだなあと気づきました。 彼や周りの男性が羨ましくて妬ましくて、自分を好いてくれている彼に当て付けのように死んでやろうとか考えていたんだと思います。 馬鹿みたいですね。 oigniesさんの言う通り、成長は昔の自分と比べてどうかと言うものですよね。 上を見たって下を見たって沢山いるのだからしっかり自我を保たないといけないのですね… 精神が子供のままでお恥ずかしいです。ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

ねえ、何をしたいの、、、何ができないの、、、。 彼がいて、しごともあり、、、、結婚を考えてくれるなら、、、腰掛けで言い訳だし、、、 でも、実際は、、、彼とも、仕事も、、うまくいかないの、、、? あなたの容姿は、、、自己評価という言葉をご存知ですか、、、。 これが、、低すぎると、、心の病気になりますよ、、、。 今のあなた、何を求め、どう生きるつもりなの、、、別に、、ダイを選んでもいいけど、、、何も、、成し遂げてないじゃん、、。 女の人生の目的は何なの、、、。今更ながら、、、文学、、文芸書でも読んで、、、女子の人生の目的を見つけるべきでは、、、。 私は、、息子には、、、仕事をして、妻を娶り、家を建てて、家族を守る、、、と話しています、、、。 女子なら、愛せる人を見つけて、結婚して、子供を作り、、、愛する事を次の世代に、、、つなぐことと、、、。 あなたの目的は、、、年上の男と競争して、、良い仕事をして、、金を稼ぐこと、、、。意味ないのでは、、、。 女子として生まれたら、綺麗でいること、、、愛せるにふさわしい男を見つけることが人生のも来的では、、と思うのだが、、。 人生の目的を再構築すべきでは、、、アイデンティティー、、、とはなんですか、、、今一度、、、今振り返るべきでしょう。 そしたら、、未来が見えるでしょうし、今しっかりやっておけば、、高齢になり鬱病にもならないだろうと思います。

gatm
質問者

補足

彼とは上手くいっています。 彼は自分に厳しく、きちんと結果を残し、誰にでも優しく指導力がある…まさに私がなりたかった人格そのもので それがコンプレックスになっています。 でも男性と比べるのがお門違いというものなのでしょうか 少し女性の生き方について考え直すべきなのでしょうか。

noname#194584
noname#194584
回答No.2

あなたね発想がおかしいとおもいますよもっと前向きに考えないと何で大好きな彼氏がいるのに死のうと考えているの 彼氏とけんかでもしたのけんかしてないのなら毎日がはっぴいじゃないですかまだ24歳だしこれからさきいい仕事が 見つかるかもしれないし今から楽しいこといっぱいあるかもしれないしへんなこと考えずにがんばってきださいよ

gatm
質問者

補足

なりたい自分と現実のギャップに思い悩まされ、そのなりたい自分に彼が当てはまっていて、苦しいです。 ずっと頑張っていればいつか彼の年収に追い付くでしょうか。 勝つとまではいかずとも、張り合えるくらいにはなりたいのです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

なぜそのようなことで死を考えてしまうのか私には理解できません。 彼もいて健康で希望の職種につけた。条件が悪いのは計算外だった。でもキャリアを積めば同業者のもっと条件のいいところへ転職することも可能である。 同業者で学歴も同じで待遇が違うのであれば彼に嫉妬するのもわかります。でも学歴も職種も違うんでしょ?比べる元が違うと思いませんか? 彼はその学歴を身につける努力をしてその仕事に就くための努力をしてその結果が出たんですよね。 もちろん質問者さんが努力をしなかったというわけではありませんが、彼と根本が違うっていうことは考えたことあるのでしょうか。 死を選ぶということはこれまでの自分の人生を否定し、家族や彼に生涯消えることのない大きな心の傷を作るということです。自殺は家族や親しい人の心も殺してしまいます。 そこまでして死を考えなければいけないようなことなのでしょうか? ブラック企業であればそれを理由に今転職をすることもありです。新しい職場でキャリアを積むことも自分のプラスになります。 また3年我慢できるのであれば自分のスキルアップのためと期限付きだからということを心の支えに頑張ることもありです。 彼や家族に今の就職先について相談したことはあるのでしょうか。またその企業で働くことについての不安や不満を話したことはあるのでしょうか。 一人で抱えるとなかなか良い方向へ思考が向かないことはよくあります。思い詰めてしまっているとご自身が感じているならば周りの方へ相談してみるといいと思いますよ。

gatm
質問者

補足

彼とは職種は違うものの、同じ理系と言うことで劣等感を抱いているのだと思います。 彼は自分に厳しく私に甘くで、欠点らしい欠点が見当たりません。 誇りに思う反面、男友達からは、女は容姿がいいといい男捕まえてあとは楽だよな羨ましいわと言われ悔しいです。 自分の評価がされないのがくやしい。 今は中小企業で製品の開発職として就職して一年たちます。 女性としての評価を受けている自分 社会的地位がほしい自分 どちらかを切り捨てていかなければいけないことは分かりますが、皆様はどのように割りきって生きてきたのでしょうか。 どちらも欲して叶わなくて死んで空っぽになりたいと思ってしまうのです。 良ければお聞かせください。

関連するQ&A

  • 短大既卒ですが就職できますか?

    短大既卒ですが、中堅どころ・福利厚生がしっかりしている・ 未経験OK・キャリアアップができる・残業が少ないところに 就職できますか? 業種・職種を教えてもらえたら嬉しいです。 また、面接でのコツなど お願いしますm(..)m

  • 就活中ですが、仕事が決まらない!

    私は就活中なのですが、仕事がなかなか決まりません。またありません。私はドライバーの仕事につきたく、そして長くしていきたいということもあってあまり遠くない会社の勤務地、福利厚生とかを考えてしまいなかなか仕事が決まりません。面接に行っても今までの職種が三ヶ月で退職という会社もあり長く続いてないので、そこで落ちてしまいます。また、人の出入りの激しい会社はきつい、福利厚生がしっかりしていないという事があります。焦るばかりでどうしたらいいのでしょうか?

  • どの職種がいいですか?

    単純なアンケートみたいな感じで、深く考えずに答えれくれると嬉しいです。 福利厚生など基本的な条件は同じとして(細かいところは目を瞑ってやってください^^;) SE 事務職 営業職 販売職 この中で貴方がなりたい職種はどれですか? 理由と性別も一緒に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職 福利厚生について

    就職先について悩んでいるので、皆様の意見を下さい。 (1)福利厚生が充実しているが、お給料は2に比べ低めで、自分のやりたい職種とは少し違う(最初から正社員、店舗数少なめ) (2)福利厚生は1に比べ少ないが、お給料は高めで、自分のやりたい職種(バイト→契約→正社員で、契約までの期間は保険は自分で加入…など) どちらの方がいいのか悩んでいます。やっぱり(2)かな…とは思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分が就活すべきなのかすら分からなくなってきました

    チラシの裏にでも書く内容ですが、悩んでいます。 大学三回生、就活中の女子です。 『なんとなく興味のある業界』『なんとなくおもしろそうな職種』はあります。プレエントリーをしたり、何社か履歴書を郵送した企業もあります。 しかし、本当に自分がこれらの企業に就職すべきか悩んでいます。 私は『女は家庭に入るべき』という価値観をもっているんです。働くにしても、せいぜい家事に影響のないパートにするべきだと考えています。 私が中学生の時、専業主婦であった母がフルタイムで働き出したことで、家庭が崩壊しかけた経験から、この考えはどうしても捨てられません。(当時私が母につかみかかり、泣き叫んで仕事を辞めさせたことで、今は平凡で幸せな家庭に戻りました) しかし私は、いわゆる高学歴なのです。『受かってしまったから行ってしまった』のですが、周りの目などもあり、『フリーターに』とか『家事手伝い!』というわけにはいかない雰囲気です。女の子でも、キャリアウーマン思考の子が多いです。 というわけでリクナビなどにも登録し、就活をしているのですが、はっきり言って私は ・少なくとも子供が出来たら5時には絶対上がれる仕事がいい し、 ・地元やその付近から離れたくない し、 ・出世欲もない し、 ・エリートになんかなりたくもない です。 仕事は生活のための手段としか思いません。ただ、結婚して、平凡な幸せな家庭を築くことが私の将来の理想像です。父親ならまだしも母親が遅くまで残業なんて考えられません。 しかし、就活では『結婚までの腰掛けです』なんてまさかいえませんよね。雇ってもらえません。『産休・育休・福利厚生などについてばかり聞くと印象が悪い』などと言われるくらいです。 漠然としていますが、私はこれからの就活をどうしていけばいいんでしょうか?学生の私よりも広い視野をもった大人の人の率直な意見というか、感想が聞きたいです…。 ちなみに、私は理学部ということもあり、両親は進学をすすめてきます。(放任主義なので好きにさせてくれていますが) 私の専門分野は、修士卒でもほとんど研究職の求人がない分野です。

  • 就活

    私は、就活を控えた大学三年生です。 病気のせいで2年遅れて大学に入りました。さらに大学は、いわゆるFラン大学です。 大学生活は友達と遊んだり、バイトをしたり楽しかったのですが。 今、就活を控え、この自分の経歴がイヤでたまりません。 その病気さえなければ、東大は無理でも早稲田には行けたんじゃないかなぁと思います。 どんなに就職試験(SPIやGABなど)で高得点を取ったとしても、二浪Fランのレッテルを貼られ、大した所には就職できる気がしません。 病気さえなければ・・・・と思うと本当に悔しいです。 でもこのまま、諦めたくないんです。 今から大企業に行くのはキツいので(挑戦しますが) とりあえずどこかに就職してから、そこで頑張って、資格などを取って、キャリアアップしたいのですが、そういうことができる職種はありますか。 個人的に金融や商社に興味があります。 低学歴から就活を頑張った人や多浪から就職をした人は何でもいいので話を聞かせて下さい。 また今、キャリアアップを目指して頑張ってる人や、こういう方法やこんなやり方を知ってるよって人は何でも良いのでアドバイス下さい!!!!

  • コンプレックスをなくすためには

    こんばんわ。唐突ですが質問させてください! 私は大学受験の頃より、人一倍、学歴に対するコンプレックスを持つようになってしまいました。 就職活動でもそうです。自分の出身校を人に言うのが嫌になってしまいました。 今から、学歴ロンダリングしてやり直すと言う方法もあります。 どうすれば、コンプレックスをなくし、人と自信を持って話すことが出来るでしょうか?

  • 既卒でも受けられる大阪の企業を教えてください!

    今春卒業予定で、未だ進路が決まっていません。 既卒で就活をしていこうかと考えているのですが、大阪本社もしくは大阪勤務で、できれば福利厚生のよい企業を教えてください!! 既卒ではなかなか思うところに就職できないのであれば、資格試験の勉強をしようかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックス 私は高卒でそれも進学高では無く、レべルの低いその当時は評判もよくなかった高校卒です。 そんな私は、転職も数回有りキャリアウーマンでも無いのに、独りで今迄頑張って来ました。 仕事は与えられた事は きっちりやってるつもりですが、今の職場は専門職の高学歴の賢い人達ばかりで萎縮しています。 私がコンプレックスに感じるのは、私が背伸びをし過ぎなんでしょうか? 最初からかなわない人達なんだから、コンプレックスに感じる必要もないんですよね。 でもやはり自分に自信がもてません。 同じ様な気持ちになった事がある方、どのような考え方で乗り越えてますか?

  • 英語知識0から英検3級の段取り

    恥ずかしながら27歳にもなって英語が全然出来ません。 英検の一番やさしい級でさえおそらく取れないかと思います。  高校も低学歴でそれがとてもコンプレックスです。 最近、暮らしの中で英語にかかわることが多くなってきたのですが、全然出来ませんのでそこから何も発展がありません。  ある程度しゃべれたら人生全然違うんだろうなーとかしゃべれている自分がいるなんて妄想したりも・・。 話が飛んですみません。  コンプレックスを克服するために英検をとっていきたいです。最終的には3級までいけたら自分なりに自信がつくかと思います。  こんな僕ですが英検3級をとるにはどんな順序で勉強をしたらいいですか?どのようにはじめたらいいのでしょうか?