コンプレックスをなくすためには

解決済みの質問

コンプレックスをなくすためには

こんばんわ。唐突ですが質問させてください!

私は大学受験の頃より、人一倍、学歴に対するコンプレックスを持つようになってしまいました。


就職活動でもそうです。自分の出身校を人に言うのが嫌になってしまいました。


今から、学歴ロンダリングしてやり直すと言う方法もあります。


どうすれば、コンプレックスをなくし、人と自信を持って話すことが出来るでしょうか?

投稿日時 - 2008-11-19 20:51:45

QNo.4492083

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>どうすれば、コンプレックスをなくし、人と自信を持って話すことが出来るでしょうか?

よいところ、わるいところ、すべて含めて、自分なんだ、と受け入れるしかありません。

言うは簡単でも、当人にとっては簡単ではない、という事は承知しています。しかし実体験からもこのように述べるしかないです。

あまり自分を嫌わないでください。

投稿日時 - 2008-11-19 21:18:22

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-11-29 13:40:02

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

自分の出身校に著名人とか何かの成功者がいれば、虎の威を借りて自分も強い気分になれるということもありますよね
どうしても自分一人だけでは克服出来ないコンプレックスもあるでしょうから、低学歴でも成功した人なんかと一緒にいてもらって(仮)の自信で物事を進めていくのもアリです

投稿日時 - 2008-11-20 14:06:39

お礼

ありがとうございます。起業した人は低学歴も多いようです。

投稿日時 - 2008-12-11 18:30:14

ANo.5

こんばんは。

同じような意見は既に出ていますが…。
私も自分のコンプレックスを嫌がらず、自分を責めず、
全てを「これでいい」と受け入れて許すのが一番のように思います。

自分もそうでした。大きなものから小さなものまでさまざまなことに対し
コンプレックスがあり、自分の何処も好きになれない状態でした。
ですが、変えようとすればするほど空回りしたり、がむしゃらになって
自分を見失ったりと、ストレスを溜め、深みにはまって落ち込んでいきました。
それが消えたのは、決して「自分を変えられた」時ではなく
「自分はこのままでいいと思えた」時だったので…。

自分にコンプレックスがあると人付き合いも上手くできなくなるし、
激しく自己嫌悪してしまって何かと辛くなってしまったりします。
そんなふうにして自分を見失ってしまうよりも、難しいとは思いますが
今そこにある、そのままの自分を「これでいい」と信じるほうが
ずっと自由に伸び伸びとして生きられる気がします。

長文になってしまい、また自分の話が多く挟まってしまったことをお詫びいたします。
ごめんなさいね。何か感じていただければ、何かお役に立てれば、嬉しいです。

投稿日時 - 2008-11-19 22:50:39

お礼

ありがとうございます。お互い良き人間として付き合いたいですよね。

投稿日時 - 2008-12-11 18:28:45

ANo.4

私も以前、ありました。
でも今はまったくありません。それどころか、自慢してます。
なぜって?????
 私よりはるかに名門と言われる学校を卒業したやつらより、私のほうがずっとできることを知ってしまったから・・・。「すごいね。」と聞かれたら「***卒ですから」と

 思うに、コンプレックスって、あるほうが絶対良いです。あるから、頑張れる。決して後戻りして手に入れることができないものはあります。でも、今後、努力しなければ手に入らないものもあります。=努力すれば手に入るものがあります。
 さて、あなたはどちらに挑戦しますか?

投稿日時 - 2008-11-19 22:09:05

お礼

ありがとうございます。参考にします。

投稿日時 - 2008-11-29 13:42:18

ANo.3

学歴に関係なく、使える人間と使えない人間がいます。
ミッションをパーフェクトに遂行できるのは
学歴ではなくトータルでの人間力であることを知りましょう。

発明王のトーマス・アルバ・エジソンの学歴は小学校中退です。
鉄鋼王のアンドリュー・カーネギーは移民であり正規の教育を受けて
いません。学歴無しと判断していいでしょう。

日本でも同じような例は少なからずありますので、調べてみましょう。
遠い昔のことではなしに、数年以内に起業してサクセスしている
中卒や高卒の学歴に経営者がおられますよ。

学歴に関係なく、
アナタの才能で活躍できる(芸術やスポーツetc.の)分野を
チョイスするのも1つの方法でしょう。

投稿日時 - 2008-11-19 21:19:00

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-11-29 13:40:55

こんばんは。
学歴ロンダリングして学歴が変わっても、卒業までに4年間かかるのですから、
空白の4年間と、同期よりも年をとってることについてはコンプレックスを持たないのですか?
それでコンプレックスがなくなるのであれば、そうなさればよいと思いますが・・・。

学歴コンプレックスのため、人と話せないのでしょうか?
多分他にも原因があると思いますよ。
まずはその原因が何かを考えないと解決しにくいと思います。

投稿日時 - 2008-11-19 20:58:22

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-11-29 13:39:30

あわせてチェックしたい
  • 出身校コンプレックスです ...
  • 学歴ロンダリング ...
  • 学歴コンプレックス ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク